府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

最近の様子 体験生徒も高校在籍生徒も元気です

15173884845571.jpg これは想像力と推理力を
 養うゲームです。
 
 火曜の写真ですが。
 
 相当高度なゲームでして
 皆はうんうん唸りながら
 楽しんでいました。
 
 当てるまであきらめない。
 忍耐力も鍛えていますよね!


15173884844960.jpg こちらは水曜の写真です。
 
 府中公園はまだぬかるみ
 だらけで運動できるエリアを
 見つけるのが大変ですが・・・

 体験生徒2人、新ボラさんも
 交えてドッジをやりました。
 

また、小中時期からの生徒のうち、高専や高校を休まずがんばってる子達も夕方から
来まして、多人数でゲームや会話をしています。

年齢や環境によっていろんな利用法のあるスクールですが、
各自にとってなにかと思いだす、関係を認識しあえる仲間でいられるといいですね。
スポンサーサイト

大人の計算通りにはいかないけど・・気楽に集えるといいですね

15172151209110.jpg 今日は中1男子が見学に
 来てくれました。 学校併用の
 小3男子、 高1男子も来まして
 結構な人数での活動でした。
 
 見学の男子は緊張と闘いつつ
 なんとか輪に入りました。
 特に近い年齢の生徒が
 話しかけてくれたのも
 良かったです。

 先日、見に来てくれた中2女子
 も過緊張で夜は疲れが
 出たそうですが。 それでも、
 本人が体験に挑戦したいと
 言ってくれています。
  
 いろんな年代いろんな願いがあるので簡単にはいかないけど。 
 気楽に集える場、適当に集ったり休んだりできる場だと感じてほしいです。

楽しい出会い、厳しい?練習いろいろ

15169605975730.jpg
顔が写っていないから載せてもいいだろう・・ということで。

今日は中学女子母子さん、中学男子母さんが見学に来てくれました。
中学女子は面談後、早速、皆と関われました。

せっかくの出会いなので誘ってみると、極寒の府中公園ドッジボールにも参加したいとのこと。
お母さん方にわんこを持ってもらい、私も入りました。
お母さんたちにはぴーの卵ボール蹴りもしてもらいましたね。ありがとうございます。

お子さんの方はこの後のTVゲームも参加できまして、いい出会いになることを祈っています。

今日は加えて久し振りのスタッフも来て、大変和やかに活動できました。

一方、昼間に受験組2名は「面接練習」をしました。
もう緊張しまくりで2人には大変な日だったかもしれませんが、しかしですね。
2人とも一生懸命話をしており、言いたいこともある程度しっかり言えていましたよ。
本番まで少しでも過緊張を減らしていきたいと思っています。

今年も生徒、保護者、関係者、支援者、新たな出会いがいろいろです。

15167820188770.jpg 15167820189411.jpg

今日も元気に生徒は活動しています。

1月は所属高校の定期テストにとりかかり、なかなかスクールに来れなかったけど、今日しっかりとスクールの宿題もって来た生徒もいます。(中身もかなり調べた様子が見えます)。この人スクール開設時からの生徒ですが、とても成長してます。

男女それぞれ見学申し込みが来ています。ご支援いただいている小児クリニックさんからのお子さん見学打診も来ています。また応援いただいている市議さんからモランボンさん提供のお肉をおすそ分けいただいたり、ずっと見守っていただいている方が新たに都の議員さんにもスクールをご紹介下さいました。

いいことばかりとは行かないだろうけど、いろんな出会いの中でいろんな可能性を見つけていけるといいです。もちろん子供最優先です。


話が戻りますが。運動時間は皆の希望もあり府中公園で雪合戦でした。ただ、私がいろいろな連絡や事務仕事を終え、
そろそろわんこを連れて行こうかなと思ったときには皆が戻ってきてしまいました。

楽しいんだけど寒いのと滑るのがつらくて、そこそこに切り上げたそうです。
まあ、発散はできたようで今は皆で和気あいあいとゲームをしています。

生徒たちの雪合戦が写せなかったので頭の写真は連日のわんこです。
(日課のトイレ込み散歩なんだけど)

今日の河原もまだまだ雪が綺麗でした。ピーのお気に入りの卵ボールは転がらず埋もれてしまうので、追いかけ甲斐なく残念そうです。広いグランド。ご老人のゲートボール、少年の野球、どちらも当分無理ですがわんこは大喜びですね。

明日も元気に頑張ろう!今週は受験組は面接練習するそ!

1月23日(火)は午後13時からにします。運動時間は雪合戦?

どうやら京王と南武線は通常通りに動くそうですが、
武蔵野線や中央線、各バスルートは不安定らしい・・・
特にスタッフは家族の送迎、家の雪かきなどありますし、
通勤に時間がかかる可能性もあります。(一部生徒もかな)

なので本日は午後13時からの開設とします。
早く来て雪合戦などしたいでしょうが、家や近所でもスクールでも雪かきできるといいですな
皆、路面がすべるのでゆっくり来てね?

15166514123483.jpg 15166513315551.jpg

車は無理なのでわんこは休ませます。これは昨日の夜散歩。
なにしろ、かんが家の中のトイレでできないので・・・・・

親水公園付近、風流だなあ。
とのんびりもしてられない。寒いし体力減っていくし。
いつもの45分コースでも倍の時間がかかり、へとへと。

15166514122592.jpg 15166515021754.jpg

でもわんこたちは大はしゃぎです。
ピーのふさふさ毛には雪がへばりついて玉になり、凍るのかな?
帰ってから風呂でもなかなかとれなかったですよ!


やむを得ず休校とします。22日 雪の影響 予測は難しいですが・・・

15165484627580.jpg
ただいま22日、6時過ぎです。
いろんな気象予報を見ているところですが・・・・・・

どうやら午前は持つ、午後から夕方に積雪、このため通勤通学の帰路の交通機関がマヒするかもとのこと。
うーん、いろんな年代の生徒がいる、電車やバスの子も少なくない・・・
そうなるとリスク回避は必然です。
ちなみに私も車ではいけないのでわんこたちも休みです。
なるべく外出は避けてなどと公的機関も言っています。

うーん。雪を楽しむ生徒たちも見たいんだけど。
ふたを開けてみたら・・・もよくあることですが。
ここは念のための、生徒安全確保で考えます。

22日は休校とします。

雪は23日まで続くようですが、23日についてはまた当日朝に判断しますね?
 

今回も楽しくおいしくできました。夕食デー

15160568168762.jpg
日が前後しますが、月曜は今年初めの夕食デーでした。
うっかり写真を撮り忘れてしまい、慌てて私の食べかけを撮りました。
本物は綺麗なそぼろ卵丼、焦げ目が美味しい餅の豚肉巻き、歯型のない餅のお雑煮が完成しています。
それぞれが出し?下味から出来ていて、どこに出しても恥ずかしくない味でした。

皆、おおむね自分たちでレシピを読みながらやれています。
また、新年所属校行事や用事がある子は来ていなかったので7人参加のところ、
作業を掛け持ちするなど分担の仕方を工夫しながら動けています。

新形態子ども食堂、経営しちゃおうかな。(嘘です)

15160569598304.jpg 15160569388261.jpg
15160569388772.jpg 15160568743867.jpg
15160568409345.jpg 15160568977990.jpg

煮炊きの時間待ちでわんこと戯れる、これ衛生問題なんですが。
ちゃんとそのあと殺菌手洗いしていますのでご安心を。

学習のご褒美?ではないですがありがたいご寄付を頂きました。

15160946312120.jpg 15160946313481.jpg

今日は冬休み宿題の答え合わせと子供会議をしました。
皆、思い思いの形で取り組んでいますが、結構発言も多くいい感じでできたと思います。
少しでも後で思い出すと便利なことが吸収できているといいですね?

また子供会議では学習読書時間をどのようにしていくかについて、それなりに各自が意思を出せたのも良かったと思います。
簡単なことに見えるかもしれませんが、基盤(通常学校登校のこと)が弱いことを自己不安に感じている子にとっては勇気のいることであり、ここで意思を出せるのは偉い訳です。


attachment04_20180116190428545.jpg

そんな中、モランボンのKさんより電話が入りました。
「会社で使わなくなったホワイトボードや電気スタンドを使うかい?」

ありがとうございます!夕方、皆で頂きに行きました。
これもまた有効に使わせてもらいましょう!


次回夕食デーは・・・(新年生徒がだいぶ揃ってきましたよ)

15157456539571.jpg 15157456538840.jpg

15157456539952.jpg 15日月曜、今回の夕食デー
 お餅を使います。でも確か餅苦手な
 生徒がいたし、米は欲しいので
 そぼろ2色丼も作ります。

 そぼろや炒り卵が作れると、大人に
 なって便利ですよね。 皆に作り方
 を体験してほしいな。

 肉巻き料理も覚えておくといいでしょ?
 
 お雑煮も出汁の段階を経験して
 ほしいですね。

と理想的なことを言っていますが・・・・・
いざとなると分担や段取り指示で大人は精一杯、生徒たちも目の前の集中で大変。なかなか全部は経験させてあげられないのですが、それでも楽しい。少しづつ知ること体験することは大事ですし、新年あけて、そろそろ揃ってきはじめた生徒数での行動ができればそれもいいんです。

1月9日(明日)からスクール始まりますよ

15153751230731.jpg

いよいよスクール冬休みが終わります。
皆、元気に再会できますね!

今年も進路、挑戦、再考、熟考、忍耐・・・なんでもですが。
いろんなことを感じ始めている生徒がいます。関わる大人もです。

無意識下で各自が気持ち的な孤立をしていない。
スクールや仲間の存在を感じながら自分のことを考えられるのはバランス成長ですね。
(当然、家族、学校、その他いろいろなことも同時に感じるバランスです)

生徒の状況次第では「スクールは学校の代わりに来る場でもない」んですが、
「社会バランスを身近で知覚していく場」であることは間違いないと思っています。

15153751030860.jpg  さてさて皆、宿題はやったかな?

 夕食デーは明日ではなくて来週だぞ?

 わんこたちも再会を楽しみにしているよ。

 冬休み、我が家はだらけてしまい・・・
 ピーのカットに行っていません。
 気付けば身体がモップみたいだよ。
 明日ね!
 
 

今年もよろしくお願いします。スクールは1月9日からです。

ただいま冬休み中ですが・・・
年始のごあいさつに家の年賀状コピーを載せます。
昨年は本当に多くの方にお世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

無題

「現在、小中高生徒で十数名、少ないけど女子もいます。大学や高専、バイトなど頑張っているOBも数名います。」とも書けばよかったですね。

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト