府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

研修会 輪のひろがり

ookunitama
 今日は研修会でした。保護者、スタッフ、支援者さんの意識が同じで、とてもいい準備
 とフォローが実現、無事催すことができました、ありがとうございました。


 参加者の皆さんともたくさん話ができました。近隣の保護者さん(もちろんお子さんも)
 学校教師のかた、支援希望の方とも長いおつきあいを予感させる出会いがありました。
 
 
 私が一番テンパっていましたが、社)発達心理ライフケア協会代表の話や
 府中市立教育センタースクールソーシャルワーカーさんの話はスクールの意義も
 折り込んで、参加の皆さんに分かりやすく、とてもありがたいものでした。
 
 また、親の会代表ママの体験に基づくお話しは居合わせた皆さんに訴えるものが
 大きかったのでは? と思っています。
 国体開会式出席ギリギリまで研修会場で話を訊いてくださった市議も
 応援メッセージをくださった市議もありがたいです。
 今後もいろんな形で皆でつながっているといいと望みます。


 スクール保護者(親の会)の皆さんがまとまってる、自然だ、信頼感出てる!
 これも私は嬉しかったですねえ!


 心地よい疲れと足の痛みを感じつつ、帰宅途中、大国魂神社の祭りに出会いました。
 何でか分かりませんが、とても感動しました。


 今回、参加者の皆様、本当にありがとうございました!
 なんらかの形で繋がっていてくださいね? 
 

安心、経験、悩み なんでもあるね

0928.jpg 参ったなあ。

 足がまだ痛い。明日の
 研修会大丈夫かな?



 でも、その前に皆に
 会いたいなと思い、
 運動時間からわんこ
 をつれていきました。


 


 寂しがりのカンも連れて、かなりきつかったけど行ってよかったです。


 皆が健康的にドッジボールしています。まとまってますね。
 お試し中のRちゃんも居るね?このあとでゲームも一緒にやりました。


 本人よりも、皆が昨日は様子見モードと言うか、新しいもの怖い?で
 なんだかギクシャク、とても落ち着かない空気だったけど、
 たった一日でこんなに変わるとは!成長かねえ?
 
 

さてさて

ぴーわかめ926 今日はスクールに行けませんでした。

 実は数年前から付き合ってる持病、足首や甲が
 腫れて歩けないほど痛くなる症状が!
 施設で子供達と生活する時、 炊事、洗濯など
 でほとんど立ちっぱなしだからか、今年は
 宿直明けになりますねえ。年に3,4回。


 初めのころは焦って医者通いでしたが、痛風や
 蜂窩織炎、リュウマチなどいろいろ言われつつ
 確定的なものが得られす、3つの病院に!。

 結局、数日で治るし、最近は慣れて来て
 痛くなったら慌てずに、ただ休むだけ。たはは。


 人の身体は不思議と言うか、類型しきれないところもあるし、複合的な素因が絡むし、
 感じ方も本人にしかわからない、なかなか分析しきれないんでしょうね。


 そんなことで、今日は家で研修会の説明資料を作っています。 
 できるだけ、ざっくばらんな会にして参加者が仲間意識と言うか、打ち解けて
 話ができるようなものにしたい。でもそれを打ち出し過ぎると、却って皆さんが
 固まってしまうのかしら?などなど考え出すと私の性格では・・・・。
 たぶん、当日は保護者さん方やスタッフで、いい雰囲気にしてくれると思います
 

 参加お申込み頂いた皆さん、よろしくお願いします。
 保護者さんが多いですが、学校の先生、支援希望の方などにも
 エントリーしてもらっています。


 ホームページやブログのアクセス、今週は新規が3倍増です。
 それだけ、関心のある方が多いのでしょう。
 研修会、まだ部屋に余裕がありますので、興味のある方ぜひお越しください!

  

え?

さあて、いよいよ迫ってきましたね。研修会。

何を話そう。ざっくばらんな会にしたいが、くだけ過ぎると顰蹙だぞ?

とまあ、小心者の私はだんだん落ち着かず。


こう言うときは心がほっとする、励まされる気になるもの

多摩川親の会ブログを見よう!


と思ってクリックしたら!なんとブログ記事が減っている!

FC2不具合の影響?はたまた私みたいなうっかりさんがいたのかな?(失礼)


とてもいい記事がたくさんありましたよね?スタッフや保護者さんだけでなく

見てくれている人にも伝わるものがありましたよね?


さあ。みなさん、思い出してどんどん投稿してください!(出来る範囲でね?)

ありがとう。いいねえ

 昨日は3連休初日に時間を作り、子ども大人が研修会チラシの
 近隣ポスティングやポスター掲示のお願いをしてくれました。

 この3週間の皆さんの頑張り、前向きさに感謝と同時に頼もしさを
 とても感じています。 

 親の会ブログにもそれがにじみ出ていますので、右のリンクから
 見に行ってくださいね?。



 同一行動ができるかどうか、協調性があるかという事は、俗に言う社会性を
 考えるとそれは重要な観点と言われます。反面、横並びでいることの弊害もあります。
 それは集団行動の目的を、自分のこととして捉えているかどうかにもよりますし
 本人にとって他に、譲れない理由があることもあるでしょう。

 今はそれぞれの関わり方でそれぞれの関わり度でいい、
 心のどこかで仲間を感じるようなものを持っているといいですね?
 それが、本当に長く付き合う仲間なのかも知れません。

0922-1.jpg 

 これはA君作品。

 TMちゃんたちが色を塗りました。

 いいでしょう?


 
 工作苦手な私がつるしたので

 強度が怪しい。

 今度、工作得意なスタッフに

 補強してもらいます。



 0922-3.jpg 
 昨日は暑かった!


 頑張ってくれたので、

 最後は少しゲーム解禁です。
 

 

 各自、充実感があったかな?
 こういう時、健康的なTVゲームに
 見えますね?(もともと不健康じゃない!?)

  0922-2.jpg

チラシ配り

こんにちは スタッフMSです 

今日はみんなでチラシ配りに行きました

13:30から行くからね~と伝えてあったので、
昼のゲームOK時間も、もう終わりだよ~と言わなくてもぴったり30分に
ゲームを自分たちでやめて、「早く行こう!!」
みんな気合い入ってるね~ 

image03 (220x165)
 
 暑い中、出発進行~ 





image01 (200x150)

 

         自分より背の高いポストにも 




image02 (200x150)


 途中、団地の公園でちょっぴり遊び 





またチラシ配り再開しました
大人はあまり役に立たず、後を付いていくだけで、、、
ほとんどみんなで配ってくれました 
ありがとうね 

 

今日は盛りだくさん

今日のブログはいつもに増して長いです。

まず、不思議な外国の島で教師になるためスクール卒業する、オレンジの
最終企画「手作りアイス」です。
(さよならイベントは後日高尾山に行きますよ?)

NCM_0261.jpg

 作り方はこうらしい。(生徒に見せながらやってた)
 
 そろそろやってるかなとスクールに来たところ、
 もはや玄関の数メートル前から工場のような音が!  

     アイス1 

 そして中に入ると、
 氷の入ったペットボトルを
 振りながら1人が挨拶
 に来ました。

 「大変なんだよ。」
 「やってない人は
 食べられないからね!」
 だそうです。


 どうやら20分振るらしい。
 
 


あいす2 あいす3 仕組みはよくわからないが、やたらに
 水が床にこぼれる。しかも塩や牛乳入り。べたべた!なんだよオレンジ!
 
 気を利かして玄関でやってくれてる子もいるじゃん!
 と思ったら玄関先を水浸しにして喜んでる。ちょっとだけどね?

あいす5 ひとり水をこぼさずに
 黙々と振っていたMT
 が先に完成!

 そういえば彼は
 お菓子つくるの得意。

 どれどれできたかな?

 


  あいす6そのうち、皆のもできました。
 隙間から塩が入ったものは
 「しょっぱい!」
 そうでないものは
 「甘えー!」
 まあ皆が楽しそうに食べてる。

 最後は床拭きまでやり、
 片づけも出来ていたね?





その後、外運動時間前、今日はとても子供が多いからクールダウンして少し、
外での注意事項を皆で考えてもらう時間を作りました。
ぶーぶー言いつつも、いい意見も出てましたよ!


 ほら!
外1 まるで刑事ドラマみたいに?
 並んで静かに歩いてるでしょ?

 

 こりゃやりすぎだわ。
 愛すべき子たち。

外2 

 公園ではドッジボール
 と 恒例の挟みっこを
 全員でやりました。

 子供は人数多いとよく
 もめるのだが
 今日はまったく平気。


 スクールに戻ってからは英語に触れよう時間。
英語 

 今日は盛りだくさん。
 
 子供会議(たくさん意見がでたからそう呼びます)も
 やり、アイスもやり、運動時間は人が多かった。

 集中持続するのはつらいから、参加者はいないかな?
 
 と思ったら3人いましたねえ。

こちらはテレビゲーム待ちで,お話やカードゲーム. 読書している子達。
NCM_0288.jpg
木工 おお!1人あんどんの木工に
 トライしている子も居た!

 初めて機械が動いたぞ! 




ゲーム1 
  最後はTVゲーム時間。 人数が多いので、人に譲って
 自分はカードゲームをしている高学年もいます。偉い!


子どもは皆、交互に成長や気づきを知らせてくれるし、逆に後戻りとか時に
土台崩れみたいなものも出します。
大人はその刹那に感じたことを受け止めていい、子供より喜ぶことも悩むことも
当たり前です。本当はどうなの?なんて誰にもわからないのかも。

長ーい目で見ることだけは忘れないでいましょう!
うまく言えませんね。すみません。

 

お知らせ コミニティサイトふちゅう見てください。P.S.明日アイスつくります

28日の「研修会、講演会、相談会、同じ意識を感じる会」ですが

市内各所にチラシを設置してもらいます。今日その準備を生徒保護者さんにも

お手伝いいただき完了しました。

また、市の情報サイトにも載せてもらいましたので、市外の方は

こちらをご覧ください。実際、市外から子供達は多摩川に来ています!

またひとつ前のブログ「青少年たまり場時間の新設」のお知らせも

このサイトに入っていますので、ぜひ見てください。

ではここをクリックしてください

話題が飛びますが、明日はオレンジとアイス作りです!
これも盛り上がってね?英語もあるよ?

お知らせ。同じ内容を府中市情報にも載せてもらいました。

青少年のたまり場時間開始します。
フリースクール多摩川は比較的、小学生年代の生徒が多い
場所です。これまで、中高生以上の人には昼間は少し
にぎやかすぎ?だったかも知れません。

もちろん、現在も中学生以上の人は3人居まして、適度に
弟分、妹分とかかわる事で自分もなにか得ていることも
たくさん見られます。

ただ、もう少し小学生以外の人、不登校うんぬんは関係なく
まったりすごしたい、何かしたい青少年にとっての
たまり場的なものも必要かなと思いまして、このたび
17時から19時はその時間と設定しました。

18時までは遅めに帰宅する小学生が少しいますが、一緒に遊んでもいいし別部屋で何かしても構わないと思います。

もし「どこかに出たいけど気持ちがなあ」と思ったら見に来てくださいね?

わんこ達は基本、月曜日、金曜日にいます!(写真は他の日のわんこを見てください)
利用料は月5、000円 入会金は1万円です。

やさしさ 強さ

0916-2.jpg 今日は嵐です。
 
 私たちも記憶にありますよね?
 子どもは嵐の時などに皆で
 固まりなんだか興奮する
 なんてことありまね。

 でも大人になっても災害時に
 やけにはしゃぐ人います。
 これはいかん。
 
 ←昨日のうちに買い出し正解!
 

0916-1.jpg カンは相変わらずびびり。
 妙に甘えたり、ビビったり
 威嚇したりと忙しい。

「もっと気楽に!と言われても
 なぜか焦るんだ」
 とでも考えてるかな? 

 ある子がカンにささやきました。
「怒るんだったら来なければいいのに」
 
 言葉はむすかしい。状況や聞き手の感覚でいろんな意味にとれる。
 
 「君が居ると怖いんだよ」「噛むのはいけないこと、だから来ないで」のようなものから 
 「不安を我慢して来ることないんだよ?」「でも会えると嬉しいよ」もありかと。

 私には彼の言葉にはやさしさや強さが入っている気がします。
 一番、関わろうとして噛まれ(軽い威嚇の歯を当てるだけですが)嘆き、そして
 カンを慰め、たまに甘えられるとそれこそ満面の笑みです。

 喜びを激しく出し過ぎてまた威嚇されもしてますが、そのたびに
 どうすればいいか考えているように見えます。(これは皆にも言えてます)
 
 これからカンが皆にどんどん信頼を感じてくること、確信しています。
 めんどくさいわんこだけど、よろしくね?ありがとう!です。

お知らせ

研修会チラシ原案。スマホ撮影ひどい!
まともに印刷完了したらもっとちゃんと載せます。
おととい広報にも載りましたがすでに数件、参加お申込みが来ています。

このチラシを見て、市内外からも参加していただけるといいなと思っています。
チラシのポスティング時間も作らないといけませんね。


   研修会

時期外れ?

スタッフSです。

ブログ98 先日、KM君がアサガオの種を持ってきたの
 で時期外れかと思いつつも植えてみました。
 
 芽が出てきて元気そうに育っているように
 見えますが・・・・
 この先どうなるのか毎日楽しみに
 観察しています




 今日の外運動時間いつもの公園に行ったら人がたくさんだったので
 少し足を延ばして(といってもたいした距離ではないのですが
 違う公園へ行きました。
 こちらはガラガラで貸し切り状態
 みんな、縦横無尽に駆け回って伸び伸びと運動できたのですが、
 こちらの公園は広いのでスタッフは・・・
ブログ95ブログ96

ブログ99
 こちらはOさんからのお知らせ。

 来週、9月19日木曜日にペットボトル&空き缶で
 アイスクリーム作りを予定しています。

 参加する人は材料費200円と
 1.5ℓ~2ℓの丸いペットボトル
 (炭酸飲料などに使われているやつ)を
 有るようなら持って来てほしいそうです。

久しぶり!

0909-1.jpg

0909-2.jpg

ふむふむ

0906-2.jpg 今日は保護者さんとスタッフで
 運営について話す会議でした。
 とても、前向きな話をたくさん
 出してもらいました。

 生徒たちは下でカードゲーム。
 Tさん以外のスタッフも会議に
 参加、 それも3時間以上に
 及んだのに、皆、たいして乱入し なかったぞ?

0906-1.jpg
 皆が帰った後、じゃれるわんこ達
 の横「う?なんじゃこれ?」
 
 どうやらAさんが木工に使う機械
 を持ってきてくれていたようです。

 皆が食いつくといいね? 


 夜には生徒の所属学校担任から連絡をいただき、いろいろ
 お話しました。子供が明るくスクールに通い、あれこれ揺れもするが
 安定や成長の兆しもたくさん見せていること、喜んでくれました。

 ほぼ、すべての先生が、今の生徒の状況を喜んでくれるのは
 離れていても大切に思っているからだと思っています。
 子供は学校のものではなく社会のものですもんね?
 ものと言うのは表現変かな。
 

うう。お疲れ様

0904.jpg
 スクール写真を撮っていないので

 またもやカンとピーです。
  

 カンはスクールに行くとビビる、落ち着かない

 でも、毎回「絶対に行く!」と言わんばかりに

 玄関にへばりつきます。 



 行きたいんじゃなくて留守番がいや?

 そうとも言うかな。

 (以前も紹介しましたがうちは動物カリカリ対策で
  壁にテーブルクロスやビニール風呂敷が
  べたべた貼ってあり、建築中の家みたいです。)


さて、本日は施設宿直だったので、少し休んで

夜からスクールに行きました。用件は


「研修会のチラシ原稿作成、新聞折り込み打ち合わせ」
「市のNPOボラセンターの冊子にスクール紹介してもらえるので、その原稿作成」
「運営的な打ち合わせ」
「となりの家にできた蜂の巣対策」
「足が遠のいている子供への認識共有」などなど。


 朝から来ているスタッフをここまで付き合わせていいのだろうか?と
 後ろめたさもありつつも「本当に子供に信頼されている人たちに考えて
 もらわないといかん」と開き直ったり。


 そんなこんなで22時を回り解散。ありがと!外は雨、雷だ。
 「今日は車だから平気」と笑って帰ったスタッフM。 
 駐車場が22時でカギをしめられていたらしい。
 S同様、恐らく電車、バスで深夜の到着です。


 申し訳ないなあ。明日(いやもう今日か)
 皆で労わってあげてね? 

FS多摩川、今日の一コマ

スタッフSです。


ブログ2013902
 Iさんがおやつに持ってきてくれたアイスの中に入っていた、
   ドライアイスで実験しているところです。

   水の中にドライアイスを入れモクモクと勢いよく煙
   出ていたのに調子に乗ってみんなでどんどん入れていると
   煙があまり出てこなくなってしまいました。
  「何でだろうね~」などと話しながらドライアイスに夢中になっていたら
   外運動に行く時間がだいぶ過ぎてしまっていました

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト