FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

夏休み明けの訪問者第一号は?先生でした。

69107837_751526865304871_6522563882345562112_n.jpg

昨日はスクールに都立チャレンジ高校の先生が学校案内を持って遊びに来てくれました。(昨年もです)
当スクールOBもこの六本木や世田谷泉に進んだ子もいますし、なにしろ学校外教育とも言うフリースクールで、児童はどんな学びを受けているのか、それを先生方が知りたいと思ってくれているのは嬉しいことです。もちろん、小中含めいろんな学校の先生が様子を見に来てくれることも少なくないんですが、同じように児童のことを考えてくださってのことだと思います。

今回、来てくれた先生は(詳しくは言えないが)教員育成国立大からすぐに教師にならず、何年かはいろんな仕事や体験をされていたとのことでした。とても気さくで、スクールの高校生たちも一緒にカードゲームをしながらお話ができて、すごく嬉しそうでした。

チャレンジ高には「生きづらい児童」と言うのが適切なのかはともかくとして、まあ、スクール生徒と同じような気持ちの子は多いと聞きます。こんな先生が支援している場ならいいなと単純に確信した次第です。

もちろん、今、うちの子たちが在籍している通信通学併用高校なども、子供たちからは面白い先生?の話は聞きますので、その先生方との関りで子供は安心や人信頼、情緒感覚を育んでいるでしょう。

ちなみに・・通学が少ない通信高校に進んだ子もいますが、接客のバイトをしたり
このスクールの新人を迎え入れ役を率先して、ミニスタッフのようになったりと。

各自が人信頼や情緒育成の行動を取り組めています。
これは本人たちの心がぐんと成長したことを意味しています。
スポンサーサイト



高度な騙しあい?遊びに来た府中〇小の先生も準備に参加してくれました。

15574787560120.jpg 15574787651181.jpg

今日も新たなボードゲームに挑戦!
写真は中高生時間ですが、少し前の時間では小学生や塾に行くため
帰宅した中学生たちも参加して盛り上がっていました。
人の手を読む、騙す、駆け引きする、そんなゲームです。面白いですよ。

実は、今日は府中〇小生徒担任が遊びに来てくれたんですが、
他の小学校生徒である女子Hとその先生が、
おニューのゲームの準備をしてくれています。

よくわからないつながりでも。
互いに安心して関われていれば、子供は成長します。

スクールを訪れる先生は、自分の学校外の子も見守っています。

15557752282881.jpg 15557752094620.jpg
15557752875242.jpg 15488471900823.jpg
スクール写真を撮り忘れたので最近猫にゃんネットワーク府中さんから
家族として迎え入れた、あさりです。
早くわかめやわんこと絡めるようになるといいですが、まだまだ時間はかかります。

ちょうどスクールにも新しい仲間が体験に入りました。
新しい先生方も府中○小から遊びに来てくれています。

なんとなくでもいいんです。
それぞれが相手が誰なのかはっきりわからなくても感覚的に親近感や繋がり感を
持てるような場であれば、それで子供は成長発達できる力を持ってるんです。
当然、先生方もそこはよくご存じですので、全員に穏やかに見守る感じを
出してくれます。
子供たち緊張したり、無視したりもありますが、後から穏やかな顔になって振り返っている体も
少なくないですね。これ認められてる感なんです。

学校は苦手だけど、先生は好き?

15526435060531.jpg 15526436903150.jpg

今日は夕方小学生が帰った後で、〇中の生徒担任が来てくれました。
一時間ほど私とスクールのこと、子供たちのことを話して・・・・・・・

先生は、子供たちのカードゲームをしている横に居てもいいか?と相談されましたので
「どうせなら、子供たちとゲームしてみれば?」とお勧めしました。

担任の生徒だけでなく全生徒がウエルカム態度満開で、(写真ではそう見えないが)
とても饒舌になり、笑いながら先生とトランプをしました。

先生は「自分の生徒がニコニコしてくれたのがうれしかったし、他の子も自然な感じで
接してくれたので、すごくいい成長をしていると感じた」と言ってくれましたし、
「こんなに学校にいる時と違うのか!皆そうなんでしょうね」と改めて感じたそうです。

確かにうちの子たちが、疲労、混乱時期にここに来て、そこからいろんな体験を重ねて成長しています。
今日のような態度ができるのは、すごいスキルなんです。自然にそれが培われているんです。
この根本は「人不信がなくなってきた」「自己不信がなくなってきた」につきます。

どの子の先生が来てもウエルカムなのも、その表れなんです。

15526434919210.jpg

最後の写真は、運動休み時間に蟻の巣を探す男子です。
なんだか微笑ましいと思いながら、穴を埋め忘れて帰ってきてしまいました!
次回埋めます。すいません!

先生方もフリースクール無償化に賛成でしょう!だって子供のために・・・

15490557850750.jpg 15490557934791.jpg
 
ぞろぞろと府中公園に運動しに向かっております。

帰ってきたときには、スクールと学校併用している子の府中○小の生徒担任が、
自転車に乗って、スクール出欠票を来てくれていましたので、少しお話できました。

前日は、府中△小の担任がお願いしてあったプリント問題を、生徒の家に届けて
くれていました。今日、生徒がこっちに持ってきましたよ!
学校に届けるように誘導しますね?

何も・・・「学校に行け」と言うわけではないんです。
行かなくても生徒ですし、先生が人として大事にしている子供ですので。
そう思われていることを生徒に感じてほしい。
縁のつながり、気にかけてもらう安心、きっと子供の深層にある本音です。

府中○中の先生も多摩市○中の先生も、生徒に無視?されながら
スクールに遊びにきます。だんだん子供の顔は柔和になってきて
一緒にゲームすることも出てきました。他の子たちがちょっと嬉しそうな顔も。

これらの先生方、学校は異口同音に言ってくれます。
「ここでこんなに明るく活動している、子供をみれて安心した」
「明らかに人学習していますね、自己肯定化していますね」

教師仕事は信じられない忙しさです。精神的肉体的どちらもです。
なので、電話やメールでの子供の様子伺いしかできないことも
あります。だけど同じです。そのことを子供に伝えると・・・・・
子供の表情はふっと緩むんです。認められている感です。

皆で育む・・・ご近所さん、公園仲間も、支援者応援者さんも。

2017年成立した教育確保法では
フリースクールは無償化できることになっていますが、いまだに
保護者は高額の会費を負担しています。
私たちも自費でまかなう部分が大きいですし、スタッフはボランティア的な
収入しかなくても我慢しています。

それに対して、先生方も「なんとか出来ないですかね」と
「法で守られるべきだよね」と心配もしてくれています。
暗に行政の用意した箱では馴染めない子も多いことを、そこが肌で感じていると言っているのだと思います。

すべての教育、行政に関る人が、そして世間が。
「甘えではなくて、個性でありながら現状では困りなんだ」と
言う認識をもって、その子たちが安心して体験学習できる場、
民間フリースクールの無償化(せめて補助金)に賛同していただきたいと願っています。

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト