FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

特性の受け止め

ピー いくつかの現場で「先生、何故あの子を許すんですか?」
 このような質問、抗議、(そうは言わないけど)皆の出す
 不審オーラは感じていました。
 ああそれでいいんだ」と影響された空気が漂う集団に
 手を焼くこともあります。
 
 
 (今はそう言う分け方してないんですが)
 多動気味の子には周りの理解度は高いです。
 子どもでも分かると言うのは物騒な表現ですが、
 悪意は見られないので周りの子は安心しているし、指導してる大人も
 ストレートに対応できるので、あまり誤解は生まれないみたいです。
 皆でフォローしようと言うような空気も出ます。

 
 気の毒と言うか、大人もどうしていいか悩むのはアスペルガー傾向のお子さんです。
 見た目には分からないのは当たり前なんですが、正論も言う、やさしさも出せる
 反面、わがまま、狡猾、執拗、計画的な破壊行為と誤解される行動がある。

 
 「それは誤解なんだよ・○○は発達障がいの影響でそんなつもりがなくても
  そう見える行動をしてしまうんだよ」と言えたらいい。
 でも言えないんです。社会的に正しい理解が浸透していないので、偏見を
 持たれる可能性もあるし、本人や支援者も特性理解を整理できていないので
 一個の私が決定的なことを言うなんて、やってはいけないことなんです。
 
 
 また、おかしな行為に見えても低学年年齢までは発達成長に必要な揺れや
 慣れへのステップなど、こういう事は必然ですので、これを発達障がいうんぬん
 と混同したら、とんでもないことになります。(結構あるのかな)

 
 うまく集団に入っているアスペルガー傾向の子を見ると
 なんとなくでも少しでも、自己特性が分かっているみたい?
 少しソーシャルスキルトレーニングが身に着いている?
 そんな気もしています。


 この2点は支援者が「特性を理解し過ぎる」「同情し過ぎる?」と
 滞ってしまうのかしらともなんとなく思っています。むすかしい。

 
 よく保護者さんが自虐的に「宇宙人に何かを教える、覚えさせるようで
 基本的に子ども側はその必要性を感知してない。不毛だと嘆きたくなる」
 と言ってます。つい、うなずいてしまったりします。
 でも、頑張らないとね?
 
 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト