FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

人との関わり方 成長と言うか慣れというか安心と言うか

15090909736420.jpg 15090909736009.jpg
15090909513957.jpg 15090909737191.jpg
15090909514628.jpg 15091651526280.jpg
これらは金曜の3時前の写真です(わんこたちは3時半以降の運動時間のもの)

スクールでは・・・・・・
火木のこの時間は「皆でなにかしようぜ時間」としてなるべく集団行動を意識します。
水は「見る見ない自由で映画等を映す時間」としています。
月金は「各自の感覚で過ごす時間」としています

ちなみにどの日も電子ゲーム解禁は日に2回、計2時間半です。
(1時から2時)(4時半過ぎから6時)

これはスクール生徒とか不登校状態とか関係なくて。
元来、子供と言うものはいろんな感性、いろんな都合と言うかニーズがあります。
「それらを集団関わりや人関わりでどう合わせる、どう自己も出していく、どう負担無くできようにするか?」このようなことを学齢期の経験積み重ねで育んでいく、いわゆる社会性育みですね。通常は学校と家などでそれを培うとされています。


当然、スクールでも「集団や人との関わり」「工夫」などは根幹になりますのでうえに紹介したような試みをしています。
特に子供の持つ個特有の感性や都合、慣れ具合がよりさまざまな状況だとも言えますので、日によって時間によって、いろいろ変えているわけです。

私は(やはり社会枠重視思考も持っている人間だし、社会にアピールするのに好都合だから)
ともすれば「皆がこんなに集団行動できました!社会性出てきました」と言う記事ばかり載せますが、実はそれは偏りすぎなアピールです。

この写真のように、集団でなく、まったりゆったり思い思いに過ごせる、穏やかに会話している、気を使いすぎないで共存してる、パソコン練習を気楽にしている、焦燥して群れる必要はなく、過剰に騒がずに安心している、大人を頼りにしないで平気。
これも社会性なんでしょうね?

むろん、まだここまで到達していない子もいます。
でも、限られた曜日、限られた時間、電子ゲーム頼み、大人頼みなどでなんとかスクールに参加することも大いにありです。

なぜなら、皆、そうしてきて自己工夫や改善してきたのです。
また、この写真のような感じになると各自、集団行動のほうも楽になってきていることになります。

なので、そっちの報告もよく出てくるんです。

少し良く言いすぎですが。
自由時間に大人なしで生徒たちが集団で何かを話していることも出てきているんですよ?
とてもうれしい社会性(自己肯定)ですよね?


なんせ継続です、進んで戻りを繰り返すのは当たり前でいいと思います。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト