府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

さて今日の英語は?

英語1 ひとつ前のスタッフブログ。
 いいですねえ。私は泣きそうです。

 この2人に限らず、うちの生徒は
 性格が良いです!それが自分達の自信に
 なって行くことが私達の望みです。 
  
 私にもいろいろありまして・・・・・。
 「保護者の立場で悩む、謝る、開き直る」ことも
 必要だった昨日、今日でした。
  立場を変えて振る舞えないといかん。
 複雑な思いを胸にスクールに着いた時には
 「もう英語に触れよう」が始まっていた。


 ホワイトボードを見ると
 「おおいいじゃん!」


   英語2 

 しかし

 中をのぞくと???


 ダレているのかな?

 
 こ!これはなんだ??

  





       英語3

 と焦りましたが、

 実はちょっと休憩した後

 単語カードかるたや

 英語数字ビンゴなど

 気合満点でやってます。

 いいじゃん!!
 その後のTVゲーム時間に何倍も
 元気になった。まあ、いいわ。
 頑張ったからね?



優しい!!

こんにちは スタッフのMSです 
最近、近所のおだんご屋さんの2~3歳の女の子が
たまにスクールの玄関に遊びに来るんです 



今日も玄関で物音がして、覗いてみると、その女の子が来てたのですが、
ちょうど雨 が降って来ていて傘もさしていなかったのを見て、

TMちゃんとFT君が、
「どうしたの ぬれちゃうよ
と優しく話しかけに行きました

そして、
「お家入れないの??見て来てあげる!!」とTMちゃん、雨の中おだんご屋さんまで
走って見に行ってくれました 

スクールに戻って来て、
「お家の人居るよ!一緒に行ってあげる!!」
とTMちゃん。

するとFT君が、
「この傘持って行っていいよ!」
と自分の傘を差し出してくれました 


TMちゃんは、その傘を差し、女の子に
「この中入って!濡れちゃうよ?風邪ひいちゃうから」
と女の子の手を引いておだんご屋さんまで連れて行ってあげました


優し~い 年下の女の子を心配し、自ら行動する2人のその姿を見ていて、
心が温まりました 

お茶会

今日は、お茶会にたくさんの保護者の方が来てくれました



attachment00 (7) (190x143)

 MKちゃん、久しぶり~
 久しぶりの再会で、みんな嬉しそうに

 早速UNO開始

 わいわい楽しそうに遊んでました
 



attachment01 (13) (190x143)

 こちらではお兄さん達が、

 いい雰囲気で雑談しながら

 トランプです 



 それを見ながら、

 みんな自然体で、落ち着いててとても

 いい空間だな~

 と思いました



 保護者の皆さま、お疲れ様でした 




アイス

アイス 唐突ですが手作りアイス。おいしい!

 卵の黄身、白身、生クリーム、牛乳、砂糖でできます。たぶん。
 作るには泡立てたり、こねたり、冷やしたりします。

 
 失敗する時もありますがトライすることを楽しめる人もいます。


 (失敗して)落胆したくないからやらない人もいます。

 トライそのものに楽しさがあると言う人を不思議に感じ
 出来たものが用意されていないと不安な人もいます。

 卵は卵かけごはんや目玉焼きしか使えないと言い張る人も。


 案外、そう言う人は
 (やらされたとか余計な事したくないと毒づいていても)
 出来上がりの味覚を至って純粋に堪能します。

 
 「じゃあ始めからトライしようよ」と言われるのは苦手で、拒絶に
 近い物言いもしますが・・・。実は、気持ちよく味わう様をみるにつけ
 味覚の「味」はいろんな意味があると無意識に表現しています。
 トライすることに意味があると言う人よりも「新鮮で純粋に」見えます。
 

 それは人をいい気分にさせてくれることが多いので、ぜひ本人にも
 自信を持ってほしいのですが。この理屈ではうまく安心できないことも
 あるみたいです。単に感覚だけで苦痛に感じることもあります。
 「ほっておいて!」「自分には必要ない!」「余計なことさせるな」
 この発言はかなり多いので、チャンスを失うこともあります。

 
 どうやって「体感、経験」の舞台を本人に苦痛なく用意できるかです。
 
 

明日は保護者会の茶会ですね?

0527-3.jpg 

  今日も賑やか。
  特別おやつデーに集中!



                                 






   0527-4.jpg 


 運動は王様ドッジ?
 TMちゃん王様?     

               
  
                                                   
                                                   




           0527-2.jpg

 バスケボールで
 サッカーしてる。
 サボるな!と
 SW君
                 


 





  
0527-1.jpg  

 
 ギター練習をささっと終え?
 ウイイレ熱中HS君とIAちゃん。

 

毎日 体感

0525-1
金曜日、ひさびさSW君が来てなつかしいねえ?でもよく考えたら2週間ぶりくらいか。
さらに外運動からJA君、IAちゃんも参加。さて運動だ!と思ったら・・・・

偶然、幼児が居なくて、ブランコが空いていた。皆、我先にと群がる!
そろそろ飽きない?と思った頃、誰かが児童館で卓球したいと言う。
 
「あらら、じゃあAさんと行って来るか?」と言うと、ボールを私に投げつけて
 走って行きました。一人なら苦笑いですが、複数にやられると(いけない表現ですが)
 おいおい!腹立つなあ。


 子供たちは卓球ラケット数が限られているから「先に行ってとりたい訳です」
 何にも聞こえません。相手がむっとしたり悲しくなったりすることに気づきなさい!
 自分で持ってきたボールなのに責任もちなさい!と大声で言うか?


 うーむ。実は学童保育や施設などでも同じシーンばかりです。
 (学校や教育機関では、子供たちは場を感じて?滅多にやりませんが)
 
  さて保育マニュアルでは
 「それまでやったいたことを皆が平等に片付けるまで次の行動には移らせない」
 「片付けない子がいたらなぜなのか考えさせ、自覚を促す」
 「卓球に移る前に皆をクールダウンさせて、早いもの勝ちにならない約束をさせる」
 「その約束は大人からではなく子供の口から言わせる」てなことになりますが・・・・。

 時間がない時は怒鳴ったり、締め付ければ極端に改善します。・・・・でもねえ。   
 

 それでも、多摩川のスクール生徒はかなりいい気質なんですよ?
 ボールが邪魔で放り出すけど、一応私に向かって投げるんですから。
 (見えないところに投げて知らん顔なんて子も割といるんです。)
 
 また、スクールに戻る時に率先して道具を運ぶ子もいます。

 家庭やスクールでいろいろ体感しているんですね。
    

英語教室2回目!

こんにちは スタッフMSです 



attachment00 (15) (190x143)
 今日は英語に触れよう2回目 
 あれ?今日は低学年の
 FTくん、JAくんの2人しか居ないな




attachment01 (12) (190x143)


と思ったら・・・



attachment02 (10) (190x143)

 しばらくしてMTくん、TMちゃんも登場 





 あまりに熱中しすぎて、FTくんのママを待たせてしまいました 

 



かまきり!!

こんにちは スタッフのMSです

先日、朝スクールに来て、ベランダに出たら・・・・

壁一面に小さな虫が数十匹 

うわ~

その虫が何かを確認する余裕も無く、一目散に逃げ出し、

みんなの居る下へ行き、何か虫がたくさんいる~ 

みんなを連れてベランダに行くと、

attachment01 (10) (112x150)
 なんとカマキリの子供 

 どうやら、その日の朝にたまごからかえった様で・・・

 にしても、みんな平気でベランダに出て、

 カマキリの子供だ~!かわい~!って

 すごい・・・

 この写真は、ブログに書きたくて写真を撮りたいけど、

 どうしても怖くてベランダに出られない

 私を見かねて、貸して!!と私の携帯を持ち、TMちゃんと、MT君が

写して来てくれました





ピー頑張ったよ

ピーカット 今日はようやく
 ピーのカットに行けました!
  
 ぴーを心配しているのか
 次は俺?とびびっているのか
 分からないが不安そうなカン。

 しかし、ピーは「気持ちいい!」。
 
 ピーカットかん ピーカット2 

              











   でも2時間経過したころから、ピーがそわそわし始めた。
 どうやらまだ1時間はかかる。実はずっと手入れしていなかったから、
 毛玉がすごかったらしいです。トリマーさんごめんなさい。                                                                    pi-0519 ぴー0519
 どうですか?すっきりでしょ?
 後ろはブタみたいだねえ。
 これもかわいい


 明日も皆は学習、工作、運動
 本読み、ゲーム、そしてギター
 だから変身に気付かないかな? 
 また元気な一日を! 

助成金いただきました。(表現はやや悩みましたが)

補助金いただいた ひとつ前の記事で生徒より
 「ベイグレード」×「ベイブレード」〇とのこと。
 なるほど!やはりおじんには難しかった。

 
 さて、報告が遅れましたが写真は目録です。
 東京ボランティア市民活動センターから
 助成金をいただけました。
 今回は「保護者、応援者、関係者、市民」の為の
 不登校の捉え方。ストレス、発達障がい理解の為の
 講習、研修費用に使わせてもらうのです。


文字や言葉はむずかしいです。新聞に載せていただいたときも悩みました。
タイトル「生きづらい」はスクール主旨を訴えるときには必然なのですが
本当はその言葉にはたくさんに意味があります。でもイメージや固定観念だけが
一人歩きして行く危険があります。「ひとくくり」はとても怖いですね?


本人、家庭、応援者、関係者のこの言葉の捉え方もさまざまでしょう。
本当は一人一人に「マイナス表現で使っているのではない」とか
「社会や集団には、本音と建て前が混在する」など噛み砕いていきたい
ところですが、ますます奇怪な説明になって行きそうです。


とにかく、応援していただけた!助成金をいただけた!のです。

まだまだ運営面は厳しいので、「仕事体験」「夏合宿」「自然、動物観察」などの
費用について助成していただける機関を探して、トライして行きます!
 

英語、ギター、運動、交流、全部いい事だ。

0516.jpg  今日は生徒大人13名と賑やか、
 やったことも盛りだくさんでした。 
 
 午前学習をしっかりやって?
 昼食、なんとオレンジさんは
 豆腐グラタンを作って弁当に
 していたそうな。
 こりゃバーベキューで
 活躍してくれそう。
 0516-3.jpg 運動は野球とバスケに分かれました。
 こちらは野球組です。
 
 かなり熱中。打って走って
 盛り上がった・・しかし
 
 知り合いの幼児を見つけると
 おいおい・・・・ 
         
    0516-2.jpg 
 その後は英語に触れようの時間。
 不安だから?自由参加だから?
 下ですごろくをやろうと広げだす
 子達もいましたが・・・・

 スタート時間には集まってきた!
 おお!スタッフが考えたボールを
 使って順番に英語で言うゲーム。
 始めは緊張したが・・・・
 
撮影担当(私)が消えると大爆笑が出始め、みんなの口から英語が出た

0516-4.jpg
 
 隣の部屋は今日はやらない組が
 ベーグレード。

 FT君はまだスクールに
 慣れていないSS君に
 やさしく接してました

 

 
英語の後はギターに触れる時間、HS君テレビゲームはやらずに参加、
地味な歯がゆい初めてのステップ頑張ったね


 今日はみんなが「自分都合ばかりでないやり方」「関係ないことして場を乱さない」
 「人に話す機会を譲る」「自分の決めたことをする」「横やり入れない」などなど。
 いいなあ。嬉しかったなあ。 

誕生日会

スタッフSです。



ブログ60 5月はTMちゃん、AS君、ついでにSの
 誕生日だったので、
 今日はおやつ時間にみんなで
 ケーキを買いに行き
 細やかな誕生日会をしました。



ブログ61









ブログ62
 





 一つお姉さんになったTMちゃん、
   オメデト~

   でも、まだ1桁なんだね・・・




い~ね! い~ね!

こんにちは スタッフのMSです 

attachment02 (7) (200x150)

 最近、よく見かける光景ですが・・・

attachment03 (3) (150x113)
 ん 
 まだ10時35分だよ 

 いつもは、11時からの
 勉強時間、

 もう11時か~  
 って言いながら二階に上がって行くのに、

 今日は10時30分には、2人共、自ら机に向かってました~



さらに、さらに 

attachment00 (14) (200x150)
 答え合わせを終えて1階に降りていくと・・・

 みんなで真剣に何しているのかと思ったら、

 パソコンで計算式を検索して、
 3人で黙々と計算をしてました

 計算した後、3人でせ~ので答えを言い合って、

 楽しそうに答え合わせをしながら、
 お昼ご飯まで集中してやってました 

 勉強って一緒にやってくれる人がいると、意外にはかどるものなんですよね 



 今日見学に来てくれたSS君、みんな待ってるから、また来てね 

今日の「多摩川」

スタッフSです。



ボランティアで来ているAさんはカードゲームやボードゲームが好きらしく、
スクールにも色々と持ってきてくれて遊ばせてくれます。
今日も名前は忘れてしまいましたが新しいボードゲームを持ってきてくれました。
いつもなら見たらすぐに遊びだすところですが、
午前中はみんな勉強に勤しんでいて時間が無くなってしまったので、
午後から遊ぶ事にしました。


新しいものを始める時、大人でも文字や言葉の説明だけでは
ルールを把握するは難しかったりするので子供なら尚更だったりします。
それでも「とりあえず、やってみよう。」とゲームをスタートさせてしまうのですが
解らない(不安な)ままゲームが進んでいき自分の番になり、
どうしていいのか分からないでいると
「早くっ!!」とせっつく人がいたりなんかして・・・


そういった事が嫌で解らないからつまらないのか前は始めから
ゲームに参加しなかった児童も
最近では教えてもらいながら、それでもよく解らなくても
途中で投げ出さずに最後まで一緒に遊んでたりします。





ブログ58   他にも今日はカルタも
   ウルトラマンのカルタだったのですが
   ただ読み札を読んで取るのでは無く、
   問題を出す人が取り札である怪獣などの
   特徴をヒントに出して遊んでいました。
   順番に出題者になってましたが、
   特徴を良く捉えみんなが分かるかどうかの
   程よいヒントをだしてました。





ブログ59



 

 こちらは前にブログにも書いた、
   MT君が取り組んでいたアイロンビーズの
   大作が出来上がりました
   良く出来ていたので額(コルクボード)に
   貼って飾ってみました。

ケーキの日

カンピー0512
 今日は暑かったですね?

 わんこ散歩でバテていたよ。


 特にピーは・・・・






今月は誕生日の人が3人います。
(スタッフの人でチェック漏れあったらごめんなさい)

おめでとう!さあ、ケーキ登場か?


そこでTMちゃん「スクールはお金ないから全員で一回にしようよ」
おお!なんと素晴らしい提案だ。


なので水曜のおやつ時間に「ケーキ」にします。誰が誕生日かはカレンダーにあります。


ちなみに木曜は英語に触れよう、ギターに触れようの日です。

どちらも初めは「つまんない」「めんどくさい」けど、まあぼちぼちね?

他の日でもやっていいですよ。

いらっしゃい

0510 本日は「皆さんいらっしゃい」の日でした!

 まずは、大学生ボラMMさんが朝から参戦。
 
 その後は、高校や小学校で教師をしたり、

 自転車で日本一周したりと体験大好き人間の

 Y0さんが初登場。 
  
 学習はさっと済ませ?数字のボードゲーム突入。
  0510-2"
 
 運動時間には近所の小学生3人に

 申し込まれて、AS君とYOさんが

 バスケ対戦を受けて立っていました。

 ちゃんと加減しているんだろうけど、

 ムキになっているようにも見えたりして。

 

   0510-3 
 今度は久々YNちゃん登場
 皆で野球にしましょう。
 そこにTMちゃんが
 かわいがっている
 幼児T君乱入。危ないから
 横から見ててね?
 
   かも 
  私はT君の妹(たぶん3歳)と

 ピーと遊んでいましたら、その時

 Sにいさんが「かもだ!」と叫ぶ。

 うわ!確かに。

 よしピーと遊ばせようと思ったら

 よく一緒に野球をやる近所の子が

 追いかけまわしてかもは飛びたった。

  残念!
 
 しかしまあ皆いろんな人と関わっていて、
 とてもいい表情になってるよね?

気持ち

猫 私は児童養護施設の子供たちと生活するグループ 
 ホーム職員をしています。

 一軒家に子供6人に職員が24時間づつ交代で寝
 泊まりします。 
  

 苦手な料理は相変わらずしんどい。
 子供たちとのやりとり、学校などとのやりとり
 疲れることもあるけど、自分がそこに居ることに
 疑問はあまり感じません。(無力感はかなり感じるが) 



猫2 スクールと同じように一軒家です。

 ちょっと庭があります。

 先日は野良?飼い猫?が遊びに

 来ました。 癒されるなあ。

 
 にゃんこは何を思っているんでしょうね?

 「わからないからいいんだよ」と言う意見もある。


  でも知りたいなあ。  

風にも・・・ たまには負ける

スタッフSです。


 今日は朝からすごく風の強い1日でした。 
そんな中、果敢にもいつも通り外運動にも行って、
キャッチボールやバスケットボールをしていたのですが
さすがにこの風と連休疲れもあったのか
時間より10分位前に「もう戻ろ~」と言ってきたので
今日は早めに切り上げる事にしました。


スクールでは怪我のために外運動できないFT君がスタッフMSさんと
WIIスポーツで真剣勝負中
ブログ57 一区切りついたところで外から戻ってきた
 メンバーも合流してWIIスポーツ
 ボーリング大会となりました。


やっぱりみんなと一緒の方が楽しそう
  早く怪我が直ってまたみんなと
  遊べるようになるといいね




少しやってみよう。(後半お知らせです。)

0506.jpg  連休前半にピーのカットを予約したのですが
  なんと、当日何度も下痢!
  何か悪戯食したな?それとも病気?
  カットどころか獣医さんとも遊べる奴です。
  よもや、嫌だから変調したわけではないだろう。
  
  1日で治ったので、連休後半に再トライ、
  ん?前日の便が・・気のせいだと思うこと
  にしてトリマーさんのところに行くと
  玄関で・・・・・・・うわああ!   
  結局、カットは出来ずでした。
  
  夕方、菓子折り持ってお詫びに行ったのですが、申し訳ないやら、むなしいやら。
  もちろん、ピーは今日も元気です。今週は木、金に行きます。


今度から「英語に触れよう時間」「ギターに触れよう時間」を作りますよん。午後の40分、もちろん強制ではありません。やりたい人が参加します。


参加者の邪魔をしないで(参加者を自分のもとに誘わないで、うふふ)
自分はやりたいことをして過ごすのもありですよ。
それ、社会性を高める大事な行動だよね。
  
これは子供大人関わらず、皆さん結構、指摘されたことがあるでしょうが・・・・・
 
自分の意志で参加をした場合は「つまらん」「意味ない」「なぜやらないといけない?」と言う発言は我慢しよう。言いたくなるのは分かるけど。
また、自分だけが大人とやりとりすることに夢中で、実は周りが困る状態に
ならないように気をつけましょう。


参加しない場合はやっている人に「それは〇〇だ」とか「自分なら〇〇する」「あーあ馬鹿じゃないの」など口出ししないようにしましょう。
悪気じゃないの分かるけど?
   
  分かりづらい、たとえ話ですが・・・・・・・
  世の中のはこうなってます。(テレビとテレビゲームは除く)
  
  例えば果物が食べたい。(買うのはなし)
  作らないといけない。
  
  土を耕さないといけない。
  種をまかないといけない。
  水をやらんといけない。
  
  ようやく芽がでます
  虫がつかないよう、気をつけないといけない。
  病気も気を付けないといけない。
  
  やっと実がなるけど
  早く取り過ぎてはいけない。(まずい)
  遅すぎてもいけない。(まずい)


  ついに食べごろ
  次に作るときのことを考えたもぎ取り方をしないといけない。
  次の種を買うために、今できたものを売ることも考えないとなあ。
  
  「成果」です。
 
  うぎゃあ、めんどくさい?そりゃそうだ。  でもねえ。
  
  
  A「アバウトでも全体像や段取りが感じられ、物事を予想することが得意な人」は
   「自分の予想と違っていたり、新たな課題が出ても、まあ対応」できます。
  
  B逆のタイプの人には結構、苦痛なんですねえ。
   ふと口にしたことが「妨害」と勘違いされたり、「何が楽しいんだろう?」と悩んだり。
   じゃあ無理にやらなくていいよと言わるとなんだか「阻害感」も感じるしねえ。
    
(誤解の無いように)私は人間分類をしているのではありません。
 誰もが「その時の状態や環境」でどっちにもなるのだろうと考えています。

だから、皆もAB交互になりながら成長すればいいと思うよ。
「自分は、今は水やりが苦手だからそれ以外参加する」こう言うのもありだよね。
「苦手」と言えてると新しいことが見えてくるかもよ?  
  

なーんて言えばいい!

0503no3.jpg
  連休後半スタートです。

 出かけようとするとカンがじっと見ている。
 いわゆる出窓と言う窓ですが、大人の胸の高さがある
 普段はわかめのくつろぐ場所です。
 こやつはあまりの寂しさに大ジャンプ!


 でもじっと見るだけで吠えない。
 ピーはまったく登れないし、何も見えないから
 すでに座椅子でくつろいでいると思われます

 おとなしく耐えるかんが余計不憫に思ったりして。
 かわゆい奴だ。

    


   0503no2.jpg 
  そんな思いで着いたサッカー場。
 今日はイベントでふれあい動物の日。

 おおブタだ。かわいいなあ。
 複雑な気持ちになりながら触ると
 結構固いんだね?

  0503.jpg

  間にひよこやウサギを挟み、最後は牛。子牛なんですよ。

  
  目がすごいかわいい、触り心地もとてもいい。
  もうだめだ。家族全員ますます複雑な心境を感じつつ、話題を避ける。
  当然、子供も感じるでしょう。なんていえばいい!
  

  そうです。肉を食べることは生きていく中で避けられない。
  もちろん、菜食主義もあるんですが、そこまで潔癖にはなれない。
  そもそも肉はおししい。あーあ。この矛盾のようなこと。
  でも必要なこと、悩んだり流したりこだわったり、自分なりに消化するしかないか。 

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト