FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

調布の青少年の居場所キートスさん、素晴らしい!

仲間として(と言うより心配してくれた?)協力していきましょうと私たちに

言ってくれる「パワーと人柄で実績を積み上げているキートス」さん。


青少年の居場所のスタイルでフリースクールではありませんが意義は同じ。

そのお考えや青少年への関わりは、共鳴、感嘆、羨望することばかりです。

駆け出しの私たちはキートスさんを手本にしたいと思うことがたくさんあります。

勝手に来週のキートスさんイベントをコピーしました。

我々も行こうと思っています。

どなたか行きませんか?


 Kiitosは代表の長年にわたる子どもたちとのかかわりの中から、家庭の在り方が大きく変化している社会における青少年の「居場所」の必要性と重要性を痛感し、2010年に発足いたしました。以来、疲れた羽根を休め再び飛び立つための“止まり木”を求める青少年の数は日を追って増加の一途をたどっています。行政からの支援も思うように得られない現状で、この“止まり木”を支えるために3人のスタッフが身を粉にして奮闘しているところです。
 フィンランド語で「ありがとう」を意味するKiitosの活動を多くの方に知っていただき、ご協力をいただく機会にしたいと願い、このコンサートを企画いたしました。
 保多由子さん(メゾソプラノ)と寺嶋陸也さん(ピアノ・作曲)が趣旨に賛同して出演を快諾してくださいました。コンサートを楽しんでいただきながら、青少年の今と未来にお心を寄せていただければ幸いです。

 来る7月8日にはコンサートの会場がそれぞれの「ありがとう」の気持ちで満ちることを夢見て、皆様のご来場を心からお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。


     ______________________________

  青少年の居場所
  Kiitosのための
  チャリティコンサート

  メゾソプラノ   ピアノ・作曲
  保多 由子    寺嶋 陸也
_________________________

2012.7.8(日)
  13:00 開演 (12:30 開場)

  調布市文化会館たづくり2F
  くすのきホール
  (京王線調布駅南口徒歩3分)

  チケット ¥3,000(ペアチケット¥5,000)
  _________________________

 PROGRAM
 林 光    夜のうた(詩:林 光)
        うた(詩:佐藤 信)

 寺嶋陸也   唐詩三題(ピアノ独奏)
        1.送別 2.涼州詞 3.将進酒

 シューベルト ます
        アヴェ・マリア
        魔王

 寺嶋陸也   ことば(詩:谷川俊太郎)
        手紙(詩:鈴木敏史)
        会津磐梯山(福島民謡)

        他 曲目は変更される場合があります


主催 Kiitosチャリティコンサート実行委員会

◆チケット問い合わせ・申込み先:Tel&Fax 042‐444‐0749
               E‐Mail info@kiitos.org
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト