府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

一軒家の契約完了(一万円値下げ?)

不動産から「大家さんの確認、保証会社の審査が済んだので契約完了です。」と連絡が来ました。

この不動産の担当さんと大家さん、不登校で悩む親子に理解がある人たちです。
私がダメもとでお願いした「塀やベランダに簡易看板をつける」ことまで目の前で電話してくれ、
大家さんも即、了解してくれました。
通常、一軒家でそれは拒否されるそうです。(確かにそうでしょう)

しかも最近になって家賃を1万下げて入居募集をしたお得な物件らしい。


そもそも一軒家やマンション、フリースクールに使う目的で契約してもらうこと自体が珍しく、
スクール運営されている先輩方は「100軒以上探した」とよく話されています。
私も1ヶ月はかかりましたが、30軒くらいで巡り合えたのはラッキーだったと思います。

さてさて、これで調布、府中の間で「飛田給駅徒歩4分、静かな一軒家を利用したフリースクール」と
してスタートする基盤は確保しました。

次は?備品ですね

本、テレビゲーム機器、ソフト、トランプやオセロなど非電気ゲーム、オモチャ、DVDプレイヤー、ソフト、ボール、ギター、キーボード、椅子、テーブル、カラーボックス、 机、古いテレビ、冷蔵庫、パソコン、プリンター、電話、ファックス、レンジ、掃除機、机、座布団、毛布、タオルケット、ソファー、食器棚、横長の机、テーブル、こたつ台、ラック。

全部買うとお金が大変です。仲間は当面、交通費だけで参画しますが、それでも資金は大切に使わないと・・・。


必要な物品はきっと、まだまだあるでしょうね?
ブログを見ている方でお気づきのものがあれば教えてください!

また、立ち上げや運営を手伝ってくれる方、応援してくれる方もぜひ!!。









テーマ:不登校 - ジャンル:学校・教育

フリースクールの場所は決まった!

フリースクールを作りたいと考え始めて2年になります。

妻と育児のかたわらで、私は小学生学童保育や児童養護施設での子どもとの係わりを仕事にして来ました。
いつでもどこでも「生き難い」児童がたくさんいますよね?
リスクやクレームの回避を優先している教育現場では、「不安定気味」「集団が苦手な子」を疎外します。


決して先生が疎外しているつもりではなくてもそのような結果になることも多いと思います。
私自身も学童保育で120人の児童の中、手を差し伸べればその児童の気持ちが楽になるし、多少は今より集団に触れられるだろうと思える子もかなり居ました。あるいはその子なりの間(ま)を大切にしてやれば落ち着くし友達とも話せるし、問題はないと言う児童もたくさん居ます。(そしてみんな性格がいいんです。)
しかし生徒数と時間の制約によって「気にかけるだけで何もしてやれない」と言うジレンマに私も陥りました。



もっと怖いのは良い子を演じる児童間の陰湿さ、周到さです。(親にはばれていない)
これがいじめの元、もしくは学校が嫌な空気になる元ではないかなとさえ思います。
教育システムの弊害よりもこちらの方が寒気を覚えますがこのことは別の機会に・・・・。


いずれにしてもつらいのは児童です。おそらく一昔前ならば「ちょっと癖がある」「○○だけどこんないいところがある」で認められたのに、自分のことしか考えられない大人たちが作った社会観がそれを許さないのですかね?

そしてその子の保護者もつらそうで・・・・。
「謝り過ぎたらだめだよ」と言いたいが、子ども社会の枠に留まらせたい思いも分かります。
実際、くだらなくても枠にこだわるのは「子どもが将来困らないように」と切なる思いでしょう。



そんな事を日々考えていたところ、不登校や引きこもりの人を受け入れるフリースクールがあると2年前に知りました。

その後は世田谷にあるNPO法人「フリースクール僕んち」でボランティアをやらせてもらったり、NPO法人
「フリースクール全国ネット」で研修を受けさせてもらい立ち上げ意識が高まって来たわけです。



そして自分が好きな調布、府中エリアで多摩川で遊べる場所、のんびりしながら学習、遊び、料理、ゲーム、わんこと触れ合い、野菜栽培などを通して自分をつくり仲間と認め合う、ゆるやかに社会感覚を得ていく場所、こう言うスクールを立ち上げられないかと考えました。


長く物件を探していましたが、ようやく飛田給に一軒貸家がありました。

さて無事立ち上がるか!







プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト