府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

味はどうかな?夕食デー

NCM_6120.jpg 今日の夕食デー。
 皆、こんなに社会的な成長を
 してますと毎回アピールするの
 もしらけますが、今回も
 楽しくおいしく協調行動できて
 いました。 

 
NCM_6127.jpg フライパン、ホットプレートを駆使しまして、
 各自が自分のチャーハンを作り、
 満足そうです。 一度に2人しかでき
 ないので時間を要しましたが
 楽しんでやる教える教わるも
 できています。

 先日、ケンちゃん餃子(株)様からご寄付いただいた餃子は、鳥と野菜でだしをとったスープに入れました。好評でした。
 

NCM_6130.jpg 別腹には・・・
 手作りの杏仁豆腐です。
 月並みなトッピングですが
 各自、かなり楽しそうに
 並べ、おいしそうに食べて
 いました。

 買い物から片付け、その後のゲームまで今回もばっちりでした。

17日(夕食デー)予定

NCM_6083.jpg 黒猫わかめの朝の日課。
 キャスターの指し棒を
 追いかけるのです。
 もう棒が出なくなっても
 ずっと待っています。
 
 最後はテレビ裏まで
 チェックします。

 17日(月)は午後遅くから
 雨のようですね。 なので、
 予定のずれも出そうですが。
 夜わんこ散歩つらいなあ。

2時から  学習読書時間
2時半から  アナログ時間
3時から  運動時間
4時から  買い物、米炊きセット
4時半から  調理 頂いたケンちゃん餃子のスープとオリジナル炒飯作り。
         鳥だし中華味に。炒飯は大鉄板に自分の場を確保して作ります。
6時から  ゲーム等
7時帰宅 


新しい子もいますので念のため、500円持参です。他の持ち物は不要です。
入会時に記入したアンケート以外にアレルギーあったらお知らせください。

新学期 子ども会議の成長ぶり

NCM_6101.jpg 昨日は春休みの宿題
 答え合わせの後で
 子ども会議をしました。

 そういえば宿題の作文では
 内容も表現もいいものが
 各自に見えました。 

 いいもの・・・教科的に見て
 とは限りません。

 思いを書くこと、先に考える
 こと、体験を生かし客観視
 もすること、そして・・
 普段の生活に比較や分析も
 取り入れること、これらが出来ている人の書く文になってきた訳です。

もっと平たく言うと。 「安心して正直に伝えたいことを、そんなに悩まずに出せるようになった」と言う事です。

そんな子供たちの安定度、成長度は次の子ども会議でもしっかり出ていました。

行ってみたい場所の提案、長短分析、得意苦手ある仲間への気配りなどが会話の中で出てきます。
これはもう立派な集団の為の会議になっていましたね。
(毎度書きますが、数年前までは・・・・)
それでも、まだまだ決められず一回アンケートをとることにはなりましたが、どうなったとしても皆は結果に満足するでしょうし、そのプロセスでの参画意識や協調意識もいい経験だと思います。どこに出かけても楽しくやれるはずです。


春休み予定と今年度最後の夕食デー報告(いろんな支援の中で子供がいい会話できています)

NCM_5945.jpg 今日は今年度最後の夕食デー
 パンにいろんなトッピング
 をやりました。

 その前に春休みの予定です。
 左記のようになります。

 さらにその前に
 今日は生徒の所属する府中
 ○中でうちの生徒たちにミニ
 卒業式を催してくれまして、
 うちの子も無事参加、
 とても嬉しそうにスクールに
戻ってきました。このように各校が応用と包容を細やかにして支援してくれています。


だから、例えば、夕食デーで○君の卒業ネタも自然に話せる子も多くなっているし、中には自分の今と比較して焦ると無関心を装わざるを得ない子もいないわけではないけど、でも全員が肯定的に見ていることはよくわかるわけです。 同じく運動、皆での間接学習的な行動、遠足、フリマ、子供会議などで輪を感じながら集団維持を図るような考えもでてきているわけでして、これは今回の学校に限らず、関わる全ての人が同じように子供を支援、見守りしたい思いの結果であり、そこで子供が勇気や耐性を身に着け出しています。○君の中学の話は次回に細かく報告しますね?学校や教育センターに感謝です。

話が春休みに戻りますが、上に書いたように各自の感覚や気づきの成長が明らかにみえています。そこで、今回は私からは文章を書く宿題を出そうと思っています。抽象的な設問は受け入れにくいのでそこは工夫しながら出しますが、なにしろ「今年の希望、目標」「もっと軽いもの」「はっきりわからないもの」「かなり難しいかもしれないもの」なんでもいいから、今の先への思いを書いてみてと投げかけようと思います。自己の性格と社会和とのすり合わせ耐性みたいなものが見つかるといいと言う意味もありますが、もともと何もないところから何かを自分で描くのが不得手な傾向があるので、そこは練習でもあります。でも最近の皆の会話を聞いていると「書けそう」な気がするのです。

さて、夕食でーの様子です。やきそば、ウインナー、ハム、たまご、ツナ、いちご、チーズ、とまと、玉ねぎ、キャベツなどを駆使して手作りトッピング材料とイメージした惣菜パンの作成です。盛り上がりましたよ!パンがなくなり惣菜が少し余りましたが、逆よりはるかにいいなと(古い考えの)私やスタッフはうれしかったです。一人、ウインナーやチーズとたまご、ポテト、そこにイチゴとホイップもトッピングと言うおきて破りに挑戦して「うまい!」と言われたときは感心すべきなのか驚くべきなのか悩みましたが、これも楽しかったです。

NCM_5938.jpg NCM_5923.jpg
NCM_5920.jpg NCM_5926.jpg
NCM_5933.jpg NCM_5937.jpg




春休みまであと2日です。

集団の前で声を出す、皆の中で意志を出す、笑う、応援しあう 新年会

NCM_5878.jpg 木曜日は季節外れの新年会をやりました。
 この写真は禁断の大人数ウノです。
 カンはちゃんと輪を形成していますが
 ピーは邪魔していますね。でも皆
 かなり盛り上がりました。 
 
 その他、「地理ゲーム」では一つの県に
 皆の回答が集中して自分の駒が入りき
 らない事件もありました。

運動代わりの「片足立ちゲーム」では思いのほか頑張る子が居て、終了できずにこっちが焦りました。
皆が打ちひしがれているように見える写真は、「人の気持推察ゲーム」です。なにかについて人はどう考えるか4択で一番少ない番号を選んだ人にポイントあげるものです。裏の裏の裏読みでわけわかんなくなった子も?たけど盛り上がりました。
さらに○×クイズ、ビンゴ、弁当時間などもとてもいい感じです。

このように長時間、数々の種目?を楽しんでます。 しかも、自主的に輪の維持を自然に意識出来ている子ばかりです。

 数年前までは大人が数人一緒にやる事で 維持できた風情でしたが、もう大人の人数は必要でない位に生徒間で集団形成、同じ行動、 協調が無理なくできてきているのです。

今回は「はじめの言葉」「自分の発案したサプライズゲーム投げかけと説明」「終わりの言葉」これを3人の生徒にやってもらいました。3人ともにこやかに堂々と言ったし、しかも自己発言を即、そのまま場に活かそうとする行動もとれています。また周りの子もはやしたても、応援も、協力も、提案も自然に出来ています。大人にとっては結構、感動ものでしたよ。
次のイベントではまた誰かに皆の前で話してもらおうかなと(ひそかに)考えています。
 

これは私の学童保育や施設職員での経験から考えると、うちの生徒たち高レベルになっていると考えます。

(この説明にムカッとする人もいるでしょうが)ある程度の集団、横並び行動に楽しさも目的も感じながら、長時間、その人数で複数のことに取り組みんでいると言うのは、耐性や意識が上がったわけだと思います。学校がつらかった時にはこのような事と無縁になってしまうかもと考えていた子も多かったと思いますが、ちゃんと安心の中で、もちろん自己葛藤や不安やらも経験しながらこうなってきます。

NCM_5837.jpg NCM_5891.jpg

NCM_5873.jpg NCM_5839.jpg 

NCM_5858.jpg NCM_5860.jpg

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト