府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

つながり

おそば  春休み中です!

 こちらはお隣の手打ちそば

 けやきさんです。

 福祉B型就労支援として

 運営されています。

 
 評判いいです。


 スタッフや会員の方も

 気さくにスクール生徒に

 あいさつしてくれます。



 先日、責任者の土屋さんが「私たちのフリーマーケットに」といいものを持ってきてくれました。

 (中身はばらすと生徒が欲しがるので隠しました。うふふ)


 こうして同じ敷地に仲間がいてつながっているのは嬉しい。

 また地域であったり、思いが同じであったり、どこかでつながる人が

 増える続けることはありがたいなあと思います。


 
 スクールにお越しの際は「手打ちそばけやき」に寄ってみてくださいね? 

 それから、まだまだ使える不用品お願いいたします!  

春休み

こんにちは、スタッフのMSです

今日は3度目の保護者の方のお茶会でした 

_B_L___B - コピー (200x150)
せっかくなので、自分たちが食べるおやつも兼ねて

急きょお茶会のお菓子を作ろう 

と言う事になり・・       作成中    



attachment00 (7) (200x150)





    作成中




attachment01 (5) (200x150)

お茶会にみんなで差し入れしに行きました 

美味しいって喜んでもらえてよかったね 


3月27日(水)~29日(金)までスクールも春休みになります。

次回スクールの開始は4月1日(月) 10時からです。



間違えてスクールに来ても誰も居ないから、気を付けてね 

では、みんな良い春休みを 

4月1日にまた元気に会いましょう 

今日もご苦労様

NCM_0206.jpg  NCM_0214.jpg NCM_0244.jpg NCM_0253.jpg   NCM_0255.jpg
 今日のポスティングと多摩川遊びの様子です。

 初参戦のSHくん、ご苦労様!
 
 ようやく自転車合流できて道案内しながら配ったSK君ありがとう。

 準備のチラシ折りまで頑張ってくれていましたね?


 もちろん、参加してくれたみんなもありがとう。
  
 しっかり午前勉強もTVゲームもやり充実していたよね?
  
 4月になってもまだやります。次回はチラシを折るところ(準備)から、頼むよ?


 では私は4月1日に!あっ!TMちゃん。HS君。SH君もそうだね? 
  

仲良し満開・・でも引く相手もいるのよ?

NCM_0193.jpg わあにゃんこだ。
 わんこたちは喜んで、騒ぐ駆け寄る。

 これは愛着の行動なんです。


 しかし、にゃんこはパニック。
 すごい高い木に駆け上りました。
  NCM_0200.jpg  


















 毎回これだね?できれば

 相手が怖がらない、嫌がらない、
 焦らないように表現できるようになって。
(大好きでも、にゃんこにはこの野郎!と
 言っているようにみえるんだよ)


3月25日はポスティングと河原運動

HNI_0056.jpg お知らせよ? 
 月曜は午前は学習、本読み。
 フリマのポップづくりなど。
 
 午後は1時半から4時まで
 南町ポスティングにします。 
 その後河原で運動?まったり?
HNI_0007.jpg

 ↑ また娘がDSでいたずら。どちらもおかま?→
 金曜に皆で頑張ってくれたから今回は
 ポスティングは少しにしましょうね?。


 そして、早めに河原に行こう!


 また。数時間留守にします。
 

 最近、外に出ると「協調とか仲間」「思いやり」
 「懸命さ」「真面目さ」が見れるから嬉しくて。 


 すみません。
 

ポスティング

3月22日ポスティング ブログ1スタッフSです。


天気も良くポスティング日和の中、
みんなで配りに行って来ました。


今日はボラMFさん、
Aさん、Aさんのお子さんIちゃんとJ君も
一緒に参加してたくさん配ってくれました。
ありがとう            


SK君も自転車で参加してくれて、
3月22日ポスティング ブログ2現地で合流しようと話していたのですが
車で行き
配りやすそうな場所を探したり、
停めれそうな場所を探したりだったので、
結局合流できずに終わってしまいました。


次はもう少し練ってから行くから、
これに懲りずにまた参加してね






ポスティング途中の公園での1コマ。
  立っている棒
  ひたすら殴る蹴る男子達。


NCM_0178.jpg


   配り終わった後は所長から飲み物とおやつの差し入れ
3月22日ポスティング ブログ43月22日ポスティング ブログ3



NCM_0189.jpg


 時間の都合で河原遊びには
 行けませんでしたが、帰ってから
 みんなでゲームをやって
 盛り上がっていました。













22日 13時半から16時 留守します

今日は児童やスタッフでスクールチラシ、フリーマーケットチラシを
ポスティングしに行きます。すみません。午後、不在時間があります。

明日もよろしくね!

attachment00 (13) (190x143)
 スタッフMSです。
 今日はボランティアAさんの息子さんJ君が
 遊びに来てくれました
 MT君とポケモンカードの勝負 
attachment01 (10) (190x143)



 
 
 お兄ちゃん、お姉ちゃん達とポケモン
 ローマ字練習 
 いっぱいお話ししてくれて楽しかったです
 またいつでも遊びに来てね


TMちゃん、今日はいつも一緒に勉強しているMT君は午前中、学校で居なかったけど、
スクールに来てすぐに自分から2階へ上がり勉強してたね
そのMT君の先生が午後スクールに遊びに来てくれました
MT君、ちょっと恥ずかしそうにしながらニコニコしてました

attachment02 (8) (190x143)
 午後は明日チラシのポスティングに行く準備を

 手伝ってもらいました

 今日の準備しない代わりに
 明日チラシ配り頑張る 

 って言ってた人もいたな~ 
 期待しているので、よろしくね


あ、あと公園の砂場はたまにみんなともサッカーやドッチボールで遊ぶ、
幼稚園の子達も遊ぶ所だから、
手が泥だらけにならない様に水だけは入れないでね 

月並みですが、春だなあ

NEC_0951.jpg クイズこれはだれでしょう?
 きれいな歯だね。歯磨きしてるからだな。
 それとも「あれもこれもと思いつくけど」
 そんなにお菓子を食べてないのかな?


 さて、昨日は(詳しくはあれですが)私のもうひとつの
 職場でともに暮らす児童達の卒業式でした。


 1人はいろんな理由でずっと不登校でした。でも「ずっと会え
 なくても自分たちの生徒だ」「生徒と言うより大事な子供の
 ひとりだ」かな?そう言う先生方も多く、おかげ様で校長から
 証書をいただけました。保護者役職員も感動したそうです。


 もう一人も(へこたれてもおかしくない)いろんな事情で
かなり休みました。普段、ひょうひょうとしてやけに達観しているような傾向も
ある子で、休み方の状態を心配され続けた子です。
でも、昨日は感情満開で号泣したそうです。先生友人父兄もボロボロだったそうで。



 帰った2人は緊張から解放され、脱いだ衣類を散らかし放題。そもそも行く前にもう
 パニック?で散らかしてるし。一応叱る私。でも性格的、年齢的によわよわの私。
 「実は一日中、目が充血でした」 


 ここに登場する大人たちは「不登校」であるかどうか、本心はそう気にしていないです。
 「児童時代に機能的な不都合は避けてあげたい」とは思うのは当たり前ですが
 それよりも「どこに属していようが、見るべきは児童の状態であり、バリエーションの
 ある人生でのいろんな可能性、これに会うのはいつか分からない。でも児童を見守ると
 言うのは子の日々の姿勢や元気さを保つことだ」と理解している方々だと思います。


 懺悔?告白?します。

 私は(一流にほど遠いが)高校、大学、サラリーマン、それなりのポストと言うせまい
 コースをあしかけ30数年経験していますが、40歳頃まではそれが当たり前だと思って
 いましたし、 自分で選んだコースだと思い込んでいました。

 ちなみに不登校にも否定的でした。兄妹がそうなったとき、愕然としました。


 だから、学校と言う現場に居ながら、理解をしている先生や保護者さんに感動します。
 だんだん、育むことの常識も変わるのだと期待しています。
   


またまた

よういちろう初
 今日は久々SH君
 も来て体験中SY君、
 見学YS君も居る。
 
 
 大人もボラEIさん、
 MFさん、Sもいます。
 ピーもいる。
 かなり賑やか。


 SY君ピーの綱を
 ずっと持って
 いました。




 歴代の生徒も 皆、そうやって癒されながら、どんどん安心を感じ、
 やがて意思を出す、笑う、はじけるようになって来た。


 いいと思うよ?
 

夜はしあわせ?

住吉文化会館猫 最後の子供を送り出してから
 事務仕事、打ち合わせで残るスタッフたち。
 決して近くない家に着くのは夜遅くです。
 ボランティアの人たちにも大感謝です。


 皆、ありえない待遇でよく・・・・・
 ありがとうございます。


 そんなことを考えながら、私は毎晩10時頃に
 児童が昼間はじけて運動をした住吉文化会館公園で
 「ピーのごほうび散歩」をしてから帰るんです。静かで落ち着きます。
 

 でも金曜はいきなりピーが木立にダッシュ!わんわん!
 「なんだよ!」と叱りながらよく見ると「にゃんこ」3匹サクラの木に避難。
 ごめんね?ピーは猫も家族してるので、友達モードで駆け寄ってしまう。
 にゃんこの貴重な夜を邪魔してしまった。

 
 私もそうですが、好調な時の夜は落ち着きます。逆に不調な時には神経高ぶります。
 考えるのが人間の習性ですし、どっちもありですね。

ホワイトデー

ブログ34スタッフSです。


今日はMT君がクッキーを
たくさん持ってきてくれました
しかも手作り すごく美味しかったです
もちろんピーさんもいただきました


MKちゃん、
MT君、ボラAさん、スタッフMSさんの旦那さんから
バレンタインのお返し預かってます
FT君も「MKちゃんにお返ししたいな~」なんて
スクールで話してるよ

IMG_20130315_233533.jpg    IMG_20130315_233733.jpg
追伸 MT君ありがとう!お兄さんになって来たね!by所長。





味の素スタジアム フリーマーケットと相談受付?

まずクイズ3月18日(月)は何の日?
その日が嬉しいような悲しいような気持ちの人がいる。それは誰?それはなぜ?


昨日はこども会議で行きたいところ年間計画を練ってもらいました。
いろいろ個性が出ていいですねえ。特に「多摩川」では自然、緑と触れ合うことに
重きをおきたいと思っていますので、皆のアイデアとうまくリンクさせましょう。
でかけることで「意志を出す」「伝える」「調和」「思いやり」「信頼」「悩む」「我慢」「工夫」
などが自然に見えます。これは大人が噛んで説明するより効果100倍ですな。

また、最近は中学以上の人も複数になり、小学年代とのふれあい、同年代のまったり話
などでスクールを活用しているのもいい感じ、お出かけも来てね?


さてさて、4月13日(土)フリーマーケットに参加します

フリマ  ←こんな感じになると思います。
 
 11月に府中NPO・ボランティア
 活動センターのまつりで駅前出店
 して成果がありました。


 また、最近の生徒の自信や動き、
 関わる大人の感じ良さを見るにつけ
 かなり期待できるのではないか?
 と思っています。
 
 復学した子たちも来てね?
 (春休みもOK)仲間です。
 
 私たちのアドバイザー教育委員会カウンセラーさんたち、普段やりとりしてくれている
 各学校の先生方もお金か品物持って、ぜひお越しください。
 
 

 とにかく「売るものを集めないと!」話になりませんね。

 関係者の方、ブログを見てくれた方、ご家庭などで
 不要になったものをご提供いただくとありがたいです
 


 前回思ったのですが、手作り品など材料費がかかったものなど(それ以外でも)
 たとえば「売れた値段の何割かお返しするやり方」も対応します。 
 そう言うことも子供たちにいい経験かと思いますので、よろしくお願いします。


 それから、せっかく多くの大人子供が来場しますので
 フリースクール多摩川の「相談受付」も設けたい
 これをどう表現するのか、考えているところなのですが
 スタッフ、生徒たち、保護者さんと会って、話して。
 悩みや疑問の共有、仲間さがしなどに繋がるといいと願っています。
 (もちろん、生徒が増えることは私たちの望みではありますが。)

多摩川写真

スマホにしたら写真がでかくて苦労してます。ポスティングと多摩川遊び、お疲れ様!
何もなくても遊べた。はじけた。仲間がいるからね?工夫する楽しみも出てきたな?
そのうちに「あれこれ求めなくても不安じゃない」「理想と結果が違っていても平気」
と感じることがもっと増ええくるんだろうね。


様子は前記事にMSが書いています。見てね?IMG_20130313_233144.jpg
IMG_20130313_233423.jpg
IMG_20130313_233333.jpg
IMG_20130313_233547.jpg
IMG_20130313_233636_20130314001326.jpg
_B_L___B (200x150)
IMG_20130313_233802.jpg
IMG_20130313_234253.jpg
NCM_0124.jpg

すごい風!!

NCM_0096.jpg








こんばんは、スタッフMSです 

今日は午後からチラシポスティングと河原遊びに行く予定でしたが、この風

大人は・・・今日は無理じゃない

児童たちは・・・え~行こうよ~

所長は大人と児童の間に挟まれ、
う~んど~しよ~

結局、多数決を取り、この風の中行く事になりました





NCM_0102.jpg

 みんなの本当の目的の河原に

 早く行く為か・・・
 
 早い早い

 われ先にと、どんどん配り、

 これまたアッと言う間に

 終了~ 

 車の中でみんなでおやつを食べ、

 本当に河原行くの~

NCM_0121.jpg








 本当は、バトミントンやボールで思いっきり
 遊びたかったのですが、

 何も遊具は使えず、すぐ帰るかと思いきや・・・
 遊具がなくても、身体ひとつでも十分楽しめる

 ものなんですね~ 
 身体ひとつで楽しめる事と言えば・・・
 
 やっぱり、鬼ごっこでしょう~
 この風に負けず、走る走る  

 さいごはみんなで笹船
(笹がなかったので落ちてる葉っぱで)

 を作り、一斉にスタートして競争です

 見ていたピーがダッシュして水に入り、犬パンチで沈めた・・・


明日!

attachment01 (4) (149x200)

こんにちはスタッフMSです 

先日、所長がブログに書いた様に、明日はチラシポスティングに行き

その後は多摩川の河原で、思いっきり遊びましょ~ 

明日は今日より暖かくなるみたいなので、みんな水筒忘れずに持ってきてね 

あと、汗ふきタオルもね 





attachment00 (6) (149x200)

 明日は1時すぎから4時半くらいまで
 
 スクールは不在となります。
 
 見学希望の方はそれ以外の時間に
 
 おねがいします 

  
    
ボランティアのMFさんとYNちゃんになでなでされて、デレデレ飼い主に似て・・・

今日もいろいろ

スタッフSです。



ブログ33近頃、児童、ボランティアさんが
だいぶ増えてきて賑やかな『多摩川』ですが、
そうなると名前の整理が追い付かない。
だけ
というわけで所長の発令により、
みんなの名前を書いてスクール内に
貼ってみました。


TMちゃん、FT君、
                        みんなの分作ってくれてありがとう
                        SY君も今度、作って貼ろうね



ブログ32外運動は今日も元気にドッジボールです
見学に来てくれていたSY君も
みんなに交じって楽しそうでした。


ボラKKさん、MFさんも参加してくれて
いつもよりドッジボールらしいドッジボール
することができました。
KKさん、エイト君の速球を捕った時に鈍い音が
してましたが大丈夫だったでしょうか



ブログ31




何かの理由でアンテナを外されてしまってから
長らく放置されていたテレビですが、このたび所長が
室内アンテナを買ってきてくれてついに復活しました


・・・けれど6,8は映りません







お仲間報告とクイズ解答

NEC_0453 (2)
 エイト!これがクイズの答えだ!ふふふ。

 先日、来てくれたボランティアMFさんは
 皆との出会いを喜び、スクールの仲間になりました!
 
 
 また明日はお手伝い主婦〇〇さんも来てくれます。

 
 さらに男子大学生さんもボランティア見学に来てくれます。
 どんな人かね>あだ名は「ポーク」とか付けるなよ?


 あ〇どん、う〇〇さん、か〇〇さんも皆と会うのがいつも楽しみだそうで。
 

 あのね?いつも「子供通しで遊べよ」と言っているのになぜこんなに大人も多いか。

 君たちにいろんな人と知り合ってほしいんだわ。

 いろんな大人が居るんだ。いろんな考えがあるんだ。

親と違う価値観もあるんだ。(親がおかしいと言う意味ではない)


 大人も君たちと出会って気づくこともあるんだ。

 大人とか子供とか選別はないんだ。人間通しなんだ。
 
 
 メル友の数より会話する数が多いのは幸せなんだと思う。

 
 いい事も悪い事もあります。それを感じるのも大事だ。

 ごめん、何を言ってるかわかるづらいね。

多摩川に行くよ

IMG_20130309_193704.jpg  異様にあったかいですねえ?
 暑い!と思った人も居たでしょうね。


 だから夜にわんこ散歩しました。
 

 カンはフラッシュに目が光り
 オオカミか妖怪犬だなあ。

 
 
 サクラがきれいに開いていますよ?
 きっと多摩川沿いもすごいかなあ。
 そう思って・・・・・・。



  
 

IMG_20130309_194040.jpg
 今週はチラシポスティングをしながら
 多摩川河原遊びにしましょう。
 1時から4時半。
 天気予報見ると水曜かな?
 (この日はたまたまピーが来れるし) 

 
 
 前日に決めてアップしますが
 その日は午後3時間くらい
 不在となります。




チラシ配り 第2弾

スタッフSです。



ブログ28今日もスクールのチラシを配りに
出かけてきました。
と、その前にポスティングしやすいように
折る作業を・・・
あれっ やっているのはYNちゃんと
ボランティアの見学に来てくれていたMFさんとスタッフだけ・・・
他の人は飽きちゃったのかな



でも配る方は相変わらずやる気満々です
前回、参加出来なかったFT君も
たくさん配ってくれました。



ブログ30今日もSはスクールで寂しく留守番かと
思ったのですが、「疲れていた
「気分が乗らなかった」のかな、
今回は留守番仲間がいました。



の写真は、スクールの場所を聞かれた時に
チラシを渡してもらるえるように交番にお願いにいった所です。
(MT君、敬礼様になってるね!)



ブログ29


こちらは所長が買ってきてくれた
ドラえもんふしぎのサイエンスの付録です。


TMちゃん、FT君が組み立ててくれて
難しい所はエイト君が教えてくれていました。




ホーホー、ほうほう

NCM_0020.jpg   これはふくろうです。
 TMちゃんが「見せたいものある」と
 言うので、帰りについていくと。
 いきなり道に面して4羽のふくろうが
 くつろぐ場所がある。



 これは巣と言うのだろうか?
 網がない。下の段なんて市のゴミ収集
 ボックスですよ?さすがに噛むから
 気をつけてと張り紙あるんだけど。
 にゃんこは来ないのだろうか?



NCM_0018.jpg 今日は運動はバトミントン組と
 ドッジボール組。よう続くなあと感心
 するほど、どちらも集中していました。


 FT君、TMちゃんは1、2年生なのに
 顔に当たっても平気?すごいなあ。
 久々、運動参加のSK君はキャッチが
 うまい。エイトとMT君はケンカする
 ほど仲がいい?ははは。

 

 
 そういえばエイトは少し自習もしたらしい。YNちゃんも英語ドリルをやったり
 詩も書いたり。ここに来て4人が机に向かいだした?のんびりね?
 
 
 

チラシ配り

こんにちは!スタッフMSです 

attachment00 (2) - コピー (200x150)
今日はお天気も良く、暖かかったので
お散歩がてら、ちょっとだけチラシを配りに
行って来ました 
誰もスクールに居なくなってしまってはいけない
ので、残念ながらSお兄さんはお留守番 

「Sお兄さんお留守番だから、行きたくない人は・・・・
「行く!行く!行く!行く~!」
みんな行く気満々

結局、Sお兄さん一人だけ残して、ボラのKWさん、TAさんも一緒にみんなで出発 

みんなが楽しそうに歩く後ろ姿を見て、遊びに行くんじゃないんだよ?チラシ配りに行くんだからね 

attachment03 - コピー (200x150)
 そんな心配は全く無用でした 
 なんとま~手際の良い事
 大人が配り終わる前にみんながどんどん配って
 くれるから私たちの入れる所が
 無くなってしまったくらいです
attachment04 - コピー (200x150)



今日チラシ配りを楽しみにしていてくれたFT君、ごめんね 

また近日中に行くから、その時はよろしくお願いします 

みんなもよろしくね~

そして、みんなでわいわいとスクールに着いた時、

Sお兄さんは、一人で寂しそうにチラシを折っていました  ポツン・・・。


まあいいか!

NCM_0005.jpg 今日は私が着いたときには
 気合いの入ったTMちゃんとKWさん、
 S兄さんがチラシをせっせと折っていました。

 
 これはスクール宣伝のチラシ、ポスティングの
 準備です。ありがたい!
 
 男子はちょっとめんどくさいなあ感がありあり。
 でもそれで普通かもね?ははは。
 暇なときには頼むよ?邪魔はしないようにね?
 

 とりあえず今日の写真を撮るから入れば?と
 言うときっちり皆揃いました。ははは。

NCM_0008.jpg
 もっときっちり、素早く
 まとまったのは「おやつ」時間。
 今日はナゲットだから匂いでびしっと
 体が反応。おお素晴らしい。
 

 と言うのは冗談です。
 その後の運動では全員で和を感じさせる
 ドッジボールが展開!

 
 早く外に行きたいからおやつ時間がしっかりしていたのかな。

 
 夕方からお手伝いに来てくれたKさんIさんも、皆に絡まれて?ニコニコでした。
  

 

3月になりました

NEC_0451_20130304010830.jpg
 前回は全員正解だったのでつまらなかった。

 さてこれはなんでしょう? 


 最近は子どもも大人も新しい顔ぶれが増えます。

 明日もそんな感じです。

 ポスティングもそろそろ開始です。

 
 予定がしっかり把握できないと不安になる、新しい仲間との関係が心配になる。

 スクールで元気にしてるが帰ってから疲れる。これは当たり前だよね?
   

 でも(とてつもなくつらい時を除いて)あなたにはいつも顔を出してほしい。

 そう皆に思っています。私がそう思うのだから子供たちはさらにそう思って

 いるのだと感じています。
 

結構おいしいよ?

3月2日はボランティアKWさん誕生日でした。
おめでとう!児童、保護者、スタッフにとっていい出会いになると感じています。
これからもよろしくね?
NEC_0959.jpg  3日は妻が誕生日、前倒しで娘が
 お菓子を作りました。
 友達から教わったそうで餃子の皮を使うと
 聞いて「うわ。大丈夫かなあ?」と
 引いたのですが・・・・・。


 うまい

 これはいい、スクールでも皆で作ろう。
 その前にTM、MK、YK、YN、女子陣は
 家でやってみては?
 
NEC_0957.jpg

春一番!

こんにちは、スタッフMSです 

attachment03 (4) (200x150)

 今日は春一番が吹いたそうです
 春が近いのは嬉しいですが、
 花粉症の私にとっては辛い

 このすごい風の中、今日も元気に外運動
 何をやろうか、みんなで相談中かな
 砂嵐にも負けずみんなでドッチボール
attachment04 - コピー (200x150)

本当は今日、みんなが「やりた~い!!」

と言ってくれた、チラシ配りをやろうと思っていたのですが・・・

この風で断念しました

チラシを配り易い様に折っておこうと思い、折り始めたら、

みんなが、自分から、折る~!!と言って手伝ってくれました

おかげで、400部近く作れました みんな、ありがと~
  
もうすぐお雛様です 
attachment00 (12) (130x98)   attachment02 (7) (130x98)
                      
   MT君作            TMちゃん作

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト