FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

応援のお気持ちを生徒はどこかで感じます。(単なる親近感に見えても)

15179846270291_20180207195541763.jpg

報告遅れましたが・・

昨日は我らの味方、山上元市議が藤井都議をスクールお連れ下さいました。
たまたま、前日のスタッフ送別活動の煽りで生徒が5人しかいなかったのは残念でしたが、しかし!藤井都議は若い情熱をそのまま子供たちとのバトミントンの戦いに注ぎ込んでくれました。盛り上げ方もうまく人見知りのある生徒たちもすぐに乗せられ?弾けましたね!

お気の毒なのは山上さん、チーム数確保のためコートに呼ばれ足の具合も心配な中、しっかりプレイしていただきました。
(でも、いそいそとコートインしていたようにも見えましたが・・)。今頃は筋肉痛かもしれませんね。

15179845862140.jpg

 運動後はスクールに戻り、山上さん、
 藤井都議と不登校支援、引きこもり支援
 を中心にいろいろな話をしました。
 
 このテーマに絞って話し合うと言っても
 本当はありとあらゆる社会のいろいろな
 ことが絡みあっての結果ですので、
 「うーん」
 「じゃあ〇から改革をが正解?」
 「それじゃあ課題が大きすぎない?」
 「それはそれで根幹だけど」
 「理想と現実のかみ合わせもある」

 「市井では今の困りを持つ人への公平支援、尊厳保証が求められているよね」なんて堂々巡りと言うか、すっぱりできないことだらけです。

それでも、今回は聞き上手なお二人にリードされて、いろいろ話せてとても嬉しかったです。
山上さんからはこれまで以上にご意見や思いも聞かせていただけましたし、このスクールに限りませんが、皆にとって心強い役割を担ってくださっていることが改めて感じられました。

藤井都議は若い情熱で、都民のため、社会のため、あらゆる人への公平な支援をどうしていけばいいか、相当にお考えになってる感じが伝わってきます。どうぞ気合でどんどん進んで行ってください!応援しています。

そう言えば・・当スクール、今日水曜はまた普段の生徒人数に戻りまして・・・
ミニサッカーをやりました、藤井さんも経験者のようですし、日々の激務のストレス解消、運動不足解消にまたぜひこちらで運動スタッフに来てください!


15179931973110.jpg

15179932276101.jpg 藤井都議には保護者さん方、支援者の
 皆さまとも今後もいい関係が広がる
 ことを願っています。

 山上さんはこれまでよりさらに
 生徒や保護者、支援者、関係者
 が親近感をもったと思います。
 
 (偉そうにすいません!)


 ありがとうございました。






スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト