FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

来る子、迎える子 この瞬間も。

20180919_161858.jpg

15373563017170.jpg 15373563471601.jpg

今日のスクールは見学高1君が、皆とドッジボール参加しました。
そのあとも室内ゲームもやれました。緊張も乗り越え即入れて良かったです。
迎える側の表情が、スクールで過ごすうちに、どんどん豊かに、自分らしくなってきている証拠ですね。
来週は小5君が見学にくると思います。
ご縁を増やして損はない。(というのは大人、子供は疲れるけどね)

ちなみに運動中のわんこ担当は近所の幼児さん。
(私たち生徒たちも、しっかり見守っています・・・)
スポンサーサイト

牛タン美味い ガレット旨い 仲間の寄り添い方もうまくなってきたし。

15372653432812.jpg 15372653801804.jpg

18日の夕食デーは牛タン塩、ニンニクもやし、いものガレットを分担調理しました。
お肉のご協力(こどもの居場所作り@府中さん、モランボンさん)ありがとうございました。

生徒たち、すごい食いつきでした!、スタッフ作成ガレットも良かったです。
お米もあっと言う間に完食です。
皆、片付けもてきぱきとしてくれて・・・・

満腹で少し倒れた人も居ましたが、すぐ復活、久しぶりの参加生徒とも仲良く、電子ゲームやカードゲームを明るい表情でできています。いつもは「人かかわり苦手、表現表情が誤解される、意思をうまく出せない」などの困りを解説されている生徒たちですが。
本当はいろんな子との共存、そのための寄り添いや気遣い、これをどんどん真摯にトライしています。

ふっちゃけてしまうと、あまり苦労なく集団にいる子よりも、そのスキルが高くなっている子すらいるんです。
でも、私たちは生徒にはあまりほめ過ぎないで、行動の認めを示していくことにします。

また、明日も見学君がくるので、今日の調子でいけるかな?

15372654036685.jpg 15372654345937.jpg

15372653058300.jpg 15372654210456.jpg

久しぶりの夕食デーは牛タン塩焼きです。   保護者さん、支援者さんありがとうございます。

6710a82fff71c9becdcee403a925113f.jpg attachment00_201809170624065ea.jpg

9月18日(火)は久しぶりに夕食デーです。

先日、こどもの居場所作り@府中さんがモランボンさんご提供の牛タンをおすそ分けしてくださいました。
今回はこちらを塩焼きにして食べたいと思います。ありがとうございます!

一昨日は祝日のスクールを使用して、親の会が開かれました。お子さんのことや進路のことなど情報共有したり、スクールのこと、いろんな子供の居場所のことなども皆さんでお話されたそうです。生徒やOB保護者さんだけでなくて、同じような環境の方にも情報発信して、入会されることをお勧め、親が孤立しないように働きかけていくそうです。

その親の会のついでにスクールのお掃除もしてくださったようで、ありがとうございます。

少し学校に顔を出し始めた子もいます。進路を決め始めた子もいます。学習に興味を出しはじめた子もいます?今週も見学児童が来ます。皆で気軽にささえあって明るく行きましょう!


府中公園 外運動再開しました。 あと少し時間割変更します

20180907_162330.jpg
写真は全員入っていませんが・・・
 
ようやく猛暑も終わり?午後の府中公園、軽い運動を再開しました。
夏はスクールを休んでいた子、見学に来てくれた子も元気に参加しています。

また、新たに来る児童と生徒との距離感を感じさせない場にしたい思いや
その中での子ども同志の人かかわりスキル練習への期待も込めて・・・

生徒たちのブーイング予想は考えないことにして、新時間割にします。
と言うのは大袈裟ですが、電子ゲーム解禁時間を減らします。

今までは運動から戻って閉室までなので2時間くらい。
これを1時間にします。

大変、難しいところですが。
画面を見て友達候補と関わるのは・・・
人見知りの多い子にとっては安心もあり、そんなに悪くないことなんですね。

だけど、先に多数の子が既得権と言うか慣れた使用法をしてしまっていると
新たに加わる側ってすごく勇気がいるんです。
そこは迎える側が顔や目を向けて、ウエルカムで一緒になにかして行かないと、
会話なども出ないし気持ちも伝わりにくい、人かかわりの基本が育たないんです。
ハードルはそれなりにあるんですがね。

中高生にはかみ砕いて話しても見たし、ちょっと試してみます。

明日から合宿キャンプです!!

こんにちは スタッフMです 

ついに明日から1泊で 夏合宿キャンプです 

昨日は合宿キャンプの最終確認をしました!



キャンプ_LI


みんな真剣に聞いてメモをとってました 

天気予報を見ると微妙な天気ですが・・・

天気に負けず、楽しみましょう 

てるてる坊主でもつくろうかな・・・




9月4日(火曜日)は合宿キャンプの

振替休日でスクールはお休みとなります!










プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト