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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

夏休み 宿題とパンフレットを送りましたよ!

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夏休み中です。

ストックがなくなっていたスクールパンフレットですが、少しデータを訂正して
印刷屋さんにお願いしていたものが届きました!

早速、皆の家に、そして支援者さん、応援者さんにも送付させていただきます。
人関わり体験の場所探し、いろんな教育機会探しをしている児童、保護者さんに
広めていただくと幸いです。
(28日、府中ルシーニュ6階のプラッツで催す市民活動紹介イベントにも持っていきます)

ちなみに・・・生徒には宿題も一緒に送っておきました!よろしくね!

内容は・・・社会生活に役立つ知識、同じく英語、いじわる問題。
そして、ちょっと自分のことを考える作文(ミニ論文?)です。

「嫌だなあ」と嘆きながら、毎回きっちり休み明けに提出する生徒たちです。




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夏休み前 共同作業?仲間を増やそう!ルシーニュ5階、市民活動センタープラッツに掲出します!

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19日夏休み前最後の日は、皆で壁新聞作りをしました。
市民活動センターさんが声をかけてくれまして、これを7月28日、
「居場所作りをしている人たちの情報交換会」に持っていくんです。
その翌週にはプラッツ内の市民掲示板にも貼ってもらえます。

ここまで、見学さんや新人が来るたび時に、自分がどう接するといいか、
人の気持ちをどう想像したらいいのか、などなど悩みながらも、
それで成長をしてきた生徒たち。

この壁新聞のねらいは新しい仲間が気楽に見学に来てくれるようにアピールすること、
そして人が増える事でスクールの運営維持がしやすくなること、
その2点なんですが、しっかりと分かっていますね、生徒たちは。

字を書くこと、絵を描くこと、作業をすること、意見を出すこと、これらは
人前でだと極端に怖くなり、うまくできず固まってしまうような子もいますが、
どんどん勇気と工夫と仲間意識で手を出せるようになっています。

手を出す、意見を言う、そのような行動は参画と言います。
つまり、集団の意識共有ができている仲間間の行為なんですね?

今回は「具体的な指示もあった」けど、最近はそれがなくても
いろんな場でこの参画や共有意識が高い行動が各自に見えます。
(うまくできないときには混乱もするけど、それも感じることは大事です)

こうやって、単なる人馴れ、小集団慣れだけでなく
仲間意識、参画意識のある行為が無意識に出る体験学習しているわけです。
最終的には無意識に参画行動が出ている子は大人の指示は必要なくなります。
そうなると、社会でのある程度のわびさびやほうれんそうを伴った集団で
無意識参画できる人になっていきますよ。

「普通に字を書くのは苦手だけど習字なら」と筆をとった生徒は偉いです。
皆に苦手なことなどの説明もしているわけです。

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「初めは緊張するけど・・・・」と書いた生徒は自分の経験を伝えようと
していますし、そのほぐしを支援する先輩でありたいわけです。

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「ルールが・・・・」これは新しく来る子が学校ルールなどで
疲弊しているかなと気遣っての文章です。
(本当はスクールでも、ルールを遵守する意識を強制的に持たせることもありますが)

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その他、思い思いに伝えたいことを言い合い書いています。
また、人手が10人になると、なかなか手を出す隙間もなくなるので
その分、小学生たちが集中を切らさないように場の空気を
目的意識がはっきりでていて、そのうえ明るいものにしようと
していました。

これって、やはり集団参画なんです。スキルの高い参画の仕方です。

幼少期少年期には「やることないから居る意味ない」
「別の場で何かすることが意味のあること」
「邪魔していないんだからいいじゃん」
このような考えにすぐなります。純粋すぎるんですね。

でも、集団や仲間での関りをベースにしていくような時期になると
その子は「それでは仲間への非協調者になる」となんとなくわかってきます。

なので、場の空気を作る、何かを発する、なにもしなくても存在を(適度に)示す、
そんな行為が出てきます。これが世の中の集団や仲間のメンバー意義に通じます。

つまり、9月にはまた見学が来てくれて、先輩たちが何かと
考え悩みながらもウエルカムを出して、生徒が増えていくことが
期待されています。

皆、今日はお疲れ様。
皆が笑顔で帰っていったので安心しました。

元気でね!

お待たせしていますが・・ぜひ見に来てくださいね

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先月まで庭の木の枝が伸びきっており、ベランダに貼った看板が
隠れてしまっていたのですが、大家さんが植木屋さんを呼んでくださり
こんなにすっきりしました。
家賃も負けてくれているうえに年に2,3度、この費用も請け負って
いただいており、本当にありがたく思っています。

ちなみに大家さんは渋谷区の三元建設さんでして、
会長のご厚意に甘えさせてもらっています。ありがとうございます。

すっきりしたから?でもないんですが、今月に入ってからも
スクールは数件の見学打診と相談を頂いています。

だんだん、人を迎える、配慮する、そんなスキルもできてきた
現中高生(小から入った子も多い)なので「また誰か来るかな」などと
生意気な頼もしいことを言う子もちらほら。
その割にいざとなると顔が固まっていたりするのも可愛いんですが。

と意気込んでいたら、なんと私は土曜に月一バンドの若者たちと
飲み過ぎて?(魚介類濃厚ラーメンもいけなかった?)
4年ぶりの痛風発症です!痛い歩けない!

それで日月火と寝ています。
「わんこ散歩くらい行きなさいよ。自業自得だよ」と怒っていた
妻娘もわんこが可哀想なのでしぶしぶ散歩に行ってくれています。

生徒たちもあきれているでしょうが、「所長ならあるあるだね?」と
話している様子です。

打診中の皆さん、あさって以降、ぜひ見学に来てください!
失礼しました。

小1、小2見学来ましたが、年長生徒たちはちゃんと歓迎意識を伝えていました

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ボードゲーム、カードゲーム、玩具の押し入れです。
種類が多くなってきました。(整理されているとき多し)
最近は会話や空気の共有が嬉しいから?以前のようには
電子ゲームは使わず、もっぱらアナログもので仲間が向き合うことが増えて居ます。いいですね。

とは言え、今日は小2ちゃん、小1くん(代理幼稚園児)が
見学に来てくれて、高学年や中高生が気を使いながら歓迎したわけですが。さすがにできるカードゲームは少ないので、
こりゃ年長生徒たちも大変です。(大人もです)

だけどですね、生徒たちの心が通じたのかな?
小2ちゃんは明日も来たいと言っていましたよ。


中高生子ども会議 真摯に?楽しく?

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体験中小4君も入会、これで小学生はも4人になりました。
それで先日、夕方に中高生子ども会議を開きました。

写真はホワイトボードにはポーカーの説明ですが、
皆の意見を書きだそうとしたら、「それは皆でやるときに大事だから
消さないで」と言われたものです。いいね!

もう一枚は会議の終わりに生徒がおやつの賞味期限をチェックしようと提案
皆で分担して整理してくれたものです。いいね!

子ども会議は。
雑談形式で皆の思っていることを話していく中で、
友達の考え(本音や悩みも?)を聞くこと、集団活動のプラスとマイナスの面を
感じること、工夫をほんのり意識してみること、仲間感覚を持つこと、
まあ、体よくまとめるとそんな狙いなんだと説明できます。

本当なら・・・・・・・人間って。

1対1や極小人数の対人関係でなら悩みは減るんです。
大人や目上にくっついていれば取りあえずはやり過ごせるんです。
自分が思い通りに仲間を仕切ってしまえば不安は減るんです。
集団(10人前後)では意志を出さないようにしていると楽な時もあるんです。


でも、各自がいろんな年代、得意不得意も多い中で
なるべく多数で同じことをできるよう、各自の事情も気を遣いながら
どうやったらいいかを考え出しています。

文中に「両極端の自分でない、真ん中の自分が強い意志を出せると仲間集団では重要人物だよ」
と言う正解を書いていますが、これは後からわかることなんです。

これって学校で安心している思春期たちよりも、より真摯に悩みながら
工夫を考えていることになるんです。生徒たちは。えらいんです。

別にスクール生徒でなくても、中高生であればこのようなことは
自分でも考えて悩んだり工夫したりする年代ですね?

・誰にでも本音と建前がある。
・誰でも自分のこと、家族のことで疑問や不安はある。
・誰でも得意不得意がある。
・誰でも潔癖でいたい願望があり、しかしそれに疲れてしまう自分もある。
・誰でも人に気を遣う時、人から気を遣われる時、どちらでも
 ふと焦りや不安を感じる場合もある。
・誰でも自分が周りにどう見えるのか不安になりすぎる時もあれば、
 全然、気にしなさすぎている時もある。
・誰でも完璧主義な面があるが、それは不可能なので
 そんな時、逆に無気力態度に陥ることもある。
・誰でも物事に相対するとき、それを事前確認して想定範囲にしておきたいが、
 そこにこだわり過ぎると行動できることが少なくなる。
・誰でも未知の物事に興味のある自分を夢想するが、想定しにくいことを
 考えることに疲れてしまうこともある。
・誰でも人に依存したい思いが強い時と、逆に人から距離をおかないと疲れる時もある。
・誰でも人から頼られたい自分もあれば、そうされることに不安感を持つ自分もある。

思春期はこのように「人なら当たり前に持っている2極」をすんなりは把握できないので
どうしても混乱します、どっちかに極端になることで自分が安心したくなります。

本当は「人って2面あるからこそ、常にどっちかだけでは成立できない」
「だから真ん中の位置に自分を持っていくことは悪くないこと、社会性なんだよ」
「サザエさん一家の良いところでもあるんだよ」
なんてことが大人なってからわかってくる子も多いわけです。
我々もそうですものね?

それでもスクールの生徒たちはこのような思春期の混乱を、逃げずに
よく考えています。大したものですよ。
苦しんだ分はおとなになって戻ってきますよ。










プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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