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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

アナログゲームで育みを

0117-3.jpg
 皆でなにかやろう時間は
 カードゲームやボードゲームに 
 なることが多いです。

 
 単純に面白いんですが、
 状況を分析する。先を考える。
 人の動向を見る。バランス感覚を得る。
 自己決断する。喜ぶ。嘆く。
 諦める。気を遣う。などなど

 先々に役にたつことがあるのでいいと思っています

   
0117-1.jpg
 割といろんな児童機関でも
 活用されています。


 ただ「誰にも得意不得意がある」ので
 苦手だけどやってみたい子、集いたい子
 へのフォローはむずかしいものです。
 学校でも悩んでいますが、小さな我が
 スクールでもおんなじです





 励ましや誘いが、却ってその子のつらい気持ちを増長させるかもしれない。
 
 反面、自由だよと、周りから投げかけ無しにしていると孤独感が生じるかも。
 
 
 じゃあ、初心者モードでやろうとすれば、本人のプライドが意外にも高かったり
 他の子が自分世界にはまり、がんがん得意モード出して場が冷ややかなムード
 になるとか、誰かの何気ない(つもりの)言葉が鋭利な刃物になってしまったり。


 これは発達障がいや心的ストレス云々などは関係ないし、今回の題材に限らず
 運動なり、学習なり、いろんなことでもおなじなんだろうと思います。
 「苦手なことで人からなにか言われたくない、気も使われたくない」
 「だけど、それを媒体にして集うことに自分が関われないのも気にする」
 「結果、自分独自にできて、そのオーラを周りが呑む状況を無意識に求める」

 
 こう言うことって二人以上の人間が行動すれば当たり前に出てくるし、大人になれば
 「誰もが感じることのある自己矛盾なんだ」とわかります。

   
 0117-2.jpg
 だから「得意な子」「苦手な子」もそれぞれが
 いろんな思いを感じながら、やり方、処し方を育む
 場所でありたいと考えながら、引き続き
 こどもと一緒に悩むことにします。


 大人が「人間が本来持つ矛盾」を悪としていたら
 ダメですよね。
  
 この4人オセロ、私は「得意な子達との勝負」
 では1年生にも破れ最下位でした。  


 次は「苦手だけど触れてみたい子」と
 こっそりやってみようかな。

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プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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