府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

教科書通りではない子の安心できる環境もあるし、環境に合わせる能力も伸びます。わんこ

0613.jpg NCM_0330s_20160721075417c16.jpg

左の写真はカン、スティンピー(ピーは本名があったのです)1,5歳時、人間だと青年期なのかしら?
この後、大人になるとピーはロン毛激しくなり、カンは足と胴体がひょろっと伸びます。
右は人7歳、カン0,6歳、幼児期終わりくらいですかね。両方とも頭がでかくて足短かったです。

さて、うちのわんこたちは、しっかりとしつけられた子と比べるとかなり、悪い子です。 
マシになったとは言え、油断してると、吠える、噛む、引っ張る、暴れる君です。
「よくそんなわんこをスクールに」と叱られそうですが、生徒たちはたまに噛まれても愛着を持って接してきました。不思議なほど全員そうだし、なんて言うのか、わんこの気持ちがわかるみたいな感じです。

悪いわんこの言い訳はあります。
1「わんこは生後3か月までのしつけ、愛情環境で性格が決まると言われている」
(だから、ペットショップではあまり買い手がなくなる年齢は値をぐんと下げる)

2「どちらもうちの家族になる前の6か月強は保護施設にいた」
(つまり、しつけは間に合わないとされる歳です。ドッグカウンセラーにも言われました)

3「ピーは生後すぐに誰かに飼われたが、何かの理由でペットショップに戻された、さらにそのペットショップが東日本震災でつぶれて、保護施設に引き取られた」
(それ相応のトラウマもあるのかも)

4「カンは生後すぐ保護施設に来た。上記1の理由そこで一生暮らさざるを得ないわんこは数十になり、その子たちはしつけはできていない。その中で数人のスタッフが面倒を見る・・・」
(感受性の強い子には不安が残る痛手かも)

5「人でもそうあるように、わんこも元の性格はある、そこにはしつけだけでうまく動けない性格もあり得る」
(これは10匹以上の動物たちと暮らしましたが、そう思います)

こんな感じです。それはそれとして、我が家は「教科書通りに動けるしつけがされているから、わんこに愛着が持てる」人の頭脳は理解できません。本人が悪くないのに生活や行動や制限される一生になる子を減らしたい、この思いの方が強いわけです、幸い家族全員がそうなので、増えるわけです。(うれしいことに割と同じような考え方の人には良く出会えます)

そうは言っても、社会的には迷惑もかけていることがあるのは否定できないところでして、飼い主として無責任だと批判されることもあります。こっちがパニックになって、わんこたちにいい加減しろ!と怒っちゃうときもあります。

それでも、少しずつ改善してます。それは、わんこたちにとってスクールが外での協調生活の勉強の場、生徒たちからの愛着を感じる場だからです。トラウマや性格が原因で行動制限したら、得られない経験を積んでいます。そこで能力がアップしてます。その進み具合はわからないんですが、確実にあります。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
        

家族に幸せをくれる奴

NCM_3542.jpg 猫のわかめですが。

 テレビで猫が集まるシーンが始まると・・。
 自分も集合します。
 人好き、犬好き、猫好きな性格の奴なんです。
 
 NCM_3548.jpg 





画面の猫と遊ぼうとします。

こちらに向かってくる子が
画面から出てくるのを待っていますね。

 NCM_3551.jpg NCM_3544.jpg


NCM_3550.jpg 
 にゃーにゃーうるさいんですが
 やはりかわいいです。

 最後はテレビの裏まで
 探しに行きます。

 本人(わかめ)は悩んでいるのかも
 しれませんが、見ている私たちは
 幸せな気持ちになります。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
        

お初!見てね?

NCM_3265.jpg NCM_2278_20160313232925fa9.jpg

日曜日、多摩川で白鳥に会ってから、ピーのカットに行ってきました!

長いおつきあいのトリマーさん、(言っても仕方ないと思ってる)が
泣きそうな顔で「もう少し普段のお手入れを・・・」
すみません!

おかげさまでさっぱりしました。

寒そうだから、明日、皆で子ども会議の時に撫でてあげてね?
子ども会議は遠足子細打ち合わせします!

NCM_3273.jpg

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
    
                                  

お初(こう書くのかな?)よろしくね!

NCM_2967.jpg NCM_2975.jpg 
ぴーのトリミング、夏の終わる頃に行く予定が、こんなに寒くなった今に
なってしまいました。風邪ひくかなあ

だから何?の話題ですが・・・
生徒たち、喜ぶもんで・・

カット前のピーも貼っておきます。最近はカンの方が人気出てきました。
なんでか分かりますか?皆が性格を見るようになったからです。(もちろんピーも愛されてますよ!)
NCM_2786.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

わんこ週に2回お休みしますね? 

NCM_2812 (1) まずお知らせです。
 癒し担当わんこたちですが
 毎週2回ほど休ませます。

 これまで生徒会員になった子たち
 そのうちの半分以上は入会したて
 の頃わんこへの愛着、自分の不安
 解消などの理由で、また暇つぶしで
 (本当は違うが)わんこをいじります。

子どもって、余裕がない時、自分都合のために周りが存在すると考えている?と
見える時は「人や動物を道具みたいに扱ってしまったり、しつこくしたり、
言いなりにさせたくなったりします。」
よく指摘される「相手の気持ち、疲れに気遣えない」状況ですね。例えば
わんこには「お手」を何回も続けざまに要求して休ませない「わんこが可哀相!」
自分のそばに居るように何十回も呼び続ける「もうやめて!うるさいよ!」
こうした空気になります。

もちろん、多くの子どもは経験値が高まり、知ることが増える、耐性も上がる、
自信もでるようになりますから、見ていると、たいがいは時間とともに
人や動物への過剰な扱い、自己中?な道具扱いは減ります。
もともと、人や動物が好き、ふくよかな愛着もあり、よもや自分が周りからは
真逆の性格に見える時があるなんて意識はないんですから。
皆、社会性が成長発達します。心配はいりません。

ただ・・・人が多い時に神経過敏になるのはわんこも同じ、どうも疲れ具合や
困った癖が出始めていますので、少し休む日も作ろうと思います。

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
  

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト