府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

良いお年を

NEC_0549.jpg 大晦日です。

 にゃんこの破ったふすま修理、わんこベランダそうじ、
 毛だらけの車そうじ、毛が伸び放題のピーのカット。
 犬猫人間の食材買い出し、おでかけ。

 
 これが年末の予定でした。しかしながら
 「竜宮城三日月温泉に行って遊んだこと」
 と「ピーのカット」だけしか済んでいません。
 どうも冬休みになって風邪がぶり返したようです。
 (子供はラッキー!わんこはまったり!) 

 これはいかん!今から気合だ!
 そろそろ一人働いている妻が切れる。 



 今年はフリースクールを設立、ここまでいい結果(経過)が得られています。
 もちろんスクール内容、資金など、課題は山積と言えます。
 
 でも、生徒や保護者との連帯感はどんどんアップしてきており、
 助け合う仲間(発達心理ライフケア協会、キートス、僕んち、フリースクール全国ネット)
 との協調も形になってきました。大家さんや町会、ご近所のやさしさもありがたいです。
 また、行政、教育委員会、学校などとの連携は今後も継続していけます。


 特に保護者さん方に会員、理事になってもらい「お互いの日々の悩み?や今後の望みなど」を共有しながら、新たな挑戦をやって行ける基盤ができつつあります


 関係者、応援者の皆さま、ありがとうございました。

 2013年もどうぞよろしくお願いします
  
 皆様にとって良い年でありますように
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今年最後のスクール

こんばんは!スタッフのMSです。

今日は今年最後のスクールでした

行く前は、”寒いからやめようよ~”と言っていましたが、

今日も寒い中、公園に行ったら、みんな元気・元気


公園2 (200x150)  公園1 (200x150)

attachment02 (1) (200x150)
来年は1月7日からです


来年もみんなで元気に遊ぼうね



保護者の皆様、1月から月末の平日、夕方に都合があえば、スクールの2階で

保護者お茶会でもどうですか?



所長より)クリスマス会の模様のDVD欲しい人は実費300円で

コピーしますのでお申し出ください。40分ものです。

手品とビンゴが長いですが美しいお母様方も出てますよ




来年もよろしくお願い致します。

では、どうぞ良いお年をお迎えください


クリスマス会

こんばんは、スタッフのMSです!

今月初めからみんなにコツコツと準備

を手伝ってもらい、無事にクリスマス会を開く事ができました

手品2 
 特別ゲストの手品
                      
    歌2 
  練習した歌と演奏 





ビンゴ2 
   

    
   

                     
                          みんなが一番楽しみにしてたBINGO大会

DSCN0587.jpg   
  ケーキも手作りしました










Tちゃん、みんなの前で堂々と演奏できたね完璧でした

MYちゃんとMKちゃんが手作りで作ってくれたケーキは大好評おいしかった~

MT君、SW君ツリーのポスターは力作でした

SH君、ユーモアのある楽しくなる様なプログラムのポスターとっても目立ってました

飾りつけの折り紙や花を作り、部屋を飾ったり、

みんなで歌や演奏の練習をしたり、

ケーキや、プログラムを手作りして、

みんなで協力し、みんなで作りあげたクリスマス会は

本当に手作り感たっぷりの、温かい会になりました

クリスマス会に参加して頂いた皆様、残念ながら当日参加出来なかった方も

本当にありがとうございました

皆様、良いクリスマスを・・・

メリークリスマス              

お疲れ様でした

NEC_0770.jpg
  保護者会とクリスマス会 
 
  無事終了しました!


  保護者会ではどうやって運営資金を
  確保するか、児童にとってよりよい
  環境をどう確保するかを話し合えて
  とても有意義でした

  クリスマス会はまたスタッフが
  ブログやホームページに詳しく
  載せてくれます。

  
  まずはおばあちゃんの手品の様子
  だけ紹介しておきます。中には
  感動したフリしてくれた人もいるかな?

  皆、来てくれてありがとう!





また、家事に目をつぶり準備に時間をさいたり、徹夜でパソコンと格闘してくれた
スタッフには感謝するばかりです。ご苦労さまでした。
  

すごいおもちゃ!

こんばんは、スタッフのMSです!

今日は、所長の知り合いの方から、すごいおもちゃを寄付して頂きました

attachment00 (3) (200x150)  四駆のコースと四駆の車です


 本当はクリスマスの時に、プレゼント頂いたと
 発表したく、隠しておきたかったのですが・・


 宅急便で届いた瞬間にM君、Tちゃんは興味深々
見つかってしまいました

  
まず、車を作る所からスタートですが、
プラモデルなどの細かい作業が苦手な私は
土曜日、Sお兄さんにやってもらおうよ~と弱気発言


そんな私を横目に二人は果敢に作り始めました


attachment01 (149x200)  attachment02 (149x200)

二人とも、かなり集中してがんばってたけど、おやつ、外遊び時間がせまってしまい、

途中までになってしまったので、結局今日は走らせる事ができませんでした

プラモデルが得意なSK君も今度、プラモデル作る時の工具を持って来てくれると
言ってくれたので、みんなでがんばって作って、早く走らせようね


ただし、明日はクリスマス会、前日準備ね?




いろいろあるさあ

本日は風邪が悪化して絶不調な私。


でも生徒の校長と担任が来てくださる日だったので、なんとかスクールに出ました。

その甲斐あって、とてもいい会合となりました。今後の協調も確信できました。

こうして、児童を取り巻く皆さんと連携がどんどん増えて行くのはとても嬉しいです



校長と担任をお見送りした後、スタッフSが「大変です」

「ピーが抜け出して大家さんの庭でテンション爆発でした!」

え??大家さんは庭で黒猫3兄弟を飼っているのです。

(私たちが黒猫1号、2号、3号と名づけましたが区別はつかない)

 うちのわかめにそっくりなんです。

「ピーはわかめだ!と思い、追いかけまわして遊んだな?」

NEC_0630.jpg

 家に帰りついて

 感動と冷や汗で風邪悪化。

 こやつは高いびき。

 くそう。かわいい。


 はい親馬鹿です。 
 


保護者会、クリスマス会

NEC_0707.jpg スクールは休みなので写真がない。
 なので寝相の悪い3人を出しました。怒るかな?


 さて、朝日新聞に掲載してもらった記事。
 見てくれた教育委員会スクールソーシャルワーカーさん
 お二人がとんできてくれました。

 「赤字が月に〇〇万円?」
 「いつものんきだから知らなかったけど、すぐに
  頓挫しますよ?しっかりしてください」


 「せっかく行政、学校、教育委員会、発達心理協会、
  スクールの連携が出来始めているのに!」


  いやはや。心配かけます。私も考えてはいるんです。

  まず保護者会で説明しますね?意見もお願いします。


 それから、その後のクリスマス会ですが、今回はバタバタでいいと思います。
 バタバタしながら、「それでも参加できた」「不安が減った」「強制された気も
 するけどやらないよりは良かったかな」「すごいプレッシャーだった」
 「意味ないじゃん」「苦痛だったなあ」
 

 いろんなことを感じるでしょう。 なんでもいいです。
 また意味不明な投げかけですかね?すみません。

冬休み予告

NEC_0767 (67x120)
 12月29日(土)から1月6日(日)は冬休みです
 よろしくお願いいたします。 
 
 また、こども会議で決めてもらうつもりですが、
 生徒の皆は毎日ではなくていいけど日記を書いて欲しいなあ。

 それを見て「皆が何をしていたか知りたいな」
 「そんなの話せば分かるじゃん」てか?まあまあ。 


 写真はクリスマス会準備が進む部屋の様子です。
 今日はバタバタだった音楽練習、前進後退あり、当日ぶっつけもありだよ。
 
 それからビデオ上映ですが、皆心配しないでね?君たちが保護者に見られたくないも
 のは映さないよ。これも 各自で編集立ち合いしますから。

 
 「親には見せない顔を出せたら成長、発達の第一歩」と言う訳じゃないけどそれ大事。
  友達や家の外の人との関わりでいろんなことを感じながら、
  自分の言動が育まれるんだものね?

うまく言えてない!保護者の方、誤解しないでくださいね?

ハッピーバースディ

金曜日のブログで約束したM君誕生日会をやりました
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   みんなで不二家に買いに行き、たくさん美味し
  そうなケーキがあるから迷っちゃったね



   おやつの時間にハッピーバースディの歌を
  みんなで歌い、自分の選んだケーキをいただき
  ました

   M君、ちょっと遅くなっちゃったけどお誕生日
                        おめでとう



お誕生日会の前は、クリスマス会でやる演奏の練習をみんなでやりました



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途中、ピーと遊んで気がそれてしまう人も・・・いたけど、今日の1時間ほどの練習で

なかなかいい演奏になってきました

みんな、楽しみながらクリスマス会までがんばろうね


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                    僕もみんなと一緒に練習したいよ~  とカスタネットを離さないぴ~でした

新聞掲載 むずかしいです。

新聞  新聞にスクールを掲載してもらいました。

 記者は育児中の女性です。
 「以前は政治、国際を担当してわき目も
 振らず仕事に没頭していたが、いざ子を
 持つと親の大変さが身に染みてきた」
 「子供を取り巻く問題や働く女性のことを
 よく考える仕組みの社会になればいい」
 と話していました。
 スクールで児童たちと一緒に過ごして、
 感動してくれ、今後も応援してくださる
 事も提案いただきました。

 賛同していただく、人の繋がりが増えて
 行くのはとても嬉しいです。 


写真↑ですが、少し文字が見えないようにしました。

ニュアンスと言うか私たちの本意が誤解される可能性がある文言が
あったからです。今回は掲載前の私のチェックが出来ないままに新聞に掲載
されたので、見てから少し慌てました



もちろん、嘘など書かれていないです。
選挙を機に「フリースクール」をどう社会が捉えられるか、どう子供たちを
支援していくか。社会構造の問題点や改善したいところは何か?を
問いかけるような記事として、完璧なまとまりです。


ただ、私たちは学校、教育委員会、市役所、社会の構造上の問題点を
感じながらも、それぞれの場所にいる応援者、理解者と協調しながら
日々を送っています。また、児童たちには応援してくれている学友や
その保護者さんもたくさんいます。


今回は政治にちなんだ短い記事なので仕方ないのかな?
①「不登校は疎外感から始まる。」→②「学校や友人はフォローできない」→
③「行政も紋きり対応」⇒④「フリースクールへ」

こう読み取れそうな文言があったのです。これは広義には合っています。
でも①状態には被害加害などでは表せないこと、複合的なこともたくさん
あります。②も教師や友人が不登校状態になる前も今も「児童と大切な
つながりを持とうとしてくれることは多いです、③も先ほど書いたようにそれぞれ
の場所でたくさんの協力者が関わってくれます。


「記事を見た人がそんな風に捉える訳ないだろう」と思いつつも
なんだか「児童とともに戦う集団」「周りは敵だ」みたいに
見えたら嫌だなあと感じてしまい・・・・。
既存のスクールではあえてその表現に終始しているところも
少なくないです。(確かに勝ち取るために必要なことでもある)


でも私たちは「社会構造の問題を指摘すること」と
「児童との日々の寄り添いや周りと協調すること」が
混同して見えるのは怖いことだと考えています。


「隙間のような空間だからできること」もあるんですよねえ。


取材時の私の説明不足が悔やまれます。
申し訳ありません!

クリスマスのお買いもの

こんばんは MS です!

最近、みんなにクリスマス準備で飾りや、ポスターを

書いてもらってたけど、今日はクリスマス会の景品

を買いに府中のトイザラスまで行ってきました


                      買い出し

初めは何買えばいいの~?買うものな~い。

など言っていた子達もトイザラスに着いたら・・・



DSCN0571 (200x150) DSCN0573 (200x150) DSCN0572 (200x150)


みんな真剣に選んでました

いい景品は買えたかな~

みんな自分の選んだ景品がゲットできる様にクリスマス会のBINGO大会

がんばろう


そして・・11月ぴーの誕生日に続き、今日はMT君のお誕生日です

本当は買い物から帰った後にケーキでお祝いをしたかったのですが、

トイザラスの時間が長くなってしまい、時間がなくなってしまいました

月曜日にケーキでお祝いしようね



今日は朝日新聞の記者さんが取材にきてくれました

明日の新聞に載るそうなので、みなさんぜひ読んでみて下さい


朝刊か夕刊かは分かりません





結構、集中してるね

NEC_0760.jpg今日も集中してました。 クリスマス飾り、各自が
見事に完成させています。


明日は某新聞さんが取材に来るから
かっこつけに皆の作品を張出そう!


それにしてもみなさん夏に比べ、積極性や
集中力がよくなって来たなあと思います。


と言うわけで「クリスマス会の音楽」に
は食いつくかな?とちょっと誘い水を。

「えーやらないよう」「強制しないで」など言い遠巻き。
しかし、少しキーボードの押さえる場所を教え、私のギターに合わせてみると
「意外と曲らしく聞こえ」食いついてくれました。卵マラカスは形が触り心地いいのかな?
にやにやして持っております。明日はそれでリズムの取り方やってみよう!
でも人が多いとバタバタして厳しいかな??
NEC_0755.jpg


 さて、集中して工作して、不安だけど気になる楽器に触り
 疲れたのか、公園ではやたら身体動かして元気です。
 

 特に縄跳び、実は私、これも感心しています。
 9月には練習で下を通ることすらできなかったのに、
 今や普通に飛べてどんどん輪に入って来る子がいます。
 (家でかなり練習していたみたいです。)

 
 また、一人飛びしかやらなかった子たちが
 今は何人も入って一緒に飛びます。
 もちろん失敗はどんどんあるが、皆にこやか。

 


 ふと思ったのです。

 出来ない、やらない時期は長かったかも知れない。でも、参加しないで座っている時、
 見ている時に この子たちは「自然」な雰囲気出し始めていたなあ。 
 最近は何をしても以前のような不安や不満も見せないようになって来た気がする。
 いや、見せるけど自然なんだなあ。

 
 いつからこんな感じになれたのだろうね。

  

クリスマス会準備、はじめました

ブログ17
スタッフSです。


12月22日のクリスマス会に向けて
少しずつ準備をはじめだしました。



今日は部屋の飾り付け用の折り紙
ポスター作りを工作や絵を描くのが好きな
MKちゃんが率先してやってくれて、
                          それに続いてMT君、TMちゃん、SH君も
                          参加して一緒に作ってくれました。

ブログ16
みんな上手に
クリスマスっぽい雰囲気のあるポスターを考えてくれました。


時折、脱線して謎の絵を描いていた人も・・・


そういうのもある程度なら楽しくていいよね





やさしいねえ

NEC_0749.jpg 今日は体調不良の子数人。
 寒いし、気を付けようね

 また、行動が誤解され納得できず
 家で考え込んでいる子もあり。
 
 「皆がそれぞれ誤解されないように
 注意や提案を受けているんだ」とか
  「皆、スイッチ入り止まらない時、お互いに
 待ったをかけあっているんだな」とうまく
 分からせてあげられていなかったかな?

 ごめん、これからはもっとわかりやすく話すね? 
 もっと気付ける場面設定にしていくね?


 登校者はなんと男子2名のみ。
 完成を待つ大作も作者が居ない・・・。

 
NEC_0751.jpg
 午前、おとなしかった二人はそのうち
 絶好調に!ぴーを相手にエンジン全開!

 どたどたしすぎ!声でかすぎ!大好きなら
 そんなに粗雑に扱わないはずでしょ?
 かわいそうだよ?これこれ!聞こえてる?
 
 ピーがこっちに来て、寝そべってようやく
 「ピーも疲れるだろうなあ」と言う。

  まあなあ。いつも女子や新しい子がピー命に
 なっているの見てうらやましい部分もあるしなあ。


 その時は「ピーがもみくちゃでかわいそうだろ?」と
 言えるけど、自分も愛着満開で同じようにする。
 負けないぐらいにする。あるよねえ。



さて、その後の公園でもなかなか運動しないで、ピーを走らせてばかり?
とその時、近所の幼児(たぶん5、6才)男女が来て「わんちゃんに触りたい」
と申し出る。MT、SHは「いいよ」と言いながら世話してる。
最後は幼児達だけでピーと遊べるまでにしていました。

やさしいじゃないの!君たち。

子ども会議

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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