府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

シューレからお知らせ

私たちの協会(フリースクール全国ネットワーク)のトップの東京シューレから
情報を広めてくださいと依頼がありました。いじめ問題ですね?

多摩川関係者にも自身の経験を聞いたり、これまでの私の居た現場で見てきたこと
など、テレビドラマみたいないじめは本当にたくさんあります。
反面、それは・・・・もあります。とても難しい部分もあります。
いずれにしても、当人が感じている痛みが、正確に見えないことは切ないことです。

以下、情報です。


フリースクール東京シューレの奥地です。

土曜日の夜、NHKラジオ第一で若者向けの番組「wktkラヂオ学園」という番組
がありまして、今週いじめを特集するとのことで、シューレも協力させていただ
くことになりました。

番組ではメールを募集しているのですが、ぜひ、いじめを経験したことのある
子、学校ではなく、フリースクールに通っている人たちからもメールをいただき
たい、とのことで、ぜひ皆さんのフリースクールの子どもたちにも番組を聴いて
いただきたく、またよろしければ、メールを送っていただき、学校以外にも道が
あることを知っていただくチャンスになればいいかな、と思っております。

以下、番組の基本情報です。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
NHKラジオ第一 wktkラヂオ学園
8月31日(土) 午後9時〜12時

出演  加藤シゲアキ(NEWS)
    ゴリ    (ガレッジセール)

ゲスト 鈴木奈々  (モデル・タレント)

    内田良子さん(カウンセラー)
    松本萌さん、本田真陸さん、須永祐慈さん

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

なお、フリースクールの子ども・若者たちをはじめ、つながっている皆さんに広
くお知らせいただければ、と思います。よろしくお願いします。



=============
フリースクール東京シューレ
東京シューレ葛飾中学校    奥地圭子


身内は難しいですね 

NEC_0672_201308291047192d2.jpg  昨日、家で子供が「イギリスって日本のどこ?」と
 質問してきました。

 う!「違うよ?アメリカと同じで外国だよ」
 と答えますが、子供はそれには無反応で
 「日本の夜はイギリスの朝?」とさらに
 質問してきます。


 「いけない。世界と日本を言い間違えてしまった」
 などと言えばいいんですが、そこは「訊きたい時差」
 に頭が行っているので、いわばスルー?
 または「うるさいなあ」と思ってるのかな?


 こういう時にはこっちは「違うよ?」と指摘したのに
 無反応だったことを気にしがちです。
 「訂正しないと、相手に勘違いされたままだぞ?」と
 心配になる。無視されと感じることもありますよね?。

 


 普段からこのようなところがありますので、保護者としては焦ります。
 「人との会話で必要な言葉や態度を考えなさい!」とか
 「何かに気をとられ、固い表情のままだと相手は困るんだよ?」とか。
 
 
 また、大人自身が不安定だと「厳しく言う自分だけ無視するのかな?」
 「なあなあにやさしくしてくれる人にだけニコニコしてるのかな?」
 などと疑心暗鬼も。ほとんど被害妄想ですが、その根拠が見える
 気がしているんです。上の例で言う「時差」に(大人が不安定だと)
 すんなりたどり着かないようです。私もうっかりと言うかよくあります。
 
 知らないうちに子供を心配しているのでなく。自分の立ち位置や価値?
 のようなものにこだわる、良くない状況に
 なってしまっていることもあります。はっ!とします。
 
   
 反面、それも自然なんだと思うことも確かにある。難しいです。

オリジナリティで勝負!!

スタッフSです。


ブログ87
何をしているのかなと思っていたら。
どうやら、皆でお化け屋敷をやるようです
児童たちがお化け役でスタッフを驚かせようと企画しているようです。



ブログ90
ブログ89

と、言っても会場は真昼間のスクール2階、
カーテンを閉めても明るいので雰囲気が・・・
それでも皆で試行錯誤をして色々考え、
オリジナリティ溢れるお化け屋敷を作りあげていました。



ブログ91

何かブツブツ言いながら足にまとわりついてくる
小さなオバケ達


ブログ92








暑さのために控えていた外運動に今日は久しぶりに出てきました。



ブログ93ブログ94

まだまだ暑いですが、暑さの質が変わったのか
運動後も爽やかで気分が良かったです。

郷土の森 市民プール

行ってきましたよ?
全員、楽しく過ごしてきました。

皆で体操、単独行動で行かない場所の確認なども
各自が自発的に考えていることが見え、予定通りに
しっかり堪能できました。

月を追うごとに、日を追うごとに皆の基本が成長している。
もちろん、蓄積のスピードや種類には個人差はあります。当たり前です。
子供ですから?ありゃりゃと言うことも何度もあります。当たり前です。

スタッフ、保護者さん、関係者、支援する側も悩みながらの毎日ですけど、
こういう結果を見るととてもうれしいですね?。



 0826-1.jpg


 準備運動、揃ってるね?












 0826-3.jpg 



 
 混んでるから、誰がどこに?
 写真撮影むずかしいです。
 








 





0826-4.jpg
 


  こちらは泳ぎ練習したい派。
  途中で止まってはいけない。
  
  そういえば、誰か逆立ちして
  注意されてたなあ。あはは。







0826-2.jpg



 滑り台、全員トライしたかな?
 すごいそ!

                                                   








                                                    0826-5.jpg

  
 スクールに戻ってからは
 アイス、ちゃんと分け合っていましたねまた行こう!

水遊び&かき氷

やりました!賑やかに盛り上がりましたよ?

さあ報告しようと思ったら、親の会ブログでしっかりと詳しく描いてくれています。

生徒F君が「とても分かりやすく正確に、楽しさまでも親御さんに話している」ことが

分かります。これだって広い意味で学習と言うか成長ですよね?

皆さんのお家でもこうなってると思います!


そこで、今回は写真だけ載せておきますので、内容は府中多摩川親の会ブログで

ご覧になってくださいね?
リンクの欄を押してください。


ちなみにはしゃぐピーとは対照的に水や賑わいが怖いカンは避難。

でも皆がやさしくしてましたよ?その人数が増えるとまたびびるけど。はは


 0823-2.jpg

 0823-1.jpg
0823-3.jpg

スクール始まりました!!

こんにちは スタッフMSです 

毎日、毎日暑いですね~ 

昨日からスクールが始まりました 

私は昨日はスクールお休みしたので、

今日からだったのですが、

みんな真っ黒になってて、びっくりです 

スクールがお休みだった間の事を

色々話してくれました 

4日間もプールに行った人・・

海に行って真っ黒になった人・・

海でシュノーケルをした人・・

沖縄に旅行に行った人・・・


みんな楽しい夏休みだったのが手に取る様に分かりました 

今日は暑かったので、外運動はやめてスクールの中で・・・という事になり、

WIIスポーツばかりでもつまらないからと机で卓球?

ラジオ体操?腕立てふせでもやる?とスタッフ

Sお兄さんにはハンデだそうです 

そして結局このあと、みんなはWIIテニスで汗を流したのでした 

attachment01 (21) (180x135)

  今日もみんな元気いっぱいです 


attachment02 (16) (180x135)attachment00 (25) (180x135)






もうすぐ夏後半開始

英語3 今日は土曜です。
 もうすぐ、スクール再開です!
 まだ長期旅行中の生徒もいますが


 月曜からは、また楽しい日がやってきます。

 
 とり人間たちも待っています。

NCM_0575.jpg

 再開して落ち着いた頃・・・・。

 22日(木)は水鉄砲(ある人)着替えなど持ってきてね?かき氷も予定してます。
 26日(月)は午後2時間市民プール。水着、タオル、浮き輪、ボールなどね?
       

報告のみ

夏キャンプの様子、Sがホームページにアップしました。
        リンクからホームページに行き、お知らせをクリック!


府中・多摩川親の会ブログ記事増えています。リンクからクリック!


カンは皆の顔や手を噛みました。(本気ではないけど)
 でも生徒たちは皆、カンが大好きみたいです。懲りずに接点を持ちます。
 「なめてくれた」「おどおどしてないよ?」と言う時には満面の笑みです。
 皆がカンの気持ちを分かり、心配をしてくれて嬉しいです。
        
        

夏前半終了

10日から18日まではスクールは休みです。

再開したら、水遊びやらプールなどこども会議で相談しよう!

見学に来てくれたRKくんもまたおいでよ?

 0809-1.jpg 

 「噛むくらい
 怖いんだったら
 もう来るなよ。」
 と言わないでね?
 
 留守番寂しいの。

 (カン)





  
 0809-2.jpg



 おお?


 


 汚いクーラー囲いの段ボールになんと

 きれいな絵が?


 これはTMちゃんとSKくんかな?
 
 ありがたい!


 


 休み明けには皆でどんどん足してくれ。

 
 不評を買っている段ボールを隠しておくれ! 





いいんじゃないの?

0808-2.jpg                           
  0808-1.jpg
 TVゲームは今日も人気です?結構、穏やかにやってましたね。
 児童が少ないので、私もウイボクシングでK君と戦い、惨敗です。
 カーレースでF君に負けました。ムキになって何度かトライして
 「大人げない」とTちゃんにからかわれました。
 R君に「スクールを作った人だから自由にできるんだ」と言われ、我に返りました。
 恐れ入ります・・・・・。でも楽しかったなあ。
  
  0808-3.jpg
   
 0808-4.jpg
  0808-5.jpg 





  








 0808-6.jpg 
 2階では教科学習や英語に触れようも
 やった形跡?ちと乱雑、まあいいね。
 
 もちろん、家でやっている。
 または教科の形ではやらない。
 スクールでは、皆といろんなことを
 やる、それが大切とする生徒も。

 
 そこで吸収したものは、大事です。
 人によってはすぐに見えないかも
 知れないけどそれ、肥やしになって
 いると思います。
  
 何を作るための肥やしなの? 
 それは「わからん」けど。


 それにしても英単語、高度だなあ。
 
 低学年主体なのに正義とか弱点とか大人でもうろ覚えの単語が!
 いいですねえ。 覚える順番なんか関係ないわ。
 

お盆休み前です

キャンプも無事終わり、生徒たちも段々夏休みモード?
昨日あたりから、スクールに来る子が減っていています。
まあ、まったり行きましょう!

お盆明けには納涼会を予定しています。
かき氷、水遊び、花火、映画?子供会議で決めますね?


ところで、9月には「生きづらい児童との寄り添い」「発達障がい理解など」について
研修会を多摩川親の会と共催でやります。
児童関係機関からもアドバイザーとして参加してくださる専門職の方もいます。
相談も受けます。また、改めて案内しますし、広報や新聞折り込みにも載せます。

んで、そのゲラ作りなどで頭がいっぱいの相変わらずの私です。
今日、キャンプの顔ばっちり写真は皆さんに送りました。
ブログはあきらめてスタッフSにホームページに詳細をアップしてもらうことに
しましたので、よろしくお願いします。

NCM_0586.jpg
 
児童と一緒に過ごして、保護者さん、スタッフは何を感じたかな?
「間違い」なんてないんですよね?どこにも。(悩みは常にあるけどね)

今日も元気に!

土日はキャンプだったので、今日は来ても生徒は2,3人だろうと
考えていたスタッフはびっくり!
ほとんど来ています。元気だなあ!


親の会ブログもきっちり投稿してもらっている。すごいなあ。
ゆるゆるの私は、またもや締切を忘れて府中市広報担当さんに
連絡をもらい、1人でパニック。

またもやキャンプの様子は構成できず、少し写真を載せてお茶を濁します。

写真と言えば、各保護者さんにもパソコンで添付して送ります。(そのうち)
ふつうの携帯では容量オーバーになりますので、私どもにパソコンアドレスか
スマホアドレスを伝えていない方はお知らせくださいね?

NCM_0492.jpg
     
NCM_0498.jpg

  NCM_0619.jpg
    NCM_0643.jpg

NCM_0626.jpg

 
NCM_0664.jpg

 NCM_0563.jpg






キャンプ無事、帰って来ました!

キャンプ
 3、4日のキャンプ、怪我もトラブルもなく、皆で楽しく行って来ました。
 今頃、皆さん、荷物整理など、最後の気力で頑張っていると思います。


 私ももう眠くてたまらないので、詳しいものは後日アップします。


 とにかく、とても素晴らしい結果だった思います。
 子供も大人もスタッフも皆、ありがとう、良かったよね!

今日も元気に!

こんにちは スタッフMSです 

attachment00 (23) (150x113)
 今日はいつもの公園より少し
 足をのばし、あかしあ公園に行って来ました!
 アスレチックなどもあり、
 みんな思い思いの遊具で遊びました!

attachment01 (19) (150x113)
attachment04 (3) (150x113)

attachment00 (24) (150x113)
 こちらはセミ取り 
 でも、よく見ると、みんなが見ている木の上に人が・・・
 わんぱくな大人が木登りしています 
attachment03 (8) (150x113)

 
 捕ったセミはちゃんと自然に返しました


attachment02 (15) (134x180)
キャンプの乗車割り振り、子供部屋の割り振り
児童と一緒にスタッフも考え込んでいます。
当日は楽しく行こう!








プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト