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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

小1、小2見学来ましたが、年長生徒たちはちゃんと歓迎意識を伝えていました

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ボードゲーム、カードゲーム、玩具の押し入れです。
種類が多くなってきました。(整理されているとき多し)
最近は会話や空気の共有が嬉しいから?以前のようには
電子ゲームは使わず、もっぱらアナログもので仲間が向き合うことが増えて居ます。いいですね。

とは言え、今日は小2ちゃん、小1くん(代理幼稚園児)が
見学に来てくれて、高学年や中高生が気を使いながら歓迎したわけですが。さすがにできるカードゲームは少ないので、
こりゃ年長生徒たちも大変です。(大人もです)

だけどですね、生徒たちの心が通じたのかな?
小2ちゃんは明日も来たいと言っていましたよ。


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中高生子ども会議 真摯に?楽しく?

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体験中小4君も入会、これで小学生はも4人になりました。
それで先日、夕方に中高生子ども会議を開きました。

写真はホワイトボードにはポーカーの説明ですが、
皆の意見を書きだそうとしたら、「それは皆でやるときに大事だから
消さないで」と言われたものです。いいね!

もう一枚は会議の終わりに生徒がおやつの賞味期限をチェックしようと提案
皆で分担して整理してくれたものです。いいね!

子ども会議は。
雑談形式で皆の思っていることを話していく中で、
友達の考え(本音や悩みも?)を聞くこと、集団活動のプラスとマイナスの面を
感じること、工夫をほんのり意識してみること、仲間感覚を持つこと、
まあ、体よくまとめるとそんな狙いなんだと説明できます。

本当なら・・・・・・・人間って。

1対1や極小人数の対人関係でなら悩みは減るんです。
大人や目上にくっついていれば取りあえずはやり過ごせるんです。
自分が思い通りに仲間を仕切ってしまえば不安は減るんです。
集団(10人前後)では意志を出さないようにしていると楽な時もあるんです。


でも、各自がいろんな年代、得意不得意も多い中で
なるべく多数で同じことをできるよう、各自の事情も気を遣いながら
どうやったらいいかを考え出しています。

文中に「両極端の自分でない、真ん中の自分が強い意志を出せると仲間集団では重要人物だよ」
と言う正解を書いていますが、これは後からわかることなんです。

これって学校で安心している思春期たちよりも、より真摯に悩みながら
工夫を考えていることになるんです。生徒たちは。えらいんです。

別にスクール生徒でなくても、中高生であればこのようなことは
自分でも考えて悩んだり工夫したりする年代ですね?

・誰にでも本音と建前がある。
・誰でも自分のこと、家族のことで疑問や不安はある。
・誰でも得意不得意がある。
・誰でも潔癖でいたい願望があり、しかしそれに疲れてしまう自分もある。
・誰でも人に気を遣う時、人から気を遣われる時、どちらでも
 ふと焦りや不安を感じる場合もある。
・誰でも自分が周りにどう見えるのか不安になりすぎる時もあれば、
 全然、気にしなさすぎている時もある。
・誰でも完璧主義な面があるが、それは不可能なので
 そんな時、逆に無気力態度に陥ることもある。
・誰でも物事に相対するとき、それを事前確認して想定範囲にしておきたいが、
 そこにこだわり過ぎると行動できることが少なくなる。
・誰でも未知の物事に興味のある自分を夢想するが、想定しにくいことを
 考えることに疲れてしまうこともある。
・誰でも人に依存したい思いが強い時と、逆に人から距離をおかないと疲れる時もある。
・誰でも人から頼られたい自分もあれば、そうされることに不安感を持つ自分もある。

思春期はこのように「人なら当たり前に持っている2極」をすんなりは把握できないので
どうしても混乱します、どっちかに極端になることで自分が安心したくなります。

本当は「人って2面あるからこそ、常にどっちかだけでは成立できない」
「だから真ん中の位置に自分を持っていくことは悪くないこと、社会性なんだよ」
「サザエさん一家の良いところでもあるんだよ」
なんてことが大人なってからわかってくる子も多いわけです。
我々もそうですものね?

それでもスクールの生徒たちはこのような思春期の混乱を、逃げずに
よく考えています。大したものですよ。
苦しんだ分はおとなになって戻ってきますよ。










つらいことの受け止めも含めて、集団で楽しい感覚を得る。意志疎通や認めあいなどのスキル成長がベースです

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火曜日は新会員小6君、体験中小4君も元気に参加、
通学併用中高校生たちも早めに来て、多人数が集い
考えるボードゲームや集団運動を楽しめました。

子どもたち(大人も)には得意苦手はあります。
この苦手を精神的負担にしないようにできる人間は
そうそういません。

なぜなら、自分ももどかしいし、周りに迷惑かけてないか
気にになるし、それは当人が誠実な性格の証拠でもあるし。

ボードゲームはゲスクラブです。
ゲスは推察すると言う意味です。
お題が出て・・それでイメージするものを各自が6つ書きます。
写真では都道府県名ですね。
自分の番にそのうち1枚を出す。それが他の人と一致したら点数がもらえるが、
一人もいなければマイナス、Aは自分の番で大阪と書いたらカードを出して
BCDも大阪と書いたカードをあったら場に出さないといけない。そしてAが点をゲット。
つまりBCDは自分の番で出したい大阪カードは無駄になるわけです。
何を書くか?いつ出すか?駆け引きもあると言う推察ゲームです。

さて「書くのが遅いんだ」「考え出すと決断が遅いんだ」
「あまり一般的な知識がないんだ」などなどを自分の弱点と
感じている人は世のなか結構多いです。

それはそのまんま「努力しろ」や「気にするな」だけをアドバイスしても
結構当人はう!となるし、「じゃあ見てれば?」と言うのも当人が切ないし
本当は周りも申し訳ない気がしている。

そう考えると、人の世はめんどくさいなあと思春期の子が
感じることって、大人になってもあるあるの生きにくさですよね?

でも・・・・
仲間感覚、親近感覚が増している場ではこの自分が感じてる
弱点を軽い気持ちで吐露することができてくるんです。
それは直接的な解決だけを求めなくても平穏でいられる度合いが
増しているわけです。当人側も仲間側もです。

運動はサッカーをやりました。
嫌だ、苦手だ、強制しないでと数人、でも・・・
2,3分でその数人も走り回る風情に変化する。
これも実は苦手だと言うことを隠さなくて言える自分が
安心材料になっています。

少年期思春期には不安や不都合を気軽に仲間に言えず
傾向として「なに関係ない屁理屈を言っているんだ?」
「どうしてそんなことにこだわるんだ?」
「場が成立できないようにしてると皆は困るよ?」
と見えることがたくさんあります。

もちろん、ふわふわボールにして、うまい子でも
コントロールしにくいようにして。そのアクシデントも楽しい、
だから苦手な子も手を出しやすい。
指導側も演出をなにかと考えて安心させてはいますが
やはり、弱点の捉え方、伝え方、仲間の捉え方、それらの成長が
当人(周りも当人です)の発想工夫を生んでいるんだと思います。

このサッカーでもオリジナル遊び運動などでも
先を読むこと、仲間のスキルを推し量りながら効果的に
良い結果を求める行動をとる子が増えています。

昨日のサッカーでも攻撃守りのメリハリをつける、
人の少ないところを見つけて先読みして動く、
パスを効果的に使うなどの、俗に言う集団スポーツの趣を
身体で表現している子も以前に比べ多くなっています。
苦手でもそうできるのはかなりの勇気であり、場が仲間同士で
得意不得意まで認めあっているからかも知れませんよ?

幼児さんたちと先生が来ました。なにかと関われているのは感性育成に良しです。

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報告が遅れましたが・・
水曜は小4君が見学に来てくれて。
生徒や体験中小6君と一緒に10人越え集団で考えるゲームや運動をやりました。

その見学君の妹2名幼児さんも来ていまして、
分からない癖にカードゲームにやいのやいの言ってきて
それはそれで新鮮でして、しかも、生徒たちが固まりかけながらも
懸命に幼児対応している姿も興味深いものになりました。

その後は生徒府中〇小6年生君の担任が遊びに来てくれて
先生も私の指示で?苦手な走りやドッジボールをやっています。
(顔面にボールを受けると言うハプニングも!)
先生業は大変だ!などと無責任なことは言えませんが、
自分のクラスの子、他の子の隔てなく大事に思っていることが
よく分かる、お互いにいい体験だと思います。

(上から説明ですね。本当は感謝の意味です。)
幼児さんから先生、市の職員さん、議員さん。皆が同じレベルで触れ合える感性は大事にしたいところです)





新しい仲間と夕食デー

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3日月曜日は夕食デーでした。風邪のため少し人数が少なめでしたが
体験中の小6君、小4君も先輩たちのフォローを受けつつ
「生まれて初めての?調理」を経験していました!

昨日は小2君、今日は小4君が見学に来てくれます。
(これ、どんな場の児童でも同じですが)
訪れる子が増えると空気が変化しますので
嬉しさと緊張、誰もが多少は感じます。

多少はと書きましたが、人によっては疲れにまでつながります。
それでも嬉しさの方が勝っているのは、自身の社会性や自己肯定が
伸びているからなんじゃないかと思います。

体験児童も2人参加します。そうめんと豚肉の夕食デー

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3日、月曜は・・夕食デーです。

こんなにきれいな器でなくて、スクールらしく?鍋の中に氷を入れてドカーン!
後は豚肉、オクラ、ナス焼き、キュウリ、しょうがなどを具にしようかなと思います。
(まあ内容を考え、生徒たちと一緒に作るのは女子スタッフたちですが 

体験中の小6君、小4君も参加します。
はじめての分担作業にトライします。

実は3,4人でできる内容をを倍以上の人が分担するのは大変でして、
だけど、そのような中で先輩が新人に仕事をシェアさせようとしたり
まったりと会話をして場にいることを気楽にさせたりと
最近はとても成長しているわけです。
潜在的に社会性があるからこそ、伸びてくるのです。

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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