府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

夏合宿(キャンプ)しおりです

週末のしおりを載せておきます。
担当おれんじ、あんどんは教師や福祉職員の経験者だから?
児童を大切に思っているから?
とても、目配りの利いた計画を建ててくれていますね?

でも、結構ワイルドなところもあって、おれんじは本番前「屋久島に自転車旅行」
に行っているしあんどんは「夏休みにスクールで水遊びしましょう」
など呑気に先のこと言っております。


気の小さい私だけがやきもきしています?。

旅行保険はこっちで入っておきます。
皆さん、ライフジャケット(Fママがホームセンターで980円だったと)か
最低、浮き輪は持ってきてください!

 しおり1
しおり2


 
こちら昨年の水遊びです、ヨーヨー釣りがピーの遊び場になり、
じきに水鉄砲の戦場になりました。ちょっと近所が気になったけど
最近は皆さんにこやかにスクールを見てくれているので・・・・


NEC_0415_20130729104951.jpg NEC_0427.jpg

親の会ブログ、続々と投稿してもらえています。
是非、読んでください!

美味しい蕎麦だった

無事、そば打ち体験できました。
今回もNPO法人「プロジェクツけやきのもりさんに
とても良くしていただき、大感謝です。
 07264.jpg 
 
 様子についてはまたSが
 ホームページにアップするので
 こちらは速報だけ。

 07265.jpg                        
 さあ、エプロンと三角頭巾を
 
 つけまして・・・・・
07266.jpg 

 



   
 こねて、のばして。

 お?鳥人間いるね?




07263.jpg
                 07268.jpg
 意外にも男子チームの方が繊細なおそばだ。

07267.jpg でも、太くて短いのも
 腰があってうまいぞ!

 不思議なわびさびもある。

 結局、集まって食べると全部うまい!


 皆、たくさん食べたねえ!
 
 中河原に来たら「手打ちそばけやき」の
 蕎麦、ぜひ食べて下さい!                      


                                                                                                                                          

本日不在の時間

7月26日(金)11時から14時まで「そば打ち体験」のため
スクールはスタッフ不在となります。


よく考えたら毎日、15時15分から16時頃も「外運動」のため
不在になることが多いです。
本当は中に残る生徒がいる場合はスタッフも残ることにしているのですが
実際はほとんど児童は全員出ています。

これはホームページにも載せておかないと不親切でしたね?すみません!

盛りだくさんも疲れる?

さて、明日はそば打ち体験です。お隣のけやきのもりさんが経営している
とてもおししい手打ち蕎麦屋さんでの体験実習?です。


参加者を半分に分けて11時から、12時からと2回打ってみます。
先方のお話では「とても不思議な蕎麦が出来上がるだろう」とのこと。
それほど、蕎麦は難しいらしいです。でも、そのいびつな蕎麦は
絶対に一口食べてみようね?


その後はまともな蕎麦を出していただきます。これが昼食ですよ?
野菜もぎ体験で同行した方々がスタッフです。楽しく行きましょう!


回覧です

今日、クーラー付けました。格安で自分でつければ安上がり。(私、経験あり)

しかし、なんと手違いで窓枠よりでかい!!うう!

07254.jpg 

 やむを得ない・・・。
 私はクーラーを室内に置くことにしました。


 だが、裏は熱気むんむん戻ってくる。(当たり前)
 なので外まで熱気が行くように段ボールでトンネルを。
 イメージは良かった。しかしこれがひどい!と不評です。
 私の不器用さがばれた?いいじゃん。涼しければ。

 点けるときは裏の窓あけるんだよ?

  07252.jpg  

 悩める私の横。
 



 オレンジとTMちゃんが
 せっせと作業中。

 ん?

 おお!キャンプのしおりだ!
 きれいだなあ。     
           

 スケジュールや持ち物
 注意点などしっかり
 書いてあります。


 明日、生徒に配ります。
 またHPとブログでも大きく
 伸ばして掲載しますね?



      07255.jpg

夏キャンプ準備

スタッフSです。


夏合宿キャンプでピザを作る予定をしているので
今日はそれに必要なダンボールオーブンを皆で作りました。



ブログ78

ブログ79

ブログ81

ブログ82

ブログ83


ブログ84


力を合わせて頑張ったので立派なオーブンが出来ました


ブログ86



思い思い

0722.jpg 日曜、家の前から
 見えた府中競馬場花火です。
 
 クライマックスは見とれて
 写真忘れました。圧巻でした。
 来年は絶対に生徒たちで
 集まって見ようね?


さて、月曜の今日は、応援してくださる方々にアドバイスをいただき
関係機関への申請書類準備に取組み、そば打ち体験で食べるメニューのとりまとめで
慌てたりで、居るべきスクールになかなか行けず、入会手続きの保護者さんを
待ちぼうけさせてしまいました。申し訳ないです。


そんな中スタッフOは数少ない休みにキャンプ下見に自費で行ってくれ
また、生徒SK君は人手の足りないときに来て小学生と関わってくれると
申し出てくれたり、学生TMさんは自分の来る曜日でない時も助けに来て
くれたり、スタッフSは孤軍奮闘時間も冷静に立ち回ったりと、嬉しくなることも
盛りだくさんでした。


特にTMさんがよく思い出す、不登校時代のお気に入りの中学元同級生が、実は当時、
私が施設で寝起きを共にしていた児童だと分かったときには驚きと喜びが爆発しました。
こういう事があるんですねえ。


明日もまた、見学の方が来てくれます。
形に囚われず、縁を大事に考えましょう!

親の会ブログがアップされました。

NCM_0411.jpg
 今日も暑い中、
 生徒たちは外運動で
 走りまくってます。
 最近は大人の方も
 心配です。


 さて、いよいよ
 親の会のブログが
 出来ました。


 まだとっかかりですが、今後は交代でたくさん記事をアップして
 くれると思います。それこそ、生の声です。  

リンクは右下から行けます。府中多摩川親の会ブログです。

賑やか!

こんにちは スタッフのMSです 

attachment00 (22) (230x173)
 昨日は涼しくて過ごしやすかったのに
 またきょうは暑い 
 この暑い中、外運動行く~??
 もちろんみんなの答えは、「行く~!!!」
 少しでも暑さに負けない様にと、
 おやつにアイスを食べました 
 テーブルは満員 
 嬉しいですね 


アイスを食べながら、この後公園で何をするか
意見が分かれ・・・
何をするか子供会議が始まりました
多数決、どの遊びがどれだけ楽しいかのプレゼン、
色々話した結果、ちゃんと平等に時間を半分に分け、
両方やる事にみんなで決めました 

外運動から帰った後もゲームOK時間まで、ポーズ当てゲームや
何でもバスケットなど、みんなで盛りあがりました 

 

工作

ブログ71スタッフSです。


今日はみんなで表面効果翼船というものを
作ってみました。
写真の船の先に輪ゴムを引っかけ、
引っ張って放すと地面すれすれを
滑って飛んでいく
のようなのようなものです。



ブログ72HPからプリントした型紙を
切り抜いているところ。


道具が人数分無く、待っている人は
手持ち無沙汰でしたが作業中の人を
焦らせることもなく静かに順番を待っています、作業している人も待っている人のプレッシャーを少し感じながらも集中してやっていました。



ブログ73切り抜いた型紙をノリで貼り付け
組み立てて完成

ブログ74















ブログ76
みんな上手く作れてよく飛んでいました。


最後は誰が遠くまで飛ばせるか勝負

ブログ77

関わり、いろいろ

 ホームページのお知らせ欄、野菜収穫体験の様子がアップされました。
 いつもながらS兄さんの構成はいいですなあ。

 
 そう言えば、金曜日に新生徒の所属学校担任先生から連絡をいただきました。
 「今後ともより児童の可能性や安心を後押しできるよう連絡を取り合いましょう」と
 いう事になりました。


 学校の捉え方、感じ方は人それぞれです。
 恐らく「今どこで過ごすか」は大した問題ではないでしょう。
 当然、「FS多摩川」だって同じです。子供や保護者の感じ方や状況によって
 は無理に「属すること」に固執しない方がいいです。


 それより、子供でも大人でも「触れ合う人」「安心できる人」と
 関われているか、これが大事なのかなと思っています。
 私は、ほとんどの生徒の所属校と連絡を取り合えています。
 その多くのケースで「児童は先生方を慕っている」気配を感じます。


 さて、土曜は親の会がお話し会をしている間、家で不都合が出ているパソコン仕事を
 するために、私はスクールに居ました。ついてきた子供が飽きてきたので
 公園に行くと「住吉納涼祭り」がにぎにぎしく!

 我々が運動する、地元幼児、少年少女と遊ぶ場所、いつも自由に使えると
 勝手にイメージしていたので、とてもびっくりしました。
(ほんと勝手ですね。文化センターさんいつもありがとうございます。)
 

 おやつを買い、無料のダーツで遊ばせてもらいました。
 町内のボランティアさん達が元気よく盛り上げていて、すがすがしかったです。 
 
0716.jpg

トトロの世界?野菜もぎ体験

 今日は多摩川親の会が府中片町文化センターで集会?を開いている日です。
 暑い中、大変ですが、継続が大事。 そしてまた気楽な連帯感も。


 0713-1.jpg 
 
 さて、金曜に野菜収穫に
 行ってきました!
 ホームページにはSが
 アップしてくれるので、
 こちらは簡単に。

 
 行きモノレール。
 最前列は見晴いいな。
 運転したいなあ。(誰だかわかるよね?)


 0713-2.jpg 

 あまりの暑さに
 写真忘れた、枝豆取り。
 
 その後、畑を移動して
 向かうはとうもろこし畑。

 「おお!トトロ」と
 誰かが感動していました。
 
 もぎ取るために中に入ると
 さらにメルヘン!


  0713-3.jpg 

 しかし暑いんです!特に
 背丈が届かない人は空気
 が回らずなので
 要注意だそうです。 

 合流したけやきのもりさん
 が児童の首を冷凍タオル
 で冷やしてくてました!
 ありがとうございました。



0713-4.jpg
 なんとか、収穫成功。
 試食もおいしかった!

 持ち帰る枝豆やとうもろこ
 しの枝処理も皆、もくもく
 やってる!
 
 最後のあいさつも
 きっちり、出来ました。



 数人はそのまま家に帰り、残りはまたモノレールでスクールへ。

 「もうだめだ」「野菜持って」など、ラッキーを狙いつつも、実はしっかり自分で持つ。
 いいねえ。達成感!

クレープ作り

こんにちは スタッフMSです 

attachment02 (13) (150x113)  attachment00 (21) (150x113)
 今日はおやつにクレープ作りを
 しました 
 クレープにトッピングするフルーツを
 食べやすい大きさにカット 
 見てる方は冷や冷や  ですが、
 みんな上手!!ちゃんと猫の手で
                 上手に切ってくれました 

attachment01 (17) (150x113)

生地も、もちろん手作りです
スタッフが何も言わなくても、
きちんと自分たちで、今卵割ったから
混ぜるのは次の人ど~ぞ 
と、ちゃんと順番、ゆずり合いが出来て
いました 

attachment01 (18) (150x113)
 生地が出来たら、各自好きな具
 でトッピング 
 最初はトッピングを欲張りすぎて
 巻いたら具が飛び出して来たり・・・

attachment04 (2) (150x113)

 何枚か作るうちに、みんなコツをつかみ
 上手に巻ける様になってました 
 自分で作ったクレープ、美味しかったね 

 




 
 

すごい!!

こんにちは スタッフMSです 

毎日あついですね・・・

attachment00 (16) (190x143)

 今日、車が混んでいて、スクールに着くのが10分
 程遅くなってしまいました。
 スクールに着くと玄関には靴がたくさん
 あるものの、下には児童は誰も居ない・・・
 声もしないし、とっても静かで、あれ???
 と思い二階に行ってみると・・・

attachment01 (13) (190x143)

 もうすでにみんなでお勉強していました 
 他の人にも気を取られず、
 各自、自分の勉強に集中しています!!
 先に終わった児童も他の人の邪魔をしない様に
 静かに部屋を出て行く気遣いもちゃんと
 出来ています 

今まで使われないでいた机が、活躍中です 
 
 

うちの様子

0708-2.jpg YTちゃん見学2日目。
 新生徒RS君、KM君。
 もちろん生徒4人も。
 そこにピーとカンが絡み
 暑くて公園に出れない。
 なぜか一部屋に集まり
 やけに暑い!
  
 でも、皆にこにこ。
 良かった。
 写真を撮り忘れました。
0708.jpg
 最近の家の様子です。
 猫用3段ゲージ、汗だくで
 完成させたのに、わかめは
 使ってくれない!
 結局、猫トイレは
 テレビの横です。うう。


 壁や柱、分かります?
 犬猫対策で全部、自分たち
ですべすべのキレでカバー、
 家中すべて付けたんですよ?学芸会の舞台みたいだ。人呼べない。
 お金も睡眠を惜しまず、わんこにゃんことの生活を守るんです。


 しかし、きついなあ。
 しかも奴らに喜ばれないなんて

 達成感はある、いつか喜んでくれる。いい。


 さあ、今週はクレープ作りと農園野菜収穫。
 暑さに負けず頑張ろう

予定です

0703
 私的な用事などで身動きとれず、5日振りのスクールでした。

 今日は男子のみでしたが、とても元気に過ごしています。


 私が運動不足解消に?「大人対子供」ドッジを投げかけると皆、気合い満点!

 一番良かったのはごまかしや無理に自分だけルールにする子や

 コートの中で別の事をしている子が居ない。これはすごいんですよ?

 通常、小学生が集まると絶対に避けられない状況がまったく出ないんですから。

 参加者、皆の性格がいいってわけです。



 その後の英語に触れよう時間も・・・?
 


 さて、7月イベントですが以下の通りです。

 生徒会員以外のお子さん(親子でも)実費で参加できます。

 11日(木) クレープ作り(スクールで)
 12日(金) 農園で野菜収穫体験(玉川上水農園)
 13日(土) 親の会 お話会 (府中市 片町文化センター)
 26日(金) そば打ち体験と試食(お隣のそば店けやきで)

 また8月3日(土)4日(日)は合宿と言うかお泊りです。
 山梨のバンガローでバーベキュー、川遊び、虫取りなど。


 詳しくはまたおしらせします。
 
 夏も元気に生きましょう!

仲良し

こんにちは、 スタッフMSです 

attachment00 (15)

 KM君の弟の

 WM君(10ヶ月)が

 お兄ちゃんの送り迎えの

 時に

 来てくれるのですが、

 みんなの人気者 

 みんなもWK君と接する時は、いつもスクールの時とは違い・・・(冗談です )

とてもお兄さんお姉さんらしく、やさしく接していて、微笑ましい光景です



 

 

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト