府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

1日(金曜)焼こうぜ!

床屋さんに行きました。担当の方の思いやり?で短かくなりました。
サラリーマンだった10数年前の髪です。皆笑いそうだ。

眼科に行き、手術申込みしてきました。
老化による白内障手術ですが、もしかしたらスクール生徒、
職場、家の子供に負けまいとゲームを頑張りすぎたことが原因かも知れません。
でも、それなら本望です。

と、たわいもないことを先に書いてしまいましたが、今日は加えて
買い物してきました。明日のバーベキュー用品です。

使い捨て網焼きコンロ、クーラーボックス、焼くとうまい塩バターパン
ここまで仕入れました。

明日、皆で肉類、野菜類、飲料、たれ、紙皿を買ってから出かけます。

生徒諸君は「これは焼くとうまいかも」とおもえる品が家に
あったら、こっそり持ってきてください。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 


5月1日(金)午後、軽いばーべきゅーに出かけています。

最近めっきり暑くなり大変?

だからなのか、(死後ですが・・)重役出勤方児童もちらほら。

運動時間は少な目です。
まあその分、そこで個で何かやり、見えない後々に役立つことも
出来る余裕があるとも言える訳です。

おもちゃ野球とは言え、いいスイングになってきた子
野球のない国からの帰国子女も剣道スイングが野球らしくなってきたり・・・
NCM_2364.jpg NCM_2366.jpg
NCM_2365.jpg

さて、金曜はそれでも運動がてら徒歩で外出します。
買い物、散歩、河原バーベキューします。
楽しくいきましょう!つまり午後不在です。



夜は「誰もが知ってる放送局の文科省担当記者」が取材に来ます。
もちろん、自然に遊びに来る体でです。
たぶん、解説不要で「何が功をそうしている」「何がテーマなのか」は
見出してくれると思いますので、皆はからかっても、無視してもなんでもOKです。


一期一会であっても、空気共有、認めてくれる態度、
前向きにとらえ距離感を程よくしてくれる相手がいる
こんなことが成長の一番の糧となります。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 

楽しく生きるために必要な邪欲???

タイトルも記述も「なんかうまく言えない」「誤解を招くかな」「勉強不足かな」
と思いつつ、たまに感じる個人的感覚を書きます。

関西の大学に進んだ元生徒から「人付き合いが心配だったけど女友達できて
楽しく通えている」と報告が来ました。受けた私は「ほう。良かったじゃん」
「女の子かあ。君の進学目的の90%は達成できたね」と冗談を言いましたところ
彼は「そんな邪悪な欲で大学行くんじゃないです!」とムキになりつつ、にやにや
モードです。(顔は見えないけど)

もがいていた頃の彼だったら本気で「そう言う考えはいけない」「学校はそういうとこ
じゃない」みたいな怒り方、こだわり方をするでしょう。そして学校に行けないんです。

人は自分を知るだけでなく、周りを知る、加減を知る、白黒善悪思考だけでは実際の
人生で煮詰まることを知る。成長期はそうして自己解放していく部分があります。
(たぶんですが)人は矛盾をはらみつつ、脳にいくつも欲を持つ生物でしょう。
誰が教えるか決まってないけど、邪悪ではなくて自然だという事、でもコントロールは
必要であることなどが受け止められてくると、ぐんと豊かな動き方になるようです。

ちょっと私のこじつけや決めつけも考えられますし、的外れかも知れませんが・・・・

「なぜ、やくざドラマや暴力的な物語は人気が出る?」
どこかに、それに対するあこがれ感がある?
一見破壊的だが実は主人公は良い人で、やむを得ず破壊的になったことが
想定できる?改心等の結末を期待できるから同調したい?
うんぬん・・・

いずれにしても道徳的、善悪的見地から説いてしまうと「有害」と
されるかも知れませんねえ。

「法律を守る大切さを子どもに教えるが、どの車も速度制限をはるかに超えた
スピードメーターが付いている」
「賭博はいけないと子どもに教えるけどパチンコはお金稼げる」
「借金はいけないと教えるが、消費者金融使うと人格者みたいなCMが流れてる」
「エッチな事を考える人は変態だと子どもに教え込むが、一定年齢からは
人にはエッチな欲望も自然にあると言う大人の極端さ」
「パソコン、携帯はエッチツール、ゲームツールで潤っている現実(噂です)」

面白くなって、自分が若いころ不思議に思っていたことを
好き放題書いていました。偏っているかも知れないですね?

とにかく、皆にもいろんな形で体感、知覚していくこと、
そしてコントロール力を養って矛盾もある、でもそれは自然だと、
楽しく生きていけるようになって欲しいです。

NCM_2351.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

新しい仲間と(24日はわんこ無しです)

暑い中、運動をして戻ると、見学小3男子君が来てくれていました
皆、照れてどたばたしています。お約束です。
そのうち慣れるってもんでもないかな?

でも目は興味津々、体も集まりに向いてきましたね。
しばらく来てみるといいよ?

明日は私とわんこは来ません。

東京市民ボランティア活動センターさんで、助成金授与式に出席するためです。

ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

はつらつ

NCM_2355.jpg

NCM_2358.jpg

今日は日本晴れ(小雨も数分あったが)、高校生が来る前の日中は
新しい見学H君体験中J君、生徒小学生TMちゃん、MS君と小学生が4人、
中学生2人で公園運動をしました。

午前や他の時間学習やゲーム、会話もたくさんしましたが、
何と言っても体を動かす、外で過ごすことは良いことです!
個々に得意不得意あり、やり方もいろいろあっていいんです。

暑かったから、大人はへとへと、いい運動させてもらいました。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

いろいろな思い

NCM_2073_20150415193312455.jpg スクールは新しい仲間が増え
 見学小学生も2人、来る予定です。

 最近は小学生女子TMちゃんも
 たくさん来ているから
 ホームページに女子はたまに居る
 と書いたのは消しますかね?
 (でも少ないのは確かだ。)

 だいぶあったかくなって来たから
 落ち着いたら、ピーが毛もじゃから
 ショートカット姿に変身するところを
 見てもらおうかな。

 そう言えば、昨日は生徒保護者さんが階段滑リ止めをくれました!
 それを、その生徒と親友生徒が付ける作業をしてくれたそうです。
 
 生徒(または子ども)にとって、応援する大人にとって
 スクールって何でしょう?
 時に「旬にリーズナブル」であり、時に「2次的3次的な意味で先の肥やし」であったり
 逆に「今、それは困る、つらい」感じる場所でもあったり「個人の希望と全体の動きが
 あっていなかったり」いろいろある筈でしょう。
 更に言えば、子ども自身と応援する大人の思いも、
 いや子ども同士でも大人同士でもそれぞれ少しずつは違うし、
 しかも、それは状況によって変化もしますものね? 

 そういう意味では、この小集団で「合致やずれ」「期待と不安、不満」を
 子どもも大人も体感していくことが社会学習なんじゃないかと思います。
 だから、意見が合わないことがあっても、それが自然だと言うことです。
  
 そこで「今の意見が違うから白黒つけよう」ではない所です。
 差し入れ、寄付だけでなく、親の会で使った時スクールを清掃してくれるなど
、保護者さん方には感謝しつつ、きっと同じような感覚を持ってくれていると
 思っています。 

 能書きが長くなりました。ありがとうございました!
 IMG_1374.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

また新たな出会い

今日は雨です。

運動時間は体験小6JY君、小5女子TMちゃん
中学生2名でウイースポーツをやりました。
4人とも私よりうまいなあ。
夕方からは高校生たちも来るでしょう。
会話も増えます。

そんな中、小3男子から見学希望も来ました。

4月は人が環境が動くとき
スクールでも出会いが増える時です。

いつも楽しい、安心と言う事は無理だけど
皆にとって、役に立つ場になれると思います。


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

東京ボランティア・市民活動センターからのご支援

NCM_2239.jpg
 今年も東京ボランティア市民活動センター様
  から助成金を頂けることになりました。

 知識、学習利用のみならず
 写真、絵、映画作り、もちろんゲーム等
 楽しくなにか出来る、そのツールを
 購入させてもらうつもりです。

 

助成金をもらうのは、ジャンルはいろいろですが. 同じ意識を持った団体です。
私達もそこに入れてもらえた、認めてもらえた、 とても嬉しいです。


春はスクール生徒、元生徒?にとって、スクール内部でも学校や個活動でも
いろいろな挑戦もあれば、変化もある時です。
つまり、期待と不安で誰もが揺れる。結構出てます。 

私達は「こうなるのがいい」「こうすれば君にとっていいこと」とは
なるべく直接的に言わず、でも不安は少なく過ごせる場所であり続けたい
と思っています。

ただ「判断材料をまだ、たくさん持っていない子ども」を洗脳することは
もちろんダメ、材料を提供することを端折って社会性を止めてしまうのも
いけない。だから何も働きかけないと言うのもダメです。


私達が一番ドキッとすること。
それはまだ、判断材料が少ない3,4年生までのお子さんの
保護者さんが「子どもが決めたことだから」と言う時です。
たまに「それは親御さんが白黒つけたいだけ?」と不安に
なります。

私達が子どもに会得して欲しいことは白と黒が混ざる灰色が
社会の大半でもあると言う感覚的な安心感です。

これは、長い時間をかけて、遊びだろうが学習だろうが構わない、
大人が子どもといろいろな関わりを継続することで
信頼をもてる関係を作り、無意識下でアドバイスを感じてもらうしか
ないと思います。

文章にするとわかりにくく、誤解も出ますが、引き続き
じっくり、あいまいもあり、しつこくもあり、枠意識もあり、
枠外れもありで行きます!(これはもっとわかりにくいですね

来週も新たに小学生男子見学に来てくれます。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

今日から新学期スタート!

こんにちは スタッフMSです 

スクールも春休みが明け、今日からスタートです 

寒い・・・ まさか雪になるとは・・・

こんな天気の中みんな元気にきてくれました 

スクールでは初日から、電気が壊れたり・・・(1階の和室の電気が付かない)、

こんな寒いのにエアコンから風が出なかったり・・・

色々ドタバタでしたが・・・・ 

フリースクール多摩川も新学期スタートです 


attachment00 (10) (200x150)



     TMちゃんが作ったスパーボール   


にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

            

 

簡単にわかりません。ホントの姿、気持ち

NCM_2329.jpg
 春休み中です。

 我が家は・・・・・

 連日、桜咲く河原で
 わんこ散歩をして
 かん、ピーの機嫌が
 良くなるようにしつつ
 
 
NCM_2336.jpg さあ、時が来た!
 わんこをペットホテルに
 預け出発だ!  


 かんの怨念でしょうか
 USJは雨でした。 
 まあ。それでもハリポタ等
 希望していたものは
 見れたから良かったです。
 

 東京に帰ってからわんこを迎えに行きました。こっそり窓から覗くと
 かんは他のわんこと遊んでます。スタッフさんとも絡んでます。
 楽しそうに見えます。

 いざ、家族が姿を見せると「この世で一番つらかったのは俺」と言う感じで
 泣き叫んでいます。こやつ!
 先に覗いてなかったら「かんはビビりで甘えが強いから、とても寂しく不安だった筈」
 「生きた心地がしなかった2日間だったろう」で、「おお!よしよし」です。ははは。
 
 
 しかし、かんがとった行動は自然ですし、その都度正直だとも思います。
 周りからは分からない事がうずまいでいているし、時間も流れている
 環境も変化する。むずかしいですねえ。でもいい経験だったでしょう。

 子育て(わんこ育ても)、こう言うことをくりかえします。
 ある意味では大人も成長?させてもらうでしょうね?
 こりゃ偉そうな言い方し過ぎですね。どう言ったらいいのかな。
 大人が上だと言う感覚、自分のものだと言う意識がなくなるといい
 と言いたい?うーん。

 
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
 

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト