府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

保護者さん どうでした?

野生のにわとりが居た!
NEC_0136.jpg 保護者茶会は6人参加でした。

 スタッフは入らずママたちで2時間以上
 盛り上がっていました。

 
 「スクールの愚痴もどうぞ」などと余裕を見せて
 いながら、なんだか気になりますねえ。
 怖いからママたちは放置して・・・・
 私たちは生徒と一緒にまず外運動です。
  
 F君はピーと走りまくり、疲れたかと思ったら
 途中から野球に参戦してかっとばしてました。


 SW君は木に引っ掛かった球をさっと木登りしてとって
 くれました。
 すごく機敏でTMちゃんが「S君かっこいい!」と喝采。
 SW君は「うがあぐぐぐ」と照れまくり。 たぶん「いやあそれほどでも」
 と言ったのだと思います。

 
 室内に戻りゲームではMT君、HS君がお兄さんとして自分たちは少し我慢?
 F君希望のガンダムを教えており、ほほえましかったです。


 来月もいい茶会にしてください!

明日31日 お茶会

さて確認ですよ!HNI_0009.jpg 
 娘のDSはこんなのばかりある。
 でもカンはかわいいな。

 
 昨日からの児童養護施設勤務、
 1時間しか寝れませんでした。
 いろいろあります。
 もちろん、家庭の子も同じです。


 保護者はつい不毛だと悩む。
 段階的に進まないと悩む。
、後退してる気がすると悩む。
 憎たらしい時。かわいい時。
 守りたい、突き放さないと。
 時間かかる。ゴールないし。


 そんな中、私は昨日「禁断のキレ」
 を言ってしまった。


 初めてです。集団で困った状況が重なり、修正しようとするも
 思わぬ反応に振り回されているうちに「子供の特性」を考慮できず。
 ひどい事です。致命的!〇〇に悪かったなあ。
 
 親でもありフリースクール関係者でもあるのに・・・。
 とまだ思い出して、落ち込んでいます。
 
 同時に「個々によりよい環境はそうそうセッティングされていない。
 その社会で生きるための免疫も必要だ。保護者も完璧ではない。
 弱気なときあるもの」棚上げの言い訳も頭の片隅で。情けない。
 
 さてさて、明日は「保護者さん主催お茶会」です。3時半からです!
 
 私は火曜から仕上げるつもりだった補助金申請書が終わらず
 アップアップ。 なので邪魔しません。
 皆さんでよりよいお話しの場にしてくださいね?

そろそろ・・・

こんにちは! スタッフMSです


image (210x158)


  今日もF君が来てくれて、

  Sお兄さんと一緒に大作を作ってくれました 


最近、ボランティアさんを含め、新しい仲間が増えて来ました 

そこで、みんなで動物園に行きた~い

と言う、私の希望はさておき・・・

2月に皆でお出かけしたいと思っています



みんな、どこに行きたいか考えておいて

今度、子供会議でどこに行きたいか 何がしたいか

決めましょ~




元気だった!

NEC_0833.jpg  
  今日は一年生F君2回目の見学。


  やさしい先輩、はにかむ先輩、見てない先輩

  はしゃぐピー、どうだったかな?

  君がとても元気にしていたので驚きです
  


  どんどんおいで!


  そういえば保護者さんお茶会31日にも

  ぜひ来てほしいですよね?

     

出会い

NEC_0825.jpg  左の五十肩がようやくましになったのに
 今度は右がパソコン肘になりました。
 どちらも腕や手を使うと激痛ですし、
 ピーク時には体そのものを動かすだけで
 痛いので寝れない。
 
 骨の老化、姿勢の悪さが原因です。
 数年前までは着替えなどで「あ痛たた!」
 と騒ぐ人を情けねえと笑っていましたが
 今日は「うう爺臭い」と思いつつ、シャツを
 10分かけて着替えてます。叫びながら。


 井の頭公園とジブリに行く約束は延期だ。
 娘に申し訳ないです。
 
 皆!子供の時から背筋は伸ばしましょう。
 カルシウムも意識して取り込むよう。



 写真はボランティアAさんがTMちゃんと
 作ってくれた折り紙わんこです。
 
 すごいでしょ?TMちゃんに犬種も教わり
 全部忘れた。ごめん。

 
 Aさん、実は「育メン」です。その育児家事の合間にたくさん来てくれて、
 皆と触れ合ってくれています。 児童たち、スタッフに嬉しい出会いです。

 Aさんにとってもそうなる事を願っています。
 また、主婦のUさんはじめ新たな出会いとなった方も、いろんな形で付き合って
 もらえるといいなと望んでいます。

 
 不器用で素直な子供たちの発達、成長にずっと寄り添ってくれる、皆さんにとっても
 いい居場所だと思える多摩川でありたいです。
 

ピーちゃん大人気(保護者お茶会のお知らせ)

 スタッフSです。



ブログ22今日は小1の男の子が見学に来てくれました。


ピーちゃんに会えるのを楽しみに
していてくれたのですが残念ながら
今日はピーちゃんがお休みの日でした。


スクールで少し過ごした後、
一緒に夕方の外運動にも行きました。
スタッフMSさんとフリスビーをやったり、
公園の隣を通っている電車を見に行き
色々と電車の事を教えてくれたそうです。



                    またピーちゃんの来る日にぜひ来てネ





ブログ23外運動と言えば


SH君、HS君とサッカーをしていると、
ちびっこが近づいてきて「遊んで!!」と
言って来ました。
僕は『はて、どうしたものか』と
なってしまったのですが
2人は「いいよ」と一緒に遊び始め
15分位、優しく相手をしてあげていました




 ~~ お知らせ ~~


  前にブログでも少しお知らせを入れましたが。
  保護者の方のお茶会を1月31日(木)4時頃から
  スクールの2階で行います。




  こちらは、保護者の方同士で雑談や情報交換をしながら
  お茶でもという場なので、スタッフは呼ばれた時にだけ
  入る感じになります。
  (所長は「自分が入るとあれこれ話し出すから自重する。」と宣言しています。



  スクールの会員でない方も参加出来ますので
  興味のある方は「フリースクール多摩川」に御連絡下さい。

大人も子供も

NEC_0821.jpg
NEC_0817.jpg
 今日も賑やかなスクールでした。午前の勉強、読書、工作時間はさっと終わり?
 ボラAさんが持ってきてくれたベーグレードやカードゲームで盛り上がる生徒達。


 女子組はピーのおしゃれ首輪作り。今日はMKちゃんが完成してつけてみた。
 ピンクの首輪で真珠のネックレス「もう男じゃない。ぴ-はおかま」だそうです。

 明日はTMちゃんのアクセサリー付首輪が完成かな?


 午後からは学生ボラSIさんが来てくれて、久々に来たTK君とフリスビーをしたり、
 その後も、Aさんがくれた「にょろにょろ」とか言うカードゲームを暗くなるまで
 男子たちに付き合ってくれました。いや、本人が入り込んでいました。


 ゲームと言えば、負けるのが嫌だからかなあ?何か不安になるのかなあ?
 「僕はわざとびりになるんだ」とふざけてルール通りにやらず、場を壊してしまうことの
 多い子が決まり通りにやって勝負しているのを見て「ほええ」と思いました。
 5人もメンバーが居たのに!
 
 
 そういえばサッカーで急に手を使ったり、野球でバットを反対にしたり、
 TVゲームで様子が悪くなると逆走したり(一緒にやっている人を
 困らせようとしている訳ではない) そう言うのは減ってきたなあ。
 見た目は簡単なことだけど、すごいことなんだと感じます。
 そして「今はそれの反動で疲れる時もありかな」と思います。


 最近は子供だけでなく大人も出入りが多くて、いろんな人に触れ合うことがとても
 大切な時期である生徒にとっては、いい環境だと感じています。  

ショッピング

 こんばんはスタッフMSです。

今日はTちゃんとMKちゃんが買いたい物がある

と所長におねだり 

そして、2人で買い物に行きたい とライフへ・・・

そうは言っても・・・

心配なおじさんはこっそり後を追ってライフへ・・・はたから見るとあやしいおじさんですよね



買い物1月18日 (129x230)

  ちゃんと2人だけでお店の人に、欲しい物がどこにあるか
  聞いて、目的の物を買えたね 

 
  その間、男子MT君とSW君とSお兄さんはピーと一緒に

  公園で野球・サッカーと元気に運動してました 
  TちゃんとMKちゃんも買い物が終わり、
  SK君も来て公園で合流しました 



 

 今日は新しくボランティアのAさんが来てくれました 



 おもしろいカードゲームを持って来てくれて、
 みんなで大盛り上がり 

 また来てくれるかな~?って言ってたけど、月曜日に来てくれるから

 またみんなで遊ぼうね

いろいろあります。わくわくです。

今日はいろいろありまして、忙しくも充実感ある一日でした。


まずはボランティア希望の方からの打診。
ぜひ見に来てください!


午後は頼もしき連携先である、発達心理ライフケアのKさんが来てくれて
児童と触れ合い、私たちと意義ある話をしてくれました。
今後も児童や保護者さんとの繋がりがいい感じになるでしょう。
また、私たちがアドバイスを聞けるのもありがたいです。


その後、生徒とスタッフがウノをしている時、私は見学希望の保護者さんから
問い合わせ電話を受け、2階へ行きました。(ぜひ見学に来てくださいね?)
その電話をしていると下からTちゃんが「ピーが逃げた!」と叫ぶ。
「おお?すごい大きな声でアピールしてる。えらい」と下を見ると、
Tちゃんは全速力で追いかけて行く。
「やばい!ピーは幼児を犬仲間だと思っているから公園で絡むぞ」
相談中にも関わらず「すみません。緊急事態なので後で電話します」と
言いかけたその時、Tちゃん11キロのピーを抱えて戻ってきました。


2階から声をかけると「公園でゲットした」とニコニコ。
人がたくさんいただろうに、一人で追いかけ捕まえて戻した。
このやさしさ、実行力、パワー、すごいよ。
うちの子たちはよく「違う印象に誤解されたりします」が
芯はこうなんですよ?



「見栄ばかりの大人にとって便利な子・・・」より全然いい?

NEC_0807.jpg 
  さて運動時間、ピーは缶けりの鬼。
  隠れている三人を探そう!

  でもサッカー組のボールに
  釣られてしまう・・・、
 NEC_0813.jpg

  夕方SK君がMT君に
  ゲームを指南。 
  SK君には皆、素直だわ。 
 
  見ているSW君。
  君はもう一つのゲームに
  参戦中では?
 

  SK君は自然に弟分たち
  と関われるよねえ。
  いつからかなあ。
  いいよ!
  

   
    

お知らせ

私たちの横のつながりでお知らせいただいた「全国親の会」案内です。
興味のある人は直接、ご連絡のうえ参加してみてください。
私もお話を伺ったのですが、スタッフはほとんど、同じ経験を持つお母さんだそうです。

第30回 「全国親の会 府中大会」
主催主催:NPO法人 SEPY倶楽部
後援:東京都教育委員会 府中市 府中市教育委員会
日時:平成25年2月3日(日)午前10時30分〜午後4時15分
会場:府中グリーンプラザ(京王線 府中駅より徒歩1分)
定員:400名
申込方法:NPO法人 SEPY(セピィ)倶楽部
(火〜土曜日 10時30分〜15時)
TEL 03−3942−5006
FAX 03−5940−4030
対象者:不登校・ひきこもり・ニート・家庭内暴力・摂食障害など子どもの問題をお持ちの親御さん、子育てが上手くいかない、又自分の生き方を考えてみたい方。
費用:無料(申し込み制)

内容/詳細:
第1部 体験談と質疑応答
第2部 自律訓練法とグループディスカッション
「第1部のみの参加も可」
講師 金盛浦子 (東京心理教育研究所所長 臨床心理士)
保育あり(第1部のみ 申し込み制 定員あり)
関連URLhttp://www.toshima.ne.jp/~nposepy/
お申し込み・お問い合わせ:
 NPO法人SEPY(セピィ)倶楽部
 〒170ー0005 東京都豊島区南大塚1-49-7
 TEL 03−3942−5006  / FAX 03−5940−4030
  〈火〜土曜日 10時30分〜15時〉

お年玉

スタッフSです。


今日、所長から少し遅めのお年玉がスクールに届きました


去年の年末からお年玉としてゲームを購入するという話が出ていて、
みんなで何が良いか提案し合っていたのですが
いつの間にか所長が購入していたので何を買ったのか誰も知りませんでした



ブログ19
何が入ってるか
  ワクワクしながら箱を開けている所です





ブログ20
 




           太鼓の達人でした







ブログ21

 
 早速、ゲーム時間に
 みんなで遊ぼうとしたところ
 ・・・4人で出来ない・・・
 どうやら少し前のソフトだったようで
 2人までしか出来なかったみたいです。


 交代しながら遊びました。


雪あそび

スタッフMSです!

昨日はすごい雪でしたね~

東京でこんな雪が降るのは珍しく、ついつい大人気なく雪だるまを2つも

作ってしまいました 

でも、そのかわりに今日は道が凍り、歩くのが大変で・・つるつる滑りながら

スクールに来る途中、こんな中みんなスクール来てくれるかしら。。。?

と思っていましたが、スクールに着いたら、私が一番遅かったみたい

みんな元気に登室してました 

午後の外運動の時間・・

大人は⇒寒いし、きっと雪で遊べないから暖房のきいたスクールにいようよ~

子供たち⇒今日は野球だ  サッカーだ~

と行く気満々です

その気迫に負けて公園に行ってみると、やはり昨日の雪が一面に残っていて、

野球やサッカーどころでは無い状況で・・けどせっかく来たから少しだけと、

雪のボールを打って野球をやりましたが、そのうちに・・・・

そうなる事は予想してましたが、やはり飛んで来ました!雪のボールが

雪合戦モードに突入です

1月15日 (200x150)

   結局、こうなりました・・・


   ← ストーブで靴下乾燥中


 1月15日 NO2 (200x150)
    

 
早々に公園は切り上げて、

残りの時間はみんなで
      ゲームのテニスで対抗試合


    みんな、風邪ひかない様にお家帰ったら
         
     靴下ぬいでちゃんと足を暖めてね~             
             

いい感じに意欲的だわ

13-01-14_004.jpg 
 Tちゃんからメールが来た!

 チーズがおしゃれ首輪してる。
 なんとTちゃんが作ったそうです。

 名前も書いてあるんだね? 


 最近はスクールでもいろんなことに
 トライ。勉強も少しやっているねえ。
 友達とおしゃべりも楽しそう。

13-01-14_001.jpg  
 
 君はいちいち考えなくていいが、 
 数カ月でとてもいい感じになったよ 


 今、同じように、スクールの皆が
 いろいろ動けているし表情が明るいです。
 皆がいい経験してます。 

 いいぞ!
 

 

立場変われば?

NEC_0800.jpg  3連休 なのにどこにも行かないの?と
 訴えている。(猫のわかめは真似してるだけ)

 
 行かないよ。 テレビで高校サッカー見るし
 スクールの助成金申請書を書くのに必死なんだ。
 だいたいウチは皆、人ごみ嫌いなんだよ。
 君たちもまっすぐ歩かないし騒ぐしね・・・。
 
 と言いつつ、夕方買い物に出てげっそり。 
 でも公園で長い散歩はしてやりました


 帰ってからはまた書類作成、何が時間かかるか?
 助成をしていただくに当たり、スクールの主旨や
 課題、その改善にお金を使わせてほしいと言う
 ような内容を考えるのですが、いつもの様に
 あれもこれもになってしまう。うーん。



 そう言えば、金曜に生徒のママと話しているときにも私は自戒したなあ。
 どうしてあれもこれもと伝えるのだ?どうして何か答えなきゃと相手が
 気を回すように話すのだ?そんなつもりでは無いのにそうとしか思えない
 ような表現してるよなあ。気をつけないと・・・・


 自分が保護者として担任や学校関係者に会うと「俺は子どもの気持ちを
 ズバリとは説明できないよ」「あなたが見ている子どもが全てではないの
 だろうし、即、整理して応えられることなのかなあ」などチラチラ考える。
 でも「せっかくいろいろ考えてくれる、いろいろ伝えてくれるので」と考え
 あるいは「うちの子が先生を煩わせてるのかもなあ」など心配も出る。
 結局、感謝や期待を含めたまとめや今後の意思表明みたいなことを答える



 それは微妙だなあ?と思いつつも、自分がスクール運営側に居るときには・・・。
 保護者さんに同じような思いをさせているのではなかろうか?
 
 しかし、最近は信頼関係が高まり保護者さんも「お約束のまとめ」
 「子供の代行発言」みたいなものを我々に儀式みたいに言うのは減っており、
 本音や愚痴、提案などを発してくれます。私たちと保護者さんが
 一緒に取り組んでいる形、とても嬉しいです。


 私の悪癖も分かってくださり、うまく強弱のある反応をしてくれたり
 いなしたり?してくれるのでありがたいです。
 (これでは私の開き直りですね。反省します。)
 

久しぶり

NEC_0803.jpg サッカーやドッジボールに使用する
 やわらかいボールが消えた!


 もしや、私が娘と冬休みに使って無くしてしまった?
 HS君がサッカーやりたがっているしなあ。
 思い切って、今日買いに行くことにしました。
 またも「私も行く!」と生徒が4人付いてきました。 
 「今日は走るなよ?」と売り場に行くと。なんと


 今年まだスクールに顔を出していなかったSK君が
 居ました。ようやく会えたねえ。あはは。


 夕方スクールにも来たSK君、今日まで、新たに挑戦する
 ことに取り組んでいたそうです。いいね。スクールも
 うまく使ってね?弟分たちも協力するよ?(たぶん)


NEC_0804.jpg


 

 SK君との再会に盛り上がる男子とおじさんを放置して・・・・・

 女子組は「2人でプリクラ撮りたいからお金ない?」

 しかし機械故障、残念でした。

 
 来週またね?撮りたい人は小遣い持ってきなさいよ?

 毎日行けるわけではないですよ?今度は金曜ね?


 戻ってからはサッカーと野球、皆で頑張りました。
 
 MKちゃんとピーもサッカー。邪魔した?
 いやいやデイフェンスだよなあ?

買い出し

NEC_0794.jpg   私が「おやつの買い出しに行くわ」と
 スタッフに言うとTちゃん「私も行く!
 「男子は?」「めんどくさい


 2人で出ましたが、なぜか後から男子2名が
 追いかけてきて、結局4人でライフに入る。


 「このカゴにお菓子を集めておくれ」と指令。
  皆、行ったり来たりで楽しそう。
  たまに追いかけっこ?「こら!」なども。
 

  ふとカゴを見ると一人用ラムネや飴が・・・


 「来週まで皆で食べる分だから量が多いものだよ」と説明
 すると、改めて集めてきました。よしよし。♪



NEC_0797.jpg
 レジで合計「うん、予算範囲だ。しっかりできたね」
 「それにしてもポテトチップだらけだなあ」  

 まあいいわ。次回はどうなるかな?楽しみです。


 戻って留守番していたMSとH君も一緒に、
 今日のおやつを食べました。


 その後の運動、準備もてきぱきしていたし、しっかり
 野球やったよね?
 

 やっぱり、頭と身体を動かすと循環と言うか
 リズムと言うか、なんだか良くなるよね。

新たな仲間

NEC_0790.jpg 一月になって再会する皆が元気で嬉しいです。

 皆が年を越えた分、お兄さんお姉さんに
 なったような雰囲気もします。

 そんな中、新たにお試し利用をしている
 TS君も皆と仲良く動きだしています。
 元気だよなあ!いいねえ



 さらにボランティアで来てくれているUさんは
 子供たちに溶け込み、あれこれ触れ合っています。
 
 私も(今でも)いろんな児童関係でボランティアを
 しましたが、むずかしいんですよねえ。
 でも、ボランティアって大きな存在なんですよ。

 
 もちろん、ご本人の為にも貴重な活動ですが
 児童、スタッフの為にとっても大きい存在です。
 
 
 まだまだ間抜けな「保守的なプロ意識、枠意識」は社会に蔓延して、ボランティアは
 まるで物好きみたいに表すアホがいます。失礼・・・・・・。

  
 なんで大事なのか。いい団体にいいボランティアさんが集まるのはなぜ?
 それはその人が「個」「生」で触れ合おうとしてくれることを歓迎するからです。
ちなみにうちのスタッフも貰っている謝礼から考えると間違いなくボランティア。
 少しは心苦しいです。でもいいことも感じながら働いていると考えるようにします。

 
 写真はUさんが作ってくれた折り紙です。うまい!こちらはびびる。
 今後も子供たちと楽しく?自然体のままが一番です
 ブログを見てくれている方、気になる方もぜひ声をかけてくださいね?
  

2013年「多摩川」始動

スタッフSです。


冬休みも終わり、今日から
2013年「フリースクール多摩川」スタートでした。


みんな元気に登室して、楽しそうに
お正月の話をしてくれる姿が見れて良かったです



ブログ18
ピーちゃんも久しぶりにみんなと
会えて嬉しかったようです











冬休みが終わるよ

NEC_0787.jpg 明日からスクール始まります。
 皆、正月は何していたかな?

 誰か日記書いてくれたかしら?
 
 家は猫攻撃で破けたすまを修理したぞ?
 もったいないからポケモンカレンダー貼り、穴を
 埋めるだけなんだがにゃんこがたくましくなって
 修理範囲が広くなってきたなあ。
 今年は12カ月分では足りなかったぜい・・・。 


 お年玉を貯めた子供とゲオに行きました。
 なんとまあ。ウイー新型や3DSは
 これまでのソフトが使えないんだと?
 WiiUはWiiのソフト、
                  3DSはDSのソフトが使えると
                  教えてもらいました

                  恥ずかしい。ウチだけ怒っていた
 
 TVゲームと言えば、夏は「やっていないと落ち着かない」「でも人と一緒には苦痛」
 と言う感じの子も多くて、家で一人で思う存分やりなさいよなどと、
 意地悪な突っ込みが入りそうな光景も少なくありませんでしたね?


 しかし、最近は「ゲームはやるけど一緒に会話してる」とか「それよりは人と話したい」
 のかたまにTVゲームOK時間にもスイッチオフの日もありますね。

 君たちが「人と関わること」「体を動かすこと」を自然と選ぶように
 なってきたのは嬉しいねえ。各自の気づき、怖がらないで見ることや場の仲間意識?
 みたいなものが出てきているよねえ。これは単にゲーム禁止されるだけでは
 ダメだったろうし、皆がこうなるまでには時間もかかりました。
 もちろん、ゲームも楽しいんだし利用方法や優先具合に問題なければ、
 これからも楽しくやればいいんです。 



 と我田引水?スクール自賛?はこれくらいにして。 みんな明日からよろしくね!
 ピー、たまに来るカンや仏頂面の娘もよろしく頼むね?

あけまして!

スタッフMSです。

みなさま、あけまして
        おめでとう
          ございます


早いものでお正月も三が日を過ぎ、今日から仕事の方もいらっしゃるのでは・・・?

帰省されたり、お家でのんびりしたり、それぞれのお正月を

過ごされたかと思います


たこ

   私も実家に帰り、お正月らしく、甥っ子と凧揚げをやりました
   
   とても風が強かったのでよく飛びました ものすごく寒かったですが・・・

   もうすぐスクールも始まります みんながどんなお正月を

   過ごしたか聞くのを楽しみにしてます

   今年もどうぞよろしくお願いします




おまけ・・・

ピット  Sお兄さんのマロ君、可愛かったので

  うちのにゃんも載せちゃいます 
  
  おじいちゃん猫で17歳 ”ピット”です 

新年御挨拶

 新年あけましておめでとうございます 

   
   スタッフSです。

   
   冬休み、みなさんどうお過ごしでしょうか
   スタッフSは家に籠もってごろごろしているので、
   ブログに書くネタがありません

   
   そんなわけで、今日は家で飼っている猫を紹介させていただきます。
    名前は マロ  15歳(年) です。
ブログ1ブログ2



ブログ4歳のせいか最近、耳の一部に
白髪(白毛?)が生えて
きてしまいました。


メッシュを入れているみたいで
可愛いのですが、気になって
そこばかり見てしまいます








 今年もよろしくお願い致します。 

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト