FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

バーベキューの件、保護者ブログの件

NEC_0027.jpg
 10月9日多摩川河原でバーベキューです。
 予定10時から14時。

 
 ピーも行きますし、バレーやフリスビーもします。
 気楽な保護者会も兼ねましょう。
 (会員でない保護者さんもお話にどうぞ!要500円)

 直火禁止。素人の我々は使い捨て七輪、レジャーシート
 ミニクーラーボックス、ボールだけで実行します。
 もし役立ちそうな物があればお願いします。

 27日木曜に使い捨て七輪などを買いに皆でドンキに
 行こうかと思います。用意から子供に関わらせたいと
 思っていますが、ドンキは困るお宅はありますか?


写真のスティンピーは生後8カ月。保護され家に来たばかり、耳が垂れています。
今は1歳9カ月ですが、実は1歳3カ月まで垂れていたんです。
生まれて8カ月間、必ずしも安定できる状態でなかったみたいですが、家や近所で
いろんな安心感、経験を経て耳ビンビン、元気に人懐っこくなりました。



さて、保護者さんブログが更新されました。
内容が子供とゲームのことです。私には後ろめたいところあり。


実は私、学生時代に人嫌いになり1年間昼夜逆転、朝までゲームで留年しました。
スタッフには学童期に不登校状態でゲームをしていた人もいます。


今はともに児童と少しやって騒ぐ程度で満足です。
「なんでかなあ?」と話しました。「考えすぎる性格で考えることが嫌になったとか、
他に興味のあることがない事、人と同じラインに並んだり関わったりするのが
面倒だと思うようになったから?(私)赤面症を気にしていた?(私)親がアル中で
常に周りにばれたくないと思っていたストレスなどではまり込んだのかね?」とか。



しかし、それは大人が昔を語っているだけで、実は今はまっている人に
解説しても理解はむずかしいかも知れません。

なぜなら私たちも当時はクリアすると人生最大の感動を得た気持ちがしました。
そのうちにとにかく面白い、他はいらない、先が気になる、他の社会的な動きなんて
どうでもいい、却って邪魔、めんどくさい、話しかけないで!と言う状態にも。


これまで家で、施設等で子供を見ていると、児童たちは制限がなければ
何時間でもゲームします。これ自体に不自然さは感じません。

ただ「単純に楽しんでいる、暇つぶしでやる」のと「代償行為のように入り込んでいる」
のは少し違うように感じます。前者は他の楽しみや自分で決めたことに向き合うように
なるとか自己否定のようなものが消えると、そうゲームをやらなくていいみたいです。


児童たちはどれだけ自分の力でやりたいこと、燃えること、自信をもてること
を見つけられるか?その価値を体で感じ、自然に表すことが出来てくるといいなあ。

そう思って見守って行こうと考えています


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト