府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

FS多摩川って何なの?

NCM_1848 (1) 昨日の親の会ブログで
 都内で有名な不登校児童向けの
 学校のことを分かりやすく説明
 してくれています。

 
 子どものニーズとマッチする限り
 この学校のやり方は理想的です。
 だから、ほんの少し似たような事を
 よく多摩川でもやろうとしている訳です。


 ちなみに、不登校、行き渋り状態の子のニーズは読み取るのが難しいです。
 いろんな気持ちが渦巻く中で話す、子どもの表面上の言葉や、 保護者の開き直りの
 極端さだけが目立つと 「行けるものなら学校に行きたいな」ともどこかで思っている
 子どもの潜在ニーズが見えにくくなります。ここは要注意では無いかと思います。
 (もちろん、行く行かないは問題ではなく、大人が主役でなければいいんんです)
 

だから、スクールは復学支援場所でもあり
 学校と離れた安心居場所であり
 学習知識を高める場所でもあり
 遊ぶ場でもあり
 社会性を高める場でもあり
 個で横並び圧力から離れ安心する場でもあります。

 
 もし、この6点の中でひとつだけ強化して欲しい人に
 とっては歯がゆい場所でもあり得ます。


 つまり「子どもがどんな状態でも受け入れられる」強みと
 「これだけを特化してやるぞと出来ない」弱みがあります。 
 「方向性がない」「何したいの?」と訊かれると答えがはっきり言えないことも。
 でも社会性や仲間意識、世の中で動くためのしきたりと言うか方策、お約束を
 培って行ければ、子どもは自分力を高められ、先の可能性が広がります。
 それだけは自信を持って言えます。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  


看板2 (そうか女子は来ないかあ)

NCM_2053.jpg こちらは玄関の
 看板ポスターです。

 右の切り絵
 SK君渾身作です。
 かわいいでしょ?

 「これ見て女子も
 来るかもよ?」
 と私が言うと
 すかさず 「こう言うの
 男子は大好き。 
 女子は引くんですよ」
 とTH君に言われ、

場に居た中高生に笑われてしましました。
ふん。皆、女子が来たら、もじもじするのは分かってるんだぞ?
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  



看板作り

NCM_2047.jpg 今日も二けた人数です。

 運動後、そのまま公園で看板作りを
 しました。スプレーで色や文字を
 描いていく作業です。
 
 自由参加です。
 ゲーム解禁時間まで20分しかないので
 看板参加者は0人かと心配しましたが
 実際は6人が張り切ってやっています。
 

 やりかけでは放置したくないらしく。ゲームはまだやらなくてもいいと
 結局、暗くなるまで1時間近く作業してくれました!
 
NCM_2052.jpg その後はせまいスクール?に帰って
 先に戻っていた組と自然に合流して
 思い思いに過ごしています。
 
 もちろん互いに文句など出ません。
 いい感じです。
 

 そりゃあ、皆の看板ですから、
 先戻り組から「ご苦労さん」みたいな声が出ると
 もっといいですが、これはどこかで皆感じています。
 今はそこより「自由参加であること」に気づきの
 ウエイトがあるから、わざわざ表現しないだけです。
 青年期までに自然発生します。


  関係ないですがピーの毛、短い方が3票リードです。
 (結果を聞いてくる生徒も何人かいます、その中にそんなのどうでもいいよ!
 と言っていた子も入っているから楽しいです)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

ご協力お願いします。

スタッフSです。


今、スクールでは会報誌?スクール新聞?のようなものを作っています。
そのなかの1つに『子どもたちにアンケート』というコーナーを作ろうと考え、
今日はアンケートの質問をみんなに投げかけました。


Q1 ・フリースクール多摩川の好きなところ?嫌なところ?


Q2 ・今後、フリースクール多摩川でやってみたい事?行ってみたい所?


Q3 ・子ども達が考える?!こうすればFS多摩川はもっとよくなる?


その場で答えてくれた人やすぐには思いつかない人、今日いなかった人も
しばらく答えを募集しているのでご協力お願いします
( 全ての質問に答えなくてもいいですし、同じ質問に何個答えてもOKです。
 スタッフやボランティアさんに話す、ホワイトボードに書く、紙に書くなど伝え方は
 何でも大丈夫なので思いついたら色々と教えてください。)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  



助成金利用させてもらっています。ありがとうございます。

もうすぐ中央ろうきんさんで
助成金利用状況を報告する会議があります。

助成いただいている資金活用テーマは広い意味の食育です。
おかげさまでここまで以下のことが出来ました!

・スクールお泊り会での調理
・野菜収穫
・お好み焼き
・キャンプでの魚捕獲と調理など
・和菓子屋さんでのお団子つくり

下期は
・そば打ち体験
・お弁当作りと動物園撮影会
・牧場体験での食育

など予定しています。

また、東京ボランティア市民活動センター様からは
「いろいろな角度からの知識学習」助成という事で
タブレット端末を10台買わせていただいており
これも生徒たちが楽しく活用させていただいています。


支えてくださる皆様と繋がりながら、私たちも成長させて
もらっています。ありがとうございます。

NCM_2034.jpg NCM_2042.jpg
まったく関係ないけど、家族で嬬恋高原行ってきました。
山や高原写真撮り忘れ・寒かった。でもやっぱ自然はいいですよね?

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

脱・白黒思考?どっちもいいって事だ。

ピーの毛を長くするか短くするか
いよいよ大人も投票、
現在のところ14対13です。


とりたてて騒ぐことではないけど・・・
理由が分かっていれば、すぐにはっきりしないってのも
不安を感じないで楽しめるものです。
おそらく、どっちも捨てがたいなあと言う気持ちを
持って投票した人もいるでしょう。
このような事が社会、人間にはたくさんあるからね


さて、どうなるか?
あと数票回答が来る予定です。

IMG_20141121_230434.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  


どうなる? わんこのカット 

NCM_2028.jpg
 だいぶ投票が揃って来ました!

 意外にも短い方が多いです。
 (下の写真のピーがいいのね?)

 だけど・・
 そんなに票の差がないので
 
 
 こりゃあ、いよいよ
 スタッフ、保護者さんの
 票も集めます!



NCM_1803.jpg
 こうしてひとつの話題で

 皆がつながっているのは

 いいものですね?



にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  


 

ありがとう!!!

こんにちは MSです 

実は先日、うちの猫が具合悪くなってしまい・・・

立つことも、ご飯やお水を飲む事も出来ず、呼んでもほとんど反応無く・・・

もう22年も生きていて、人間の年にすると多分100歳を超えているのかな

大往生だ!何が起きてもおかしくない歳なんだ!

頭では分かっていてもやっぱり辛い・・・

何にもしてあげられないから、せめて鶴でも折ろうと、

スクールで鶴を折り始めたら、みんなが手伝ってくれました 

attachment01 (8) (220x165)

  鶴の折り方忘れちゃったよ~!
  折り方が分からない人には
  こ~やるんだよ?と分かる人が自然に
  教えてて、地味なだけどたまには
  こうゆうのもいいよねって言いながら
  一生懸命折ってくれました 


attachment00 (12) (220x165)


上の写真では分かりずらいのですが・・・
SA君が米粒くらい小さい鶴にも挑戦
とても器用ですっごく綺麗に出来てました    




そして、みんなが鶴を折ってくれた次の日、呼びかけると返事をする様になりました!!!!
その次の日には起き上れる様になり、日曜日には自分でご飯を食べ、お水も飲んだそうです!!!
私にとっては本当に奇跡です!
みんなのおかげだと思っています!
いつ何が起きてもおかしくない状況は変わっていませんが、ほんの少しでも長く一緒に居たい・・・


本当に心からみんなにお礼が言いたいです。

みんな、ありがと~

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  








 

あらたなご縁 (ピーカット投票経過)少し特性も

NCM_2025.jpg
 今日はお試し中2T君
 新ボラさんとさらに
 福祉学校から実習生
 のお兄さんお姉さん
 が参加です。


 これから
 よろしくね!




 写真に入り切れない数の集団で走り回りました!
 (人数増えると看板のサッカー禁止が気になるねえ

 その後は子ども会議で、ひとつ前のブログ記載したピーのカットどうするかです。


 他に以下を投げ掛け後日再会議としました。 
 1、机が足りないから個人扱いにしないでその来ている子が
   空いているところを使えるようにするか?。

 2、次回食育プログラムは多摩動物公園(各自弁当作りが食育)
   それともそば打ち体験、どっちがいい? 
   

 ピーカットは今のところ、短い、長い、まったく同数で推移してます。
「そんなのどうでもいい」と1人が吐き捨てる、釣られる人もいる。
 それで場を楽しみたい人が固まる、これは予想範囲、ご愛嬌です。 
 だって、言ってる子達は自分がピーを癒しにしてる時、誰より独占だ。
 
 恐らく「もうTVゲーム解禁時間が迫ってる」「どっちでもかわいい」
 「俺の犬じゃない」「俺の自由時間に横並び反応を強要するな」
 などなど、誠実に無防備に思ったことを発しています。



でも・・・固まった集団側では
「ピーの事好きじゃないんだ」「べたべたしてる時は打算的なの?」
「仲間意識あるのかな?」「自分の方が人の時間に強引に割り込むじゃん」
「すぐルール破るし、それに人を巻き込むじゃん、嫌なら離れてればいいのに」
とほほ。誤解です。
でも皆、刹那的判断でこう誤解されるような言動する癖があることは
よくあります。(ざっくり言うと皆、え?ここでそれ言う?それする?は出す癖ある)


反面、ここに来て誤解を受けないように動き、ただの本音だけでなく協調を
感じて、遠回り、無意味と思っていた動きをすることで結果、自己の願いである
輪に属していること、これに近づくという事が理解でき始めてる子は増えています。
だから集団がまとまり、今回も投票する側の子が大半になっています。

ここはこのような社会、対人スキルを養う場所です。
小学生のお手本は大人や親ではありません。
同じ体験を経て成長した青年組、ボラさんです。

いろいろ積み上げましょう

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  


レギュラー会員ピーのカット、投票してね!

そろそろ、ピーのカットです。家では短いのがいい
ふさふさがいい。意見が割れてます。


そこで皆にどっちが好みか投票してもらおうかと思います。
ブログをご覧の保護者さん、関係者さんもお願いします



まず、長い方です。
NCM_1257 (300x225) NCM_1499.jpg

次は短い方です。
NCM_1804 (1) NCM_1861.jpg

写真だと「おっさん顔」になるのはどっちでも同じです。
皆知ってるように実物はかわいいよな?(親ばか)

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

明日15日土曜 親の会です

イベント等で気が回らす・・・・
またお知らせ忘れていました!

明日、スクール2階で10時から12時まで
保護者さん方のお茶会です。


例によって、スクールは場所を提供するだけ、
生徒保護者うんぬん関係なく、住居地域も関係なく
知り合いになりたい、話したい方お越しください。

詳しくは府中多摩川親の会でブログ検索してください
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

ミニ遠足 よみうりジェレネーション

生徒14人、大人8人行ってきました!

皆、時間が限られてる中、「集団維持と自分の希望のバランスを考える」ことを
意識して動いていました。全員笑顔で無事終了です。
ありがとうございました!

NCM_1963.jpg NCM_1962.jpg
NCM_1966.jpg NCM_1992.jpg
NCM_1994.jpg NCM_1996.jpg
NCM_2005.jpg NCM_2008.jpg
NCM_2018.jpg

また、あわただしい中で、2時半までスクール体験した中学T君
今日からは普通ペースです。また来てね?

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

13日木曜午後3時前から休校?です

おなじ内容ばかり書いてますが、明日木曜はミニ社会科見学(遠足)
でよみうりランドイルミネーションに出かけます。


スクールは15時頃から人が居なくなります。
昨日も新しく見学に来てくれた中学生がいますが、皆さん、
明日はご注意ください。

もちろん、2時までスクール経験する、一緒に行くのも大歓迎です。
(保険だけ未加入となります)


さあ、明日。どうなるかな?
お金、移動、連携、自分なりに体験しておくれ!

NCM_1951.jpg

こやつらはさすがに家で留守番です。
私が宿直明け睡眠不足解消したら昼少し連れていきますね?

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

子供会議 結果

NCM_1954.jpg
 今日は幼児3人、運動に乱入。
 生徒たちは最初は
 とまどうも、いつしか
 楽しく一緒に動いてましたよ!




 確かに「女子生徒募集」と言っていたけど・・・・・

NCM_1958.jpg その後のこども会議
 
 運動からなかなか全員
 戻りきれず、会議時間が
 少なくなってしまいました。

 それでもよみうりランド
 雨天時代案も決まり
 ました。やっぱラウンド1か!

 
 
 当日、誰が途中合流なのか、 家族同伴は誰か、 お迎えなのか一人で帰るか
 お迎え引き渡しはどこか。 細かいことも各自申告してもらえました。

 
 皆が安全に楽しく行けるよう、大人は事前に配置予定を考えてる。
 そんなことも生徒たちに伝わっていると思います。
 理屈だけで伝えない社会性です
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  



13日木曜 よみうりらんどイルミネーション

NCM_1948.jpg ホワイトボードペンがインク切れ
 今日は子供会議は断念、
 つまり、まだ雨天時どうするかなど、
 決まっていません。


 とにかく来週木曜 よみうりランドに
 夕方からイルミネーションと乗り放題
 に行きます。
 とてもきれいです。
 暗くなるとより一層、連帯感もでます。

 
 スタッフもボラさんもほぼ全員来ます! 楽しみです。見学中、お問い合わせ中
 の子もぜひどうぞ!
 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

 

女子生徒募集!(もちろん、男子も)

NCM_1946.jpg 金曜も元気に外運動。
 それぞれ得意不得意もあり
 参加したい事、したくない事ある。
 なので、少し物足りなくても
 いくつか時間を決めて順番に。
 なるべく見てるだけでいいと言う
 人が出ないよう、やり方を工夫したり
 できる児童集団になっている気も。  
 この夜、相談に来た親子さんも公園、見に来てね?


さてさて。今日のタイトル、生徒が見ると慌てるかな?怒るかな?あはは。

今、生徒登録は男子十数名、女子二名。でも女子はたまに会員でして
普段は男子でガヤガヤ。ガヤガヤがワーワーし過ぎにもなることも。
もちろん、異年齢集団の中、無垢に自己都合のまま動かずとも
安心して穏やかに過ごせる、各自個性があることの自然さと
同時に仲間との同一感も心地よく受け止められる、
こんな社会スキルは各自生まれています。


これが女子が居るとより実社会に通じるスキル(場に応じた所作)がアップ
するんです。異年齢異性混合、縦割り保育の狙いと同じです。


また、スクールを訪れる女子の多くは(男子もですが)学校などでありがちな
表裏とか。本音と建て前使い分け、めくばせなど女子特有の空気が苦手です。
その意味では女子がここで単純な?縦割り男子や女性スタッフ、女子大ボラさんと
過ごし安心基盤をつくるのもいいのではないかと思います。



とかっこよく言ってますが、「喧噪が少し減るから嬉しいなあ」なんて
大人の本音も・・・・・・

保護者さん、ムッとする?
大丈夫です。こう言う事を隠さず言えるのが多摩川ですから。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

  

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト