府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

春の住吉公園 いろいろ

NCM_5957.jpg 今日は府中市住吉文化センター
 のイベント「かけっこ教室」が
 住吉公園で催されました。
 
 特にスクール生徒は関係ないの
 ですが、普段の運動時間、毎日
 のように公園を使わせてもらい、
 顔見知りも増えました。
 
なので、イベントで多くの地元小学生が走っている光景を穏やかに見つつも、特にそこを意識しすぎることもなく、イベントの邪魔をしないようにしながら、皆は自然に運動できました。(こうした事も子どもには結構な進歩なのです)

NCM_5960.jpg そんな中、スタッフMが
 愛娘Kちゃんを
 連れてきてくれました。

 4月からKちゃんが保育園に行ける
 ので、スタッフMはスクールに
 週に2回ほど来れます。
 
NCM_5961.jpg
 今日、かけっこ教室に参加した子
 にもいるでしょう。スクールでも4月
 になると、各自いろいろなトライをする子、
 環境の変化のある子も少なくないです。

 パッと見は変化の予定がないように
 見える子もいますが、実は春は身体や
 感情の変化がたくさんある時期です。
 
皆、自分と相談しながら、自己内部的にも自己客観的にも少しずつ、未知のものも織り交ぜていくとか超えていくものなどが出てきます。もちろん、早急に求めると、あるいは逃げると、俗にいう魔のゴールデンウイークにもなりやすいので、うちの子たちには「おおらかに、間接的に」がいいんです。スクールはそうやることのできる舞台ですので、どんな形であってもつながっていて欲しいと思います。

と言ってるとき、2か月ぶりに顔出ししてきた生徒が来ました。皆も騒がずにおお!久し振り。いいですね!

 

 
 
スポンサーサイト

スタッフのK・Mです!

お久しぶりです!
スタッフのK・Mです!


今年もそろそろ終わりますね。
年をとるたび1年が早く過ぎていく今日この頃です。
少し早いですが、子供達、保護者の皆様、スクールの関係者の皆様、ボランティアで来て下さった皆様、並びにスタッフの皆様、
本年もお世話になりましたm(__)m
また来年もよろしくお願い致します!
あっ、自分の事を知らない方がたくさんいると思うので、自己紹介をしたいと思いましたが、フリースクール多摩川のホームページに載っているので、良かったらそちらも見て下さい!

簡単に自己紹介させていただきますと、趣味はもっぱらゲームですね。
好きなスポーツはバレーボールとバスケです。最近はバドミントンも!
勉強する事も嫌いではないのでよろしくお願いします!
(一応教員免許持ってます。学童保育でも少し教えています

さて、今日は普段の仕事で思っている事について書きたいと思います。
それは『距離感』です。
大人社会でも子供と接する時も『距離感』を大切にしています。
大人でも子供でも、自分が『線』を引いたり守っている『領域(テリトリー)』に簡単に入ってくるし、自分からもズカズカ入って行っているかもしれませんが、自分はこの『距離感』を大切にしています。

人って不思議で、あまりに距離(心といいますか、人それぞれの距離感)が近すぎると離れるし、離れると近付く傾向があると思うんです。
この『距離感』を駆使して大人社会での『信頼関係』や子供達との『関係性』を自分は作っている、築いている気がしました。
誰だって心の中に簡単に触れられてはいけないモノがあると思うんです。
半年、1年、3年、5年、10年、もしかしたら10年以上かかるかもしれませんが、大人だって子供だって『信頼関係』や『関係性』を作っていく、築いていくには時間がかかると思うんです。
時間はかかりますが、少しずつできていくものだと思います。近道もない気がします。
今一度、『距離感』を見つめ直してみてはいかがでしょうか?
近付き過ぎていたなと感じていたら少し離れてみる。
離れ過ぎていたなと感じていたら少し近付いてみる。
逆でも面白いと思うんです。近付き過ぎていたらもう一歩踏み出してみる。
離れていたらもう一歩離れてみる。
また違った答えが出てくると思うんです。

以上、生意気な事を言って見ましたm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

新しい命 祝福!(報告)

元スタッフMSより報告もらいましたので、ここにスタッフ日誌として
そのままコピーして乗せます。
長い不妊治療に耐えていたこと、生徒たちの目線でミニ母みたいに
寄り添ってくれていたことなどを思い出すと感慨ひとしおです。
皆の仲間が増えたんです。今日も生徒たちが嬉しそうに話してましたよ!

さて・・・ではMSの報告です。(少ない文字数が皆にお馴染み、これが皆からの信頼を得てる所です)

attachment00_20151218000547de5.jpg 

 ご無沙汰しています!
 SMです!
 
 14日の22時48分に無事、
 3696グラムの女の子が
 産まれました!
 
 皆さんに頂いた
 安産のお守りを
 握りしめ、
 頑張りました!!
 
 ありがとうございます。

 以上・・・

 個人情報?まあまあ。
 おめでとう!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


賑やか♪

 こんにちは、MSです 

雨が続いて憂鬱ですが

今日のスクールはKSちゃんが見学に来てくれ、
MKちゃん、TMちゃんと、私MSの4人、ガールズトークで
賑やかでした (私も一応ガールという事にしといて下さい

attachment00_20150908170121719.jpg    attachment01_20150908170123e0c.jpg

 女子はWiiスポーツ、男子はトランプをしていましたが、
この後、男子、女子、自然に混ざってみんなでトランプで盛り上がりました 

KSちゃん、また来てね 待ってます 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

今日から再開

『フリースクール多摩川』の夏休みも終わり、今日からまた再開です


田舎に行ったり、友達と遊んだり、バイトしたりとそれぞれの形で
休みを満喫していたようです。
そんな事をダラダラと話しながら相変わらずのまったり雰囲気で後半戦もスタート。
(8月は正午開室なのでご注意下さい


ちなみにスタッフSの夏休みは、なんっっっっっにもしない間に終わってしまっていました

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト