FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

所属学校の出席扱いについて

NCM_1229.jpg 昨日からピーは下痢がひどいです。
 散歩で家のトイレでしかも、相当な
 頻度です。加えて、猫がからかうように
 唐突に吐きます(健康でも猫はやる)  

 
今かよ?ここかよ?と人間は 嘆き、
 ちょっと責めてるように言ってしまう、
 まあパニックですからねえ。
 でも犬猫に罪はない、叱られたと勘違いさせるのは人間の都合優先、最悪です。
 
 
 
本題です。]]]

スクールの子が義務教育年齢の場合には
その所属学校で出席扱いになっています。
(希に保護者さんの意向であえてそれを拒否してるが)


とにかく望めばと言うか学校職員方の子供への思いもあり出席扱いになっています。


スクールの出欠状況をこちらから学校へファックスするか
保護者さんが学校面談?などの時にスクール出席簿を持っていく形です。
今は、毎月何日にこっちから自動的に送るようにはなっておらず
学校で必要なときに、担任(または頼まれた保護者さんから)連絡をもらい
それにこちらが対応しているような状況です。
ほとんどが何ケ月とか年に一度程度でまとめて入手すればいいみたいで
まあ、先生方も教育委員会に提出する頃にもらうほうがいいとか、いろいろあるんだと。


もちろん、それとは別に「学校とこっちが子供の状況を報告しあう」こともやっていますが
これも、どちらかと言うと、担任や校長が定期的に連絡してくるパターンになっています。
なぜかと言うと「子供が選んだ学びの場」「必ずしも学校に戻すための場でもない」ので
こっちから学校にアピールしていくのもいささか無理があるんですね?


誤解のないように付け加えますが、子供が学校に行きたがる(無意識も含めて)ことは
良い事ですし、一人で過ごさず、スクール仲間と過ごすことに加えて、時期が合えば
もっと多くの子供の中で過ごせるチャンスは常に探るべきだと思っています。
なので、いたずらに学校体制に対抗するような考え方は持っていないですし
子供のそのときの状況に応じて、今(またはこの子は)個重視なのか、
小集団で過ごす素養を培うのか、大集団で得るものを意識させるべきなのか
などなど、よりよい支援を協調しましょうと学校の先生方と話しています。



だから各学校長判断が出席扱いになるんだと
考えています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト