府中(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市住吉町1-60-10。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

やはり自分で打って切ると美味い(そば)

27日 金曜 そば打ち体験と食事は15名参加。
無事、成功しました。


行程中の様子は後日ホームページで紹介しますが、
先に準備と食事の写真だけ載せますね。

NCM_2260.jpg NCM_2249.jpg NCM_2267.jpg NCM_2263.jpg NCM_2274.jpg  
  異様に太い麺はとても美味しい。

  歯ごたえも半端なく噛むと
  もっと美味さが出るんですねえ。

  作った生徒たちのうま味かしら?

 

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

2月27日(金)そば打ちで留守にします。

11時からそば打ち体験、食事等のため、14時頃まで
スクール不在となります。

とは言っても場所は目の前の手打ちそばけやきさんですから
用があれば覗いてください

ちなみに15時から16時は公園で運動してます。

金曜そば打ち体験です。(別件:1人中学で中間試験うけます)

NCM_2244.jpg 個人情報まずいかな?と
 思いつつ確認したく
 写真にしました。

 27日金曜は11時から
 手打ちそばけやきさんで
 蕎麦打ち、そば切り
 それ食べる、追加注文も
 食べる。となります。


 エプロン、三角筋?(頭用)
 用意してください。
 追加注文分は各自支払。


けやきさんは障がい者就労支援として運営していまして、
非営利だから素材が純なものを使っています。
ゆえに、ものすごくおいしいんです!特に皆、
昨年は。自分で切ったきしめんみたいな幅の蕎麦が腰があってうまいと言ってます。
食べてるとき、そう言う太いのにあたると、なんだか嬉しいですよね?


話は変わりますが、ひとり中学生徒がずっと要望していた
所属中学で中間試験を別室で受けられるよう、学校サイドが
対応してくれました!こちらも教育センターや市議さんと相談しつつ
見守っていましたが、こうして手厚い対応をしてくれた学校に感謝です。
良かったね。準備学習たくさん?していたもんな!


 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

「大人は敵だ」は少年期に皆が使う武器?しかも、相手にすり寄ることも同時にします。

NCM_2241.jpg 今日は・・・
 超、久々小学生生徒
 やや久々小学生生徒が来ました。

 さらに今日の運動時間は近所の
 低学年児童4人が仲間に入れてと
 来まして、にぎやかなドッジボール
 でした。

 生徒たちは幼い子に気を遣いながら
 できており、(きっと)やや物足りない
 状態でもニコニコやっていました。
 素晴らしい成長です。

 こう言うとき、生徒たちのやさしさ、 気持ちの良さをすごく感じます。
 

 学童や施設でも見てますが、実は特性等が心配されていない子
 (つまり普通に登校している子) の方が、人に譲らない、
 実力ゴリ押しなど目立つんです。もちろん一部の子ですけど。
 彼らが困り行為をする子と見られていないのはなぜか? 「場に居る大人」を観察して
 見定めているんです。 先生や親が居たらやらないんです。
 ちょうど、学童指導員とか施設職員は「先生や親でない」
 「たまに怒るけど成績にまで影響しない」「かばってくれる」感じで
 子供は見ていますから、気が緩むんでしょうねえ。


 これは小賢しいとも、生きる知恵とも言うのかも知れませんが、
 無器用な特性がある傾向の子の方が、そう言う画策なく
 素直に刹那で、周りとのバランス見れずに、強弱も調整まずく
 行動しますので、 知らない人が(特に先生や指導者など)
 見ると「この子なぜ、この場でこうする?」「なぜ指導者前で?」「損じゃん?」
 と言うように見えるはずです。

 絶対に「小狡いのは前者」なのに、後者が強欲、非協調とか言われることばかりで
 切ないところですが、わかってあげるだけではいかん。
 「小狡い」のも社会性、感情は無しでSSTが必要なんです。
 幸い、スクール生徒は少しずつここが習得できています。
 また、(おかしな言い方ですが)無理すると、余計な誤解を生む自己の
 癖も漠然とわかり始めています。

 
 今日は超久々小学生君は「いつも何してた?」の問いに対して
 「ゲーム」「そのゲームをやるもの通しでボイスチャットで会話してる」です。
 会話内容はゲーム以外でも情報を話し合う、自己の状況も話すそうで
 「ほういいことかもな」と感想を言うと「でしょ?」「俺、外に出てもやりたいことないし
 今日は家が引越作業するので、俺が出ていないとならず、ここに来たんだ」
 このような会話を、1年前と比べ「明るく、言葉明瞭、語彙豊富」で30分もしました。
 
 
 ちょっと久しぶりの小学生君も同じように明るく、いろんな話をしています。
 また、今日は友達の家に泊まりにいくそうでご機嫌でした


 最近、学習時間を16時からにしたところ、そこ避けてゲーム時間から来るようになった
 中学生(高校は決まったし仕方ない部分もある)、
 ニコニコして「ゲーム時間出勤か。わかりやすいなあ君」と私のからかいも平然です。
 でも。ゲーム後、いろんな話をしてくれます。彼が自己を考え、社会を考え、
 揺れもして、向き合っている、 それがよくわかるから、こちらも安心です。


 またもうひとりの中学生はおもむろに国語を広げ、たまに問題を口に出しながら
 取組み。こっちをチラチラ見ています。
 不謹慎な言い方ですが、責任者の前では・・・と言う(必要な)小狡さかも知れないし
 自分も他の子のように大人とワイワイ学習やりたいと言うサインかも。いいですね。
 今日は「高校生に教えてもらえば?とか煮詰まってないか?」と少し声掛けしましたが
 今後、またいろいろ出してくれるといいなと思います。


 一生懸命、スクールで学習して(通っていない)在籍中学の中間試験受けたいと
 望んでいる生徒もいます。こちらはクラスに入りづらいから別室で受けたいと
 お願いしているものの、今のところ対応できないかもと言われてしまいました。
 「でも、勉強やるだけはやっておく」と鼻を広げています。


 各自、いろいろあります。それでいいんでしょう!

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

安心の仲間感でなら。。 

NCM_2236.jpg
 昨日の運動時間。
 
 生徒が自分達で住吉文化会館の
 卓球場を借りてプレイしてました。

 わんこは入れず、外から見るだけ。
 和気藹藹ぶりをうらやましそう?に
 見ておりました。
 (反射して写真見えませんね) 


夕方からは2人の生徒が試験前と言う事で。
「そこまでたくさんやらなくていいじゃん」と言うほど、TVゲーム解禁時間を
減らして学習して、年長生徒とスタッフが教えたり、一緒に考えたり。


自分のドリルを終了した中学生徒も、解禁時間だからタブレットゲームを
していましたが、ああでもないこうでもないとやっている大人子供を見て
、同じようにああじゃないか?など
入ってきました。これは、茶化してるのでなくて本当に一緒に考えていますから、
学習です。時間にすれば入ったのはトータル10分ですけどそうやって、
人前で意見を言う、程よく参加する感覚を少しずつ芽生えさせればラッキーです。


結局、6時まで誰もTVゲームはしてません。たまにはこういう日もいいですね。
TVゲームで盛り上がれる時間でも、なぜかこの方が、
安心仲間でいて楽しいと(それが学習でも)子どもが思ったんです。


小学生組もAさんと昼間、漢字練習をしたり、その後も子ども通しで教え合っていました。
同じような感覚も芽生えているかも知れません。

そう言えば、生徒間で家に行き来も、個人的にちょこちょこやっています。
これもまた、いろんなものを産み出す、良いことですね。


どれもこれも、頻度や程度、調子によっていろいろな結果は出ますが、
それはそれ。基盤に安心仲間感があるから、とても期待できます。
 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

16日(月)から。今週は11時はじまりです。

NCM_2231.jpg
 大人も体調不良出始めました。

 申しわけありませんが

 今週はスクールは11時から
 させてください。
 

 成長して、連帯意識が高まるなか
 生徒たちが、何かを感じ、
 自分たちの場を自分たちで維持していく・・・


 これもいい機会です。  

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

ミニ大根 豊作でした

ようやく、行けました!大根収穫です。
NCM_2220.jpg 
 今日は暖かくて良かった!
 出遅れたので、恒例の車
 寿司詰めに変更して
 出かけました。
 
 
 結構ありますね?
 Aさん畑管理ありがとう!
 どんどん抜け!


NCM_2224.jpg 多すぎる葉っぱを
 切り取り分けています。


 掘り出す担当
 切り分ける担当
 袋に入れる担当
 自然にうまく別れました。
 やる気しないと言っていた子達
 てきぱきやっています。

NCM_2227.jpg  NCM_2228.jpg
NCM_2229.jpg その後は運動して
  買い食いして
  戻りました。

 
 これを皆で分けました。えらく小さいです。
 どんな味がするのかな?
 家で食べて見て下さい。

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

YN君、大学合格しました。あと明日畑行きます。

NCM_2215.jpg  ストーブ前で写真は
 ピンボケしますね?
 と言うか、家は猫より犬が
 ぬくぬくしたがります。

 ピーはこたつに籠り
 呼吸困難になったことも
 あるんです。

 犬としての教育がなっていません。 すいません。


 さてさて、明日は2時から畑に大根収穫行きます。
 ようやく雪で延期サイクルから逃れられそうです。
 寒いし、徒歩だし。と不参加組も出るかも。
 まあそれはそれ。女子ボラKさんは張り切ってます。

 
 それから、報告ですが
 一人、大学合格した生徒が出ました。
 希望に燃えるその子に私は「まあ、辞めてスクールに戻って来てもいいよ」
 とからかっています。ひどいですね?でも継続してもいい、なにか理由が生じれば
 続けなくてもてもいい、要は本人意思ならどうでもいいです。
 なんでも。人にゴールはない、いつでもその時々に新たな可能性(たまに前向きな妥協も)
 があるんでしょうし。

 ただし、これは自己と向き合う、家族を客観視する経過を経た生徒に限ります。
 多くの小中生はまだ、これだけでは簡易逃げ道見つけ、ドツボになる危険ありです。


 インフル自宅待機生徒も出ました。早く会いたいね?
 皆さんお気をつけください。

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


2月食育予定 別注文メニュー

1、2月12日(木)2時頃から畑で大根収穫と運動(ハンカチ落とし、逃走中?)
  帰りはおやつ買い食いです。健康のため徒歩です。
  おやつ代飲み物代、300円とスーパー袋を持たせてください。

2、2月27日(金)そば打ち体験、ええと自分たちで打ち切ります。
  これを分けて食べるのですが 一人当たりが通常の商品の半分位の量です。
  なので、別途お店メニュー(そばとか丼とか)を 注文します。
  (これは各自負担ですからアイスでもいいですよ?)

NCM_2206.jpg

今年は広報ふちゅうに載せませんでしたが、興味のある方
実費参加可能です。よかったらどうぞ!

あ!親の会の単独行事「お茶会は21日(土)だそうです。
こちらもどうぞ!n

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

  

文科省取組状況

わたしたちの連盟、フリースクール全国ネットワークから
お知らせをもらいました。そのまま載せます。


また、今度、都の該当部署から当スクール視察の申し入れも
戴いています。普段の私達を見てもらうことになります。


以下、文科省関連お知らせコピーです・・・・・

いつもお世話になっております、文部科学省「不登校に関する調査研究協力者会
議」の詳細、傍聴について、文科省ホームページに詳細が掲載されておりました
ので、お知らせいたします。

フリネットとしても傍聴は行い、簡易な記録メモはお送りする予定です

=以下、文科省HPより抜粋========================

1.日時
  平成27年2月10日(火曜日)16時〜19時

2.場所
  文部科学省3階 講堂(東京都千代田区霞が関3-2-2)

3.議題
  座長選出等
  不登校の現状と施策の概要について
  取組事例発表
  その他

お問合せ先
 初等中等教育局児童生徒課生徒指導室生徒指導第一係
 電話番号:03-5253-4111(内線3299)
 ファクシミリ番号:03-6734-3735
 メールアドレス:s-sidou1@mext.go.jp

詳細:http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chousa/shotou/108/kaisai
/1354828.htm

こもごも  

NCM_2201.jpg  今日はスクール友達の
 家に泊まりに行く生徒が
 居るそうで、いいことです。
  
  
 これは誰が書いたのかな?
 ゲームのキャラクターを
 考えたようです。
 皆、よく書いてます。
 

 モンスタースキル内容・・・
 センスありますね?
 スクールのこと、自分のこと、
 こもごも感じてる?(この語彙あってるのかな?)
 

 
 気持ち、理解、感性を表現化する癖は若いうちに影響し合い、
 各自、どんどん身に着けます。 一番、それが効果的なのは
 人と触れていること、 なにかをしていることが継続している時でしょう。
 そう言う場でありたいと思います。
 
 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

2月5日(木) 臨時休校です

先週に続き明日?明後日?も雪の予報が出ています。
どの程度降るのか?影響の度合いも分かりませんが
念のため明日2月5日(木)はお休みとさせていただきます

自分で・・・

NCM_2198.jpg
 さあ、寝よう!と部屋に行くと。
 よく、カンが人のベットで寝てます。
 

 しかも、最近は自分で毛布を
 かけた状態にします。(寒い日)
 もぐり込むんじゃなくて、かけるんです。



 犬猫バカの私たちは見つけると「誰も教えてないのに、えらいねえ」です。
 でも、人によっては「人用の毛布勝手にかけてダメだよ」ですね?

 当のカンはそんなこと関係ない、寒いから
 毛布かけたくなった、 自分でできただけですかね?

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト