FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

才能あってもなくても楽しみながら感性を!

今日は二けたの生徒が集い運動も学習も、洞察力を高めるゲームも和やかにできました。

15181778826720.jpg

女子2名はエレクトーンの練習もしていました。

先日、誘うと二人とも「あまり慣れていないから」とら尻込みするので「超簡単な曲の楽譜を用意してあげるし、素人の俺も一緒にやろう」と投げかけておいたのですが、いざとなると私は必要なく?2人でああだこうだ言いながら小一時間とりくみ、最後はなんとか曲として成り立つほどまでいけました。楽しそうでよかったです。

まだまだ、一人が右手パート、一人が左手パートをやる方法なので、いずれはこれを両手でできるようになるまで繰り返しの練習が必要になります。私はそれに耐えられず教室を2か月でやめた苦い思い出があります。気楽に気長に飽きずに2人の会話も楽しみながらやってほしいと思っています。

15181779035971.jpg

こちらは新たに仕入れたボードゲームです。
これまでは引退したスタッフがマニアで、家から持参していてくれたのですが、大学生、高校生、女子からのリクエストがありましたのでスクールとしていくつか購入しました。

下の段は多人数でできるゲーム、あらゆる年代がわいわい楽しめる比較的、単純なものです。とは言っても推理、分析、予測は必要なのでそこそこスキルアップも期待できます。だいだい10分から20分でできるものなので昼に皆でやりたいです。

上の段はいわゆるボードゲーム好きな人が楽しめる(嫌いな人にはめんどくさい)ゲームです。
長いのは1時間以上かかります。私などはよくルールが分からなくなりギリギリのところですが、でもかなり面白いです。やはり推理、分析、予測、計算、他者との駆け引き、心地よい集中も楽しいですね?スキルアップにもなりますし。

これは今までどおり専用の部屋(スタッフ部屋のことですが)で集中して夜にやろうと思っていますが、ちょうど今日好きなメンバーがそろったのでやってみました。

全員が初めてのものを選んだところ、YKちゃんは最年少ながらマニュアルの理解がとてつもなく早く正確なので、大学生高校生そして私は唖然としました!当然、ゲーム自体も強いので我々はタジタジでした。でもこれまでも皆、彼女に勝ったこともたくさんあります!ルールや内容を時間をかけて理解してくると互角になれるわけですから。
こちらもいろいろな子に挑戦してほしいと思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト