府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

市の家庭支援センターとの協力関係。

府中市の機関を紹介します。
「多摩川で過ごすのもいいのでは?」と勧めていただくケースもあります。

tacchi-1.jpg

子ども家庭支援センター「たっち」では、18歳までのお子さんのいる家庭の子育て相談やお子さん自身からの相談など子どもに関するあらゆる相談への対応や子育てに関するサービスや情報提供をしています。

所在地
〒183-0023 府中市宮町1丁目50番地「くるる」3階(京王線府中駅南口)



昨日から体験しはじめた小4RO君も参加、にぎやかでした。
また見学女子16歳、女子大生ボラKさんも交えた場となりました。

NCM_1943.jpg NCM_1944.jpg NCM_1942.jpg

市の職員さん、また生徒保護者さん二人ともお話ができました。
どうも、「すぐ不安になると威嚇する」カンが一人に噛みついたみたいです。
すみません!

NCM_1941.jpg

各児童は自分たちも軽く噛まれる(全員経験)ことをしながら
「急に不安になる、プチパニックになる」このカンの気持ちを
推し量る事を前向きにやっており、結局カンを好きになります。
結構、大事な経験だぞと思うように(言い訳)してます。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

忙しい!でもどんどん来てね?

今日もたまに会員Rくん、見学小6君も参加。心理士Kさんも来てくれ、
玄関に靴が収まらない!わきあいあいの一日でした。


私は苦手な法務局、税務署、都庁の書類仕事をずっとさぼっており、
ついに「このままではまずい」状態に。
Y君の学習を付き合ったあと、「いっちょやるか」と机に向かうが、
ちんぷんかんぷん。「人が多くて集中できないよ!と言い訳しつつ・・
書類をしまう。


今週はまた2名見学に来てくれます。(女子もいる)
混み込み過ぎ!と引くかもしれないけど
うるさすぎ!と思うかも知れないけど
最初、我慢して安心、仲間感覚が出てくると、
「あれ?自分って人嫌いじゃなかったんだ」と分かってきます。
また、こういうところは学校と違って、日々の生徒の気持ちで
同じ場所でも、いろんな装いになります。


何度か来てみてね?

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

理解度、納得度、良好(電子機器制限時間)

今日もにぎにぎしく集っています。

雨で外運動に出れず「こりゃあ皆、落ち着かないかな」とやや心配でした。
なぜなら、昨日から要所要所に「タブレットやパソコン禁止時間」を設定したので、余計持て余すかな?と不安がよぎったわけです。
何と言っても人と犬で「ややタコ部屋」状態?ですし。


大人だって電車の中、雑踏の中ですぐスマホ類に依存します。
学校クラスだって、ある意味ではその時にやることを指示されたものが
あるから、各自保てる面もあります。


だけど「目の疲れ防止、神経を休めること」は大事だと言う投げかけを
すんなり受け入れ、生徒たちはその各30分を思い思いに過ごしていました。
考えるボードゲーム、読書、ドリル、楽しい会話など
「ずいぶん安定した集団になり、自発力が出てきた子もいる」と感心しました。


昨日は、近郊の小児科医に勧められたと言う方からのお問い合わせも
頂きました。お医者さんにも、このスクールの安心度、まったり度に興味を
持ってもらったのかと思うと嬉しくなります。
生徒が作っている場とも言えますね?

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  





お知らせです。行政との連携模索

そう言えば、ついにスクールで福祉学校の
教育実習生さんをお受けすることになりそうです。

つい「本当?うちでいいの?」と
つぶやいてしまいそうですが、ここは胸を張って
「こう言う育み方もあるぜ」と言う顔してましょう。


さて以下は当スクールも傘下に入っている
全国フリースクールネットワークから報告です。
いろいろ行政ともタッグを組める時代も遠くないかもしれません。
同時に「個々のニーズは潰さない集団」でいる難易度も求められますね?

以下、紹介メールです。

フリースクール全国ネットワーク 会員の皆様

いつもお世話になっております、フリースクール全国ネットワークです。

+++++++++++++++++++++++++++++
1.衆議院文部科学委員会で、今後のスケジュール等について答弁
+++++++++++++++++++++++++++++

本日、衆議院文部科学委員会で、公明党の浮嶋とも子議員、生活の等の青木愛議
員からフリースクール等に関する政策についての質問が行われ、今後の スケ
ジュール等について、答弁がありました。
詳細は、今後衆議院ホームページ(http://www.shugiintv.go.jp/jp
/index.php)に録画がアップされる予定 ですが、下記のような内容となってお
りました。

・11月24日 フリースクール関係者を集めてのフォーラム開催
・年内に省内検討チーム設置(丹羽副大臣を主査)、有識者会議開始
・来年5〜6月、有識者会議中間報告
・来年末 最終報告


+++++++++++++++++++++++++++++++
2.文科省「フリースクール等フォーラム(仮称)」を11月24日に開催予定
+++++++++++++++++++++++++++++++

11月24日のフォーラムについては

「フリースクール等フォーラム(仮称)」と題し、関係者に広く参加を募り、民
間での取り組みの成果や課題を共有し、文部科学省における検討に活か す目的
とのことです。
対象はフリースクール等のスタッフ、運営者、子どもおよび保護者となっており
ます。
わたしたちの声を政府に直接伝えるチャンスとなりそうです。
フリースクールフェスティバルの翌々日となっておりますが、ぜひ、二つ合わせ
ての参加をご検討ください。
会場、時間等詳細については、情報をつかみ次第またお知らせしてまいります。


+++++++++++++++++++
3.鈴木寛元文科副大臣、文科省参与に就任
+++++++++++++++++++

すでにNHK等では報道されていますが、元文科副大臣の鈴木寛さんが文科省参与
に就任しました。
JDECでの講演や、多様な学び保障法を実現する会への後押しなど、長くわたした
ちを応援してくださっていた議員のお一人でした。
今後の動きに注目していきましょう。

参考:NHKニュース http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141017
/k10015475841000.html

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  



悩めるわんこ ピー

ドッグランでポメラニアン君と友達になりました。

(ピーはポメヨンと言うパピヨンとポメラ二アンのミックス種で、
 しかもなぜか予定の2倍以上大きくなりました!)


さて、この子がカンを気に入って、ずっと追いかけ、くっつき、じゃれつく。
しつこさに切れたカンの威嚇もなんのその!でしたよ?。


いつもなら、カンが誰か絡むと必ず割って入り自分アピール、自分メインに
したがるピーが、今日はポメ君が無視するので根負け?途中からダメダメです。
NCM_1927.jpgNCM_1919.jpg
NCM_1926.jpgNCM_1936.jpg

今は家でぐったりしています。なに考えてるんでしょうね?

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

心地よい集団パワー

NCM_1910.jpg
 また新らたに見学中学生、
 ボラさんが来てくれました。
 この写真は運動時間に何
 するか相談しているところ。
 泥警に決まり、すごい勢い
 で全員が駆け回ってました。
 これだけ発散したら超運動


 さらにまたお問い合わせも頂いて
 おり、もしかしたら
 常時2ケタの人数で
 いろんな体験の上澄み、知識の
 上澄みをしていく集団となって
 きています。



 もちろん、各人のその時々のニーズは変化します。
 人数的に考えると、各自たまには集団パワーが
 つらい時は来ます。
 でも、ここでは「生徒たちがなるべく心地よく思える」
 ように動いていますので、復活はしやすいです。


 ここで過ごして社会集団スキルがレベルアップできる、
 実際、その効果は表れています。
 
 
 同時に公平や思いやりのみ重視の場所では得られない
 自信アップや自己覚醒も出始めていくことも大きいです。


 なかなか文章では表せないんですが、どうぞ見守っていてください。

  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

土曜、親の会主催 お茶会あります。

写真はピー0歳とわかめ1歳の時です。
わかめぴー 
  今週もお試し小中生が来て楽しく過ごしてます。

  前からスクール生だったような感じで仲間と
  あれこれやっているのは、嬉しいですねえ。


  さて府中多摩川親の会ブログで紹介されていますが
  18日(土曜)は親の会主催お茶会です。
  こちらは参画しません。


  生徒であるかどうか親であるかどうか、関係ないです。
  意思疎通、情報共有、相談、なんでも ありです。(と思います)


  たまたま、場所としてスクールを提供しますので、見たい方にもいい機会?
  お子さん(幼児含む)はスクールの玩具、ゲーム等も使っていいですよ。

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

10月14日正午から開設です

NCM_1830.jpg

 明日は朝がたは台風影響大です。
 スクールは念のため
 正午からにします

 


 これお台場ジョイポリスで撮りました。 結構面白かったけど、アトラクション並ぶの
 大変です。子どもは我慢強いですねえ


 スクールでも、そのうちまったり遊園地
 よみうりランドでも行きましょうかね?

お団子成功 新たな仲間と

松月堂さんでお団子作り体験、行ってきました。
詳しいものはいずれホームページにS兄さんがアップしますし
顔ばっちり写真はO君がまとめてくれますので、先にこちらで様子をちらり。


総勢10人でお邪魔しました。わんこは留守番。
こねて、切って、だんごにして、
焼いて、みたらしとあんこつけて・・・・

誰も飽きず、と言うか、かなりぐいぐい
作業に没頭していました。


たくさん食べて、ちゃんとお礼、挨拶して終了。
その後は外運動、TVゲーム、タブレットゲームで
盛り上がっていました。今日初めての中学生もまるで、
ずっと生徒だったように皆で一緒に過ごしていました。


各家庭におみやげもあります!

NCM_1865.jpg NCM_1877.jpg
NCM_1896.jpg NCM_1900.jpg NCM_1899.jpg NCM_1906 (1)




 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

10日金曜はお団子作りです

NCM_1864.jpg
 わんこばっかり外に行くのは
 ずるい!とわかめはニャーニャー
 うるさいです。

 
 でも外に出すと2,3日帰って来ないし
 どこかのベランダでくつろいだり
 するので、まずいんです。
 可哀相だけど・・・・・・・・



さて、金曜2時から近所の和菓子屋、松月堂さんで
お団子作りを教えてもらいます。

みんな、作ったものをおやつにしますが、
家へのおみやげ分を残しておくようにね?


入会ほやほやと体験中の小学生たち。
火曜に見学に来てくれた中学生。
お問い合わせいただいている小中生。
さらに研修会で私がお話させていただいた、市の子育て支援課からも
見学希望児童を紹介してもらっています。


皆、いきなりイベントは緊張するかもしれないので、
無理に誘わないけど、スクールの食育イベントは
とても、なごやかでふんわりしたものです。
良かったらぜひどうぞ!

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

明日休みにします。+最近の状況お知らせ

NEC_0393_20141005114200fa4.jpg 
 写真はスクール開設時。 ピーはロンゲで若い?
 豚は耳も鼻あり綺麗? 関係ないこと書いてます・・・


 明日10月6日は台風です。 危険だし、状況に応じた
 連絡をとる事が難しい。
 結局、休校とします。


 入会したて生徒、体験中の子、さらにお問い合わせを
 いただいている親子さん が何人かいらっしゃいますが、
 火曜以降にどんどん来てくださいね!
 (、面談予定だった保護者さんも)


 ここは、輪を体験することで成長する場でも ありますが、反面、心を許せる人、
 安心できる相手を 見つける場でもあります。 
 人生、それは一人以上居ればいい、私はそう思っています・・・

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  
 
 

畑種植えゴーカート、買い食い

天気予報は3時から雨。うーん。降ったら撤収しようと相談、11人で行ってきました!

NCM_1847.jpg NCM_1848.jpg

結局、予報は当たり・畑、ゴーカートまで終わったところで雨。

NCM_1856.jpg

バッタ採り競争は延期、帰りにおやつをコンビ二で!

相変わらず、選ぶの楽しそう。
晴れ間も出てきたので、店先のスペースで飲食OKとしました。
わいわいも、まったりもありだなあと、ほのぼの見ていたら
小一時間経ってました。

NCM_1857.jpg NCM_1860.jpg


でも、聞こえてくる会話に喧嘩の仲直りやら家族の話やらあるし
おやつもお裾分けしてる子も居たりで、とても良い時間でしたよ?
こう言う会話が自然にできる場、必要ですよね。

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト