FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

まずは安心できること、継続することですね?

昨日、お向かいのプロジェクツけやきのもりの施設長とお話しました。

いろいろなことを話してくれました。

市の福祉のことや会員さんの活動のことなど、とても為になる内容でした。

聞いているうちに「だからけやきのもりの会員さんは明るい」と感じます。


私は障害を持つ家族が「不登校やひきこもり」になっていた10年弱の間、

励ましたり、怒ったり、手を差し伸べたり、突き放したり、無理に押したり、などなど

こちらが揺れ動くので一貫性が無くやってきたと思い起こします。


そんな経験やその後の児童養護や福祉の仕事を通して思っていることですが。

「身内だけで抱え込むとダメ、外に目を向ける為には人の手をかりるべき」です。


実はサラリーマン時代に高幡不動、桜ヶ丘、府中、調布、多摩センターなどの

支店に勤務しました。その後、児童養護の仕事や活動も多摩がほとんどです。


この地区の住民の方々の人柄が好きだし、役所の雰囲気もいいなと

いつも感じていました。

ここでフリースクールが維持していけるよう、ゆっくり頑張ります!

スポンサーサイト



コメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/06/09 03:24] | # [ 編集 ]
お問い合わせありがとうございます。

フリースクール多摩川の所長です。

なみみに所長と言うのは偉ぶっているのではなくて仲間のつけた「あだ名」です。

返信が遅くなってすみませんでした。

りすさんがここの会員になること、居場所と感じてもらうこと、もちろんできると思いますよ?

ただ個々にその雰囲気が「合う」「合わない」と言うことがあります。

これは見学や無料お試し期間に、どう感じるか確かめていただくと良いと思います。

また、正直言って私たちがまだ立ち上げたばかりで生徒会員がほとんどいない状態です。

だから雰囲気と言っても、来ている生徒会員の作る雰囲気ではなくて

まだ「スタッフの出す雰囲気」になっているでしょうね。

(スタッフとの場をりすさんが心地よく感じて、一緒にスクールが良くなっていくことを経験しようと

思ってくれるといいなと思っています。)

このコメント欄やりとりはりすさんの個人情報が守られるか怖いので、スクールのアドレスに

メールしてくださるといいと思います。

そこに来週、広告に出す予定のチラシを添付して返信しますので内容を見てくださいね?














[2012/06/10 08:50] URL | とびたくん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト