FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

子どもの気持ちと行動の関係は?

子ども達が雨上がりの公園でドッジボールをしています。
横に逸れたボールが水たまりに入りました。

拾ったA君は自分の服でボールを拭きました。


B君は「何してるんだ。もうそのボール触りたくない」
「俺はドッジボール抜ける」と言いました。


C君は「俺も気持ち悪いから抜ける」と言いました。


D、E、F君は「ちょっと驚いたけど、自分の服が汚れるのに拭いてくれたんだよ」
と言いながらドッジボールを続けました。


B君は本当にそのあと、外れて1人で見ていました。
C君は皆が続けているのを見てすぐにドッジボールにまた入りました。



さて例えばA君の行動・・・・
「濡れていると自分が投げにくい」と感じ拭いた。
「濡れている球が地面に落ちると土だらけになる」と感じ拭いた。
「濡れたままで続けると皆が困るだろう」と感じ拭いた。どれ?

「自分の服の汚れに対して」は元から特に気にならない性質。
「普段は気になるけど」その時は無意識にそうなった。どっち?

ケーススタディなどでは、これらに加えよく出てくるのは
「自分のせいで濡れたわけではないのに、たまたま拾ったことで
それを投げるときに、自分の責任にされそうな不可思議な思いにつかれ
衝動的にやったのではないか」などもあります。



B君・・・の言動についても
「驚いた事がすべてであって、綺麗、汚いは本当は気にしてないのではないか?」
「否、ふとなにかに対しての潔癖度が強い時が、いきなり来るのではないか?」などなど
いろいろ考えられ、しまいには、「この件はあくまで表面的なことであり根源は
個人の性質、特性かも」やら「実はA君との普段の関わりで無意識下にイメージして
いたことがあるのではないか?」などとまで出てきます。



C君・・・は子どもらしい「自分と気の合う子に付いただけで本質的には問題視してない」
「いわゆる浅い行動だろう」「だからすぐに輪に戻っている」と見られがちですが
やはり、「しかし子供らしいと言ってもあまりに刹那的、利便優先的変わり身だ」
と分析する人もあるでしょう。「B君と皆の狭間に立ち平和主義のC君は困ったんだろう」
とも見られることもあるかも知れません。


結局、DEF君のような反応が一般的な「大人の見る子どもイメージ」ですので
それ以外は「なんで?」となります。


でも、ここに書いた以外にも直接的、間接的にいろんな理由があるのでしょう。

仲の良い「児童関連施設職員」「教師」「心理職」の人たちと酒を酌み交わすときも
たいがいこのような話になりますが、「そうそうわかんないよ。それが当たり前だ」
になりますねえ。中には落ち込む方も・・・・。

でも、わかんなくても常に探ると言うか、見ておくべきなのは大事。
それが「人との関わりの中で、時間に沿って生きる人間の条件」にも通ずるのかなと
なんとなく思います。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト