府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

お知らせです。行政が検討開始

支援者さんからお知らせいただきましたが、こちら朝日新聞一面です。


この調査会で分析?聞き取り?検討?する対象は私達のフリースクール連盟です。
幹事スクール、東京シューレには安倍首相も見学に来たんですよ?
もちろん、多摩川も連盟校ですので、調査資料提出しています。


うちの場合、現在八割の学校が出席扱いとなっています。これが十割となり、
公的資金がもらえるようになればいいんですが、まだまだこれからです。
頑張ります。

clip_image002.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


1月29日 臨時休校です

ぎりぎりまで悩みましたが明日29日金曜は休みます。

スタッフや生徒は遠くから来る人もいるし、朝決定では対応が大変なので
ここはきっぱり休みとします。

もし、雪、交通機関影響が大したことなかったらごめんなさい。

また、私が働く施設グループホームでは子ども6人中
インフルで出席停止が3人、スタッフも4人中2人が感染?と言う最悪状態、
こんな状態で(私はかかっていないけど)スクールに菌を運搬すると
まずいこともあるので、ちょうどいいかとも思います。

せっかく、夕方学習がリズム化しつつある中ですが仕方ないと思います。
すみませんが、よろしくお願いします。

高校合格 人との関わり

スクールと併用して通える高校に受かった生徒がいます。おめでとう!
どっちもうまく活用して、可能性を広げられるといいですね?。


スタッフやボラさんの力が大きいです。

一見、運動、ゲーム相手ばかりに見えても
実はその行動の中、いっしゅんの間に「親でも私でもない人関係」で
生徒にとって大事な会話をしているんです。これはでかいです。
(会話があまりゲーム内容ばかりだと、つい私も焦りますけど)

だから、元生徒が社会に出たあと。スクールにボラスタッフとして係るケースは
各スクールで多いそうです。おそらく生徒のためでもあり自分のためでもあります。


子ども達は、本当はこうあるべきだと言う常識をまっとうしたい、
でもいつもうまく出来なかった、このトラウマ焦りは意識下に相当貯め込んでます。

ゆるゆる、ちゃらんぽらん、褒める、認める、非常識あり
こんなキーワードで子どもを解放する間も必要、
しかし、一定以上になれば社会、周りからの見られ方を
「子どもが損しないよう、はじき出されないよう」に導きも必要。


大人も悩みますよね!
でも子どもはいろんな所から成長の元を見つけますから。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


中高生学習時間

今日、生徒と相談して決まりました。

午前中や昼の自由時間に学習する子は今でもいまして
それはそれで引き続きその時間でもやれますが

来週から新たに「夕方学習時間」を設定します。
運動時間終了後、16時からです。
各自の希望を訊いたところ、とりあえずは自習形態で
助けて欲しいときはスタッフ、ボラさんに頼ることになりました。



「この時間にドリルや工作。いわゆるなんらかの学習をしないと
その後、TVゲームはできないルールにしようかとも思ったが、
それじゃあ脅迫だもんな?」と私がふざけて言ったら・・・・
一人「それでいいですよ。やるべき事やってから遊ぶです。」と超優等生出現!!!

おお!ホントかよ!
さて、どうなるか??

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 



明日は雨?雪?畑は中止です

寒いですね?

雪もちらつき、施設グループホーム朝のゴミだしはつらかったです。
半袖半ズボン大好きキッズもさすがに、上着を着ました![emoji:v-14


さて明日(22日木曜)も同じよな天候とか。しかも地面がぐちゃぐちゃでしょう。


またも、大根収穫は延期とします。なかなか行けませんね?
うちは具が悪くなるから、スーパーで大根を買って日曜におでん食べました。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

どうなるかな?

NCM_2196 (1) 
 今日は新たなボラSお兄さん、久々登場ボラKさんも入り
 運動時間、駆け回りました。

 
 ところで今週は偶然、中学生女子2人からお問い合わせがありました。
 なかなか、入りづらいかも知れませんが、
 皆、仲間になれるといいですね!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

 

工作!

こんにちは スタッフMSです 





attachment01 (5) (150x200)
   これはHO君がお正月休みに

   家で作ったアイロンビーズの作品です

    一つ作るのに3時間もかかるそうです

   ものすごく精巧に作られていて3時間かかるのも

   うなずけます 









attachment00 (9) (200x150)
        

 スクールではRO君がダンボールで


         なにやら工作を始めました 


         何が出来るかは・・・

         出来てからのお楽しみです 


明日 1月15日(木)  野菜収穫体験の為

14時~17時頃までスクール不在となります。




 雨・・・・降らなければ・・・・ですが・・・

(22時追記)所長です。

人のブログに乱入してしまいました。

どうも完全に雨みたいなので、畑収穫は来週に延期します。


私は来年度助成金申請書類締切が迫っているので

それに集中させてもらうことにします。(いつものようにギリギリで騒ぐ)

 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


  

環境

NCM_2194.jpg
 スクールや私の家の地域は
 新宿まで30分以内で行けると
 思えないほど、自然豊かです。

 
 わんこ散歩コースには
 梨畑で鶏が20羽ほど
 のどかに過ごしており、
 カンピーは友達のつもり。
 横には小川があり、
 こちらも旅人気分です。
 
 会う人、見かける人も大らかな感じがします。
 

 そう言えば
 スクールの大家さんが、先日、墨書きで手紙と差し入れを下さいました。
 年末にお見せした、保護者さん方の挨拶状を読み感動したとのことでした。
 他にもこの地域に、とても理解ある方、協力的な方がたくさんいらっしゃいます。

  
 週に2日勤務する児童養護施設は都会にあります。
 10代から大人まで人気のエリアでして芸能人や偉いさんも多く住んでいます。
 地方に住む方などから、一度は行っておきたい町とされている所です。
 子どもたちはこうした外から遊びに来る人達を迎え入れ、こじゃれて
 若者文化満載、グルメありあり、テレビ撮影もよく来る町で生活します。
 その合間をぬって学校に行ったり、せまい公園遊びしていますが、
 若い時、この町に遊びに来ていた私としては、やや違和感も持ちます。
  

 もちろん、この町でもとても良い人達と関係を持てていますし
 根本は同じ、人と人で生まれる意識は素晴らしいと思います。
 

 でも、これは私の性格、年齢の影響でしょうが・・・・
 子どもはもっと隙と言うか余裕ある環境の方がいいなあ。
 前述しましたが、子どもは例外無しに、猫の額みたいな公園を求め
 ますし、そこで草木にかじりついているんです。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

元気です。来週はだいこん収穫に行きます。

 そろそろレギュラー生徒が揃いだしました。
 運動では全員相当に駆け回り、休みで鈍った身体をほぐしていました。

NCM_2187.jpg
 こちらは運動後の中高生組です。

 真剣に話し合っているようで
 こりゃいいねと思いましたが
 話題は・・・・・・まあいいか!

 
 さてさて、2回で本を読んでいる
 小学生組にも伝えましたが
 来週、木曜は市民農園に行きます。


 ボラスタッフAさんがきれいに世話している畑。
 大根の収穫期を迎えましたので、これを生徒たちで作業しにいきます。
 予定では15日木曜午後です。大根は家庭に持ち帰りできるつもりです。
 おでんとかブリ大根ですな。酒に合う。(お茶でも合います)


 木曜はビニール等、子供のかばんに入れておいてくださいね?

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 




 

明日1月8日からスタートです。

いよいよです。
皆、元気に再会できるかな?
冬休みでリズム乱れた子居るかな?私?


今年は楽しいし怖くないと言う感覚、安心や信頼を感じ続けることで、
「各自が弱音を自然に出せる」空間を持続させたいと思っています。
実際これが(すりかえずに)出来るようになった子は
そこからいろんな肯定的言動に発展するように見えます。


さっそく子ども会議で、冬のお出かけ、ちょっとしたルール作り
そして春からの助成金利用内容決めなどテーマがあります。

NCM_1536_20150107132820bac.jpg これは去年6月に出た
 生徒のお出かけ希望です。

 諸般の事情で・・・

 プールは行けた
 (キャンプでも泳いだ)
 マスはつかみ取り
 (ザリガニ釣りはした)
 


 富士急はよみうりランドに。 アスレチックは公園でミニミニアスレや
 河原で逃走中に。 乗馬は動物園でシマウマ見ただけ・・となっています。


夏以降新しい仲間が増えています。
またいろいろ提案しあえるといいと思います。
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

2015挨拶・子どもから学ぶ

NCM_2110.jpg 明けましておめでとうございます。

 お正月はどう過ごされてますか?
 我が家はこうして寝ています。
 買い出しに行く、新たに書類作成する
 学習する、運動する、各自2日から
 と宣言していましたが・・・
 私も皆もテレビとゲームばかりです。


元旦、祖母からお年玉をもらった子がお礼を言いそびれました。
「謝意も言えないのか!」と叱るところですが、ちらりとしか出来ませんでした。
前後の出来事があり、気持ちがそこに行かない状況だったこともあったし、
相手に失礼だと気付かせようとすると・・・・・・
「ありがとうとは思っていたのに・・・」と落ち込む、
「なぜ謝意は一律の表現しかないの」と反発することもありそうで。


スクール生徒の多くは挨拶やお礼が自然体で表現できます。 
家庭や外で知覚体験を得て「自分にとって必要なもの」に
なっているのかと思われます。
また、挨拶やお礼、お詫びは相手を思いやって発想するもの
でもあり、つまり、彼らは相手を気分よくさせます。
それは私にとっては貴重な学びでもあります。  


実は私は子どもの時、挨拶が嫌いでした。
「俺は正月をめでたいと思っていないのに」とか
「毎日顔合わせてるのになぜ一律儀式みたいなことさせる」
ずばりでは無いんですがこんな雰囲気のことをチラチラ考えてました。
社会に出てようやく、これは相手への所作であり自然なんだと
思えるようになった気もします。
でも、家では相変わらず端折ります。(地が出る?)
その空気、家族は影響受けるだろうと思います。


スクールでも気を付けないといけないですね?
(スタッフはしっかりしてます。念のため・・・)

中には「今はまだ、私のオーラが気安くていい」と思う子もいるでしょうが
挨拶礼儀はその感覚を意味を、ゆるやかに感じとってもらう場でないと。
きっと、自然体で出来ている生徒が私だけでなく仲間にも
身体で教えて行ってくれると思います。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト