府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

チャンス、きっかけ、安心の為につながりが多いといいですね

金曜日は東京ボランティア市民活動センターの助成金贈呈式に行ってきました。


時間にルーズ?な私もさすがに余裕を持って家を出たのですが
「あれ?いつものジャージとサンダルではまずいぞ」と電車に乗ってから
気づき、戻って着替え、結局、現場には10分遅れてしまいました。
大変、失礼しました!


式のメインは21団体の代表が順番に自己紹介、団体紹介をします。
例によって私は「あれもこれも」言いたいと焦るあまりに
要点がぶれるし、本意でない表現も口走った感も無きにしもあらすです。
その自己嫌悪に浸り始めた頃、式は終了。あーあ。


それでもその後、他の団体代表の方とお話しながら、ぜひ交流を広めようと
意気投合したことは収穫です。特にお話が盛り上がったのは下記2団体さんです。


武蔵野市で発達障害児の親・支援者をサポートするしょーとてんぽーさん
代表はNPO東京都自閉症協会の理事もしておられます。

うちと同じ多摩川をポイントに活動しているNPO砧・多摩川あそび村さん
ここは二子玉ですね。代表の女性は有名美大の教授さんでした。
生徒を連れて訪れてみようかなとチラリを話したら大歓迎と言ってもらえました。


こうやってスクールとしても、あるいは親子個人としても
いろんな可能性、きっかけにつながる要素が増えることは喜ばしいです。
子供だけでなく、支援する大人も孤立はいけない。


仮に、それが「細くても、薄くても、気持ちだけでも」つながりを意識できていれば
だいぶ違いますよね?生徒うんぬん関係なく、興味がある方は紹介しますよ?

 
  NCM_1319.jpg さて、春休みウチは沖縄に行ってきました。
 「絶対に泳げる!」と断言していた私は
 意地で泳ぎましたがつらかったです。
 

 でもやっぱり
 「無条件に自然に触れているとき」は
 とても大切だなあと思いました。

 
 FS多摩川、今年度も外に出ようね!
  

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  

 
スポンサーサイト

コメント

公的資金を頂けるのは、これまでの実績と熱意の伝わる申請書の賜物ですね。おめでとうございます!これからも温かく寛容な場が充実することを応援しています
[2014/04/15 08:20] URL | Uta #uT98G3Pc [ 編集 ]
ありがとうございます!
楽しいこと悩むことなどいろいろありますが
なんとか、ここまで来れました。
それはutaさんのように応援してくれている人、
見ていてくれる人が広がっているから
なんだと思います。これからもよろしくお願いします。
[2014/04/15 11:42] URL | とびたくん #- [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
府中のフリースクール運営しています。児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、不登校ひきこもり経験者、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、フリースクールのほうが合う児童がたくさん居ると思います。学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信をつかんで復学した子もいれば、将来にむけて今はじっくり過ごしている子などさまざまです。自由です。皆で通じ合いましょう。
NPOフリースクール僕んち、NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。
お問い合わせメールはfreeschooltamagawa@vesta.ocn.co.jpです。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト