FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

絵かきクラブ

20181109_221953.jpg

20181109_222004.jpg 20181109_222018.jpg

子ども会議や雨天軽運動、イベントに使う大部屋。
今はお絵かきクラブがよく使います。
メンバーはその種の大学に行っているスタッフと数人の女子生徒なんですが・・・

「次回のクラブまで片付けなくていいよ」と話したら、
結局、毎日こうなっています。
内心「え?ここまでそのまんまなの?」とは思いますが
昔、美術室っていつでもこんな感じでしたね。(笑)
スポンサーサイト

活動の様子、グループ関り体験積みの動画です。この時の生徒の明るさを見て学校長や先生も喜んでくださるんです

スクールでは基本、個人の自由で参加不参加を決めていいことにしていますが、
週に2回だけ「その時いる全員で活動するルール」があります。

これは小集団かかわりまでは耐性を育んでおくことが狙いですが
なによりも「個で過ごすことしか安心できないわけでもないんだな」
「楽しいな」「仲間は信用できるな」と言う感性を会得してほしいための
繰り返しの体験体感になります。

この時間の様子を動画にしてみました。
初めての動画でぶれていますが申し訳ありません。

動画です。押して下さい

生徒も支援者、応援者も明るく協調いていますね

20181029_155621.jpg 20181029_152040.jpg
本日は地元、かなり近所の小6女子見学にきました。また最近は中学に行くことが増えてスクールでは1時間半の個別学習のみにしていた女子も、人かかわり練習のためのスクール活動を再開しました。

さらには「スクールには金がなくなりつつあるので新しい仲間を増やそうぜ」に呼応した生徒たちも集いまして、久しぶりに多人数で活動しました。

ちょうど2人の心あるバイトスタッフ女性も入り、生徒の気持ちと相まって、いい雰囲気のスクールになっていると思いますよ!

「物資、お金のない件」では、いろいろ心配してくれている支援者、応援者さん方からもお声がけいただけています。
ありがとうございます!
まだ、頑張ります!(笑)

お知らせ 女子生徒作の小説、女性スタッフ2名増員,女子小中生の見学。女子オンパレード 

20181023_174744.jpg
  昨日は夕方の公園に
 行かなかったのです。
 
 私の残業中、ベランダ
 から道を眺めながら
 「散歩はまだなの?」
 と待つわんこたち。
  
 かわいいもんだと
 思っていると
 通行人に吠える。

 あれは買い物かご
 わんこじゃないぞ。
 やめてくれ!
 
 なんでもリードに
 見えるらしいです。

さて、小学生で入会、今は中2のTさん、作文は苦手(これ生徒にすごく多い)なんだけど、個別学習の宿題で小説を書かせたら、
ものすごくいい出来なんです。なのでホームページに載せました。

いつも応援して下さる先生方には申し訳ない言い方ですが、「ね?国語の授業には何年も出ていないけど。ほら!」でしょ?
(でも、きっとうちの関係する学校の先生方は頷いてくれますよ)

小説です。ここ押してください

それから、最近、新たに女性スタッフが2人入りました(交代でくる)

ひとりは学校や集団で困った経験のある人で、その原因や対応策を明るく自己分析して、常に笑って子どもと接しています。
もうひとりはいずれ教師になる予定の人で、スクール生徒たちとの経験を積み重ねて、ご自身の教職に活かしたいと言う熱意のある人です。今のところ、2人とも生徒は安心して、いい関係を作り始めているように見えます。

さらに今週来週で小中ひとりずつの女子が見学に来ます。
一人は自殺防止を意識した無料解放デーに来たことのある子です。

この子たちも今の女子生徒、女性スタッフ、新たな女性スタッフ、そしてもちろん男子君たちと波長があって、いろいろな個人関り、集団関りを体験できるといいと思います。

あまりに女子色が急にますので、レタス太郎くんが恥ずかしがって、逃げてしまわないように、みんなでフォローしよう!

人もわんこも仲良く ほんわりですね

20181017_155522.jpg

15397648184340.jpg 15397651226962.jpg

市のイベントや雨のため、最近できなかったんですが。
今日は久しぶりに府中公園で運動です。
生徒たちは(苦手な子でもやりやすい、大きなゴムまり、ビニールバット使用)
野球で走り回りました。

また、本日もご近所顔見知り小学生女子がぴーと触れ合いに来まして、
なんと10人組で来たのでカンがビビっていました。
そのあとは、新たに3人組女子も来ました。

わんこの力とも言いますが、実は生徒たちの雰囲気も大きいんです。
いい雰囲気なわけですよ。

15397674454610.jpg

戻ってからは、グループでカードゲームを楽しむ子たちは盛り上がり、
スタッフと将棋で勝負する子も集中していました。
(もちろん、仲間同志で誘いあいも出来ていますよ、スキルアップしてます)

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト