FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

文章のむずかしさ

NEC_0672.jpg 
 
  昨日はたくさんスクールに来て

  賑やかだったみたいだね?

  僕はお休みなので、ずっとこれ。

  代わりに2歳のチハルが愛想ふりに?行きます。

  皆さん、よろしくお願いします。



 

  さて、メールやブログの文章はむずかしい。
  伝えたいことがうまく伝わらなかったり、
  誤解されたり。

  私の場合には「相手がこう感じとってくれるだろう」
  「淡々としている時は2重否定、思いを読みとって」
  と言う甘えが出るようです。

  遥か昔に「ラブレター」を出した相手に「好きだけどやめとくと言いたいの?」
  などと怒らせてしまったこと思い出しました。めんどくさい奴?


  「これはブログだから好きに書いていい」と開き直るのも大人げない。

   さてスタッフやブログやメールで応援してくれる方たちからも
  「これは誤解をまねくよ?」と言われたところ、うーん。確かに。  
   改めて思いを伝えます。(児童の特性について)


   発達障がい(またはそれに近いもの)の特性、その他の要因により
   出ている特性などの「特性そのものを理解すること」は本人や
   仲間、親、保育者、ひいては社会の中で大事なことだと思っています。


   また「特性があるからこうなんだ」「仕方ない」のではなくて
   「各自がやっていることには理由がある」ことを見ていかないと、
   まだ無理解な人のする「〇〇だから放置しよう」になってしまいます。
   これは社会から阻害を受けていることになりますよね?
   
       
   しかし、時は待ってくれませんので、誤解の多い社会の中で生きる
   スキルや方法を得る、経験を増やす、角度を変えながら模索するなど
   も平行して培ってほしい。
   (周りの理解度や本人の受容度合いで、理想と現実も出るでしょう。)

  
   これはスクールでも施設でも娘でも同じです。

   皆、それぞれ、繋がっていよう!

スポンサーサイト



コメント

初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございました。

うちの旦那さんは施設長に救われたんです。
施設の話をするときはとても楽しそうですよ^^
施設の仲間とも楽しそうに話している姿を見たこともあります。
今と昔とでは施設に来る子の環境も事情も違う事が多いのではないでしょうか。

私の書く記事を励みになると言ってくださりありがとうございました。
応援しています\(*⌒0⌒)♪
[2012/11/08 14:04] URL | ふくちゃん03 #- [ 編集 ]
ふくちゃん03様

コメント返信ありがとうございます。
どたばたとしたり、迷走もしますが
フリースクール、施設ともに児童のかけがえのない場であり、少しでも本人や保護者さんのつらさを理解してきたいと願っています。
何かあればぜひコメントもください。
今後もよろしくお願いします。
[2012/11/08 21:08] URL | とびたくん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト