府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

公園

スタッフのMIです


ようやく涼しくなってきので、今日の夕方は


30分程ですが、公園に行くことができました


公園ではYKちゃんとTちゃんと一緒にバットでボールを打つ練習や


縄跳び・竹とんぼをやりました


徐々に涼しい日も増えてくると思うので、


今後も外で遊ぶ時間を作っていきたいなと思います

すごい会見

私たちの所属するNPOフリースクール全国ネットワーク,
NPO登校拒否・不登校を考える全国ネットワーク、
メイン機関である東京シューレ、その代表、事務局の皆さんと
文科大臣との会見が実現することに事になり知らせをもらいました。

いじめ・いじめ自殺に関するアピールをして来るそうです。
NEC_0485.jpg 

 

 東京シューレの子ども達も、


 大臣に直接会って伝えたい


 言葉があると申し入れて


 くれた事が後押しになった


 そうで、喜ばしいことです。




 僕も末端の同志として、いい結果を祈っています


ゲームの時間も守りました

NEC_0504.jpg

  スタッフのMIです
  今日は、新たに小学校5年生のSH君
  見学に来てくれました!!
  さっそく、SW君とプレイステーション
  のガンダムに挑戦。

NEC_0503.jpg


  隣の部屋では、R君とTちゃん 
  マリオブラザーズに挑戦です。
  1階は、両方の部屋からの音で
  まるで、ゲームセンター状態 
  でも、ゲームは1日に1時間を
   2回、パソコンも一人1時間
   までを守れました!
  
 
 食休みにはYKちゃん、Tちゃん、R君、SW君ですごろくも
 盛り上げっていたし。

 夕方は、男子達も女子と一緒にパーラービーズをやったり、
  絵を書くなどして過ごすことができました

もうすぐ9月だ。まったり行きます。

NEC_0497.jpg

  だいぶ、遊ぶものや組み立てるものが
  増えてきました。
  みんなTVゲーム時間、パソコン時間の
  合間に手をだしています。

  アナログ感覚は将来大切だからたくさんやろうね?  

NEC_0494.jpg 


  おや?今日はピー来ない日。

  誰かこの子に水やりしています。

 
  

NEC_0500.jpg   ところで皆さん。

  こう言うものも2階にあります。

  9月からやってみたいなと言う人は

  気ままにどうぞ!!。

  スタッフと一緒でもいいんだよ?

社長の部屋

スタッフのMIです


ともちゃん社長 ←社長の部屋に入るTちゃん


今日もTちゃんとお買い物ごっこをしました


Tちゃんは銀行とお店をやっている社長さん役です。


私はそこへ、本を買いに行ったり、お金を両替に行っているのですが、


社長さんがいない時があります。


どこへ行っているのかというと、お店の中に社長さんのお部屋があるんです


入りたくても、社長さんとピクミン達しか入れないんです・・・


何があるのかなぁ

今日のすごしかた

スタッフSです。


今日のみんなの過ごし方です

0827.jpg
最近の小学生は普通にパソコンを使いこなせるんですね
(見ているのはゲームの動画、
 ゲームの時間以外も頭の中はゲームの事でいっぱい


R君が京王線の路線図を書いてくれました
R君 路線図
なにも見ずにスラスラと書いていました。
すごいです
(今度、残りの部分も書いてネ


Yちゃんはパズルを作ってました
Yちゃん パズル
もう少しで完成
(このままにして置くから次来た時に完成させよう。)


Tちゃん、今日のビーズ作品
Tちゃん シナモン
       ~ シナモン ~
今日は少し眠かったのかウトウトしながら作ってました
でも、頑張って一人で作りました


ぴーちゃん
スタッフ1の働き者”ピーちゃん”、今日も1日お疲れ様でした

天外伺朗氏、本田健氏の講演会

生きる力実行委員会が主催した講演会に招待いただきまして

昨日、行ってきました。

「生きる力....会」はフリースクール全国ネットワーク、

東京シューレ、東京サドベリーなど、オルタナティブ教育を

実践していく11の機関が集まっています。


それに賛同、応援してくださる著名なお二人が

お話をしてくれた講演会です。


ベストセラー作家、ソニーロボットAIBOの創作者と言う

お二人の断片的、表面的なことしか知らなかった私は

講演や資料をみて感嘆しました。


もちろん、駆け出しフリースクールでそのまま

具体的に重ね合わせられるものはイメージできませんが

根底にあるものは同じ気持ちだとわかります。

勇気づけられた!とひとり盛り上がって帰ってきました。


今度は奥地代表を間違えなかったこと、
松島さんはイケメンだったことも
良かった!(失礼しました)。

嬉しい訪問!

NEC_0483.jpg
  女子がモノづくりで絶好調!
  なので、男子も対抗?
  見えにくいかなあ。

  これはSW君のボーリング記録。

  ウイーじゃなくて本物でもスペアもストライクが 出た!
満面の笑みでスタッフに見せました。
  だから壁に貼っておきます
SB-kya-eto-011.gif  さてさて、本日は嬉しいご訪問をいただきました。
  どこまで詳らかにしていいか分からないので、軽く報告させていただきます。
  その方は地元で〇〇議員をされていますが、もとから児童や障害者への福祉、
  環境への取組みをしていた方です。私たちフリースクールの協会リーダー、
  東京シューレの代表や青少年の居場所キートス代表とも懇意のようで、
  私は勝手に意気投合しました。 これから協力しあいながら児童や
  家族にとって安心できるスクールにしていきましょうと言ってもらい、感動です。


このわんこはTちゃんの愛するチーズかな?

わんこと言えば「まねきポメラニアン」げんコロさん、娘の質問に答えてくれ感謝です

オクラ

 こんにちはスタッフMSです!

このスクールが出来た頃、ラデッシュと枝豆、オクラを

植えましたそのオクラが立派に育ち、今日ついに収穫しました~

attachment01 (1)


そして、昨日のブログの最後の1匹、紫ピクミンも完成しました~


attachment00_20120824174042.jpg

YKお姉さんもとても上手で綺麗なお花を作ってくれました

attachment00 (1)


皆すごく上手で、びっくりです!!

今度は何を作ろうかな~


パーラービーズ

スタッフSです。


今日はみんなで『パーラービーズ』と言うおもちゃで遊びました


これは、筒状のビーズを並べて絵や形を作って
最後にアイロンで熱を加えてビーズどうしをくっつけるといったおもちゃです。


みんな初めてなのにすぐにやり方をおぼえて、
器用にサクサクッと作ってしまいました
もちろん、最後のアイロンがけはスタッフの仕事です。
(でも、これがなかなか難しいうえに
 せっかく作ってくれたのを台無しにしないよう緊張で大変でした


青ピクミンピクミン亜種ピカチュウ
  Tちゃん 作        Sくん 作         スタッフ MSさん 作
「 あおピクミン 」    「あかピクミン? 」        「 ピカチュウ 」
                


黄ピクミン白ピクミン
             TちゃんとMSさん 合作

            「 きピクミン&しろピクミン 」
続きを読む

お店屋さんごっこ

スタッフのMIです

今日は2階でTちゃんとMちゃんとおもちゃのお金を使って、
お店屋さん・銀行ごっこをして、遊びました 
   

  「500円のマンガは2冊でいくら?」や
「1万円を両替してみよう!」、
「お金の貸し借り」なども少しお勉強したね

途中でR君が「泥棒だ!」と言って入ってきたので、
みんな慌てて、自分のお金を隠したのですが、
R君が盗んでいったのは、なんとコナンのマンガ5冊
みんな不意をつかれました・・・

お買いものごっこは、普段の生活にも役立つと思うので、
色々なパターンを学んでいけたらなと思っています
  
午後はWiiスポーツで運動をしました。
TちゃんとMちゃんは「腕が痛いよぉ!」と言いながらも
真剣にボクシングで戦っていました。2人の足、力入っててイイネ   
 
120822_162725.jpg NEC_0464.jpg

TVゲーム以外もいろいろ出来だしたぞ!

NEC_0471.jpg 
   
   今日もウイーが大人気。

   よく飽きないなあとピーは呆れています。

    でもみんな偉かった。 

    午前はゲームなし。

    午後は1時間やって休憩一時間、これを2回、

    計2時間で我慢したね?





NEC_0475.jpg
  しかも、ゲームしていない時は
  [パソコンもテレビもない2階]で
   2時間以上過ごしていたね? 


 最後のDVD時間も昨日までのように
  「ゲームしたいよお」と騒がずに
  下校前のクールダウンができていました。

  一日中、皆と過ごしたMIさん
    はどんな魔法を使ったのかな?
 それとも君たちが落ち着いた?感心感心

パズル、折り紙、レゴ、みんなが取りやすいようにしました!

久しぶり!!

スタッフMSです

今日からフリースクール多摩川が再開しました!
みんな元気だった~
休み中も早くみんなに会いたくてスクールに行くのが楽しみだったので、
みんなに、お盆休み中に図書館に行った話や、
千葉の海に行った話しなど聞かせて貰い、楽しかったです

私は多摩動物公園に行ってきました
みんなで一緒にいきたいね!今度所長におねだりしてみようね
明日からもまたみんなでいっっっっぱい遊ぼうね



attachment01_20120820192129.jpg
attachment00 (1)

 NEC_0461_20120820222907.jpg
僕は久々にみんなに会ってはしゃぎ過ぎ。

  みんなとバイバイした後は

   お休みモードでした。 また遊ぼうね!


明日から、夏後半はじまります!

スタッフのMIです


毎日、ホントに暑いですね 電気代を見て、ギョッ としてしまいました。


さて、明日からいよいよ、スクールの夏後半がスタートします


みんなが、「はやくはじまらないかなぁ?」と思っていてくれたら、うれしいです。


私もみんなから、お休みの間のお話を聞くのをとっても楽しみにしています


後半からは、「お話の時間」や「本読みの時間」など少しずつ
新しい事にも取り組んでいきますので、みんなで考えていきましょう。


それでは、明日、元気に会えるのを待ってま~す


ポメ太くんのブログを見よう!

 ピー(スティンピー)はポメラニアンとパピヨンのミックス。

 このたび、まねきポメラニアンと言うブログをリンクさせて

 もらえました。  右下のリンク欄にあります

 実は私、かなり前からこのブログに癒されていたのですが

 「多摩川」の生徒や保護者の皆にも味わって欲しくて、

 リンクを お願いしましたところ、こころよく引き受けてくれました。



 わんこはポメ太くん、作者はげんコロさんで、

 フリースクール多摩川を応援してくれています。

 みんなも癒されてね?

 ピーがヤキモチ焼かないようによろしく

夏後半スケジュール

NEC_0233.jpg  まだ若いのにみんなと遊んで、筋肉痛の
 Sにいさん。
  スケジュールをホームページに入れてくれました。
  9月初旬まで、ピーの来る日、川に行く日、保護者会
  これしか入っていないけど、参考にしてね?


  「ちょっとお話し」「ちょっと静かに本読み」は
   2階でやろうと思うのでよろしく。


 それから映画会(と言ってもテレビ画面)のDVD、

  みんなに希望を出してもらうつもりですが、
 男女の違い、年齢の違いもあるから2回やろうかな。 

 
   また会ってから相談しよう!



年齢の問題?

スタッフSです。


先週6日、10日のイベントは無事終了することが出来ました。
参加してくださった方、ありがとうございました。
今回参加できなかった方も次のイベントの際にはぜひ参加してみてください。



さて、10日のイベントで児童と一緒になって
久しぶりに散々走り回って遊んだので
案の定、次の日から筋肉痛でした
みんなは大丈夫だったかな? (年齢が全然違うのを忘れてました。)


今後は、みんなでやりたい事を出し合って
楽しいイベントを企画するといった事もやっていきましょう


また20日から、よろしくお願いします

応援ありがとうございました!

NEC_0454.jpg 8月19日までお盆休み中です。
 みんな、また元気に再会しようね?


 大家さん、近所の皆さん、けやきさん、輪の会さん

 いつも声掛けしてくれて勇気づけられます。

 小学校の○先生、子供に「フリースクール多摩川」を教えて
  くれて嬉しかったです。

 教育委員会スクールカウンセラーの○さん、応援感謝です。

  府中市役所の職員さん方の後押しも感動しました。


  児童、保護者、スタッフ、ゆるゆる頑張っていきますので

  引き続きよろしくお願いします。
  

うれしかった夏前半終了会(ホームページにS君が様子を載せています)

スタッフのMIです


10日の夏前半終了会 に参加してくださったみなさん、
ありがとうございました


玄関いっぱいになった、サンダルを見てとってもうれしくなりました
みんなで色々と準備をしてきたので、今は無事に終わってホッとしています。


Wiiのテニスを、もっとれんしゅうしないとなぁ。
からぶりしすぎて、Tちゃんにおこられてしまいました
みんなもこんど、おしえてねもちろん、じかんはまもりましょう!!


まだまだ、頼りない面もあると思いますが、20日からも頑張っていきますので
みなさんよろしくお願いします。


みんなも、おぼんやすみをたのしんでネ 20日にあいましょう


あっ!!ラディッシュ・・・

夏後半は

NEC_0453_20120811092101.jpg 夏後半20日からです。

学習時間は「生活や社会の仕組みのお話時間」にして
 30分くらいみんなで話そうかね。

 外にも必ず1回は出るようにしよう。
みな元気だもんね!!

 人気スタッフSにいさんとピーと運動だな?

 9月から保護者の集いあるけど、子供たちは下で遊んでOKだよ。
  
 TVゲームは時間制限あり

 みんな20日まで元気でね?
 
 YWちゃん、YKちゃん、SK君、E君もよろしく

夏前半終了会2(ホームページでも紹介してます)

NEC_0433.jpg
 
 外でのヨーヨー釣りでは誰かがヨーヨーを投げ出し
 ピーと皆で走る走る!投げる投げる!
 当てる!割れる!はじける!きもちいい!
 
 私はご近所の目が気になる・・・・
 
 と言うのは嘘。
 元気が溢れていて、なかなかやめろとは言えなかったわ。
 
みんな戦利品を干していますね。

夏前半終了会 その1

NEC_0448.jpg  会半ばでのウイーの時間。
 
  なぜか、みんな整然としています。
 

 やけにおとなしく座っています。


  まるでテレビ学習しているみたい。


  いつも立ったり跳ねたりなのに。


 理由⇒難しい局面に遭遇したから。 でも感心だ?

NEC_0443.jpg 行けそうな画面だとじりじり我先にと画面に寄って行く。
近過ぎるぞ・・・。
皆がゲームに集中している間に僕は寝ます。ふうっ!
               20日からまた会おうね!癒し担当ピーより

おもちゃ

こんばんは!スタッフのMSです。
先日スタッフのS君がおもちゃを持ってきてくれました。
S君のお父さんがお孫さん(0歳女の子)に買ったそうですが・・・夢中になって作ってるS君の姿をみていると
attachment00_20120809193950.jpg本当はS君に買って来たのでは・・・と自分で組立て、電池で動かす事が出来るんです!やり始めると大人でもはまりますよ>

ラッディシュ その後

スタッフMIです


夏休み前半もそろそろ終わりですが、S君が植えてくれて、みんなでお水
をあげていた、ベランダのラディッシュがそろそろ食べごろのようです


写真ではわかりづらいですね→ 20120808185651f3f.jpg



ぜひ、10日の納涼会でみんなで収穫できたらなと考えています 



☆10日納涼会に参加する方に着替え・タオルの持参お願いして
    ありますが、なるべくサンダルで来てくださいね!!

びしょ濡れ注意、8月10日

8月10日 夏休み前半終了会です。


またヨーヨー釣りをしますが、タオルを持ってきてください

先日やった時は、人もわんこも盛り上がり、水鉄砲も登場して

かなり濡れました。気持ちいい!


着替えも用意した方がいいかも知れません。


ピーと一緒に中に入ってもいいぜい!(要保護者OK)

誰の顔?

スタッフのMIです

昨日の納涼会、楽しかったです


ペイントパンケーキを提案したんですが、皆さんが喜んでくれるか不安だったので、
楽しんでくれたようでホッとしました


      ドラえもん
そんな中、スタッフのS君が作ったのがこちら↑

所長に「おじさんの顔に見える」と言われてました・・・


私にはちゃんとあのキャラクターに見えてましたよ


10日もスタッフがんばりますので、よろしくお願いします。

納涼会第1弾 報告

NEC_0414.jpg
  
  まず、室内でヨーヨー作りです。
 
   YWちゃん職人技でつくります。

  
  気合のSW君!!帰る時間を忘れてる。

  

 ピーはおとなしく見ているね

  

しかし、外で釣り出すと乱入!水に浮かぶヨーヨーに何度も手を出して?    



楽しかったよね?近所の女子達も参加してくれてありがとう。次回は10日だよ。


パンケーキ  ETちゃん作品                 YWちゃん作品
NEC_0422.jpgNEC_0420.jpg

雨!でもわんこ行くよ!

NEC_0406.jpg
 最近、ピーだけがスクールに行くので、置いて行かれる
 ことがあるカン。(週に2回)
 弟だけでかけるのがくやしいのかさみしいのか。
 その日は早朝から私にべったりしてます。
 
 でもなんで、ピーが行く日だとわかるのか?
 こっちはいつも通りにしているのに。すごいなあ。
 今日は雨だからお詫びの長時間散歩もいけない。
 悪いなあ。仲良し猫わかめと遊んでいてね?

 
 さてさて午後はあがってくれないと
 ヨーヨー釣りや虫取りがなあ・・・・・


 ピーはスクール室内ではトイレ危ない!!
 これはまずい・・・すぐ覚えてくれるかなあ 

 
 でも大丈夫?とにかくみんな楽しく過ごそうね!!
 (なにが大丈夫だか訳わからないですな)

いよいよ?納涼会

NEC_0338.jpg
かなり前から揃えたコミック、昨日今日とSW君が読んでくれた。
実はこの一か月誰も手を出さなかったんだよ!やっと使ってもらえた。
君が来てくれてよかった


月曜、金曜はイベントです。6日、10日です。
みんなよろしくね?両日来てもOK。

見てくれている人、ヨーヨー釣りだけ参加歓迎ですよ?

ピーも両日参加します。わかめは来ませんが大家さん黒猫が覗きに来ます
NEC_0269.jpg

スクール玄関

NEC_0402.jpg 虫取り網!6日、10日夏イベントに蝉取り入れよかな


わんこ好きな児童も居るし、苦手な児童もいるので
悩みましたが猫みたいにおとなしくしているし、
居る場所も限られているので、スティンピーを週に2日だけ
来させることにします。

家回りの庭と玄関、板間をうろうろさせますので、出入りの時は
ピーが逃げないように気を付けてね?

とは言っても、会員の人にはわんこ来させるかどうかを毎回相談します。

NEC_0405.jpg
見学したいけどわんこは苦手な人,このボードが出ていたらごめんなさい。スタッフに声かけてね?すぐにわんこが近寄らないようにします。

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト