府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

学習、本読み、工作集中時間 今日の様子は?31日追記

20140730.jpgスタッフSです。


14時からの集中時間、今日の様子は
どうでしょうか

スタッフと一緒に分からない所を調べながら
勉強したり・・・

20140730-2.jpg




タブレットで調べもの、自分の趣味に没頭
などして過ごしているようでした。


んっ・・・今日は来ている人数の割に
上で過ごす人は少ないのかな
2階の集中スペース、1階の自由スペースどちら
で過ごすのも自由だし、日によって変えるのも
自分の意志で決めているのであれば良いのでは。



2階で少しの時間でも集中して過ごしたり、「暇だ」「やることがない」なんて言いながらも
何かをやろうとしている人は自分の為にと感じている所があるのかも知れないね

所長追記、

もとから、この時間以外に自習、工作、本読みなどしている
生徒もいます。つまり、なんだかんだ、ほとんどの生徒が
自分なりになにかしてみようかなと言う雰囲気は
感覚的に出てきた場になっているのかも知れません。

S兄さんの言うとおり「自分のため」の感覚です。
これは人に言われて得るものではなく
マニュアルで結論から説明されているものでも
ないのでしょう。

ここでは、基本は自由な中で自分なりにやる。
でも、時には少し、場に合わせる練習もいい
独力でもいい、大人と一緒でもいい。
それらは人によって、その時の自分によって
いろいろでいいかなとも。




にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

キャンプしおりです

生徒にも渡しましたが、こっちにも載せておきますね?
私の技術では直せない、バタバタ忙しいのでごめんなさい。
縦横修正断念しました(寝ながら見てください)

NCM_1613.jpg

NCM_1614.jpg

NCM_1615.jpg

NCM_1616.jpg

NCM_1618.jpg

関係ないですけど、
熱中症対策として、7、8月は
3時おやつ
15分TVゲーム解禁
16時外運動
17時自由とします。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

学習本読み工作集中時間 初日

NCM_1610.jpg 午後2時・・・・・
 基本自由なので、やらない人は
 下で過ごしていいんですが
 全員、上に行ってますね・・・

 
 上では学習している、工作している、
 絵を書いている、こんな光景が
 展開されました。


 特に皆が机に座り、互いを干渉しないで
 かなり静かに1時間過ごし、ほほうと思いました。

 
「今日は忘れたけど明日からドリル持ってくる」と言う子もいましたね。
工作でも読書でも、音漏れなければ音楽鑑賞でもいいと
話してあります。 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

夏は学習、工作、本読み時間を変更します

NCM_1550.jpg お知らせです。

 これまで午前に設定していました、
 「学習、本読み、工作時間」は
 午後二時から三時に変更します。

 (夏期間中スクールが午後のみになるため)
 
 


 もちろん各自の自由参加ですので
 やる人は2階でスタッフと一緒にやります。
 一人でやりたい人は自分の机です。
 この機会に学習復習、知識うわずみ、工作トライなど
 重苦しくない雰囲気でドタバタでもやってみよう。
 
 
 やらない人は下で自由に過ごして構いませんが
 上の人の妨害にならない範囲で過ごしましょう。
 これも社会性の学習だ?。
 

 脱電子機器状態もほしいので
 タブレットはお休み時間とします。
 (学習、知識アップ用途のみ使用可)

   
 また明日、説明します。 

ザリガニ釣り(網で捕獲)と野菜収穫

今回は楽しいことがいろいろあり?
写真も多いので淡々と状況報告です。
子どもも大人もいい汗かきました!
NCM_1596_201407250411224ee.jpg  000359352000011809810_2L_201407250408165f3.jpg
 000359352000011809834_2L.jpg NCM_1603.jpg 000359352000011809844_2L.jpg 000359352000011809837_2L.jpg 000359352000011809845_2L.jpg 000359352000011809842_2L.jpg

 NCM_1606.jpg 000359352000011809847_2L.jpg


000359352000011809856_2L.jpg 000359352000011809871_2L.jpg

まずは仕掛け、竿作りです。
皆、集中してやりました・・・・・・が?

出発時間まで間が持たない人もいる。
そこは高校生S君が身を犠牲にして皆の高まりをキープしております。


まあ、じゃあ行こうか?

年長Y君、年少児にいい声掛けしながら
炎天下をもくもく・・・・・


さあ、一斉に釣り糸(タコ糸)を下げました。
う!!!釣れない!!!


わんこも呆れた?
ついに中に入りこみ網で追いかけ始まましたねえ。

でもばっちり収穫です!

自分の帰宅時間を忘れてしまう子も出るほど
盛り上がっていますが、


さあ、そろそろ野菜穫ってスクールに戻ろうよ>
しっかり菜っていました。
ただし少量・・・・・各家庭で一口ずつだね?
でも、確かな収穫です。採るときのみんなの表情がいいもの。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

本日(24日)2時から出かけています

24日(木曜)は2時過ぎから5時まで

畑収穫とザリガニ釣り、外運動に出ていますので

スクールは空っぽになっています。

よろしくお願いします!

オリジナリティ

今日は新しく見学の男子が来てくれました。
FS多摩川はどうだったかな?

今まで、すぐに入り込める子も居れば数か月考えた後
超レギュラーメンバーになった子までいろいろです。
タイミングもあるんだし、また見に来てね?


今日は運動時間からわんこと娘も参加、あまりに暑いので私の画策で?
走り回らなくて済む野球を提案しました。
初めはぶーぶー言っていた生徒たち、こっちが我先にとバッターになり
スタッフが投手ではしゃぎだすと、あっと言う間に全員、参加モード。
中には過去に野球苦手な思いでのある子も居ましたが、 
ちゃんとトライするところまで、踏み出しています。

NCM_1593.jpg

そのあとは、サッカー好きな子に付きあいましたが、もう死にそうに
暑い!でも皆、本当に和気あいあい、年代的にやりがちなズルも全然しないで
とても純粋な人達です。


しかも最後はリレー競争までやったんです。
信じられない!



多摩川ではなぜ、外運動で皆がこうなれるのか?
どこがどうとは言えないんですが、皆が気後れしないで公平にできる
オリジナルルールを少しずつ取り入れているのもいいのかも。
しかも、これは主役の生徒たちで時間をかけて作ったようなものです。


夕方はTVゲームではなく、うちの子に付きあい
大富豪、ポーカーなども楽しくやってくれました。



腹が減った青年時間、先日のお泊り会のこりものを
焼いてしまえ!と特大卵焼きと具なし焼きそば
まあ、これもオリジナルと言えますが、楽しいC級グルメでした。
NCM_1594.jpg


よく、将来のために「一般集団のやりとりに慣れよう」「感知しよう」
とテーマを掲げますが、それらは必ず、すこしずつオリジナリティを
残しながらやるべきです。
つまり「こてこて規範」とは別の角度であり、同時に特別扱いでもない
それを各自が受け入れ方を工夫すること、これがいいのではないかと思います。


・・・とまとめましたが、とにかく楽しい一日でした。

木曜は畑収穫ざりがに釣り行きます!

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 



キャンプについて (飛び入り数人まで可能)

8月1日(金)2日(土)はキャンプです。
今回もテント設営は欲張らずロッジ泊ですが

バーベキューができる。
ニジマス、ヤマメを釣れる。貸竿あり。
それを焼いて食べれる。(KM父さん、Y父さんお願いします
泳げる。危険がなく、飛び込みまでできる川。
星がきれい。
花火ができる。
温泉施設が付いてる。
虫とりできる。たぶん。
(やらないだろうけど)テニスできる。
緊急時に対応できる。

この青根キャンプ場にします。

campimage.jpg

朝飯は市民農園で皆が苗を植えた野菜を使って?
皆でつくってもらおうかなと考え中です。

当日余ったら、すみませんが車組は、まな板包丁ざるを持ってきてください。

accessmap.jpg

車酔いが心配な人はJR藤野駅まで迎えに行くこともできるように
します。立川から38分乗車です。
(まあ、スクールからでも車で1時間くらいで行けるけど)


費用についてですが、中央ろうきんさんから頂いた
「食育年間プログラム」助成金からも一部運用もしますが
生徒、兄弟は3000円、保護者4000円です。
電車交通費は各自、負担とさせてください。


また、生徒以外の人も飛び入り参加可能です。
子ども5000円、大人6000円です。
FS多摩川に興味のある方、イベントだけ参加してみたい方
ぜひどうぞ。

今後も食育プログラムとして
草餅つくり、野菜作り、蕎麦打ち体験、牧場宿泊など
他プログラムとして、遠足、ザリガニ釣り、多摩川ガチャガチャ、
動物園でのタブレットでの撮影会などなど
企画していますのでそれらもその都度、お知らせします。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

想像することの苦手さが周りの誤解を招く

研究観察結果は後半です。

このテーマでお伝えするときに、便宜上「発達していない」と言う表現を
使っています。これは実は間違い表現です。


確かに、ある分野はものすごく発達していてある部分は極端に発達が弱く
それが凸凹に作用して言動に現れるのが発達障がいです。
ただ、発達や成長が今後無いと言う意味ではありません。


だから「ただ周りが理解して、その子の安心できる環境を常に用意するだけ」
では発達成長のうわずみが出来なくなるので、多少は刺激なり未知なり、
発見させながら感覚発達、または経験発達を促すことは必然です」
と言われています。


当然、子どもは「なんで、わけの分からないしきたりや自分に意味のない
めんどくさい方法で、人と同じようにしなけれないけないの?」
と嘆きます。「だってそういう事に慣れていかないと社会の中で困るでしょ」と
言いたくなるところですが、そうはズバリは言いにくいので、いろんな切り口から
フォローを考え、納得させていくのがいいようです。
なぜなら、子どもが大人から
「無理矢理一般にあわせろと圧力かけてくる」と被害的に感じるとよくないんです。
大人になってからもそれがトラウマになり、
「一般的な人は世の矛盾はある程度分かったうえで、人の関わりでのお約束行為や
本音と建て前行為をしている、時には人への気遣いの出し引きに内心あえぐことも多い」
ことを分かららず、それを非難するのみになるし、それこそ、
大人として生きるのがかなり大変になりますので。
(確かに馬鹿らしいことを出し引きしながら生きるのが大衆なので、
子どもの言っていることは正論もあるのが、ややこしいところです)


自閉スペクトラムの子に理解して接する必要がある点。

想像することは苦手でそれ故に
いくつかの要素が混ざった(それを想像力で自分で整理するのが
簡単だと一般には思えるので)
長い文章や長い話、継続的な会話では、時に人を驚かせます。
その反応を見た人は以下のような印象を持ちやすいです。

・話がかみあわない・話題の焦点がずれる・言葉の使い方が変。
・一見、理解度が高そうだが、大事な事が言う側の意図通りに
 通じていない可能性が見られる。
・目の前に示されたことだけに捉われすぎて、相対的、全体的
 複合的には見ることがむずかしいようだ
・自分で体験した範囲や、示された物だけで物事を判断する傾向で
 (簡単に未知を想像できる一般的な子のようにできず)
 話題とずれた反応がでやすいのだろう。


ここは大人が分かっていないと「悪意」「計算」「利己的」で動いているように
誤解されてしまうし、本人はその結果、いつ人から笑われるのか、責められるのか不安なままでは
なかなか言動の癖は治りません。


観察研究です。今回は高学年ですが、計何人で試したかは分からず、
なので正しい数値分析ではありませんが
一般児と比べ、アスペルガー児童が「そんなことわかるだろう」と
思えることが想像できず応用理解、予測理解できないことが驚くほど多かった
と言う結果になったそうです。

3人の子どもに並んでもらいます。
1番目の子に「あなたは何歳?」   12歳です
2番目の子に「じゃああなたは?」   11歳です。
3番目の子に「じゃああなたは?」   


一般児童(定型発達)が3番目ではずべて○歳です。
しかしアスペルガー児童(非定型)は3番目に来ると
答えは名前を答えたり、学校名を答えたり、黙ったりが
かなりの確率で見られたそうです。

2番目に答えてもらう場合も同じように
「状況から想像する仕組みに凸凹があるな」と言う答えは
結構出てきたようです。



よく解説本に出ている「言われた言葉ズバリのことしか
想像できないので、不思議な答えになる」とか
「お湯が沸いたらこのスイッチを消してね」と頼まずに
「湯沸しポット見ててね」と言われた子が沸騰したポットの
お湯が空になっても見てるだけでポットが壊れたと言うケース
にも同じようなポイントがあるのでしょう。


この特性を知らないで、励ましの意味などで大人が笑うと
すごく傷つくとか、周りがおかしいと思い込む危険がありますし
「前の子の質問聞いていたら自分が何を訊かれたのかわかるでしょ」
と追い込む雰囲気で教えると、子どもの方はその内容よりも
「そっちが何歳かと聞かないのが悪いんだ!」の方で頭がいっぱいに
なりがちです。


それでもそう怒るならまだ、ポイントが気づけなかったことを
後でわかって怒っているので比較的、可能性を感じさせることになりますが
(子供が)不安感から「そんな事聞かれても自分には意味がない」と
先回りで言いだすなどは別の生きづらさ問題を生んでしまいます。


さて、「そっちが何歳か訊かないのがダメなんだよ」
「はっきり言わないのはそっちの落ち度なんだよ」と言う苦情?は
決して開き直りや自己中ではありません。
今はこれしか判断基準材料がないので、至って誠実に怒っているんです。


我々は「そんなこと言ったって人の関わりでは言葉の度合や状況の
強弱を、その都度、感覚で認識してそこから想像、予想するのが
自然なんだ。常に答えがひとつだと言い切りながら、結論だけで
やりとりするようなものではないんだよ」と教えたいところです。


大人のリードも、子どもの体験のうわずみによる想像力、応用力の発達期待も
根気よく、おおらかにできる方法は常に考えていないといけないのかなと思います。
褒めて伸ばす基本を「ほめたことで子どもの勘違いを放置するにはしない」ようにも。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 




スクールに泊まろう 大成功(間のとらえ方)

生徒10人、スタッフボラさんで5人でお泊り会をしました。
さらに夕食、花火にご家族も数人参加して嬉しいタコ部屋状態!

・夜はなかなか寝なかった。
・河原から戻ったあと、私の車には合計6点の忘れ物あった。
・S兄さんが花火の最中、財布落として深夜 生徒の自転車借りて探したが
 見つからず、 でも翌早朝、再トライして河原で見つけた。
 
などなど笑える事もいろいろありましたが。


・河原公園での大発散、船レースでは公平、冷静に各自行動。
・終了後、着替えが各自スムーズ。(状況判断の的確さ。)
・心配していた?温泉内も大騒ぎもまったくなく、各自なりにまったりしっかり。
・夕食、調理(材料切り、焼き)と食事もしかり、賑やかでもはちゃめちゃにならない。
・花火での危険を考えた動き、帰りの近所迷惑にならない動き
・便宜上、スケジュール管理されても、生徒は自発的にほぼ守れている。


そんな事を言ったらどういう意味だよ!と突っ込まれそうですが
本当に各自の成長が見えました!



思うに・・・間(ま)の風情なんです。
イベント的に何かして楽しんだり、皆が楽しめるように、
自分をコントロールできるようになりつつあるのもですが、
さらに高度な成長がみえるのは
「合間合間に何もすることが無い時の安定した情緒」です。

これがあらゆることへのもとになるんではなかろうか?と
勝手に思っています。

NCM_1559 (1)

NCM_1551.jpg

NCM_1562.jpg

NCM_1567.jpg


NCM_1573 (1)

NCM_1579 (1)

NCM_1585.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

本日14日は留守がちです

NCM_1546.jpg


今日は「スクールに泊まろう」の日でして、14時以降は
多摩川河原、銭湯、花火などで生徒、スタッフ全員 外に出ています。


スケジュールは8日のブログに載っています。
よろしくお願い致します。

明るくなり、自分力が出て来た。だから触れ合う人が増える事が嬉しい。

昨日はボランティアさんが3人揃って来てくれました。


「子どもって、気まぐれに見えたり、相手に急接近して独占するときもあれば
急に無視するみたいに別のところに行ったりするもの。
そうしながら、喜び痛み経験を経て、安心できる対人方を身に着けていくもの。
その形成時期の子どもにとって一番良くないのは、常に大人(時に子ども)が
自分にとってよりよい舞台設定、自分専用の先回り配慮をしてくれるものだと、
体が感じ過ぎること。」


「だから、大人も極端には気を使わず、自然体でいい。子供が離れているときは
ボラさん、スタッフは本読んだり、自分の学校の勉強したり、自分がゲームしたり
好きにして下さいね?おかしな言い方なんだけど、保育的な場所では大人が
子どもと何かしなくても平気な状態、これも良いことなんです。」


・・・とまあ、よく初めにボランティアさんに話すんですが、3人ともそんなことは
分かっているようで、とても自然体です。それでいて子どもに圧力にならないような
さりげない気遣いもしてくれています。

.
そんな雰囲気の中、運動時間にサッカーをしました。
最近は近所の小中生もよく仲間に入ります。
もちろん、うまい子、強引な子だけが楽しいと言う(よく学校校庭で見られる)
面白くないものになってはいけないので、そこは中高生徒、スタッス、ボラさん
で何気なく調整します。また今日はやらないと言う低学年は
別のボラさんとブランコでいろんな話をしました。

NCM_1542.jpg

 NCM_1540.jpg

さて、私も参加、熱くなって?わんこを放置していたところ
遠くにお散歩犬が通りかかりました。カンとピーは駄犬なので
大喜びでガンガン吠えながら、そっちに走って行ってしまいました。
相手の犬が落ち着いた子だと、うちのやつらはそのオーラで我に返り?
その後仲良くあいさつできるんだが、相手がうち並みだと、
喜びと不安で互いに高揚して喧嘩になることも・・・・とほほ。


そんな思いがよぎった瞬間、生徒たち、とっさの判断で
「待てカン!ピー!」と叫びながら猛ダッシュして、見事に
散歩わんこのところに着く前につかまえました。すごいなあ。


最近は話し合いと言うか、会話の中にも

目を見て話す。
自分の意見を言う。
人の身になっている前提の表現をする。
人の好さを、あえて歪めないで出す。
表情や単語が明るい。


こんな傾向が目立ち、著しく成長している感じの子が増えています。
人との関わりが、純粋に楽しいように見えます。


悩む、不安になる、揺れる人ほど体内?脳内?にある自分力が強い
だから、何年、何十年先に社会の中でその力を出している、
あるいは自分なりに過ごしているケースは多いんじゃないかなと
思っています。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

緊急 11日は正午から開けます(台風のため)

なんだか、明日の朝はかなり影響が残りそうな気配。

なので安全確保のため、スクールは正午からの開室とさせてもらいます。


午後からは、男女ボランティアさんが何人か来てくれる予定です。

台風一過?だったら、長めに外にでましょうかね。

月曜のお泊り会の確認もできるね?



ちなみに写真は現在、完成した船の様子です。

一昨日よりもさらに飾りつけが派手になっていますね。

NCM_1538.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

事後に(一般的な)気遣いをされると、逆切れしたり、相手を無視、話をすり替えるように見えるのは?

研究観察は一番下にあります。
(個人意見も入ってます。言い切り型、上から型の表現すみません)

アスペルガー症候群(自閉症スペクトラム)の傾向のある人は昔から居た筈です。

タイトルにあるようなケース、(便宜上こう言いますが)一般的な人は
「何故?」「不思議」と感じたり、感情的になると「なんて自己中なんだ!」
なんて見方もしがちです。
私自身も、この何十年の間には、そのような傾向が強い人と何度も出会いました。
こちらが若い時は「怒りました。」「窘めました。」その後「ほのめかしました。」
でも思うような反応は得られず(と言うか表題のような反応が多く)
「何故怒らせてしまうんだろう?なぜ分からせてあげられない?」が頭を占めました。
自分の無力感でした。。


恐らく「逆切れ」「すり替え」などは画策とか自己本位から来ては居ないんだと
思います。「気付いていない」「知らない」ことを説明できない、その素材を吸収していない
別の観点で物事を見ているので?
相対的な不便さは感じても、絶対的な不便は感じないのかな・・・・


だけど、凸凹な感覚のない人からは極めて自然に
「おせっかいや気付かせ、教え?」のようなことはして来ますので、
その時に・・・・
切ないのは「とりあえず反応しないといけない」時、投げ掛けた人の
思いもしない答えを出してしまう時です。これに驚いた人から
さらに追い打ちをかけられると、[どうせ自分は・・・」とか
「いつも指摘される」など被害意識めいたトラウマが
増殖するのではないかと思っています。


特に対人、集団生活ではこうなりがちですよね?


ただ、アスペルガー傾向の人が即、こういう風になるものではなく、
その人の経験や周りとの関わり具合などで気付き方、動き方の
ハウツーを身に着けている、人と協調しながら社会を楽しんでいる人の方が
多いです。
これは早い段階から「自分」が一般とは違う感覚も持っている事や、
「自分からすれば周りの方がおかしい」と言う思いはなかなか通じない
「なんとなく自分の理屈だけでは社会では矛盾とされる」という事を
(善し悪し関係なく)感知したことがある、このあたりが大きいのかと思います。


さて、支援、応援する側に最低限必要な知識となればいいなと考え、
また観察研究、テストの結果を紹介します。
今回は表にするのは難しい(めんどくさい)ので概要説明にします。


低学年計25人、内訳、一般20人、アスペルガー症候群5人 
(正確な人数を忘れましたが比率は合っています。全員知的な遅れはありません)


皆に一斉に「金曜日は夕飯をカレーにします」と伝えます。
それをいろんな条件で試みて、後で「子どもに金曜は夕飯何にするんだっけ?」
と訊きます。その正解率です。すべて%はぴったりでなく大体です。

1、普通の話し方で伝えた時   一般100%、 アスペルガー40%
2、騒がしい場所で伝えた時   一般50%  、アスペルガー40%
3、金曜日と言う言葉だけを
  大きく発して伝えた時      一般60%、アスペルガー40%
4、カレーだけ大きくした時     一般95%、アスペルガー40% 


  アスペルガーのお子さんは1から4、
  どのような雰囲気でも正解率はぶれません。
  よく「予定変更を嫌う」と表されますが、状況変化に対応した動きを
  求められるのを嫌うと言うことですね?
  一定時期までのお子さんにはそう動くことは「自分には意味がない」事
  だとして自己解決していることも多いみたいです。


  質問を「カレーは何曜日だっけ?」とすると アスぺルガー児童の
  正解率は上がります。(答えが先頭にあったことだから)
  
  同じ質問では結果が正確に出ないので「金曜」「カレー」は
  毎回、単語は変更していると思われます。



さあ、一般的な子
(つまり我々が自分と同じように物を見て、同じ感じに状況によって情緒変化するだろうと思える相手)
にはそうしてきたからと言って、凸凹の傾向のある子に対して、
周りがこれまで通りに気配りや、条件のプラスマイナスを先回りして接していると
大人が子どもを追い込む落とし穴があります。


もちろん、アスぺルガー症候群の子に情緒や推し量り、気配りがないと
いう事ではありませんよ?捉え方や出し方の体内ルールが独自なだけでして
逆にそう言う面を周りに頼りにされている大人も、私は見てきました。


だから、これを以て
「わびさび、場の空気に合わせる、人の思いの出し引き、推し量りを必要とする
世間には溶け込めないだろう」とはなりません。


子ども時期、大人になるまでの体験、人との関わりなどが大事なんでしょうね?

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

「スクールに泊まろう!」スケジュール&舟作り

スタッフSです。


こちらは来週14日(月)に予定している
 「スクールに泊まろう!」のスケジュール表です。
 (両日とも午前中はいつものように学習、本読み、お話し、
  工作などをして過してOKです。)
20140708-1.jpg20140708-2.jpg


今日は川遊びで使う舟を作りました。
20140708-3.jpg




20140708-4.jpg













メインの船体はたこ焼き用のお皿
皆それぞれ個性的に仕上がりました



気分が乗らなかったのか作らなかった人、家で作っている人、
今日居なかった人もまだまだ時間もあるし当日は皆でレースをしようね

                
                 
                
                
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

夏のイベント予定 パート1

まず、「スクールに泊まろう!」は7月14日(月)に泊まります。
保護者は毛布やタオルケット、水鉄砲、
着替え(川で濡れるからパンツまで)などを、
それまでに持参するようにお子さんと打ち合わせてください。

夜はお好み焼き予定。夜朝昼の食事代
推定1500円は7月の月謝と一緒にお支払いください。
イベント終了後に金額を確定させます。

晴れていたら?多摩川遊び&船レースします。
(写真は昨年行ったときのものです)

休みスタッフ、ボランティアさん泊まってもいいし
少しの時間帯参加でも構いませんのでよろしく!

IMG_20130313_181233.jpg   IMG_20130313_233802_20140707094136485.jpg




さらに、キャンプですが8月1日(金)2日(土)でやります。

今年もバンガロー泊です。
子ども会議で児童のタブレットで内容を見てもらい、皆で決めますが
「安全な川泳ぎ」「バーベキュー」「釣り」「散策」「虫取り」
「星空」「救急対応可能」などを条件に決めます。


空き状況を確認作業しているところですが、
おそらく津久井湖、相模湖、丹沢あたりです。
私としては温泉浴場のあるところがいいなあ・・・・
とにかく日付は決まっています。
(こちらの写真も昨年の様子です)

NCM_0620.jpg

                                               NCM_0517.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

自閉症スペクトラム(アスペルガー症候群)の理解、そのⅠ


機会に恵まれまして、日本の小児発達医療の第一人者であり、
大学教授でも有名な方(お名前を勝手に出していいのか分からない)の
発達障がいについてのお話を聞けました。
数々の療育、医療、研究の分析をわかりやすく話していただき
ある程度、自分が普段考えていたことは間違ってはいないと言う喜びと、
同時にもっといろんな形で研鑽し、児童の支援を考えないといけないと感じました。

特に研究、観察についてはとても参考になるデータを見せていただきましたので

これから、少しずつここで紹介して、文章よりも分かりやすい発達障がい児童の
困り度を皆さんにも見てほしいなと思います。



自閉症スペクトラム

いわゆるアスペルガー症候群と言われるもので知能的には顕著な遅れはなく
むしろ、IQでは高い数値を持つ傾向も強いです。だから何も知らない周りからは
「なぜに、能力があるのに集団行動、対人行動でこんなに場を困らせるんだ?」と
見られがちでした。
時には子どもの「わがまま」「悪意」「姑息」のように取られることも多いです。

ちなみに100人に1人なんだそうですが、調べていない人も多いので推定では・・・
どのくらいかな



「悪意ではない、誤解なんです」「周りが普通に感じることに気づけない特性ですよ」
そこを支援者や保護者が分かってあげて、「不安なく物事に取り組むこと」や
気付けないことをカバーして「自然に気付ける人とのコミニケーションをとれる」
やり方を模索していくことが肝心です。

そうしないと、その子の元々は持っている定型発達している部分や
平均値以上のIQなど、使わないことになってしまうんです。「どうせ俺は・・・」と
言いだすともったいないです。発達がすぐれている部分があるだけに、
自己矛盾にはまり込むと被害妄想に入りやすいこともあります。
「あなたはこの部分だけ人と違う」と教えてあげる方がいい時もあるのでしょうね?



(注)医学的に発達障がいや知的障害の状態でない児童を、
  定型発達児童とよぶことが多いです。
  発達障がいは非定型発達であって、発達の仕方が一定でないだけで
  本当の障がいではありません。
  とは言っても、社会の中で、この特性を持つ人たちだけで安定したコミニティを
  作ることはかなり難しい側面もあり、支援を受けやすいように「障がい」と言う
  字面を付けたままで表現して欲しいと言う要望も多いです。
  むずかしいですね。



人の表情からどこまで相手の気持ちをつかめるか?(テスト結果)


A君からF君まで、自閉症スペクトラムの児童です。アスペルガー症候群です。
この子達と定型発達児童約100人(計106名前後)にやったテストです。
[喜怒哀楽を極端に表情に出した顔写真]
を児童たちに見せて,合っていたら○、違っていたら×です。
テストは繰り返しやっての結果なのかと思われます。
なぜか表が乱れるのが直せずすみません!
  


     楽しい顔 怒った顔 悲しい顔 怖がる顔 驚いた顔 嫌がる顔
A君の結果   ○     ○     ○   ×      ○      ×
B君の結果    ○      ×     ○     ×     ×      ×
C君の結果    ○    ○     ○     ×      ○      ○
D君の結果    ○      ○     ○     ×      ○      ○
E君の結果    ○     ○     ×     ×      ×      ○  
F君の結果    ○      ○     ○     ×      ○      ○

定型児童 正解数  100   88     93      97     98     80


   
b君は楽しい、悲しい以外の表情は読み取れませんでした。E君も・・・。
C、F君はほとんどの表情が読み取れていますね。
家庭などでのいろんな感情に触れる経験値も影響するのかも。


このように「気づけないもの、発想しないもの」の中に程度差、個人差があります。
当たり前ですね。一括りにアスペルガーの枠ありきで対応したら酷です。
ただ、逆に×がひとつしかないので
「この子は定型発達児童だろう」と思ってしまうケースが
多いのもこれまた児童にはつらいところです。



楽しい顔が満点だった理由、怒った顔、悲しい顔も正解率高い理由は?
「顔全体で表現する感情はつかみやすい。」
「単純な感情(白黒)は分かりやすい。」



怖がるが定型発達児童はほとんど○、
なのにアスペルガーの児童は皆、分からない。この理由は?

「怖がる」は目や眉、口元を見ないと判断できないが、
非定型の子はそこに着眼する前に全体的な感覚で
判断してしまうのではないか?


複雑な思い、本当は当事者しか分からない感情を
表情から推し量る発想は弱いのかも?



こんな研究経過だそうです。



(これは私見ですが・・・アスペルガーの人は怖がる、怒る、嘆く
ときに表情が別人のようにがらりと変わる、あるいは極端に無表情です。
またその論点は、一見言いがかり?に誤解されると言うか、
言いたいポイントが傍では分からないときがあって、さらにそこも
動くように見えて、しばしば周りは悩むことがあります。
非定型の人の感覚は定型とはかなり違う仕組みもあり、
だから、単純に、定型の人の表情だけ見ても、
自分に置き換えては見えない、分かりにくいなんじゃないかなあ、
そこで、自分が人を怖がらせることになっても相手の表情からは
気づいていないこともあるんじゃないかな?ともちらりと思います)



実は「長い話」「長い文章」「時間的な感覚」が苦手なことも似たような傾向があり
とても非定型発達児童の困り度理解に参考になりました。これはまた後日アップします。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 


お知らせ「多様な学び保障法」を実現する会イベントです


直近のご案内ではございますが、明後日7月6日(日)、多様な学びを保障する立
法をめざして、講演・取り組み紹介・参加者ディスカッションのイベ ントがご
ざいます。
当日のご参加ご検討くださいますと幸いです。

 この1年、各地のフリースクール・オルタナティブ教育がつながって運動を進
めてきました。
先月3日には「超党派フリースクール等議員連盟」(河村建夫会長)が約50名の
国会議員で結成され、フリースクールほか多様な学びの保障に高い関 心が示さ
れました。また、今月発表される教育再生実行会議報告にも何らかの記載がされ
るようです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

--
--------------------------------------
「多様な学び保障法」を実現する会
共同代表 奥地圭子、汐見稔幸、喜多明人
事務局長 中村国生
ae@aejapan.org
http://www.aejapan.org/wp
TEL&FAX 03-5924-0525
〒114-0021
東京都北区岸町1-9-19フリースクール全国ネットワーク内

▼催事イベント
-------------------------------------
多様な学び保障法を実現する会

第4回総会/発足2周年記念公開イベント
新しい法律、実現すると、子どもの学びは、どう変わる?
-------------------------------------

■主催:多様な学び保障法を実現する会(共同代表 汐見稔幸、喜多明人、奥地
圭子)
■日程:2014年7月6日(日) 13:00〜17:00(開場12:30)
■会場:早稲田大学 戸山キャンパス33号館第一会議室(新宿区戸山
1−24−1)
■お問合せ:事務局 TEL&FAX 03−5924−0525 ae@aejapan.org
(NPO法人フリースクール全国ネットワーク内)
■当会ホームページ http://aejapan.org/wp/
■催事ホームページ http://aejapan.org/wp/?p=361

■ 開催趣旨について
「多様な学び保障法を実現する会」は既存の学校に通う以外の、多様な子どもの
学びの在り方、育ち方が公的に認められ、社会的な支援が得られる仕組 みを求
めて発足しました。フリースクールやシュタイナー教育、サドベリースクール、
フレネ学校、外国人学校、インターナショナルスクール、ホーム エデュケー
ション等、様々な学校外の学びのあり方を実践する個人・団体が、子どもの学習
権保障のため、多様な学びのあり方を制度として保障してい こうという立法を
目指した取り組みです。
新しい法律が実現すると、子どもの学びの実際はどのように変化するのでしょう
か。子どもは?親は?オルタナティブ教育を実践している場は?そして 学校教
育は?
これまでの取り組みのご報告とともに、具体的にイメージを共有する機会ともし
たいと思います。

■プログラム概要 
13:00 あいさつ(喜多明人)
13:10 【講演】「人間性教育の提案」(天外伺朗)
13:40 【発表】「新しい法律 実現すると、子どもの学びはどう変わる?」(奥
地圭子)
14:00 2013年度活動報告  
14:30 【報告】超党派フリースクール等議員連盟発足について(議員メッセー
ジ、経過報告)
14:40 【レポート】「世界のオルタナティブ教育」 (朝倉景樹)
15:00 休憩    
15:20 グループディスカッション  
A)人間性教育の提案(運営委員 天外伺朗)
B)21世紀型学校の在り方を考える(共同代表 汐見稔幸)
C)新法、実現すると、どう変わる?(共同代表 奥地圭子)
D)子どもの学ぶ権利と多様な学びの実践交流の在り方(共同代表 喜多明人)
E)学校教育法と新法(運営委員 吉田敦彦)
F)世界のオルタナティブ教育(運営委員 朝倉景樹)
G)ホームエデュケーション(運営委員 京藤裕子・笹山洋子)
H)新法骨子案について�(運営委員 古山明男)
I)新法骨子案について�(運営委員 亀田徹)
J)新法骨子案について�(事務局長 中村国生)
16:20 全体での会場発言
16:30 まとめ・閉会あいさつ(汐見稔幸)
16:45 閉会

■参加対象
実現する会会員、多様な学びの場の実践者・子ども若者・保護者、オルタナティ
ブ教育に関心のある研究者・学生・院生、学校・教育関係者、市民一般

■参加費500円 (18歳以下無料)

■参加申込の方法
下記ホームページよりWEB登録
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/165141/

▼お問合せ
多様な学び保障法を実現する会 事務局   TEL&FAX 03−5924−0525
メールアドレスae@aejapan.org (NPO法人フリースクール全国ネットワーク内)
〒114-0021 東京都北区岸町1−9−19

▼プレスリリース発行協力
NPO法人フリースクール全国ネットワーク、NPO法人東京シューレ

■参考「多様な学び保障法を実現する会」について
�結成:2012年7月8日
�目的:子どもの個性を尊重し、多様な学習のニーズに応じて、子どもの学ぶ権
利をより保障するため、学校以外の「普通教育」のための学習の場を公 教育と
して位置づける学校教育法とは別の子どもの多様な学びの機会を保障するための
法律制定の実現をめざしています。
�役員:
代  表   汐見 稔幸 白梅学園大学
代  表   喜多 明人 子どもの権利条約ネットワーク/早稲田大学
代  表   奥地 圭子 フリースクール全国ネットワーク/東京シューレ
事務局長   中村 国生 フリースクール全国ネットワーク/東京シューレ
監  事   児玉 勇二 弁護士
� 設立発起人
明橋大二 精神科医/子どもの権利支援センターぱれっと
朝倉景樹 フリースクール全国ネットワーク/シューレ大学
江川和弥 フリースクール全国ネットワーク/寺子屋方丈舎
大田 堯 教育学者
奥地圭子 フリースクール全国ネットワーク/東京シューレ
小貫大輔 チルドレンズ・リソースインターナショナル運営委員/東海大学
加瀬 進 東京学芸大学特別支援科学講座
加藤彰彦 沖縄大学
門眞一郎 京都市児童福祉センター/児童精神科医
亀貝一義 フリースクール札幌自由が丘学園
亀田 徹 PHP総研教育マネジメント研究センター
喜多明人 子どもの権利条約ネットワーク/早稲田大学
木村清美 フリースクール全国ネットワーク/フリースクールヒューマンハーバー
児玉勇二 弁護士
汐見稔幸 白梅学園大学
杉山まさる 東京サドベリースクール 代表理事
高岡 健 精神科医/岐阜大学
坪井節子 弁護士/カリヨン子どもセンター
天外伺朗 作家
十時 崇 元日本型チャータースクール推進センター/おるたネット
永田佳之 聖心女子大学
中林和子 フリースクール全国ネットワーク/ふぉーらいふ
中村国生 フリースクール全国ネットワーク/東京シューレ
中村 尊 フリースクール全国ネットワーク/クレインハーバー
西原博史 早稲田大学
古山明男 多様な教育を推進するためのネットワーク(おるたネット)
増田良枝 フリースクール全国ネットワーク/越谷らるご
森 英俊 内科・小児科医/鳥取タンポポの会(不登校の親の会)世話人代表
矢倉久泰 教育ジャーナリスト
山下英三郎 日本スクールソーシャルワーク協会/日本社会事業大学
吉田敦彦 大阪府立大学教育福祉学類 教授/NPO京田辺シュタイナー学校 顧問
若林 実 小児科医

新料金と夏期間の開設時間について

親の会、ボランティアさん、支援者さん方、スタッフ、
皆に相談しながら決めた料金や夏期間のスクール開設時間。
生徒たちの動向も見ながら、試行錯誤を繰り返していたので
最終決定がふと「あれ?どうだったかな?」になりそうです。(特に私)

なので、チラシやホームページを急ぎますが、その前にここにも書いておきます。
もし、違っていたらお知らせください!

NEC_0641_20140701103402ff0.jpg
 {料金}

 2週間お試し期間0円   保険のみ800円かかります。

 それ以降、スクール生徒になる際に

 入会金 3万円  
 NPO会費 年間一口3千円    
 

 月会費

 レギュラー生徒(定期的に日常的に来る)3万円
 準レギュラー生徒(週1回まで定期的に来る)1,5万円
 青年生徒(夕方から20時頃まで)1、5万円

 この3つのカテゴリーの生徒は自分の机、タブレットを貸与します。


 その他、たまに来たい、イベントのみ来たい生徒は
 別途、日割りで計算します。(とても価値ある参加意欲だと感じています)


 いずれも冷暖房費  7,8,9、12、1、2月のみ月500円徴収します。

 
 現在、レギュラー生徒は所属小、中出席扱いになっていますが
 そのやりとりで交通費など生じた際は、ご負担いただきます。
 (今までは担任、校長が来てくれていたのでケースなしですが)


 その他、補助金で賄えないイベントなどでは費用負担をお願いします。(遠足など)
 


{夏期間開設」

夏期長期休み 
 
8月9日(土)から17日(日) 閉まっています。(保護者同行なら場所貸しはします。)


短縮開設 

 8月4日(月)から8日(金)、8月18日(月)から22日(金)の間は正午から開始。


  青年時間(主として中高生以上が仲間と関わる、スタッフと話をするなど)
  は通常通り、20時頃まで開設します。
  たまに21時過ぎるがそれは避けましょう。(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

           

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト