FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

卓球部屋?実習室?

15240377125242.jpg

水曜の話ですが・・・・

雨上がりの府中公園は地面がぬかるんでいるので、運動時間は室内卓球をしました。
クリスマス会や多人数での子ども会議などをするための、広めの板間に皆でテーブルを運び込みセットしてみました。道具はホームセンターで買った半分おもちゃの卓球セット・・・ネットがすぐ倒れてしまうので、代わりに積み木を並べてみました。

はじめは尻ごみしていた生徒も全員が「やってみたら結構面白い」と感じたようで、外では運動時間をもてあましていた児童もはじけてくれて良かったし、交代しながらの光景は「下手な学童保育等よりも?」子ども通しの気持ちがよく交わさた形になりました。

これらを「想定できにくいことに勇気を出して関れたね」「グループで人に見られる恐怖にも負けなかったね」と褒めることは大事です。また、特にスクールの立場としては社会に存在価値や認知を広めたいので、すぐにそのようなSSTプラス要素をアピールしたいところでもあります。(実際、いつもしつこくしていますね!)

だけど、生徒はことさらそこを強調して評価されるのはあんまりうれしくないでしょう。逆効果もあります。
少なくとも、児童にとっては「褒められる」のでなく「認められる」ことの体験を自然に積み重ねていける、そんな環境を維持できていればいいのかなと思っています。

15240377124731.jpg 15240378707015.jpg

ピーはピンポン玉が落ちてくるのを咥えて、噛み噛みして破壊することが恍惚です。「早くミスしてボールを落として」と言わんばかりにガウガウ言ってます。ずっと羽交い絞めにしているのも疲れたので、棚の上に乗せたら、さすがに怖いみたいで大人しくなりました。待機中の生徒が「かわいい」と言いながら撮影していますね

15241711485200.jpg

皆の様子がとても自然で自発的、協調的だったので・・・
この卓球セットはこのままにしました。図書部屋で自習する机なんだけど・・・
普段、学習部屋で活動する時間(少ないけどね)皆でなにかしようアナログ時間(週2回1時間)、それ以外の時間は誰でも自由に卓球は使えるルールにしました。

また、パソコンでホームページ作成やプログラミングを生徒と一緒にやりたいスタッフは、このホワイトボードをスクリーンにして講義できると見込んでいます。

この部屋は他の部屋と離れていて落ち着いて独立した場所にあるんです。学校で言うところの「〇室」です。
いろんな経験ができる部屋になるといいなと思っています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト