FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

大成功でしょう!

NEC_0720.jpg 

 府中市NPOボランティアまつり。
 23日に出店しました!
 詳しくはスタッフSがホームページに出します。

 
 寒い雨の中で大変でしたが、大成功と
 言える結果だと思います。

 
 生徒たちが準備段階から前向きに
 関われたこと。(全員です)

 

 子供の大事なスクールを維持するため
 と、保護者さんがスタッフ以上に
 精力的に動いてくださったこと。


 かつて不登校で今は乗り越えた子の親御さんがボランティアを申し出てくれたこと。


 某市議さん、発達心理ライフケア協会さん、支援者さんが来て下さったこと。
 某市議さんが伝えてくれ、近所の市議さんともお話できたこと。
紹介して下さった時「絶対に必要な場所、ドラえもんの家みたいな所」とスクールを説明され思わず吹き出しましたが、後ですごい観察眼だと思いました
 

 スタッフが馬鹿にしていた私の発案、スライムレースがそこそこ人気だったこと。  

などなど、嬉しいことがたくさんありました。

雨なので「お客さんは20人位?」と思っていましたが、生徒や保護者さんの努力が
実を結び、売り上げから逆算すると100人弱はあったかも。
超ひいきめで「終始、うちの店は賑やかだった」と思い込みましょう。

商品、賞品をご提供いただきました皆様
本当にありがとうございました。



SH君のポスターは目立っていたよ?
MKちゃん、TK君の作ったヨーヨー、たくさん売れた!
YKちゃん、君の仲良しおじさんとたくさん話したよ?
SK君、結構お客さん来たからモンハンやれなかったわ。
R君、お客さんの相手をする用意してくれていたね?
MT君、次々とお客さんに話しかけ、かなり和ませてくれたね?
Tちゃん、サクラになったり、ママと一緒にずっと店頭呼び込み
 してくれたりで頑張ったね!
SW君、ラストのたたき売り!圧巻でした。
 ママとMYちゃんがチラシをセットして、商品をさくさく
 並べ、君が「すごい口上」で売りさばく。周りの店のからも
 拍手でした。お客さんに「この子もほしい」と言われたぞ?



みんなありがとう。

<月曜はピーの2歳誕生日です。
ゆっくりして、ケーキでも食べましょう!>


スポンサーサイト



コメント

雨が降っていたが、子供がいて楽しそうに遊んでいた。
チラシをもらい読んだが、学校も大変と聞くがこういうスクールや施設も頑張ってもらいたい。
[2012/11/26 19:34] URL | ブログ見てくれている #- [ 編集 ]
ボランティアまつりにほんの少しばかりお邪魔させてもらいましたものです。

スタッフのみなさんをはじめ、子供さんたちも、子供さんのお母さんたちも一体となって楽しそうに活動してました。
ほんと、ほんわかとした気分になりました。

「必要な場所」・・・本当にそう思いました。必要としている人が居るからそういう場所があるんだなと。

皆さま、どうもお疲れさまでした。

[2012/11/26 20:21] URL | 通りすがりのごんべえ #- [ 編集 ]
ブログを見てくれている人さんへ

見てくださってありがとうございます。
子供や家族を応援できる場所、これがいろいろ
な形で成立し得る社会がいいですよね?




[2012/11/26 22:39] URL | とびたくん #- [ 編集 ]
とおりすがりのごんべえさま

コメントありがとうございます。
ほんわかしてもらえて良かったです。
実はアップアップの時も多いのですが
とにかく、スクールが必要な場所として評価
してもらえるのは嬉しいです。
また応援してください!
[2012/11/26 22:49] URL | とびたくん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト