FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

府中公園 外運動再開しました。 あと少し時間割変更します

20180907_162330.jpg
写真は全員入っていませんが・・・
 
ようやく猛暑も終わり?午後の府中公園、軽い運動を再開しました。
夏はスクールを休んでいた子、見学に来てくれた子も元気に参加しています。

また、新たに来る児童と生徒との距離感を感じさせない場にしたい思いや
その中での子ども同志の人かかわりスキル練習への期待も込めて・・・

生徒たちのブーイング予想は考えないことにして、新時間割にします。
と言うのは大袈裟ですが、電子ゲーム解禁時間を減らします。

今までは運動から戻って閉室までなので2時間くらい。
これを1時間にします。

大変、難しいところですが。
画面を見て友達候補と関わるのは・・・
人見知りの多い子にとっては安心もあり、そんなに悪くないことなんですね。

だけど、先に多数の子が既得権と言うか慣れた使用法をしてしまっていると
新たに加わる側ってすごく勇気がいるんです。
そこは迎える側が顔や目を向けて、ウエルカムで一緒になにかして行かないと、
会話なども出ないし気持ちも伝わりにくい、人かかわりの基本が育たないんです。
ハードルはそれなりにあるんですがね。

中高生にはかみ砕いて話しても見たし、ちょっと試してみます。
スポンサーサイト

いろいろなご支援をいただきながら、夏後半スクール再開しました。

20180821_150826.jpg 20180821_150820.jpg
スクールは夏休みが終わりまして、元気に再開しております。
いわゆる小中学校夏休み時期なので、スクールも休もうかなと言う子も比較的出ます。
なので、連日6人前後でこじんまりですが、和気あいあいとやっています。 写真はカメのレースのゲームですが、遊びながら暗算、推理、駆け引き、判断なども養えるもので、なかなか盛り上がってやれましたよ?
また、昨日は皆の味方、山上さん(名刺は教育と医療福祉の山上みのるとありますね)にご尽力いただきまして、スクールの大きな課題がひとつ解決しました。誰にも細かく言えませんが、私はかなり、ほっとしています。
こうして、いろいろなご支援、ご協力をいただけることはとても幸せなことです。子供に言うと無視されますが、保護者さんにはよく話しています。皆さま、本当にありがとうございます。

今日は八王子から保護者さんが面談、見学に来てくれました。
これから9月初めまで増えるかなとも思います。子供がもっとも不安な思いに駆られる時期でもあります。
(8月30日、31日は誰でも無料でスクール開放しますので、不安な気持ちがある子、気分転換したい子、話したい子は覗きに来てみてくださいね?)

スクールに長い子、比較的新しい子、新たに見にくる子、OB的な子、その親御さん、支援者さん、協力者のみなさん、ご近所さん、どこかでつながりながら、子供と自分たちが成長していることを確信しています。

夏休みに入ります。20日に再会しましょう!

スクールは明日、8月8日から19日まで夏休みです。
皆さん20日には、元気に再会しましょう!

まあ、学校は2週前から夏季休み中、スクール生徒も外活動に入っている子も多く、このため、先週今週はかなり少なめで活動しました。

15335660475310.jpg 15335428364170.jpg

夕食デー(うどんのだし、卵焼き、肉野菜、磯部まき、)。
人数が少ないので一人で担当するか、せいぜい2人で担当ですが
動き方や協力の仕方に工夫が見えてきましたよ。

そのあとの片付けも「もはや引っ越しのサカイ状態」ですね。ささっと!
そして、ミニカジノ大会は各自が熱くなりつつも、気も使いあい、とても楽しくできています。
「勝てなければやる意味ない」この生きづらさの象徴のような言葉はもう出てこないわけです。

15335428739232.jpg 15335429190386.jpg 15336285957693 (1)

学習は変わらず、スクールでやる子、学習塾でやる子、家でやる子、当然、学校でやる子もいろいろです。
でも、3人は「他でもやり、苦手なものはスクールで人目を気にしないで基礎から」やり続けていますよ?

本人たちには失礼な紹介の仕方になりますが、今後の子の参考にしてほしく、彼らに犠牲になってもらいます。
個別学習形式でも、私たちにさえやっていること、遅れ具合などは見られたくない装いだった、真ん中の写真です。(はじめ皆こうです)

でも、今では、どかんと広げ「これは何て読むの?」「意味は」と聞いてきたりしますし、
他も「自分は書くのは苦手だから」と言っていたので、タブレット学習を提案したのに、今は地道にノートにタブレットの答えを書き写し、英語を書く練習をやっている子、「国語だけ学校クラスに出れない」と言っている子が、ものすごい力作の自作小説を書きあげるなど、いろいろなところで工夫が見える子たちです。教科学習だけでなく、人かかわりやプログラミング、ゲームなどにもそれらは、どんどん出ています。もちろん前進後退は繰り返しながらです。

15336272102550.jpg 15336278834632.jpg 15336272401681.jpg

再会を楽しみにしています!

震えながら?仲間感覚

15325559882920.jpg

15325560351912.jpg 15325560180981.jpg 15325560557263.jpg

水曜「夏はホラー鑑賞」です。強制ではないんですよ?

怖いから来ないと言っていたのに、文句言いながら鑑賞する女子。
余裕で寝転んでいたのに、あるシーンから座る込む子。
怖いから2階でまんが宣言をしつつ、たまに覗く子。
おれも2階だと昇っては降りてく子。
居場所を変えながら鑑賞する子。
前日ホラーうんちくを語り、当日部屋に入らないで鑑賞する子。

各自、恐怖で他者は見えない、でも仲間意識が高まります。

暑い時は頭を使おう?23日からは13時から18時開設です(8月末まで)

15320777968970.jpg 15320778402251.jpg
余りの暑さに困り、熱中症のニュースの多さなどに悩み。
夏時期は、天気が曇りの時以外、公園運動は無しにします。

そんな時は・・・・2階では麻雀、下では推察ゲームが展開しています。(一部読書もいますが)
とにかく体を休めて、頭を使う?そこまで偉そうなことも言えないけど、いろんな組み合わせの
対面人かかわりは養えていますよ!

かんとピーもしっかり分かれて番犬していますね?

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト