府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

10月23日 台風のため休校します。残念ですが

NCM_2442_20171022184430db1.jpg NCM_2440.jpg
18時現在、明日台風のため休校にしたのは立川と福生、東大和の公立小中学校や都内私立、専門学校などです。
稲城は3時間目からやる見込み。府中調布八王子多摩は不明です。

昼に台風一過になる可能性が高く、その後電車やバス遅れがあっても
スクールは午後から空けることもありなんですが
生徒の交通路の安全確保、またスタッフの通勤困難、
家族(幼児やわんこ)対応など厳しいと思うので
ここはすっぱり休みにしてしまいます。

おそらく2時頃には晴れて「なんだよ、暇だよ」となる生徒も多いでしょうがねえ。

みんな、残念だけど火曜に会いましょう!この写真は1年前のもの。
ピーはまだちょっと不調で「おえー」とするときがあるけど
金曜に比べればかなり減ってきたので大丈夫だと思うよ!

才能あり?フォトコンテスト実施中ですが・・・

ただいま、生徒もスタッフも参加、わんこ写真コンテスト実施中です。
すでに2人のエントリー作品がきました。なかなか才能ある感じ?愛を感じます。

image1.jpeg
image2.jpeg
attachment00_2017102107042159c.jpg

このまま盛り上がって行きたいんですが、実はピーは金曜は休みました。
2,3日前からエズいて、胃液を吐くんです。獣医さんに連れて行き注射、薬をもらい帰ってきましたが、どうもまだエズきますなあ。

週明けには元気にスクールに行きモデルになれたらいいなと思います。
さらには台風も来るらしい?うーん。

来週は中学女子2名が見学、M市のスクールカウンセラーさんも来てくれるのでピーと会ってほしいなあ。

がらりと変わる、知らないうちに変わる、パワー?順応?

20171012_142059.jpg 20171012_142256.jpg
こやつは人間で言うと100歳くらい?我が家の代々の動物の長寿記録保持者。まだまだ伸ばせそうですね。

実は4,5年前(たぶん50,60歳換算)までは他のやつらがよだれをたらしてほしがる、人間の食べ物は見向きもしなかったんですが、「あるときからいきなりなんでもつまみ食いする猫」になりまして「しかも、他の犬猫がほしがらないものもなんでも食べちゃう」ほどに変化したんです。

どうもそれから、長寿記録に挑戦猫に変わって行ったように思えてならないです。
本当は「50歳まで猫専用飯だったから身体が丈夫であり、その後は欲ぼけで何でも食べだした」のか「いわゆる心身健康、何でも食べるパワーをつけた」のか分からないんですが。(本来動物はなんでも食べさせちゃいけないけど)

でも家族としては「自分なりの欲求や満足をゲットできるように工夫変化したんだな、たくましいなあ」と思っています。

児童青年を通していろんな子と関わっていると同じような感触をもつことは多いです。
恥ずかしながら本当はどうなのかは言えないですが。知らない間にもあるし、あるときから急にもあります。
子供が自身の力や工夫でそうなったと思える感触なんです。
大人はあんまり計算予測できない面はありますが、かなり見てきましたよ。
見つけるとうれしいです。

さあ今日は教育センターさんが児童を見学に連れてきてくれます。楽しみです!

うふふ、いろいろです

15077020219550.jpg 15077020315881.jpg
本日はうふふな事が5つありましたよ。(素晴らしい!ネタから、え?と言うネタもある)
なにしろ、最近はなにかと楽しい感じ、新しい感じのあるスクールですよ。

1、モランボンさんが夕食デーように食品をご寄付くださいました!自転車に引き続きありがとうございます。(^-^)/

2、生徒保護者さんの会社からビールを大量にご寄付いただきました。すくーるとして喜んではいけませんが、大人は満面の笑みです。頭の中はスクール終了後(1)(2)を家でいただくシーンが浮かんでいます。不謹慎でもないですよ。

15077096621600.jpg 3、市内の小5女子が見学に
  来てくれました。 先輩女子やわんこと
  仲良く過ごせたので、また来てくれると
  いいですね?(^∇^)ノ

 4、夕方の自由時間には
   電子ゲーム組もいますが
   長時間、じっくり考えるような
   ボードゲームをする組も
   います。今回はそこに小6男子も
   入り、初めてなのにすぐ理解するし
   腕前も強くて感心しました。
   この組も増えていくといいと思います。

 5、昼に中3男子はスタッフとマンツーマンでパソコン練習を始めています。目標はこの先数週間で高校受験で使えるようにすることになりますが、気負わず続けられると思います。ヽ( ´_`)丿

わんこ写真コンテスト 新メンバー、久々メンバーも参加しよう

15076184493230.jpg

15076184711001_20171010182428a41.jpg 
 今日は子供会議で、スタッフが
 写真コンテストをやろうと呼びかけました。

 題材はわんこです。
 皆の癒し役でもあるぴーかん
 うまく撮って商品ゲットだ!

 とは言え、生き物なので
 ずっと追いかけられること
 皆で一気に囲まれポーズを
 とらされるのは相当な
 ストレスになります。

そこはうまく「自分たちが群れないで一人チャンスを狙う」「自然の中で常にチャンスを意識しておく」などは皆の挑戦課題でもあるわけですね。(相手を気遣うまで書くと、ちと嫌味か!

この写真の時点で今日はまだスクールに来ていなかった生徒、休みの生徒、新入会の生徒、久々に来るた生徒などなどにも伝えますので張り切ってコンテストやりましょう!さらには今週の見学予定の2人も加わってほしいですね!

過緊張と相談しつつ、どんな形でもいいから参加してほしいです。(自分のを張り出す)。

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト