府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

下見!

昨日はバーベキューの買い物に行きましたが、

今日はみんなでバーベキューの下見にいきました

下見はわずか5分・・・

あとは広い河原で思いっきり遊んじゃいました~

attachment01 (4) (180x150)   attachment00 (5) (180x150)

今日は曇り空で天気が微妙でした・・・

当日はどうか晴れます様に・・・

またSW君にてるてる坊主作ってもらわなければ・・・



NEC_0591.jpg                 attachment01 (5) (160x120)

  あれ?みんな遠くまで
  行ってしまったね?

   フリスビー組は広い空間を求め離れ
   バレー組はさみしいからそれを追いかけ
    またフリスビー組が逃げる。

  不思議な移動がどんどん進んでいくね?
  僕はやすんでいるよ。




お買い物!

今日は10月9日のバーベキューの買い物に

府中のドンキーホーテーへ皆で行きました

レジャーシートと、七輪、炭・・・ そして何故か所長の首マッサージ器!!
(衝動買いです

本当に色々な物があって大人達は目移りしてしまい、

みんなに、買うもの買って早く帰りましょ!って言われてしまいました

買って来た七輪など見てるとバーベキューが待ち遠しい~

スクールの雰囲気を感じたい方、バーベキュー好きな方、一般参加も大歓迎です!!

興味のある方、ぜひ一緒にバーベキュー楽しみましょう



P1020932 (250x188)

P1020931 (250x188)


似顔絵

ゆいちゃんの作品 (2)
 スッタフのMIです


 今日は久ぶりに午前中から


  YKちゃんも一緒に過ごすことが


 できたのですが、


  


折り紙で自分の 似顔絵を作ってくれました



他にもハートやコップ・ビーズの指輪などたくさん作ったね?


午後は漢字検定の勉強を一生懸命にやっていて感心しました


検定まで、焦らず頑張っていこうネ  

バーベキューの件、保護者ブログの件

NEC_0027.jpg
 10月9日多摩川河原でバーベキューです。
 予定10時から14時。

 
 ピーも行きますし、バレーやフリスビーもします。
 気楽な保護者会も兼ねましょう。
 (会員でない保護者さんもお話にどうぞ!要500円)

 直火禁止。素人の我々は使い捨て七輪、レジャーシート
 ミニクーラーボックス、ボールだけで実行します。
 もし役立ちそうな物があればお願いします。

 27日木曜に使い捨て七輪などを買いに皆でドンキに
 行こうかと思います。用意から子供に関わらせたいと
 思っていますが、ドンキは困るお宅はありますか?


写真のスティンピーは生後8カ月。保護され家に来たばかり、耳が垂れています。
今は1歳9カ月ですが、実は1歳3カ月まで垂れていたんです。
生まれて8カ月間、必ずしも安定できる状態でなかったみたいですが、家や近所で
いろんな安心感、経験を経て耳ビンビン、元気に人懐っこくなりました。



さて、保護者さんブログが更新されました。
内容が子供とゲームのことです。私には後ろめたいところあり。


実は私、学生時代に人嫌いになり1年間昼夜逆転、朝までゲームで留年しました。
スタッフには学童期に不登校状態でゲームをしていた人もいます。


今はともに児童と少しやって騒ぐ程度で満足です。
「なんでかなあ?」と話しました。「考えすぎる性格で考えることが嫌になったとか、
他に興味のあることがない事、人と同じラインに並んだり関わったりするのが
面倒だと思うようになったから?(私)赤面症を気にしていた?(私)親がアル中で
常に周りにばれたくないと思っていたストレスなどではまり込んだのかね?」とか。



しかし、それは大人が昔を語っているだけで、実は今はまっている人に
解説しても理解はむずかしいかも知れません。

なぜなら私たちも当時はクリアすると人生最大の感動を得た気持ちがしました。
そのうちにとにかく面白い、他はいらない、先が気になる、他の社会的な動きなんて
どうでもいい、却って邪魔、めんどくさい、話しかけないで!と言う状態にも。


これまで家で、施設等で子供を見ていると、児童たちは制限がなければ
何時間でもゲームします。これ自体に不自然さは感じません。

ただ「単純に楽しんでいる、暇つぶしでやる」のと「代償行為のように入り込んでいる」
のは少し違うように感じます。前者は他の楽しみや自分で決めたことに向き合うように
なるとか自己否定のようなものが消えると、そうゲームをやらなくていいみたいです。


児童たちはどれだけ自分の力でやりたいこと、燃えること、自信をもてること
を見つけられるか?その価値を体で感じ、自然に表すことが出来てくるといいなあ。

そう思って見守って行こうと考えています


やばいゲーム

NEC_0566.jpg
  男子諸君、申し訳ない!

  君たちが見つけたゲームは
  18歳未満禁止だったわ。
  きちんと時間を守ってやってくれているし、
  他の時間、本読み、勉強、工作、運動も
  自分で考えしっかりやっている。

  だから、ゲームも皆の希望で構わないと思ったんだが
  これは大人が見逃すと社会が成り立たない。

  すぐに気づかないでごめんね?

  

  それから各自、自由にやっていいルールだけど。

  皆でやる形のゲームをする時に、自分より下手な人に
  グサッとくるような事を言うのとか、相談なしに
  自分のやりたい画面に強引に変えるのは
  これからも禁止にしようね?

 
  皆、自分の価値観や自由を大切にして過ごす場所だけど
  そのために人を傷つけたり、人を我慢させていたら
  なんにもならないから、これからもバランスとってやって行こう!
  

プラレール

スタッフのMSです!


attachment00 (3)

昨日、YKちゃんがスクールにプラレールを持ってきてくれました


早速、遊びました。
attachment01_20120922001503.jpg
どんどんレールがつながれて完成間近です


YKちゃん、プラレールありがとうね







郷土の森のおまけ・・・attachment02 (2)

みんなで集まって何をしているのかと思ったら・・・



attachment03.jpg
  ベーゴマでした!!

  懐かしいおもちゃがたくさんあって楽しかったね
  またみんなで行こうね


お出かけイベント ~郷土の森~ 

スタッフSです。


郷土の森へのお出かけ、天気もなんとかなり(前日作ったSW君ののおかげ!?)
行って来ました。


行ったもののどうしようかと迷っていたら
郷土の森に詳しいSK君が合流して、
行き先を案内をしてくれました。


「つまんない」、「帰ろ~」などと口にする
児童もいましたが色々と行った先で、
それぞれに満喫していました。
続きを読む

降らずに良かった!

NEC_0569.jpg
 行ってきました郷土の森。心配していた雨も降らず
 
 みんな絶好調でした。
 
 最後の芝生でバレーやサッカーもやって汗だく。

NEC_0568.jpg
 
 
 細かな様子はスタッフ日誌で。

 

 ばしゃばしゃ池で遊びました。

 スタッフS兄さんと児童たちが
 探検に行ったので
 暇な女性スタッフ.

 児童が居ないと動かん?













NEC_0574.jpg
 夕方、YKちゃんが来ました。
 これは見えにくいですが、椅子。
 このきれいな積み上げは
 かなりむずかしいのですが
 見事に3列完成させています
 次回はお出かけも一緒だね?



郷土の森 おでかけ

ブログ7
スタッフSです。


明日は午後から郷土の森へお出かけ予定です。
初のお出かけイベントなので天気が
良いといいのですが、
予報では
う~ん、どうなんですかね




SW君が作ってくれました。







粘土作り

NEC_0564.jpg
 こんばんは。スタッフのMIです


 こちらは、Tちゃんが粘土で作った、動物たちです。



 1時間程の制作時間だったのですが、


 こんなにカラフルに、たくさんの動物達が


 できあっがっていて驚きました


 
 本読みや工作など、何かに集中する時間は
 

 とっても大切だと思うので、


 これからも続けていこうね

郷土の森おでかけ連絡 

NEC_0535.jpg

 お?力作だね。


 こりゃSW君かな?
 気が散らないように2階で勉強したり、じっくり工作したりと
 自分で考えているのはいい事じゃない?

 
 隣はなんだろう?Tちゃんかな?


 もうすぐだね。自分で集中して完成させよう! 





さて、19日は午後にお出かけです。

郷土の森に、徒歩20分またはちゅうバス5分で行きます。

遊具、ばしゃばしゃ池、乗り物で遊びます。行けたらプラネタリウムも。

しかし天気予報が

これから何回も行けるから今回はプラネタリウムだけ?

他の日に変更?ううむ。うじうじ。

レギュラー,気まま会員生徒の保護者さんは朝、メールします。

お出かけだけ参加されるつもりの人は

当日、午前に電話確認お願いします。



どんな形でも出かけるのは楽しい!




関係者、応援者のみなさん。どこかの入場券などありましたら

ぜひご協力ください。物品、食料などもありがたいです。

わんこシャンプー

Pm1060390_copy.jpg⇒癒しのポメ太君(リンクしてます)
 お風呂でげんコロさんに
 いじられております。かわいい!
   
 湯上りには何か考えていますが、
 その姿はピーと同じですね?。
 なぜあのヘアースタイルと悩んだ?
    
Pv1060394_copy.jpg



NEC_0467.jpg 僕も餌食になりそう。NEC_0547.jpg ご愁傷様




共同制作

スタッフSです。


今日、SH君とTMちゃんがカメラを貸してと言ってきました。
なんだか分からずとりあえず貸してあげたら、
2人で2階へ・・・
気になったので様子を窺いに行くと
「関係者以外、立ち入り禁止」と追い出されてしまいました。
しばらくすると「出来た~!!」と降りてきたので
話を聞いたら、動画を共同制作したから
ブログに載せてほしいとの事なのでアップしました。



[広告 ] VPS


拍手が20以上になったら第2弾を制作するそうなので
よろしくお願いします



p.s.

所長です。
この動画、ほのぼの見れるか、耐え切れず早送りするか。
決めるのはあなたの子供心です。(私は・・・・・・・・)
未来の映画監督誕生を夢見ましょう!


もちろん、スクールでは「機械に頼らない創造性」「年齢なりの社会感覚」
「自分そのものへの自信」も育みたい場所です。
児童の苦手なアナログ感覚の中での新たな発見を助けたいし
自己表現の方策も経験させていきたいと思っています。


ゆっくりといろいろ試そうね。
我々も研修を重ねたり、いくつか素晴らしいブログを見たりと勉強しています。
あっちゃん先生からもヒントを拝借しますね?

図書館

スタッフのMIです


今日の午後は、スクールの裏にある図書館へ行って来ました


みんな、何を借りるか迷うのかな?と思っていたのですが、


すぐに決めていて、感心しました


図書館でのルールや返却日も守っていこうネ


なかなか、涼しくなりませんが、夕方には公園で


スタッフチーム対子供チームでサッカーのミニゲームをしました。


結果は3対0で、子供チームの圧勝


みんな、とっても上手になってきたね

夕方の外遊び

 今日も少し暑かったですが、夕方公園に行きました

今まではスタッフが外行こう!外行こう!と誘って公園に行ってましたが、
最近は4時すぎになるとゲームをやめて、自らボールを持ち、
スタッフが早く!早く~!と誘われる様になりました
みんなと公園を走りまわれる様にもっと体力をつけなければ・・・



attachment01 (2)
attachment00 (2)


   写真撮影はSH君です


駄菓子屋さん

NEC_0560.jpg
 スタッフのMIです
 
 今日から週に1・2回は駄菓子屋さんに行って

 自分でおやつを選んで買うことにしました!


 ←みんな何を買ったのかな?
    帰り道に見せ合いっこしていますね。




NEC_0561.jpg
 普段のおやつでは「足りない」
 という時もあるので
 
 きっと、お腹に溜まる物を
 選んだんだろうと見てみると・・・


 手にしていたのは、ガムと
 青りんご味のスプレー(液体)でした。


  いつもよりも、少ないよ~
 

保護者ブログ

NEC_0451.jpg 

 児童保護者さんが少しでもフリースクール多摩川を


  知ってほしいと考えて、ご自身でのブログを作成、

 
 アップしてくれました!。


NEC_0480.jpg  


  生徒会員の皆さんもまだ居場所を探している人も


  悩んでいる人も、応援してくれている人も 



  内容をぜひ見てください。


  http://freeschooltamagawa.blogspot.jp/


  右下のリンクにも出しました!。



ありがとう 保護者会!

今日は保護者会を催しました。


大人子供わんこで総勢15名と賑やかでした。
児童、保護者、スタッフ、ピーが連帯感や信頼感を無意識に
感じられるようになってくれるといいなと思います。


「学校」と相対して分析される場でありません。
「ここに関わる者たちの作る場」です。多少なりとも児童関連であれこれ体験
 している私には、「児童や大人にとって大切なものを育む場所」になれると
 力強くも感じました


特に、たまにしか来ない児童の保護者さんも参加してくれて、たくさん話をしてくれた
ことはとても嬉しかったです。
まだお子さんが来れない状態の保護者さんも、ぜひ来ていただきたいなと思いました。


保護者さんから「子供がフリースクール多摩川に通い、どんなに明るくなったか?」など
話してくれるたびに、目頭が熱くなったりして・・・・。


また、同時に、「交通費と食費だけでニコニコ参加してくれるスタッフ」の力を
再認識した思いです。実際、彼らの方が児童とたくさん触れ合っており、
強固な信頼関係を作っている訳です。
フリースクール多摩川でかなり周りに自慢できる部分です。

 NEC_0556.jpg

 さて、夕方は児童や保護者さんと公園に行き
 わんこサッカーをしました。 
 皆、活発に動きます、合間にはスタッフや保護者さん
 と絡む児童もいたり、とても楽しい時間でした。

 たぶん、一番喜んだのは私です。

 
 一緒にはしゃぎました。そして・・・ごめんなさい
 写真撮り忘れました。


  お詫びに本日のピー出勤風景です。
   娘と2人で助手席です。
  重いから膝から降ろすとテンション↓。
  何か考えるみたいです。



 

クイズ!

スタッフMSです
クイズです!

問1.次のうち、歯と同じくらいのかたさのものはどれ

1・・・鉄
2・・・ダイヤモンド
3・・・水晶


答え・3番の水晶です!


問2.舌が味をびんかんに感じるのは?

1・・・大人
2・・・子供
3・・・かわらない


答え・子供(年を重ねると味をかんじる「味らい」の数」が少なくなるそうです)


午前中はみんなでクイズをやりました!私たちでも、へ~!そ~なんだ~!
と知らない事がたくさんあって、色々覚えられました

午後はあいにくの雨と雷で外に遊びに行けず・・・
そのかわりにゲームの時間はみんなでWIIスポーツをする事にしました!
TMちゃん・SH君チームと、スタッフのMIさん・MSチームで対決
結果は・・・・・もちろんスタッフチームの完敗でしたwii_20120906173327.jpg

(ちゃんとゲームの時間は守りましたよ

今日のすごしかた

スタッフSです。


ブログにも何回か書いたプランターで育てていたラディッシュですが。
うまく育たなかったり、採る時期を逃してしまい。
結局、失敗してしまいました
そこで今日はTちゃんにも手伝ってもらい再チャレンジです

ブログ2



うまく育つといいネ












所長がドラえもんふしぎのサイエンスという本を買ってきてくれました。

ブログ3

 本に付いていたふろくをSW君
   が作ってくれました













ブログ5
完成品。
手回し発電機のハンドルをぐるぐる回せば
ドラえもんのプロペラが回って飛び上がる
すごいふろく。らしいです。





ブログ6


 分かりづらいですが赤〇の所に
   ドラえもんが飛んでいます


   みんな上手に飛ばしてました。



ブログ4












 みんな、本編はこっちだよ忘れてないよね。
                        


僕もポメ仲間だよ

20120726094310ac0.jpg 




Ppo1060277_copy.jpg
    お気に入りブログの
   「まねきポメラニアン」のポメ太くん。
    綺麗、かわいいですね。体重は6キロぐらい。
    右の写真は扇風機気持ちいい!です。

    リンクしてあるから見てね? 


NEC_0531.jpg NEC_0162.jpg


こちらは我らが癒し担当ピーです(本名はスティンピー)

種別はポメラニアンとパピヨンのミックスと説明していましたが、

どうやらポメヨンと言うそうです。

アングルで小さく見えますが9キロ、ポメ太くんよりかなり大きいです 

娘は重くてたまらんとぼやきます。もっとスクールの皆と運動するべ・・・。 

少しずつ出来てきた自分のスケジュール

スタッフSです。


最近、スクールにもだいぶ慣れてきてくれた児童達は、
少しずつですが自分の1日のスケジュールが出来てきました


SW君は地理や地図に興味があるようで、
午前中に「今日は、何ページ分やるんだ」と
張り切ってドリルなどをやっています。
午前中に終わらなかった所も「ゲーム時間の前に終わらせる」と言って
お昼の休憩中にもやっていました。                                    
   

ブログ用 


 夕方はだいぶ涼しくなってきたので4時頃からは


 外に出てピーの散歩や、運動など。


 Tちゃんは結構バットでボール打つのがうまいです。


 SH君はわんこサッカーで汗だくでした!

ドラえもんの日本旅行ゲーム

NEC_0517.jpg スタッフのMIです 
 
 今日の午後はSW君とTちゃんと
 「日本旅行ゲーム」をして過ごしました

 簡単に言えばすごろくなのですが、
 北海道・東北・関東・中部
 近畿・四国・九州&沖縄の7つの地方を
 周遊して全ての地方のドラえもんを一番
 最初に集めた人の勝ちです


 このドラえもんのカードにはその地方の名産品
 動物・歴史上の人物などが描かれているので
 ゲームを通して、それらを知ったり、都市の名前を
覚えることもできますよ

続報

テレビや新聞で見た方もいると思いますが。
フリースクールは東京シューレ、NPOは私たちの属するネットワークです。



不登校経験のある生徒ら、平野文科相に要望(よみうりテレビニュース)


いじめなどで不登校の経験があるフリースクールの生徒らが31日、平野文科相と面会し、いじめに悩む子供に対して「無理に学校に行かなくてよい」と呼びかけるよう求めた。
31日午後に文科省を訪れたのは、東京都内のフリースクールに通う生徒や、不登校の子供をサポートするNPO(=非営利組織)法人の関係者ら。生徒らは平野文科相に対し、いじめなどで不登校になった自らの経験を交えながら、「いじめを受けて学校に行くことがつらければ、学校を休んでよい」と呼びかけるよう求めた。


フリースクールに通う女性(18)は「何で苦しんでいるのに(学校に)行かなくてはいけないんだろうと、すごく悩んでいる時期があった。「学校に早く来た方がいいよと言われるのがすごくつらかったです」と話した。


これに対し、平野文科相は「子供の命を守るために、悩みを誰かと一緒に解決できる環境を整えられるよう努力したい」と述べた。(08/31 22:57)

NEC_0468.jpg
 

 
  休む権利


  安心出来る場所に居る権利


  いろんな形での教育を受ける権利


  あるんだよね?


   

使いこなしてます!

こんばんわ スタッフMSです

ゲームの機械もそうですが、みんなパソコンも
とても上手に使いこなしますね
もうちょっとすると私が教えてもらう事になりそうです
attachment00_20120901005241.jpg

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト