FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

府中公園 外運動再開しました。 あと少し時間割変更します

20180907_162330.jpg
写真は全員入っていませんが・・・
 
ようやく猛暑も終わり?午後の府中公園、軽い運動を再開しました。
夏はスクールを休んでいた子、見学に来てくれた子も元気に参加しています。

また、新たに来る児童と生徒との距離感を感じさせない場にしたい思いや
その中での子ども同志の人かかわりスキル練習への期待も込めて・・・

生徒たちのブーイング予想は考えないことにして、新時間割にします。
と言うのは大袈裟ですが、電子ゲーム解禁時間を減らします。

今までは運動から戻って閉室までなので2時間くらい。
これを1時間にします。

大変、難しいところですが。
画面を見て友達候補と関わるのは・・・
人見知りの多い子にとっては安心もあり、そんなに悪くないことなんですね。

だけど、先に多数の子が既得権と言うか慣れた使用法をしてしまっていると
新たに加わる側ってすごく勇気がいるんです。
そこは迎える側が顔や目を向けて、ウエルカムで一緒になにかして行かないと、
会話なども出ないし気持ちも伝わりにくい、人かかわりの基本が育たないんです。
ハードルはそれなりにあるんですがね。

中高生にはかみ砕いて話しても見たし、ちょっと試してみます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト