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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

新しい仲間との交流、クリスマス会も多数でやりたいね?

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今日も体験中学女子、体験小学男子2人、新人中学女子も参加。
合間には地元〇小の生徒担任がのぞきに来てくれたりで
賑やかな一日でした。正直、雨だと府中公園に行けず
ちょっと人口密度も気にはなりますが、そこはせっかくの出会い。
貴重な多人数かかわり練習の場と考えましょう。
(まだ見学さんも来るしね!)

その皆も入ってクリスマス会は大人数でやれるといいなと
思っています、今回は高校生には府中公園での障害物競走の
企画を頼みまして、中学生には綱引きもの仕切りを頼みました。

毎度のクイズやゲームでないものでも仲間感で楽しみたいですね!

ちなみにこちらは毎度のガストの出前メニューです。
選びやすいようにポスターにしましたよ!(汚いけど)








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お互いに揺れながら新たな仲間と馴染んでいこう。生徒個人面談中です

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今週は見学体験、小5男子、中1女子、そして小学教師(親介護で求職中)ボラさん
皆で楽しく活動しています。公園ではのびのび、室内では窮屈?
確かに私たちでも「密度高すぎるなあ」とは過ります。

でもね。皆、密度や数の多さ、また未知との遭遇もあり
若干心揺れながらも、仲間と空気を共存できる感じています。

来週も見学さんは2件来ます。

こんな時(9月半ばからずっとじゃん!)は先輩は個の気持ちを
押し込めることも余儀なくされがちでして・・・・・・

その分、中高生は夜の個人面談を実施しています。
普段もラインではそれなりに悩みやら意見やらやりとりは
しているものの、やはり、相対すればたくさんの会話が出ます。
それは貴重です。自身のこと、仲間(場)のこと、家庭のこと、
なんでも出ます。

特に自身の振り返りや親への不満が出てくるのは成長過程が
順調に進んでいる証です。(親はこらえてください)


言えるようになってきたね!(生徒に怒られちゃうかな)

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写真は今日、一昨日のものです。(昨日は生徒一緒の行動にあけくれ)

新たに入会した子、体験時期後半に入った子、2,3いますが、
このように連日、楽しく明るく、不安を抑えながら動けています。

もちろん。迎える側の気持ち、態度も同じく、揺れを我慢?して
頑張っているからこその新人たちの安心なんです。

今日は何人かの生徒に訊いてみました(個別にさらりと)
「新しく入った子、体験の子たちはどう?」

答えは・・・・・・・

「来たことはいいことだと思うよ」
「これから自分は一緒に何かできるよ」

「入るといいね?」(体験中)

中にはこんな答えも
「少し気になることもあるけど、昔の俺よりいいよ。大丈夫だよ」

私が今日、さらりと訊いた数人は、以前の答え方は
「さあ」「別に」「わからん」「どうでもいいよ」みたいな感じが多かったんです。

相手を思うことができる、仲間や場を意識の単位に感じる。
そうなる前提は自身の存在実感?認められる安心?なのでしょう。

新しい仲間 新しい挑戦 勇気

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中3女子入会しました!小2女子、小1男子、小5男子体験に入りました。
仲間が増えてわくわく!ざわざわ?そわそわ?

普通のSNSではスクール運営でアピールしたいし、人を傷つたくない思いを優先したら
この辺で終わらせますが・・・・・

本当に読み取ってほしいのは何か?

仲間が増えたら嬉しいけど、変化に戸惑う
そこでアンバランスもでる。
それが子供ってものだ。

でもでも。生徒たちにはこんな時にも
自己不安を我慢して、歓迎している気持ちを優先的に
意識できる人間になってほしい。
これは平凡型(定型発達) には苦も無く出来ることですが
凸凹気味の人にはとてつもない勇気や工夫が必要です。
(来る側も迎える側も)

でも、スクールでは頑張らせます。
だって、この子たちは横並びが苦手ではあるし発想が独特な面もありつつ、
実は公平感や思いやり感は極めて純粋なんです。
もったいないんです。

勇気や工夫次第で対応していける力をもっているし、つまりは平凡型生活を
斜に構えて遠ざけなくても、そこに溶け込めるだけのスキルも持っています。
説明しにくいことなんですが、大人は勝手に子どもの限界を先回りしてはダメなんです.

学校などで苦労してきた親御さんはどうしても・・
「スクールで迷惑かけると申し訳ないからうちの子はやめさせようか?」とか
「うちのも困らせるけど、誰それはもっと特別な支援が向いているのでは?」
といろいろ考えすぎます。親なら当然です。

だけどそれは親の都合です。

生徒たちが対峙しないといけない課題からきれいに逃れたい気持ちなんです。
これは説明が難しいところなんですが・・・・子供たちはもがかないといけないんです。
スクールのようなところでは他者の課題もあるし、それに対応しきれない自己の課題も
大きいので。絶対にお互いさまだと言う信念をもっていないと各自は
改善しないんです。お互いさまとか横並びでも平穏でいられるスキルは
子どもだけでなく親も向き合うべき課題なんですよ。





お疲れ様 中高生(高学年もだね)ひよひよ低学年をやさしく迎えていました。

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今週から早速、ひよひよ低学年が見学にきています。

中高生、高学年生徒が居ましたが、皆がやさしく
気を使いながら、ひよひよが過ごしやすく出来ています。
10人超えのババ抜きがあんなに時間がかかるとは思わなかったが・・・・
「これなんか低学年でも分かるんじゃない?」と言う中学生。
「ゲームのやり方をそっとおしえる高校生」
「話しかけられないけど、笑顔をひよひよに見せてる小学生」


公園でドロケイ中、高校男子と中学女子がひよひよを連れて逃げて、
途中で休んでいる光景は遠くから見ると若夫婦とその幼子みたいでした


そういえば、学習読書時間、その小2ちゃんに国語と算数のドリルを
後ろで声をかけながらやらせていると、普段は「塾や家でやっているから
ここでは読書だけでいい」と言っていた2人・・・じっと見ています。

そこで年齢なりのドリルを「試しにやってみる?」と渡すと
「えー!」と言いながらちゃっかりやっています。
こうした効果もあるんですね。

まあ、縦割りの良さと言ったって。年代差、能力差、興味差は
ある訳ですから、しかも上の子たちも生徒なんですから、
「ずっとひよひよを気遣ってあげてね?」とされたら、喜びと疲れの
両方が蓄積します。そこは難しいところでもありますが。

しかし、なにしろ生徒たちは気遣いややさしさ表現のスキルが
相当に上がっていることを証明していました。
(学校批判ではないですよ?)おそらくこの部分の経験積み上げは
ある部分は学校生活をしている子よりも進んでいますね。

大変ですが、この後の見学や体験ひよひよもあります。
皆が工夫して対応していくことで、なんらかの自信になって
行くといいなと思います。

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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