府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

本日の様子、春休みお知らせ(ぐだぐた通信)

NEC_0948_20130228214309.jpg  予想通り本日は靴が多い日。

 保護者さんお茶会お疲れ様でした。


 SK君は4月から通信高校です。
 今2年のYNちゃんと一緒に
 がんばろう!



 ボランティアKWさん。
 これからよろしくね?



 春休みですが、3月27日(水)から
 31日(日)だけ休みます。



 
生徒諸君!今日は人の出入りの激しい日だったけど、とても落ち着いていましたね?
公園ではエイトが近所の幼児とバトミントンを付き合う。
終わった後に道具も片づけました。
TMちゃんはひばりの学校みたいに幼児5人の中で何か教えている。
YNちゃんとKWさんはスクールでエイト妹Yちゃんと遊んであげる。
MT君FT君は騒がず暴れずにきびきび動いていたし。



いい一日でした。
そろそろチラシ配ってみようかね?








新たな出会い2月バージョン

NEC_0910.jpg  まずクイズ。これは何の写真でしょう?


 週末に(一部の)新聞折り込みに入るスクールチラシ。


 残りのほとんどは配りましょう!と
 投げかけたら生徒は乗り気です。
 とても嬉しいです。

 
 その週末を前にして、
 今週はいろんな年代の見学者が
 続々来てくれています。

 
 また、明日ボランティア希望さん見に来てくれます。


 さらに来週からは社団法人発達心理ライフケアの
 カウンセラーさんが週に1回来てくれます。
                     (これは後日のブログで)



 変化に対応するのが嬉しくも慌ててしまうのが子供、ちょっと忙しいとは
 思う。でもきっと良い出会いが待っています。ね?


 よろしくね? 
 

もうすぐ・・・

こんにちは、スタッフMSです



attachment01 (8) (138x185)  

 今日外運動で公園に行ったら、日差しがぽかぽか・・
  
  みんなの元気な声・・・

  
  上を見たら梅の花がきれいに咲いていて、
  
  春が近いな~と実感しました


  早く春よ来~い

                桜が咲いたら、みんなでお花見に行こうね





CIMG4050 (200x150)

FT君のお家に新しい家族がふえたそうです


                           


                                     

良いこと悪いこと

 まずFT君ごめん。君のかわいいわんこの写真、ブログに出そうと思って取り込んだ
  のにスクールパソコンに登録してしまった。今、家に居てアップできない。明日ね?
 
 さて、今日は1年生のSY君が見学に来てくれました。どうだったかな?
 びっくりしたかな?皆が大騒ぎでバタバタしていたり、延々と喋っていたり。ははは。
 あれは「君を歓迎しているが、どう表していいか分からない」皆の動きだと思うよ?
 子どもって新しい空気に過剰に反応する、本当は嬉しい。わかりづらいけど。
  
NEC_0947.jpg 
 今日も皆さん元気でした。

 テレビゲームOK時間もスイッチオフで

 不思議なカードゲームに熱中したりのシーンも

 ありましたねえ。いいんじゃないの?


 エイトがパソコンからカードの素材を

 探してきれいに印刷、加工しています。
 ←
 TMちゃんとFT君は見学のSY君に
 話しかけて仲間づくり?

 よしよし。とにかくいいじゃない。


 
 運動の後は私もスタッフSも入り高学年とテレビゲーム。

 相変わらず、落ち着いて過激な会話もなくいい感じだわ。



NEC_0945.jpg
 とニコニコして最後に2階に上がったら

 なんじゃこりゃあ
 
 のり、えんぴつ、はさみ、画用紙の切れ端、
 とてつもなく散乱している!!
 のりのふたも×。色鉛筆は半分以上出たまま床に。 
 
 皆が帰るまで気づかない私たちも問題だけど。
 たぶん新たな空気にテンションあがり?

 そう言えば、外運動でもなんだかいつも最後に
 道具持ち帰る人が決まっているみたいな
 気もするなあ。 


 明日から大人も子供も気をつけよう!
 自分がやってなくても片付けている人もいる、
 大人が見てなくても片付けている人がいる。
 

 その人は自分たちの場所だからだと思っているかも。 


 

お知らせ3点

八景島で残り時間わずか。
もくもくとアトラクション間の移動。
なぜ騒がない?静かで怖い位。


NEC_0921.jpg 
 1、この遠足ホームページにアップしました。
   お知らせのところをクリックしてね
  

   撮影100枚余り、頑張ったスタッフS。
   ホームページも休みの間に頑張る。
   MSも早朝から車出してくれ、園内では
   生徒とともに走る!ポークも全ての生徒と
   熱く関わり(絡まれ?)皆を楽しませてくれた。
   本当にいいスタッフたちだ。
  

 2、3月2日(土)スクールチラシを新聞折込に
   入れます。
内容はまた報告します。
   予算の関係で折込は少量しかできませんので
   その後はスタッフとボラさん、保護者さんで
   配って行きましょう!よろしくお願いします。
   (生徒も運動になるからやるかい?)


 3、保護者さん面談日は3月に各ママに
   メールします。
16時から1時間です。
   お子さんの様子を見つつと思われる方は
   15時の運動時間からお越しください。
    
 

元気だねえ

昨日はお疲れ様!
全員で何度も乗ったスプラッシュート?(海に飛び込むボート)
たぶん、ずっと忘れないね


今日はゆっくり休むのもいいかなと思ったが。


NEC_0938.jpg  NEC_0942.jpg
 
3人しっかりスクールに来て元気に過ごしております。

公園ではうちの娘、近所の小学生3人と一緒に野球、ドッジボールではじけました。

写真には入っていませんが、総勢9人でやっております。


エイトにサッカーをねだる幼児もまた合流してましたね?
めんどくさいけど結局、相手してあげるエイトです。



久々登場のカンはびびっていました。TMちゃんたくさんカンと娘に声をかけてくれたね?
MT君もトランプしてくれてありがとう。みんな。今日は早く寝るんだよ?特にエイト!

お詫びとお礼(遠足)

NEC_0935.jpg 詳しくはスタッフSがホームページにアップします
 が八景島シーパラダイスから無事帰ってきました


 子どもたちが、わいわいがやがやとても楽しそうに
 はじけながらも、しっかり約束や協調を守る。
 限られた時間で目いっぱい遊ぶためにどうするか
 自発的に輪を意識して動けている。本当に嬉しいです。


 NEC_0929.jpg
 そう思った私が「少しでも長くこの仲間で過ごしてほしい」
 と思い、 帰り渋滞に目をつぶってしまったために、
 かなり遅くなってしまいました。


 どうか「子供たちがあらゆる意味で成長?変化?
 地の良さを出していている」と捉えて、ご容赦ください。
 
 本当にいい子たちがいい雰囲気を作っています。
 そこで自我を出したり人と自分の連帯感や距離感を
 自然に出せて来ています。


 怖いコースターにトライした2人に拍手!
「すごいなあ。自分は怖いから乗れないよ」
 と2人に言った皆にも拍手です。 


 帰りの車でTMちゃんが言いました。こんなに長い時間スクールの友人と一緒に
 居たのは初めてだ!すごい楽しい!」



21日は遠足のため不在です

宿直仕事でいろいろあり、その後わんこ毛だらけの車そうじして。
こんな時間のお知らせになってしまいました。

明日はあれもこれも!なので焦らず頑張ろう。と言っても子供たちはもう寝てますな?
私も昨日睡眠不足なのでもう寝ます。


あっ!大事なお知らせ。

21日はスクール電話は誰も出ません。メールは外からでも見れます。携帯は通じます。

よろしくお願いします。


では行って来ます!

479221869_20126233_20138099.jpg XscPIJXVuGFdE-0.jpg

遠足行き先

いるか 遠足はこちらに決定。

 今回はミニ遠足なので
 時間が少ないなあと
 感じるかもしれないね?

 
 でも、最近は皆でお互いが
 提案したり協力したりも
 出来てるから、うまく行け
 ばたくさん見れるかもよ?



 ゲームコーナーの約束よろしく!
 体調に気をつけて、明日は早寝しておくれ  
 エイトもしっかり早寝するようにね?

実験・・・?

こんにちは、スタッフMSです


今日は、みんなで理科の実験・・
attachment03 - コピー (200x150)


MT君が持ってきてくれた粉でスライムを作りました 

水に好きな色の絵の具で色を付け、洗濯のりを加え、粉の入った水を

加えて混ぜるのですが、なかなか水加減が難しく、



一度目はあまりスライムが固まらず、あえなく失敗に終わり・・



気を取り直し、もう一回 



attachment02 (1) - コピー (200x150)     attachment01 (3) - コピー (200x150)

混ぜて、混ぜて ひたすら混ぜて・・・・・

2回目は大成功です  



attachment04 (200x141)

   みんな思い思いの

   カラフルなスライムができました









わかめの友達

NEC_0905.jpg 今日は代々のわんこにゃんこが眠る霊園に
 行って来ました。うちは癒しでなくて依存?まあいいや。


 近くにドッグランがあるので墓参りとセットです。 
 でかいわんことも遊ぶピー。わりとびびり唸る長男カン。
 

  なにかとこの傾向の兄弟です。
 どちらも大事な家族。でも普段、私、妻、子供はカンを
 優先的に可愛がる。「カンの良さは自分だけが知ってる」
 とか「自分が守ってやる」とか思うんですかね。
 逆効果だったりして。
 

                             NEC_0870.jpg
さて、家に戻ると・・・
中が荒れています。猫餌散乱、ごみ散乱。


うう!
わかめはどこだ?
窓から屋根を見るとなんじゃこりゃ!
(うちは2階、窓から一階の屋根に出て猫くつろぐ)


野良と友達になったのか?呼んできたのか?
中にも招待したのね?


妻は「捕まえて去勢手術させる」と言うが・・・・
確かにわかめも野良ママが庭で産み落としたんだけどねえ。
参ったな。また近所が不思議な家と思うだろうなあ。

保護者会確認

幹事SWママから確認入っているかも知れませんが、保護者さんお茶会は28日です
私は乱入しませんが。もしよろしければ、後半の数分、スタッフが参加します。

また、個別に話したい方、お子さんの活動を見たい方は2時からても構いませんよ?

 NEC_0883.jpg 
 昨日はうちの娘が参加しました。
 人との関わり方がぎこちなく冷たい感じがする所もあり
 また、久々だった事もありで奴は固まっていました。
(この固まると言うのが曲者で人からそう見えるが
  当人は気にしてない。ははは)

 だから半年以上のつきあいのある子も初めての子も
 皆、どうしていいか困ったかもね?

 でも皆が一緒に遊んでくれたり、話しかけたりして
 くれたからだんだん馴染んでいました。ありがとう!

 
 
 左は「雨なので運動代わりにウイーリモコンかくれんぼ。」
 「隠す組」が2階でバタバタ用意しているのをじっと
 画面のタイマーを見て待機している「探す組」です。
 今はすごいものがあるんだよなあ。
 (ピーは座布団が空いたのでせっせと寝る用意です)
NEC_0900.jpg

 遅い時間は「高学年男子」時間。
 3人同時プレイで盛り上がっています。

 「自然」「協調」「譲り合い」「はしゃぎ」など
 が見ている私には感じられる光景です。
 何というか「ああ10歳,11歳の子供たちだわ」です。 


 ゲーム本体の是非はともかくとして
 ツールとしてはいい感じだなあ。

        NEC_0896.jpg 












デジタルの便利さも悪くないと
感心しつつ、ちゃんとアナログも。

エイトとTMちゃんはかなり集中して絵を描いていたし、
他の人はポーカーに集注していたのもいいシーンでした。

楽しいですね

NEC_0879.jpg  まずはTMちゃん。

 最近は学習に集中できはじめています。

 久々に会った私ににこにこ成果を見せてくれした。

 
 いいね!
 いつもしっかりやっている先輩?
 MT君も嬉しいでしょう。
                               
     
NEC_0880.jpg 
 集中と言えば。

 工作もいい感じですよ。


 これはF君なのかな?

 HS君も?MKちゃんも?
 

 HS君はいつも和を意識して
 行動してるね?

 
NEC_0874.jpg 


                            


                                            
 
     MKちゃんはなんと手作り
 
 バレンタインチョコを皆にプレゼント!


 相当、準備に費やしたのではないか?

 すごく綺麗に仕上がっていました。

 ありがとう!

 
 

寒空の下

スタッフSです。


今日も寒空の下公園で運動をしてきました。



ブログ26最近、近くの文化センターで貸してくれる
ホッピングにハマっていて、
『多摩川』ではおやつを食べた後に
運動に出ているのですが、
「おやついらないから、早く外行こ~
といった感じです。
(結局、おやつは食べるのですが





ブログ27
他にもサッカーやドッジボール
など1時間近い運動時間を目一杯使って
楽しんでます。









受容について 考えていたら長くなりました。

受容とは「ありのままを受け入れる」ことを言います。
簡単なことではないと思います。
また、それは許容ではありません。


この受容の定義はともかくとして、発達障がいがある場合、わが子の特性や癖などを受け入れているのか、本人にも受け入れさせたいのか、周りにも受け入れてほしいのか。これは保護者さんの考え方や状況によってさまざまでしょう。(良い悪いではないと思います。)


ある本にこのような内容がありました。軽度の発達障がい児は幼少期には特性が見えにくい。また保護者も希望的観測で見がちである。このため早期の支援が受けにくく、問題行動がそのまま見過ごされたり、周りから非難され続けたりして児童の自信喪失・自己否定・自暴自棄・暴力等の問題行動や、不登校・引きこもり等々の二次的問題が引き起こされる場合もある。それは軽度の発達障がい児の持つ豊かな発想や独創性・特異な能力をつぶすことになり、社会的にも大きな損失につながる。

私もその通りだと思います。


この2次的問題は発達障がいのある児童だからそうなっているわけではありません。誰だって非難されたり責められたり、押さえつけられ続ければこうなります。むろんやみくもに放置されてもよくない。これらは全ての子供に当てはまることであり、環境や経験、しつけや促しなどで、いろんな行動表現を身に着けるのかと思います。


さて、社会には(親類、学校や近所の場合もあり)この2次的行動の原因が発達障がいだと考えている人はかなりいます。本人、保護者さんにもこの1次的な要素と結果的に出ている2次的行動を混同することが多い気もします。
つまり「仕方ない」とか「どうせ」とか。


いや私だって慌てると怪しくなります。
かつて障がいを持つ身内に「この先社会で生きていく」と言う外側のアプローチばかりしていました。思えばボロボロでした。
人間そう強くないので「秩序」「モラル」「横並び意識」「愛着」を本質よりも表面で判断して安心したくなるみたいです。俗にいう社会概念、枠意識がくすぶる、社会とのバランスを気にする。なかなかむずかしいです。


混同しない、周りの偏見(知らないだけで悪意ではないことも多い)が生まれないための受容、これが社会に広まるよう、何ができるか考えています。

3連休 ダレています。

NEC_0865.jpg 集中力がない、目移りする、めんどくさくなる。
 そう言うときがある。環境に影響される場合も。
 子どもも大人も同じです。


 そこで、春に机を増やしてパテーションを入れ、
 気が散らないで各自が何かするエリアを作りたい。
 この「何か」は学習だけでなくいろいろですが
 ポイントは集中です。
 
 
 でも維持費も厳しい中で費用はどうするの?
 だからやっきになって補助金申請書類を作成、
 提出するんです。

 
 この連休に1つ仕上げよう!と張り切っていたが、
 書類関係が苦手なので?
 どうもこいつら見てるとつい気合が抜けてしまう。
 
 いかん!頑張ります
 
                          82BD82CA82ABB (150x85)
ピーはたぬきみたいと言われるが似てる?お尻と尻尾は似てるかな。

最近はまってます!

こんにちは!スタッフのMSです

最近、スクールでハマっている事があります

attachment00 (5) - コピー (200x150) 
 ボランティアAさんの手作りのカードで、
 ひらがなが一文字書いてある

 カードを一人7枚ずつ配り、
 それで言葉を作りながら手持ちの

 カードを減らしていき、一番最初に

 手持ちカードがなくなった人が勝ちです。

なので、なるべく長い文字を作った方が有利なのですが、

これがなかなか難しいんです 


大人も子供も、なるべく長い文字を作りたくて、試行錯誤  

周りの「早く~!」「まだ~?」の野次」にも負けずに頭をフル回転です

みんな一生懸命考えるから  時間がたつのが早いんです

シンプルですが頭の体操にもなるし、とても楽しいゲームです 

attachment03 (200x149)
 

今日のおやつは久々の駄菓子屋でした 

みんな何買ったか見せて~

あれ~?一人おだんごがおだんごとは渋いね~


ほんわかしました

これでも1キロやせたんだよ
NEC_0837.jpg 昨日は嬉しいことが2つありました。

 スタッフSが書いていますが子供会議、皆、自分の
 希望が通る事しか考ない?ダメだと愚痴る、認めない?
 なんて気配が出がち。(これまでは)でも、ちょっと秘密の
 言葉をかけただけで、公平性や他の人の希望も尊重する
 態度が皆に出だして、いい会議でした。


 これは私の言葉のマジックではない。皆がスクールで
 過ごすうちに物事や対人は白黒だけではない。勝ち負け
 で表すものではないと言うことが徐々に身体(頭?)に
 取り入れられてきた証なんだと思います。


 だから明るい。その後の公園でも近所の幼児とも遊ぶ。
 中には、まだちょっと幼児には怖い態度を出してしまう人
 もあるけど、よく関われています。自然です。


2つ目は中学生SK君と一年生F君とのふれあいです。
無理なく型にはまらずに延々話しています。
SK君は他の子ともそうなんですが、相手をやさしい気持ちにさせてくれます。
どうしてなんだかわかりません。F君も安心しているねえ。

きっとSK君は将来、このオーラを生かした生活をしていくだろう。
そう思いながら私はずっと見ていました。 


  

2月 お出かけイベント子供会議

スタッフSです。


先週、ブログにも書いてみんなに考えてきてもらった
2月のお出かけイベントで行く場所を決める子供会議を行いました。


それぞれ色々と考えてくれたようで候補地がたくさん挙がりましたが、
やはり自分の行きたい場所は譲れず白熱した
賑やかな子供会議になっていました。


その中でも行きたい、行ってもいいかなと思える場所として

ブログ25
1.動物園
2.遊園地
3.サントリー工場
4.水族館
5.イチゴがり
6.東京駅
7.イオン
8.日帰りツアー






が最終候補地として残りました。
今日来てなかった児童の意向も聞いて、またみんなで話し合って決めましょう。





ブログ24
今日、FT君と一緒にIQKEYという
オモチャでケーブルカーを作りました。


小1のFT君には少し難しい所もありましたが
最後まで一緒にやり遂げ、動く仕組みなどにも
興味を持ったりと感心してしまいました。




ちゃい(にゃんこ)ブログ見てね?

NEC_0853.jpg 
  我が家は大人のみ風邪でしたが
  大分、ましになってきました。

 
  念のため、今週も外出は散歩のみで
  自重しております。


  暇だから特大毛ばたきでわかめを挑発。
  興味あれば何かに憑かれたようにアタック
  してくる筈。

  しかし、わかめは後ずさり。
  ピーも興味なしみたいです。

 


  なんだつまらん!と毛ばたきを放り投げる私。
 
NEC_0855.jpg 
 すると、いきなりわかめが闘いを挑む!
 ピーが引いて見ています。


 これは楽しいと思って毛はたきを持ち上げ
 「オラオラ」とけん制した瞬間、
 すっと覚めたようで解散してしまいました。
 平和と言えば平和ですねえ。
  

 ちゃいと言うかわいくていろいろやってくれる猫ちゃん
 ブログをリンクさせてもらいました


 皆、このブログ右下のリンクを押してね?
 楽しい動画がたくさんだよ? 応援押しもしてね?

どこ行く~?

こんにちはMSです!

F君はもうスクールに慣れたかな

先日もブログに書いた様に、来週は子供会議で2月に出かけたい所を

みんなで決めたいと思います 

今の所、候補に出ているのが・・・

*動物園
*水族館
*サントリー工場見学
*青山子供の城
*海
*ボーリング

などなどです 

一人一か所ずつ希望を聞きます

この中から選んでもいいし、この他に行きたい所でもいいから、

みんな考えておいてね



attachment01 (2) (130x98)

   


 なんと スクールに卓球台が出現




ついに所長が風邪でダウンしました 風邪やインフルエンザが流行っているので

みんなも家に帰ったら、うがい・手洗いをして気を付けてね

また来週、元気に会いましょう      

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト