府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

だいぶ変わったでしょ?

_B_L___B_20130501205549.jpg

 金曜日は久々にSW君登場
 楽しそうにボードゲームに参加してにこにこしてました。

 皆も嬉しそう。 TMちゃんと太鼓の達人もやっていましたね?
 
 
 また、どんどん来てね?

NCM_0021.jpg
 こちらはミニビリヤード
 で勝負です。

 失敗してボールを落とすと
 ピーの餌食になります。
 

 濡れてべたべたになります。



 0426 2
 A君はかなりうまい!
 本物で鍛えたみたい。


 カンはピーが居なくなると
 不安で尻尾が下がるねえ。
 でも家で留守番も不満。
 微妙なところです。

 
 


 微妙と言えば、スクールで「暇だ」「やることない」「つまんない」はよく出る言葉です。
 当たり前でもあります。学校みたいに?嫌でもやるべきことがある場所ではない。
 そこに6、7時間も居れば、大人でも時間を持て余すのです。
「他の人の邪魔はできないし、自分だけがやりたいことは本当はそんなに無い、
 しかもそれだけを強引にやろうとしても、すぐに自分がつまらなくなってしまう。」
 のが分かっているから大人はそうは口に出さないだけなんです。
 
 
 でも最近は暇な時間の過ごし方もおだやか、その中で少し新しいことをやるとか
 無理にしないで、ゆっくりしていても焦らない人も増えてきました。
 自分の思い通りにできないと「つまらん」と切れることもなく
 「そんなの意味ない」と皆を白けさせることも少なくなっています。
 やることすべてが理想の100パーセントでなくても、たとえ
 20パーセントだけでも味わえれば、やった方が良かったと思える。
 
 
 このようなことを会得出来てきたことが、一番大事なんだろうなと思います。

真剣勝負!!

こんにちは、スタッフMSです 

今日のスクールは シーン とした時間がありました・・・

なぜかと言うと、真剣勝負が繰り広げられていたのです 



attachment01 (9) (150x113)
 スクールにある将棋です。

 MT君と、大人は唯一将棋のできる Uさんが勝負 
 





attachment00 (12) (200x150)

   二人ともすごい集中力で沈黙。。。

 話しかけるのも気が引ける程です 

 Uさん、以前将棋にはまった時期があり、
 ちょっと自信あり 


 が、 結果はMT君の勝ち 



 悔し~い もう一度勝負お願い  と、泣きのもう1回戦 

 結果は・・・・MT君の2連勝でした 



attachment02 (6) (200x150)


 その後はAS君とオセロの勝負 

 こちらも真剣勝負 

 結果は・・・
 1引き分け、1勝でまたまた、
 MT君の勝ちでした 



attachment00 (13) (150x112)
    そんな真剣勝負の観客 





たくさん感じてね?

住吉ねこ  ううむ。今夜の文化会館猫写真は今いち。
 お題は「にゃんこを友達と思い、ひたすら降り 
 て来るのを待つピー」
 しかしよくわからないですね?


 なぜ写真が悪いのか?実は私酔っぱらって
 スマホを落としまして・・・・。
 大人も弱い、ださい所ありますねえ。
 人間ですもん。(私だけ?)

  
 自分を棚に上げ「言い訳するな、開き直るな、
 屁理屈言うな、逃げるな」子供に諭す大人。
 子供から見れば「不可思議」だろう。

 気をつけます。
 
 さて、今日もいろんな人が来てくれました。
 府中市教育センターのNさん、ボラ希望のKさん、大学生ボラMFさんが! 発達心理ライフケア協会MKさんは団体のパンフを持ってきてくれました。周りに広めて下さいね!
 

 お試し中のA君も生徒になり、絵の大作?にトライ中。 
 いろんな出会いもある。喜怒哀楽もいろいろある。
 それが良い事だと思います。 

子ども会議やイベント、日々の約束について(保護者関係者向けですね)

写真0419  金曜は子ども会議後半でした。

 その前までAさんやMFさんと
 楽しい時間を過ごしていた児童たち。


 「げ?話し合いの時間だ」と
 テンション下がるぜ。


 と思いきや「しっかり意見を言えたり」
 「賛意を表したり、分析したり」
 できている人が複数いる。


 邪魔しないで聞いている人も。自分の都合ばかりは言わず、全体がまとまることの
 大切さ、集う目的がわかっているような気配もあり。低学年も居るのに!
 いやあ、いい風景だなあ



 中にはイベントや話し合いが苦手と言う人も居ます。もともと子供は(いや大人もだ)
 1「知らない事は不安、変化に対応するのが疲れる、集団で人とずれるのが怖い」
 2「興味がある、できた喜びも得てみたい、集うのは嬉しい」この気持ちが交差します。
 


 スクールでは2の気持ちが高まり1を乗り越えることを期待していますが
 最近は相当それが見えて来てます。よく各保護者さんから家での様相の変化を
 教えてもらいますが、そのような報告を聞くたびにスタッフはとても喜んでいます。 
 
 ただ、まだ1の状態の人も居ます。その人には苦痛の場かも知れません。
 「学校じゃない。だから参加するしない、参加するやり方も個人の自由じゃん」
 なのに「ふと気付くと周りが困った顔している」「自分が場を壊したことになっている」
 不安、不満がよぎっているかも知れないですね?

 
 「あなたには自由がある。でも他の人の自由も奪わないようにもしなくてはならない。」
 と理解して欲しい。(大人子供関わらずこれは難易度高く、処世ごまかしも必要)
 スクールでは各自どう安心できるか、どう児童が2を芽生えさせるか見ています。
 前段にあるような行動が皆出来てきたのは確かです。
  時間がかかってもいい。誤解、本音、建て前、不信。人の世ですからいろいろある。
 はちゃめちゃに見えてもいい。人によって成長や発達の仕組みもさまざま。
 気長にお願いします。

明日よろしくね?

attachment00 (11) (200x150)

 今日はキリンの助成金の話し合いを


 ちょこっとだけやりました 


 動物園・スカイツリー・白川郷・・・


 ん?ロケ地めぐり??


 い~ね、い~ね 



 どんどんアイデア出して、助成金もらえる様にがんばろ~ 

 また明日、今日の続きの子供会議をするから、みんなお家で考えてきてね 

 よろしく~

 

創作、制作

スタッフSです。


今日は、AS君が趣味で描いている絵の作品を持ってきて見せてくれました。
どれも上手くて完成度が高くビックリです
たくさんの作品、色々な作風の絵の中から
Sの個人的な選別でいくつか紹介させてもらいました。
(絵の写真をクリックすると大きな写真で見れます。)
ブログ53


ブログ55

















ブログ52
   

     ブログ49



ブログ50

ブログ51











ブログ48










       作品に感銘を受けたUIさんのリクエストにも
           快く応じて絵を描いてくれていました。







ブログ47  
  こちらはFT君がIQKEYで作った作品。
    説明書に作品例で作り方が
    載っているものではなく、
    FT君オリジナルの力作です









     MT君、SK君はパーラービーズの大作に取り組み始めました。
   こちらも完成が楽しみです。
  ブログ54   ブログ56

そんな事もね!

こんにちは MSです 

attachment00 (10) (200x150)





attachment01 (8) (200x150)








二人共、そんなに真剣に何を作っているの





attachment03 (2) (200x150)



 どっかん砲と言う筒の中にピンポン玉を入れて
 打つ鉄砲?を作成していました 

 府中市議〇さんも見学に来て下さり、
 一緒に工作を手伝ってくれました 

attachment02 (5) (200x150)


 AS君はBGMを担当 

 そこにエイトが登場  

 なんと、家から1時間30分もかけて自転車で

 スクールまで来た 

 確かに今日はサイクリング日和で

 気持ちよさそうだったけど、

 よくがんばったね 

 そして・・

 出来上がったどっかん砲を試しにやってみたけど・・・・

 ま、そんな事もあるよね  失敗しながら学んで行く事も大切 

 失敗したから、その分、成功した時の喜びは格別だよ 

 またチャレンジしてみようね

通常モード開始

スクール04153
 今日は久しぶりに普段モード
 のスクールでした。

 少し様子見もありましたが
 だんだんはじけて、公園では
 新たなAS君が混ざり野球で
 元気いっぱいです。 

  スクール04152  


     まだ怪我治療中のFT君は?
 Eさんと室内でウイーで満喫中でした!
 あまり暴れないでおくれ? 
 

すくーる04151
 



 
  その後はなぜか地味なテレビ
  番組に皆が集中!えー?


  と思ったら、15分くらいで
  「暇だ」合唱。
   しかし、ゲーム時間は皆
   ニコニコ。
 
 
 まあ午前学習や午後のこども会議もよろしくね? 
                  

味スタ フリーマーケット 大成功 今週からは?

フリマ当日  おかげ様でフリマは

 大成功でした。

 生徒親子、関係者のみならず
 普段から応援してくれる皆様
 ありがとうございました。
 

 府中市議〇さんが駆けつけて
 くださり、今後もスクールと
 子供たちを応援したいと
 お話しいただきました。
 
 また、お客さんで買い物代金と別に「スクールに寄付」を
 くださった方もおられ。大感謝です。
 
フリマ当日2 怪我でしばらく
 来れなかったFT君も
 元気に再会!
 
 SK君とTMちゃんと
 家族わんこ達とも会えた!

 ピーは喜びのあまり
 スタジアム花畑で走り回りました。
 (怒られないか冷や冷や)
 
フリマ当日3  午後からは売り場の
 レイアウトを変更して
 対面式にしてみました。

 外からは子供運営の店の
 ような感じになり
 良かったと思います。


 自分の大事なものが売れたら
 お小遣いになる約束の児童も
 いまして?エイトなどは威勢よく呼び込みをして、もちろん、他の商品もPR。活気をつけてくれました。
  
 売れていないSKくんのカードを持って店外まで売り込みに行ってくれたMFさんと
 児童たち。まさか「本当に売れるとは思わなかった。度胸あるねえ。やさしいねえ。」

フリマ当日4 

 写真がとれなかった
 のですが、最後は
 子供6人が並んで
 椅子に座りこみ、
 お客さんに挑む?
 あはは。

 
 とても不思議な店。
 でもこれが「多摩川」
 の良さだ。 
 ホームページにはS兄さんがアップしてくれると思いますので見てね? 

 多摩川を支えてくれる、保護者、スタッフ、ご家族もみんなありがとう 


 追伸、生徒諸君へ 

 「イベント」「協調」のたびに「周りの人の動きが読めない、不安」でつらい思いをする
 子もいます。
 
 緊張して?中に入れなくても事前準備で自分の行動が結果に出ることを感じてくれたと思える子もいました。

 
 苦手な人もすこしづつ入り込める、準備だけでも参加するようになれるといいよね?
 
 
 今週から「キリン補助金」=「子供の発案するイベントの補助金申請」のこども会議に
 トライします。

いよいよ明日だ

フリマ準備 さていよいよフリマ前日。
 生徒たちは公約通り?
 少し手伝ってからは
 「子供通しで遊びまーす!」

フリマ準備0412 



 はいはい。
 それじゃあ大人で頑張ります。
 試しに店の形を作ったら
 頑張ってこんなになりました。
フリマ準備12  そこへ公園から戻った生徒たち。
 ん?ケンカしたな?



 でもそのあとで互いに気にしながら
 その分すごく荷物運びを張り切った。
 いやあ、助かったよ。


 いい仕事したあとはすっきり??
 今度はやけに仲良くゲームしてたね?
 

 夕方には高校の制服が似合う?SK君も商品を持ってきてくれました。
 皆、いろんな経験つんでるよね。

まあ・・・いいか!!

0411フリマ準備 だいぶ、進んだ!

 と言うか、この部屋ともう一部屋が

 こんな状態です。

 味スタフリマ準備、あと一日。


 みんなに参加してよ!と言っても

 そう毎日、集中できないよねえ


やりたくないけど、一人は寂しいから?
 他の人がもやらないように仕向たり
) 

 それも子供らしいよね。ははは。

      フリマ準備0411 
 飽きる皆を引き込もうと・・

 家から持ってきたゲームソフト、
 スクールで皆がやらないソフト
 これの売値を皆で決めよう!
 と提案しました。


 しかし、少し取組み出したけど
 すぐに「これやってみたい」
 「これはつまらないんだよ」だの
 言い出し、共同作業は進まず。
 
 
 あかん!でもまあいい。こう言う会話が当日、子供のひらめきに役立つ。


 そう思い皆に「明日は準備最終日だぜ。大人は仕上げにかかるよ。」
 「手伝ってくれてもいい。もし嫌な場合は一人で遊ぶか、やらない子供通しで
 遊ぶんだよ?」と言うと・・・・


 「はーい」「子供だけで遊びまーす。」だって。
 
 たはは。いいだろう。でも
「暇だーなにもやることない」とか「そんなのやっても意味ない」とか言いながら、大人にへばりつくのは禁止だぞ?大人は誰も対応できませんからね。無視されたとか怒らないでよ?
もちろん作業中の子供の邪魔もなしね?子供って邪魔してるつもりでなくても、そうなる事が多いんだよな。 
 

うふふ。楽しいねえ。
 


フリーマーケット準備、着々と。

スタッフSです。


フリーマーケットに向け今日も色々と行動しました。


まずはチラシのポスティングから。
  TVゲームOK時間の途中からになってしまいましたが、
  みんな、すんなりとゲームを終えポスティングへ出発です。


  最近、来てくれているボラMFさんも参加してくれました。
ブログ39ブログ40



帰ってきた後は、手作りマグネットの作成。
ブログ41ブログ42


  結構いい感じに出来たから誰か買ってくれると良いね。


最後に実際の売り場をイメージしてレイアウト。
ブログ44ブログ45


ブログ43ブログ46
















  まだまだ寂しい感じだからみんなで話し合って作り上げていこう




味スタBIGフリーマーケットについて 

ブログを使って4月13日(土)の案内です
(生徒親子、スタッフ、来てくれる支援者さん、スクールに興味のある方
 そしてお客さんになってくれる方、みんなまとめてすみません。)
3.gif 
 私たちはBの黄色いエリアに出店です。

 ここは正面から入ってすぐのです。


 地上から見ると3階と呼びますが
 駅から歩いてきてスタジアムに入るには
 3階のAが正門になので、そのまま来れる
 競技場のメインと言える場所です。
 サッカーをやっているときは飲料などを
 販売する場所かしら?
 ここに車を乗り入れます。フリマコンコース 
   
  ここでフリーマーケット、ボードゲームを
 展開しつつ、皆さんとお話もできたら
 いいなと思っています。

 スクールに興味のある方、お子様のことで
 話す仲間が欲しい方など気軽に声を
 かけてください!
 
 個別の相談も承ります。
(個人情報に留意します。)



 さて、段取りですが。 

金曜の夕方、スクールにある机や商品を私の車に積み込みます。

そのまま土曜8時にスタジアムに入場です。他のスタッフも電車で8時に到着。

実は10時までは準備時間なのですが、私の車と一緒でないと入れてもらえないらしい。

なので生徒親子、遅めに来るスタッフは10時過ぎに来て(もっと後でもいいけど)

自分の商品を売る努力(並べる、売り込むなど)しておくれ。 

値札やポップは前の日までにやっているますが、もちろん紙とマジックがあるので

その場でディスプレイもありですよ?
 

当日は入場料300円(大人のみ)かかります。

一緒に入るために8時に来てもらうのもきついので、すみませんが各自負担です。

あと昼をまたいで頑張る人は「飲食物」持参した方がいいです。

誰が何時に来るか読めないので、今回はこっちでは手配しませんでした!

フリマ外部
 ちなみにこちらは1階(と言うか外周り)
 図で言うと、Cの部分です。

 どちらかと言うと、こっちがフリマっぽい?
 間違えないでね?

 なんせ大人も子供も飽きっぽい私たち?
 今回は落ちいた場所、動きやすい場所を
 選びました。ボードゲームもお客さん児童
 より生徒がずっとやったりして?
  
かんフリマ準備


 こちら現在のスクール内部です。 


 本当に準備間に合うのかなあ?
 とカンが見ていました。


 FT君、(怪我の様子を見ながらですが)

 頑張ってきてね!
 

  

準備中・・・

こんにちわ スタッフ MSです 

今日のフリマ準備の様子です

attachment01 (11) (190x143)

   これ、いくらにする~ 3人で話し合い中・・









attachment02 (9) (190x143)



    男子2人は自分たちのコレクションを
    どうやったら売れるか
    真剣に作戦会議をしています
                          



attachment00 (14) (190x143)



  値段が決まって商品に値札付けてます 










来週、私もフリマに出す品物持ってくるから、それも値段決め、値札付けよろしくね 

 





  

忙しくなるぞ~!

こんにちは、スタッフMSです 

もう、来週の土曜日はフリーマーケットです 

今週、来週は準備で忙しくなるぞ~

attachment00 (8) (200x150)
 パソコンが得意なエイト君は
 看板担当してくれるそうです 

 かっこいいやつ頼みます 





attachment01 (6) (200x150)




FT君とSK君もチラシポスティング作り 


今週と来週はフリマの準備をみんなでやる、

そうゆう週なので、みんな協力お願いします 

自分の売りたい物に値札をつけたり、

宣伝のポスターを作ったりしてみよう


チラシポスティングの日は昼のゲームOK時間から出掛ける

からね 

attachment02 (3) (200x150)

  夕方のゲームOK時間も
    今日はテレビゲーム
    ではなく、ドンジャラで盛り上がりました









らしさが戻ってきた。

スタッフSです。


今日も昨日に引き続き小学生組は来てません・・・


雨のせいか
スクールに染み付いてきたみんなの
賑やかな空気感だけ残っているせいか
何かすごく寂しかったです


そんな感じで午前中を過ごしていたのですが、お昼過ぎにFT君登室


「みんながいないと静かだね。」なんて言っていると
ドタドタと物音と共にエイト君参上
話を聞くと帰省から戻ってきて直でスクールに来てくれたとの事。



ブログ35 自作のパチンコ
 すごく上手にいい感じにできてました。
ブログ36




そんなわけで少し人数も増えたので、
いつものようにカードゲームなどをして過ごしました。



ブログ37UNOでドロー4×4枚を喰らい    
大量のカードにうなだれるFT君。ブログ38

新年度?

NCM_0294.jpg  今日は再開、再会だ!
 と思ってスクールに着くと
 帰省、旅行で生徒がいない。
 しかも風邪の生徒も・・・。
 勇んで来た我が家の子、わんこ達
 あんどん親子達
 ボランティアさん達はあらら・・・

 
 そこに生徒SK君登場
 大人、子供、わんこ全員が食いつき、ゲーム、運動、皆で張り切る。

カンピー
 普段、ゆっくり話せない大人通しも
 意識共有(と言うかまったり話)
 出来たし、高校生になるSK君は
 その運営仲間としても話していたし
 これはこれでいい一日でした。


 ピーとカンも大満足していました。
 皆さんありがとう!

 
 小学生組やYKちゃん、もうすぐ会えるね?

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト