FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

横並び恐怖も克服? 自分で作るオムレツ 夕食デー

1_20190920063012e37.jpg 15687196157070.jpg 15687105158267.jpg
15687196242441.jpg 15687196552272.jpg 15687197080955.jpg
ブログやフェイスブックは世間の人にほほえましく見えるように
する方がスクールを温かく見守ってもらえるのかと思います。

そのために往々にして、課題説明のようなことは避けておき
「良いところを伸ばしています!」と言う感じのお知らせが多くなりなります。
でも・・本当の教育支援ってどうなんだろう?
特に学校がつらい親子が読んでくれることを意識したら
課題(児童の困りの素因、社会の偏見誤解の素因など)
も説明やその克服工夫の様子も見てもらう方がいいと思うのです。

私はそんな考えで記事を投稿していますので、
時に「そこは社会には示さないで内部で相互意識してるだけがいいぞ」
「アピールしたいなら明るい雰囲気が減ると関心が弱まるよ?」
と言うご指摘もいただくこともあります。

でも・・・場は確実に明るいし、それは児童が成長しながら課題を受容して
工夫して行っている姿があるからなんです。そこを言いたいので
やはり、こうした書き方もしていきます。

先日の夕食デーでは自分で作るオムレツをやりました!
(あとは定番のうどん、すごくたくさん食べます)

各自、失敗恐怖、見られ恐怖、比較され恐怖、横並び行動恐怖なども
ありますが、明るく取り組み出来ばえや味に大満足していまいした。
これは当然、各恐怖に勝ったことにも満足した経験を得ています。

不登校になりやすい子(学校がつらい子)の多くには
上に書いたような恐怖心があります。
もちろん、子供がわがままだからとか甘えが強いからだとか
ではないんです。発達凸凹によって各種困りが生じているんです。

このため、例えば「君は全員のキュウリ、君は全員の肉焼き」なんて感じで
ひとつ作業だけを他と横並びでない、比較されない形でとりくませる方が
安心します。喜々としてやることも多いです。これも大事なことです。

でも先々を考えると・・・
そもそも児童は人好き、仲間好き、お役に立ちたい向上心あり、
なので、上記各種困りを耐える力も養いたいわけです。

スクールではそれができるようになってきたから、
外でバイトする、外の学校等で動く、外の友人関係もできる
生徒が増えているとも言えます。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト