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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

在籍校の出席扱い

FS多摩川って何をしているの?
うーん・・・・

イベント的な食育、社会経験、コミニュケーション体感活動は別として・・
日々の流れで言うと

教科学習は日に数十分です。
運動は1時間
テレビゲームは2時間
頭を使うボード、カードゲームが1時間
会話、まったり、空気共有時間がたくさんん。

こんな説明になるんでしょうか・・・


教科学習なのか人との関わりや常識(社会)学習なのか、これは子どもの
ニーズは混在しています。どちらかと言えば後者が優先される状況の子が多い中、
これまでスクール生徒のほとんどが在籍校では校長判断で出席扱いとされています。


でも、要綱を真摯に考えると「学校は社会学習もするが教科学習も必須」とある。
スクールが学校の代わりとはならず、出席扱いにはならないことがあっても
不思議ではないと思われます。


これらについて私達は学校に意見、意思は特に示していません。
でも、子どものその時々の思いに寄り添い、後々の可能性を広げておくこと
を考えている、これを先生方と共有、協調できるようにやりとりしています。


もちろん、復学支援をしている形、通っている学校での緊張息抜きの形と
スクールがとらえている子も居れば、もっと先の学校なり仕事なりで充実できるだけの
社会スキルを養う形と見ている子もいます。

これらは絶対的な個々の困り度を見据えないとうまく支援できません。
この文章、矛盾しているように書いてしまっていますが、学校とスクールが対局に
あるのではなくて、いろんな事情を抱えた子の育みを補いあうといいなと思っています。

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プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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