府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

明日から冬休み(挨拶)

今日は中高生以上ばかり来ていましたが
スタッフと合わせて9人で大家さん、和菓子屋さん
ご近所、市の住吉文化センターさんに年末挨拶をしました。
生徒の表情、しぐさ、言葉に頼もしさも見えました。

その生徒たちに微笑み挨拶してくれた皆さん、
保護者さんの挨拶状に感動してくれた大家さん
こうして、子どもたちは挨拶、謝意を表す社会行動をしながら、
大人への信頼をアップさせていると思います。


来年は8日からスタートです。
皆さんよいお年を!
0120-2.jpg NCM_1531.jpg
NCM_1559 (1) NCM_1573 (1)
NCM_1603.jpg 000359352000011809856_2L.jpg
NCM_1550.jpg NCM_1669.jpg NCM_1671.jpg
NCM_1691_20140806005845418.jpg NCM_2170.jpg

NCM_1693_20140806005847fb4.jpg NCM_0176.jpg
NCM_0779.jpg HNI_0009_20140929085530f74.jpg
NCM_1847.jpg NCM_1900.jpg
NCM_1906 (1) NCM_1946.jpg
NCM_1996.jpg NCM_2047.jpg
NCM_2053.jpg NCM_2098.jpg
NCM_2106.jpg NCM_2147.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

「出席扱い」補足 社会の見方は?

先日の在籍校出席扱いについての記事に対して、親の会ブログで
良いご意見を書いていただきました。ぜひ見てください。まさしくポイントです。


とは言いつつも「広い意味で子どもを守るため」にはこれもある方が望ましい、
必須だ、世間との互換性やスケールパワーを出す方がいいなどなど、
むずかしいこともあり、私たちも(おそらく学校関係者も)悩むこともあります。


社会ではどう見ているんでしょう?
依然として「行くべき学校に行かないで何言ってるの?」とか
「来ても特別待遇で甘い」とか思われているかも。
当人の苦しさを感じ取れないで、そこしか見えない人も多いでしょう。


さてさて。しかしながら。
「どうも甘えやずるさでもないぞ」「来たくても来れない事情もある」
「他の学びで生き生きすることもある」こんな風に見る風潮も強まっています。
だから、フリースクールを在籍校出席扱いにするケースが多くなった訳ですし
今年は「そもそも学校と同じような教育機関に位置付けて財政面で
行政支援する、子どもの身分保障をする」取組に議員連盟が発足しています。
私達のフリースクールネットの一番手「シューレ」には9月に首相が
視察に来てくれています。


文頭に書いたようにいろいろ憂慮すべきこともありますが
社会が見方を変えつつあることは間違いないと思います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

在籍校の出席扱い

FS多摩川って何をしているの?
うーん・・・・

イベント的な食育、社会経験、コミニュケーション体感活動は別として・・
日々の流れで言うと

教科学習は日に数十分です。
運動は1時間
テレビゲームは2時間
頭を使うボード、カードゲームが1時間
会話、まったり、空気共有時間がたくさんん。

こんな説明になるんでしょうか・・・


教科学習なのか人との関わりや常識(社会)学習なのか、これは子どもの
ニーズは混在しています。どちらかと言えば後者が優先される状況の子が多い中、
これまでスクール生徒のほとんどが在籍校では校長判断で出席扱いとされています。


でも、要綱を真摯に考えると「学校は社会学習もするが教科学習も必須」とある。
スクールが学校の代わりとはならず、出席扱いにはならないことがあっても
不思議ではないと思われます。


これらについて私達は学校に意見、意思は特に示していません。
でも、子どものその時々の思いに寄り添い、後々の可能性を広げておくこと
を考えている、これを先生方と共有、協調できるようにやりとりしています。


もちろん、復学支援をしている形、通っている学校での緊張息抜きの形と
スクールがとらえている子も居れば、もっと先の学校なり仕事なりで充実できるだけの
社会スキルを養う形と見ている子もいます。

これらは絶対的な個々の困り度を見据えないとうまく支援できません。
この文章、矛盾しているように書いてしまっていますが、学校とスクールが対局に
あるのではなくて、いろんな事情を抱えた子の育みを補いあうといいなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

それぞれの成長 クリスマス会

クリスマス会やりました!

まずはガスト出前(混乱なく配れました)を食べながら、各自撮影した
動物i写真やこれまでの活動風景写真をスライドで見ました。
例によって「わー!ぎゃー!俺写さないでよ!」ですが、そう言う子ほど
いろいろ思い出して、肯定的な感想を言ったりすることが面白いです。

NCM_2163.jpg

今日は雨のため、大人数外運動は無理。20分だけ皆でテレビゲームをしてから・・・
さあ、賞品ゲット時間です!
生徒達が一昨日購入し、昨日こんなにきれいに陳列してくれました。

NCM_2161.jpg

○×クイズ、クイズ、そしてビンゴ、どんどん盛り上がりながら、各自賞品ゲット!
最後はネタもつきたので、大人数ババ抜きです。なかなか順が回ってこないけど
結構盛り上がりましたよ?

NCM_2168.jpg

準備、片づけ、進行で中高生が安心して気づきを表現できるようになっていること。
小学生が多数の中で、皆が楽しめる同一行動に圧力なく溶け込んでいること。
イベント参加組や不定期参加組生徒も「普段、来ていなくても」明らかに表情や態度が
変化しているのが分かります。だから生徒です。

これはもう、はっきりと理由は見えています。生徒たちで作り上げた場だからです。
料理で言えば、素材は子ども各自、調理は子ども達で編み出す、大人の支援は調味料です。
もちろん調味料もある方がより良いことは確かではありますが、
まずは素材、調理法ですからね・
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

 明日20日土曜(クリスマス会)です。

明日は13時半からクリスマス会です。
毎年盛り上がります。
なぜ盛り上がると言うと、ビンゴやクイズで景品がもらえるからなんですが
実は「集っていることが嬉しい」とか(口では嫌だなあと言いつつ)
「自分たちの日々の様子がスライドで流れていることは満更でもない」もあるんです。

NCM_2160.jpg
 今日は皆で準備をしました。
 シート敷き、テーブル運び
 荷物運び、景品並べ
 いそいそやってくれた生徒
 が多かったです。


 何もしない子、手を出さない子、
 他の事をしている子もいますが
 その子達に協調や助け合いの
 意識は生まれないかとと言うとそんなことはありません。
(周りから不審がられる、損する、と心配になり大人はやきもきしがちですが、
こればっかりは時間をかけて、いろんな体験パターンから感覚をつかめてくれば)

その後はガストに昼食出前を注文しました。
36点もあり、疲れました。間違えていないといいが・・・


「今年は人が多いからテーブルなしでやる。だから簡単に
食べられる弁当にしようね」と言い、こぼしてもいいように
ビニールシートを敷いて理由を説明して・・・


でもねえ「弁当予算は一人○円まで」と聞けば、その範囲内で
サイドメニューつけようとするのもいい事ですよ。
ここで「手にひとつしか持てないぞ」とか
「サイドメニュー床に置いたら誰かに
蹴っ飛ばされるかもよ」と言ったってねえ。
まあ、いろいろ経験してもらいましょう!
 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 


子供会議 食事メニューを決めました

NCM_2158.jpg
 今日は明日のクリスマス会準備の
 相互確認をしました。

 また、当日食べるものを、
 ガスト宅配で注文することに決め
 各自にそのメニューを
 選んでもらいました。


 高学年や中高生が増えて、
 さすがに保護者さんで
 あふれると言うこともなさそうですが、
 かなり賑やかな会になると思います。楽しみです。
 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

 

買い物、3件行ってきました

NCM_2133.jpg NCM_2141.jpg


NCM_2147.jpg NCM_2156.jpg

 子供会議、しっかり話を聞き、質問もして。
 
 買い物はトイザラスで見事に趣旨にあったものを、金額も考え。
 そして、ボラOのレジに皆ひとつずつ並び、どんどん溜まる。
 O君がスマしながらも焦っているのが面白かったです。

 ダイソーは大混雑なので、写真取れなかったですが
 こんな感じです。ここでもいろんな賞品選べてます。
 皆、いいセンスしてます。
 まさか自分がもらえることしか考えていない?て事はないですよね?


 その後はおやつ購入、たこ焼き組とコンビニ組で分かれ
 これまた、しっかり購入、スクールまで持ち帰り食べました。
 総じて、とてもいいグループ行動でした。
 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


皆で作成した壁新聞?

NCM_2106.jpg
 今度、助成金をいただいている中央ろうきん様で活動報告会議があります。
 その際、壁に張り出して活動内容を見てもらうための資料、
 つまり壁新聞みたいなものですね。これを作成しました。

 
 スタッフMと複数生徒で、いろいろ書いたり貼ったりと大成功です。
 題字、絵、切り抜きは生徒がやりました!うまいでしょ?
 もちろん、うまくなくてもスクールの癒し感、充実感、仲間感が
 伝わるから良いんですが、これはうまいです。


 列席の方々がそれを感じてくださり「来年も助成継続しようよ」と
 思ってくれるといいなあ。。。せこい! 
  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

16日(月)クリスマス会景品買い出しで午後いません。

うっかり、言い忘れました。


月曜は13時半から子ども会議で「時間予定」と「買い物ルール説明」
その後、府中のダイソーとトイザラスで買いものしに出かけます。
おやつもたこ焼きかなんか買います。
トイザラスはカメラボランティアOさんが働いていますので
「皆でからかおうぜ!」とつい乗りで言ってしまいましたが
よく考えたら、大人がそれではダメですよねえ。

なにしろ、14時頃から夕方まで不在します。
よろしくお願いします!

市教育センターカウンセラーさん。すっと見守ってくださっています

NCM_2093.jpg  先日の動物園撮影、生徒たちの写真を
 クリスマス会で披露するため、スタッフが
 編集中です。

 中には2000枚写した子もいたそうで
 スタッフが十数枚選んでと言ったら
 5枚選び「もう充分」と答えたらしいです。



 どちらも集中力が並はずれていると言う事かも知れませんよ?


 金曜はいつも、市内小中校を回って子ども、保護者さん、先生と関わりを
 していらっしゃる市の教育センターカウンセラーさんがスクールに来てくれました。
 スクールに通っている生徒を所属中学で出席扱いにするための段取り
 打ち合わせです。この方は昨年はスクールが主催した不登校、発達障がい講演会
 にも市職員として参加、貴重なお話をいただいたり、定期的にスクールの様子を
 見に来てくださったり、いろいろご支援いただいています。

 
 昨日の校長先生しかり、ずっと生徒を通してスクールと関わって下さる先生方しかり、
 市職員さん方しかり、そしてNPO会員になってくださる方々しかり
 さまざまな「子どもが子どもらしく成長してほしい」思いのご支援をいただいています。


 同じことばかり言ってますが・・・
 子どもの財産です。 

  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

親子を応援してます。校長先生

NCM_2073_20141212001913899.jpg  え!

 カンが校長先生を噛もうとした?
 
 すみません!毎度の洗礼と言うか
 すぐ焦るわんこでして・・・

 
 とピーとわかめがお詫びしています。 

 

 今日はSA君所属中学の学校長が来てくれました。
 お立場もある中、本音や悩みも交え、いろんな話をしてくれました。
 基本的に「子どもや親の気持ちの添って応援したい」と言う思いがよく見えて
 私はすごくうれしかったです。

 
 万が一、直接的に作用しなくとも、こう言う大人が支援していることが
 子どもにとって財産なんですよね。子どもの教育って表面的には
 無駄とか空振りにみえることの繰り返しで、空気とか匂いで
 子どもの深層に入り込んでいく気がします。

 
 これまでお会いした、各生徒の教職員方からもそんな雰囲気を感じさせる
 お話を聞かせてもらっています。子どもが登校しているかどうかで
 話を展開する方なんて一人もいませんでした。生徒としても見てるけど
 人としても尊重している、と言うか気にかけてるんです。
 もちろん、少しでも子どもの心底に「学校行けたらなあ」の思いがあれば
 それも拾い出したいと思っていることも分かり、それは極めて大事なことだと
 いつも共感しています。


 子どもの意思尊重、でも子どもには判断材料が少ないことも見守らないと
 いけません、スクールは学校と協調して、子どもがどっちに居たとしても
 広い意味で教育、成長支援をします。
  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
  

食育プログラム お弁当作りと動物撮影会

中央ろうきん様に助成していただいている、食育第四弾です。

スタッフSがホームページアップしますが先に報告しときますね?
私のスマホ写真は少ないです。カメラOが後でアップします。

さあ、弁当作るぞ!
THくんはこだわりの逸品、RKくんは綺麗、HOくんは小分け考え
KHくん豪快!いろいろあります。SAくんチャーハンだ!うまい!

NCM_2080.jpg NCM_2083.jpg

いざ動物園へ!
着いたら、なにも見ないで「早く食べようよ!」現地組と合流して食事タイムです。
その後、広場で走り回る。これは?まさか?動物見ないのでは?

NCM_2087.jpg


と思っていたら、いざ動き出すと皆、興味深く見入っています。良かった。

NCM_2098.jpg NCM_2096.jpg

なんだか、このだらけたカンガルー集団がとても気に入ったらしいです。
ピー、カンを想像したかな?それとも自分たち?失礼!


東京市民ボランティアセンター様から助成をいただき購入したタブレットで
各自、思い思いに撮影しました。早く見たいですね

  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

5日金曜 食育lイベントにつき昼から不在です

NCM_2077.jpg
 今日もたくさん来てます。
 雨で運動に出れないから
 中はムワっとしてます。


 さあ、明日は
 食育と技術感性アップ企画
 「弁当作りと動物撮影会」です。

 
 出来れば、撮影した動物の
 ことや撮影そのものなど、
 各自の感想を織り込んで
 スクール紹介ビデオに入れたい
 ものだともくろんでいます。
 (内緒)


 この通りに活動しますので
 午後はほとんど居ません。
 よろしくお願いします。

  にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 

いぬの気持ち

昼は娘とわんこをスクールに連れて来て
(無愛想なうちの子と遊んでくれた生徒ありがとう)
過ごしました。


3時からはピーのカットに行きました。
皆の投票結果は18対16で短い方で決まりです。


最近はSA君、HO君もかっこいい丸刈り頭です。
これでマルコメ3人衆ですな?
(古過ぎて誰も分からないおやじギャグですね)

NCM_2064.jpgトリミングjは3時間かかります。
 
 毎回ピーはとても
 疲れるようで
 帰ってからぐったりです。

 もしかしたら親のエゴかしらと
 たまに考えます。
 うーん。




 NCM_2069.jpg
 そういえばスクールでは
 カンがTHくんを噛みました。
 生徒は皆一度は受ける洗礼。

 いつ何に焦るかわからん。
 もしかしたら数か月振りに
 来た娘を守ろうとした?
 うーん。




 
 人もわんこも心の中は 分かりません。でもそれでいいのかも知れませんね?
 本当に親身な気持ちとは、分からないから、いろいろ考えることであり
 こっちが納得したいから、分かったことにするわけでも無いんでしょうし。
(すみません、その割にこうだろう、ああだろうと私はよく見立てを披露しますよね?
 でも本当に分かるわけないよ、それでいいんだよとも思ってるんです。酷いですねえ)

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  


プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト