府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

ヨーヨー釣り わんこプール

NEC_0400.jpg お水入れてよ!

本日、YWちゃんのリクエストによりスティンピーが

初めてスクールに来ました。もちろんすぐに自分の家みたいに

くつろぐ。6日、10日にやる納涼イベントのヨーヨー釣りのための

空プールに陣取ったり、YWちゃんに甘えたりでご機嫌でした。


それにしてもYWちゃんがヨーヨー作りがうまいのは驚きました。

夕方来たSK君はミニチュアダックスと暮らしているそうで

ピーを撫でながら余裕で私たちをゲームで負かしていました。


他愛もないことかも知れませんが、ここに来てくれてている児童たちの

息遣いが聞こえたような一日でした。
スポンサーサイト

夏イベントです。 流しそうめん?

NEC_0366.jpg おもちゃみたい?でも盛り上がるらしい

詳しくはホームページや何かと助けてくれる府中市のコミニュティサイトでお知らせします。

フリースクール多摩川納涼会8月6日 月曜日 午後

フリースクール多摩川夏前半終了会8月10日 金曜日 午後




実は内容は同じようなことをします。

お盆は帰省と言う児童もいたので、2回やろうとなった次第です。



メインは流しそうめん(機械しょぼい?)、花火、ペイントパンケーキ、

ウイイ各種対戦、ビニールプールでヨーヨー釣りなどです。



「ビニールプールにわんこスティンピーを入れる」と宣言したらスタッフから

「わんこが苦手な人もいるんだし、ヨーヨーが釣りにくいですよ!」と叱られました。


うう。奴が水ではしゃいで邪魔するのが楽しみだったのに・・・・

しかし、スタッフの言う通りですな。行きたい人で散歩でもしましょう。

NEC_0393.jpg


料金はいりません。(皆に「多摩川」体験してもらう時期ですので)


不登校、ひきこもりと言う枠ではなくて、普段の学校がつらい人や

安心できる友人、信頼できる大人がほしい人も来てください。

今後、午後3時から会員も設定しますから、その前に体験してくださいね?

パズル

スタッフSです。


現在「多摩川」では、かなりゆったりとした時間が流れています。
雑に言うと暇な訳なんです。
と言っても最近は問い合わせや見学者の方、不定期ですが会員の方も
少しずつ来て下さるようになってきました、
他にも宣伝活動や本を読んだり勉強などなどやることは色々とあるのですが、
本読みや勉強はあまり好きでは無いので長続きせず、
外での宣伝活動もこの暑さでサボり気味といった感じです。
続きを読む

ゲーム

 はじめまして!スタッフのK・Mです。
隣でゲームの練習をしている人がいるので、最近ハマっているゲームを紹介します。
最近はドラクエのテリーのワンダーランド3Dやってます。
ドラクエ系は久しぶりですが、意外と面白く、配合というシステムで知っているモンスターや昔懐かしいモンスターが出てくると、結構感動したりします(笑)
すれ違い通信でバトルをしたり、相手のモンスターをスカウトしたり、
昔のゲームにはなかった楽しさがあるので、よかったらぜひやってみて下さい。
あとは、モンハンですね。PSPの時からやっていますが、子供から大人まで楽しめます♪
一人で狩るよりみんなで狩った方が絶対楽しいので、持っている方、狩れないモンスターがいてお困りの方、
ぜひフリースクール多摩川で、一狩り行こうぜ!(笑) ドラクエももちろんです!

ちなみにスクールにはPSP、DS、3DSはありませんので持参してね?

でもスクールにはWIIとPS2,3があり、ソフトもたくさんあります。

これも一緒にやりましょう!


それではこれからどんどん暑くなりますが、熱中症にはお気を付け、良い夏休みをお過ごし下さい☆

うれしかったこと

スタッフのMIです


今日も見学者の方が来て下さいました


きっかけは、スクールのベランダにある看板だったのですが、
この看板はスクールができて一番最初にMSさんとS君が作成してくれた
力作だったので、気づいて頂けて、とってもうれしかったです


チラシやホームページを見て見学にいらしたり、お電話をくださる方も徐々に多く
なってきているので、こうしてブログを書くことや、暑い中チラシを配っていって
本当に良かったなと思いました。


少しでも多くの方の「きっかけ」になればと思うので、こうした活動の大切さを
あらためて感じた1日でした

海水浴その2

NEC_0364.jpg 良かった!2日目は日本晴れになりました。


置いて行かれたわんこ達の怨念か1日目は曇り、小雨で23度の気温。

宿の人が「お父さんはやめた方が・・・・」と言ってくれましたが

しかし、子供は許してくない。寒中水泳よろしく海に入りました!


寒さを紛らわすために暴れまくったため、夜はばてばて。夕食後に

3時間寝てしまいました。夜中「寝れないよう。腹減った」・・・・。


そうだ!「カップうどんがあったな。」とそそくさ用意。

しかし箸がない!宿の人に言える時間でもない。

妻を起こしたら「うるさいなあ。歯ブラシで食べれば?」・・・

そうしました。

NEC_0363.jpg 朝、出しっぱなしで子供に見つかりました。

青虫・・・

スクールで野菜を育てているのですが、来る度に元気に葉が出てきているのを見て、嬉しくなってしまい、単純な私は、
よし家でも育てようと早速一式揃え、人生初の家庭菜園を始めたのですが、2~3日前からラディッシュの葉になんとなく穴が・・・

そして、今日も日課になった水をやろうとしたら・・・ラデッシュの葉が見事なくらい無くなっていました

ショックをうけながら、よくよく見てみると………青虫が

やられました・・・・
思い返せば、先日うちのベランダにチョウチョが飛んでて、家庭菜園にチョウチョ。なんてのどかな風景かしらと思ったのを思い出しました。。。

のどかだったのは私だけラデッシュ達は大変だったんですね・・・


お気楽だったのは自分だけ・・あとで反省・後悔する事   ありますよね

この失敗を無駄にしない様、ラデッシュの為にも、他のトマトといんげんは立派に成長させて、美味しくいただきます

ペットホテル

NEC_0362.jpg
22日に1泊で海水浴に行きました。

留守中にわんこ達が吠えまくる恐れがあるので、スティンピーの

保育園がやっているペットホテルに預けることにしました。

朝、荷物を詰め込み終わり、わんこ達を車に乗せたのですが、

もちろん自分たちもお出かけ!とはしゃいでいます。


出発してすぐ保育園で降ろされる、家族が「バイバイ!」と出ていく。

ピーは慣れた保育園で多少、にこにこしています。

カンは泣きわめくかなと思っていたら、驚きとさみしさの混ざった目で

ただ、見つめるだけ。尻尾垂れている。

うう、つらいなあ。年に一度だけだから我慢しておくれ。

風鈴

スタッフのMIです さっき途中まで書いたのですが、間違えて消してしまったので、
もう一度トライしています

私は、先日、風鈴を購入しました以前から「欲しいなぁ」とは思っていたのですが、なかなか欲しい物に出合えなかったり、考えているうちにシーズンが終わってしまったりという感じで、 今年はようやく購入することができました
風鈴

風鈴といえば、ガラス製の丸い物を想像する方が多いと思いますが、私の購入したものは   ちょっと変わった形です。
両側の筒状の物は鉄製・真ん中の球体は木でできていて、風でそれぞれが揺れて  
ふれあうことで鳴ります。
そして、この風鈴の音色は『水琴窟』と同じなんです
その音色と家の中でも水を感じられるところがとても気に入って購入しました。

これからが暑さのピークですが、今年は耳からも涼を感じて過ごしてみようかなと    
思っています。

風鈴の左側は青森の金魚ねぶたです。こちらもお気に入りなので、真冬でもプカリ


*『水琴窟』:日本庭園の装飾のひとつ。地中の中に作られた小さな空洞の中に水滴を落とした際に発生する音を反響させ る仕掛けのこと

夏バテ対策

スタッフMSです!
今日は私がブログを書かせて頂きます

突然ですが、冷感ジェルマットって知ってますか触ってみると冷たくてそれをベッドに敷いて寝るとひんやりしてすっごく気持ちいいんです
私も今年初めて購入し、愛用しています

うちの実家には人間の年で17歳、動物の年だともう90歳くらいになるのでしょうか・・?
おじいちゃん猫が居ます

先日、このスクールの近くのライフと言うスーパーで動物用の冷感ジェルマットを見つけたので、実家のニャンコに買って送りました。ニャンコの名前で!
届くものですね~     ニャンコの名前で送ってもちゃんと届けてくれました

そして母からのメールで、さっそく気持ち良さそうにのびのび寝てるよと・・・

attachment00 (4) (200x120)




気に入ってくれた様です

ここ2日くらいはとても過ごしやすく、このままこの気温が続いてくれないかと切に願う今日この頃です

たこ焼き

NEC_0357.jpg
20日(金)ゲーム&たこ焼き 来てくれた人ありがとう。

次回は10日にできたらいいな。今回、来れなかった人も

ぜひ来てください。


初めて来てくれたSK君、スマッシュブラザーズ強すぎ!

MちゃんやHSさんと日本旅行ゲーム(すごろく?)やりながら、

R君やスタッフとスマブラして勝ちますねえ。

次回は全員で対抗しようかな?


銀たこでバイトしていたHSさん(大学生)のつくるたこ焼きは

真ん丸、カリカリで同じ鉄板なのに私たちの作るものと全然

違っていた。うまい!!!。次もよろしくお願いします。


それにしても、児童、スタッフ皆がゲームに夢中で

誰もたこ焼きテーブルには食いつかない?

大丈夫です。この後、休憩してガツガツ食べましたよ

メール犯罪?

お世話になっている方に個人メールを出しました。


すると送信は完了できたのですが、すぐにこちらの受信メールが

入りました。内容は相手のサーバーが一杯で入らないと言うもの。

あらら、と思ってよく見るとおかしいぞ?

「なんと!覚えのない宛名に私が送信したことになっている。」

「本当に出したい相手にはちゃんと送られているようだ。」




送信先のメールボックスが一杯のため、送信できませんでした。

※本メールはau one netのメールシステムより配信しております。
このメールには直接返信いただけません。

Your mail sent on: Sat, 21 Jul 2012 12:03:05 +0900
Could not be delivered to: t-****@m5.dion.ne.jp
As their mailbox is full.

なんだこの宛名?変だぞ?

すぐにauに問い合わせたところ、びっくり。

「個人情報にかかるのでこのままでは教えられません。

しかし悪質な要素も想像できます。もし警察を通してくれれば、

すぐに協力します。」とのこと。

なんだ? ぶっそうだなあ。アドレス変えるかな。

でもまあ、相談しておくかなあ。


クジ引き

スタッフSです。
今日からスタッフもブログの記事を書かせてもらう事になりました。


とりあえずスタッフ3人でクジを引いて書く人を決めることに、
文章を書くのが苦手なので正直嫌だなと思っていた所
それを察してくれたのか最初に引かせてもらえる事に、
が・・・引いてしまいました3分の1

くじ

・・・でもなんとなく引く気はしました。


今後も記事を出す時があると思います、
よろしくお願いします

直前ですが

うっかりホームページに掲載し忘れていました。


20日(金)は児童とスタッフで夕方からゲームをして

夜はたこ焼きを作ります。(いか焼きとスタッフMコンビの料理も)

スクール見学の人、遊びに来たい人はぜひどうぞ。もちろん年齢不問です。

ゲームはスマッシュブラザーズかマリオパーティですかね?

ダーツ、将棋、トランプもありますよ?時間あれば花火もいいかな。


しかし言うの遅いですよね。すみません。

五十肩

2か月前から左ひじが痛くて気になっていました。

「わんこ散歩の時に、好きなわんこを見つけたカンがひっぱり

ぐきっとなったからかな?」

「(あらゆる意味で)体ごとぶつかってくる施設の中高生の

当たりがツボにはいったのかな?」

などと思いつつ、そのうち治るだろうと放置していました。


しかし、いよいよ少し腕の角度を変えるだけでうずくまるほどに

悪化しました。そこで先日、整形外科に行ったところ「五十肩」でした。

私の想像していた原因は否定され、単に年齢によるものだそうです。

リハビリと薬で治るそうで、確かに3日でかなり痛みがましになりました。


施設宿直での調理や洗濯はできますし、なによりプレステやウイーの

リモコン操作もできるようになりました!

かなり下手ですが、皆とやるのが好きなんです。家では子供とやりだすと

時間を忘れがちです。

もちろん、スクールでは立場をわきまえます!。

本音

本日は「学びにくさを持つ子供の中学、高校選びを考える」

と言う内容のシンポジウムにスタッフと一緒に行きました。

パネラーには発達精神科医師、発達障害支援教室の代表の方々、

支援高等学校の先生、ジャーナリストなどがいらっしゃって

割と本音を話していただけたので、良かったと思いました。


講習のお知らせをくれたのは、教育サポートセンターNIREさんです。

私がお世話になっている品川の児童養護施設でもNIRE利用者がいますが

発達障害支援や若者サポートに大きな実績のあるNPOです。

パネラーに出ていたNIRE代表が「発達障害があるなしではなくて思春期

だから不安定になると言うことも忘れないで」と話したのは印象的でした。


他にもたくさん関係者や保護者の皆さんの生の声が聞けました。

(心に響く内容や辛辣な状況を訴える内容も出ました。

 ※私が自分の家族のことをブログで表す訳ではありませんので、

 お話の詳細を書くのは控えます。)


今回、私はスタッフには「平等思考の建前と実態」「保育者と保護者の感じ方の差」

「保護者が相応な精神力を要求される実態」「子供や家族が差別や偏見に悩む実態」

これらを本やネットだけでなく生で感じる機会を増やしたかったのです。


フリースクールに来る児童、青少年は発達障害のある人も少なくありません。

またそうでない人も原因は明確ではないけれど同じようなジレンマや痛手を

感じて不登校(または休みがち)になっています。


児童養護施設、学童保育にも生きづらさを抱える子はいます。

だから、そこで働いていた私たちは一般の方よりは理解度はあります。


でも私たちはそこでは児童を集団管理する側になっていますので、

(意識してそうしている訳ではないのですが)やはり苦しんでいる

子供や保護者との密度は薄いんです。すごくジレンマがありますが

そうしないと日々流れていかないシステムです。


だからフリースクールスタッフのときには「児童や保護者の痛みを

心で理解する、その上で客観的な視点ももつ」ようになりたいです。


また長くなりました。

適正体重?

NEC_0335.jpg
スティンピーは9,5キロになりました。

東日本震災のときに、日々、精力的な動物保護をしている

東京アークさんから引き取りました。

「ポメラニアン平均4、5キロとパピオン平均4,5キロの

ミックスだから、たぶん大人になっても5キロまででしょう」

と言われました。


しかし今は・・・。体重も2種合計になっています。

先日もポメと散歩している人に「うわあ、うわあ」と笑われました。

たぶん自分のわんこと似たような形なのに何倍もでかいから

驚きと親しみが混ざった表現なのですね。


私や子供は「これはオリジナリティ。大好き」となる訳ですが、

妻は「大丈夫かなあ?食べさせ過ぎなんじゃない?」と

心配しています。


きつね犬カンは同じ量を食べてて細いしなあ。





複雑な思いの中で素を感じる(意味?)

かなり前、子供が幼少期に「ボーダー」「ADHD」と言われたとき、

やはり愕然としました。受け入れることも簡単にできませんでした。


親身になってくれる先生にとても感謝しました。同時にこの子はどうやって

生きていけばいいのかと悩み。子どもは日々分析されているのかなと可哀想で

たまらなくなり。はたまた周りに迷惑をかけているんだろうかと不安になる。

私は「外からガラス張りの部屋にいる自分を見てる」ような我を失った

状態でした。また、わたしたち家族が、自分たちを無意識に孤立状態へ

持って行ったような感じもあります。


当たり前ですけど、いろんなこと考えてしまいました。

「何が一番大事なのかを見失いましたね?」と言われそうですね?


現在、児童のお母さん方が、フリースクール見学に来てくれています。

私と話している合間に「不登校ひきこもり経験のあるスタッフ」とも

おしゃべりをしていますが、その時にお母さんの表情がすごく和らいでいる

のを見て私はとても嬉しかったです。


わたしたちは児童、青少年とその家族と意識を共有して、ゆっくりフォロー

するフリースクールでいたいと願っています。

夏休み期間


(詳しくはフリースクール多摩川ホームページで。)


普段は不登校、引きこもり支援スクールですが、この時期は

通学で疲れ気味な人、暇が不安な人?、いろんな人に来てほしいです。

リズムをつくる、友人をつくる、家での留守番代わりにで過ごすなど

どうぞ利用してください。


スタッフとのお話/友達作り/ボーッとする/グチを言う/
プレステ3/2/Wii/レゴ/ギター/パソコン/お菓子作り/
ダーツ/トランプ/縄跳び/パズル/絵画/折り紙/
将棋/野菜栽培/クロ猫ちゃん/犬お散歩
マンガ(コナン・金田一少年の事件簿・海猿・ナルト・フルーツバスケット・
デスノートなど)希望も伺います。


夏休み特別料金です!
   お試し無料体験2週間をここに充ててもいいですよ? 

TVチャンピオン街の洋食屋、優勝の友人(番組古い?)

以前、応援してくれている人にギターをもらったと

このブログに書きましたが、その人は私の大学時代の友人です。

下井草でらせん屋と言うレストラン(おしゃれな洋食屋かな)を

経営しています。

味も雰囲気もよくてフリースクール多摩川スタッフの

一押しの店です。


実際、数年前にはテレビチャンピオン優勝、ちい散歩にも、女性雑誌にも

何度か紹介されたほどです。

彼は言います。「テレビ情報などを見て来てくれたお客さんは

ほとんど定着していないよ。本当のうちの味や雰囲気を気に入ってくれる

人しか残っていない」と。「評判になって行列ができると儲かるし

鼻も高い気分になったけど、反面、本当のお客さんに申し訳ない気もして

いたんだわ。今は取材もめったに来ないから、お客さんに落ち着いて

俺の店を味わってもらえている。」とも言ってました。


私たちはそれを聞いてえらく感激しました。



しかし彼はやけにでかい声で言いました・・・・・。

「その分、経営は実に厳しいよう。わはは!


ううむ、私たちのスクールで描いている理念と資金のバランス、

いずれ同じ悩みに到達するんだろうなあと思いました。

でも、それでもいい。利用者に満足してもらう環境は守りたいです。


ラディッシュ?

会食

Mさんコンビが頑張って(mちゃんも手伝ったよね?)

夕食が盛り上がりました。

さて「ところで、ラディッシュはまだ出来ていないですよ?」

「これは間引いたものの葉の部分です。もちろん食べられますけどね」

と皆がにやにや。

知らなかったぜい

試食!

プランター

今日は金曜日、月曜からチラシ配りなどで大変だった?

と言うこともないけど、子供と一緒に夕食とゲームの会をします。

(スマッシュブラザーズはおじんも熱くなる。)


さっき、S君が「これも食えますよ」と差し出したのはラディッシュ。


もしや?

知らないうちにプランターで育っていました。

たぶん、知らなかったのは私だけでしょう。

皆、水をやったりしていたみたいです。

フリースクール僕んち バザー

羽根木公園の、管理事務所近くのスペースで、10時から夕方まで「ぼくんち七夕マーケット」を開きます。
(雨天は翌日)

公園の気持ちいい空気の中、どうぞお越しください!


お世話になっている梅ヶ丘にあるNPOフリースクール僕んちが恒例のバザー

を催します。ご存じかも知れませんが羽根木公園は全年齢の人が

楽しめる所、そのメインスペースでバザーをします。

フリースクールは「家賃」からなにから自前です。大変です。


でも暗くはなりません。なんでも楽しい材料にしていくのです。

前回は私も子供を連れて手伝いに行きましたが、売る側も買う側も

心地よい経験だと感じました。どこからこんなに売るものが集まるのか

不思議でしたが、「僕んち」を支えてくれる人たちがたくさん居る証かと。

パンケーキも売るみたいです。散歩がてらいかがでしょう?

調布の青少年の居場所キートスさん、素晴らしい!

仲間として(と言うより心配してくれた?)協力していきましょうと私たちに

言ってくれる「パワーと人柄で実績を積み上げているキートス」さん。


青少年の居場所のスタイルでフリースクールではありませんが意義は同じ。

そのお考えや青少年への関わりは、共鳴、感嘆、羨望することばかりです。

駆け出しの私たちはキートスさんを手本にしたいと思うことがたくさんあります。

勝手に来週のキートスさんイベントをコピーしました。

我々も行こうと思っています。

どなたか行きませんか?


 Kiitosは代表の長年にわたる子どもたちとのかかわりの中から、家庭の在り方が大きく変化している社会における青少年の「居場所」の必要性と重要性を痛感し、2010年に発足いたしました。以来、疲れた羽根を休め再び飛び立つための“止まり木”を求める青少年の数は日を追って増加の一途をたどっています。行政からの支援も思うように得られない現状で、この“止まり木”を支えるために3人のスタッフが身を粉にして奮闘しているところです。
 フィンランド語で「ありがとう」を意味するKiitosの活動を多くの方に知っていただき、ご協力をいただく機会にしたいと願い、このコンサートを企画いたしました。
 保多由子さん(メゾソプラノ)と寺嶋陸也さん(ピアノ・作曲)が趣旨に賛同して出演を快諾してくださいました。コンサートを楽しんでいただきながら、青少年の今と未来にお心を寄せていただければ幸いです。

 来る7月8日にはコンサートの会場がそれぞれの「ありがとう」の気持ちで満ちることを夢見て、皆様のご来場を心からお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。


     ______________________________

  青少年の居場所
  Kiitosのための
  チャリティコンサート

  メゾソプラノ   ピアノ・作曲
  保多 由子    寺嶋 陸也
_________________________

2012.7.8(日)
  13:00 開演 (12:30 開場)

  調布市文化会館たづくり2F
  くすのきホール
  (京王線調布駅南口徒歩3分)

  チケット ¥3,000(ペアチケット¥5,000)
  _________________________

 PROGRAM
 林 光    夜のうた(詩:林 光)
        うた(詩:佐藤 信)

 寺嶋陸也   唐詩三題(ピアノ独奏)
        1.送別 2.涼州詞 3.将進酒

 シューベルト ます
        アヴェ・マリア
        魔王

 寺嶋陸也   ことば(詩:谷川俊太郎)
        手紙(詩:鈴木敏史)
        会津磐梯山(福島民謡)

        他 曲目は変更される場合があります


主催 Kiitosチャリティコンサート実行委員会

◆チケット問い合わせ・申込み先:Tel&Fax 042‐444‐0749
               E‐Mail info@kiitos.org

わんこらしく?

わかめぴー
忙しいことを言い訳にして、わんこ保育園に行けていません。

だんだん、ピーの無駄吠えが復活し始めてきた気がします。

吠え続けるとあわてて保育園でレクチャーしてもらった

「大きな音で我に返らせる」作戦を実行しますが、今いちかなあ。


面白いことにこの作戦で効果が上がっているのは、

保育園に行ってないカンのほうです。

ピーが吠えると「大きな音」がする様子を見ているうちに

カンはほとんど吠えない、いたずらもしない子になっていました。


「おおいい子だねえ」と言いながら、

「必要以上にびびっているのではないだろうか?」と心配したりして。


近所で学習塾をやっている方と(地域型なのでいろんな児童を見ている)

わんこ散歩のときに、塾やフリースクールのことを話します。

昨日「わんこが人と楽しく共存するためにどこまでしつけるのか」を

話しました。


「吠えるのは嬉しいとき、不安なとき、何か言いたいときだから、わんこと

しては自然。それと個性や特性が加味されいろんな子が居るだろうね」

「保育園ではそれに代わる表現法をわんこが会得するようにするのかな?」

「それとも感情をセーブするようにするのかな?」

「親(飼い主)に対する信頼感が高まると無駄吠えがなくなるらしいよ?」

など話が尽きませんでした。


生きている・・・萎縮させたくない、個性を尊重したい、社会協調できる部分も育みたい、

いろんな経験もして、人を信頼するようになってほしいなどなど。


まとまりませんでした。

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト