FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

まあゆっくり座って?(運動時間だけどまあいいね)

20180413_161909.jpg

本日は13日、新学期開始から5日経ちました。
所属校への進学進級児童は新たなトライなり、登校の仕方の様子見なりいろいろです。
 
そんな中ですが、今日は二けたの生徒が夕方までにスクールに集結しました。
こちらの都合のいい言い方をすれば「安心の場に集いに来た」ことになります。 

いつも言っていますが、状況によっては敢えてスクールに来ない登校トライすることも良い挑戦です。多くが集ったアピールはこちら都合部分もあるんですが。まあそれはそれ。

今日は運動前にもかなり多く居ましたので、皆でカードゲームをやりました。
嵐のテレビでやっていたババ抜きです。なかなか考える要素もあって面白かったです。

その後は運動時間、これもいつも言っていますが、人によって、ものによって、状況によって、参加したいときと見ていたいときがあるのは自然ですので、なるべくはそうできるようにしたい。

だけど、これまでは不参加組人はぼわっと立っているしかなかったので、実は運動している側から見ると、なんだか悪いなあとすこし気になっていたんですね。かと言って、じゃあ運動的なものを無しにするのか?となれば今度は「自分は見ているからやりたい人は楽しんで欲しい」と思っている人が恐縮します。

人間社会はめんどくさいんですねえ。そこで・・・・・

通販で段ボール製折りたたみ椅子をたくさん購入しまして、運動している脇に並べさせました。
「見ているときはこれに座り、参加するものがあるときは入る。こんなルールにしようよ」と生徒には投げかけました。

なかなかいい感じで使えています。
この写真では運動している人が2人ですが、これはかなり後半ですので、その前には座っている人が3,4人だったんですよ。
15236088496210.jpg 15236088988562.jpg

15236203799370.jpg ただ、疲れたので休む人が
 出るとどんどんつられ、
 最後は紙椅子不足して
 奥のベンチにまで3人生徒が!
 ははは。
 なんだか、ピクニックのような感じも
 無きにしも非ずですが、まあいいか!
 運動の多い少ないはあるけど、
 全員が外でまったりも良い事ですものね。
 
 とは言いつつも・・・教育保育や福祉に
 関わっている方はお分かりのことですが。
 
子どもってこの環境だと多くは「まあいいか、座っていよう」と始めから考えやすいです。
なので、のっけからこのシーンになってしまわないようにするのには大人側の誘導は必須でして、ここは毎回大人も学習しながら子どもには嫌な思いをさせないように子供を誘導する、尻を叩くわけです。(この課題は対子供だけではないですね)
大人も頑張らないとね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト