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府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

2015挨拶・子どもから学ぶ

NCM_2110.jpg 明けましておめでとうございます。

 お正月はどう過ごされてますか?
 我が家はこうして寝ています。
 買い出しに行く、新たに書類作成する
 学習する、運動する、各自2日から
 と宣言していましたが・・・
 私も皆もテレビとゲームばかりです。


元旦、祖母からお年玉をもらった子がお礼を言いそびれました。
「謝意も言えないのか!」と叱るところですが、ちらりとしか出来ませんでした。
前後の出来事があり、気持ちがそこに行かない状況だったこともあったし、
相手に失礼だと気付かせようとすると・・・・・・
「ありがとうとは思っていたのに・・・」と落ち込む、
「なぜ謝意は一律の表現しかないの」と反発することもありそうで。


スクール生徒の多くは挨拶やお礼が自然体で表現できます。 
家庭や外で知覚体験を得て「自分にとって必要なもの」に
なっているのかと思われます。
また、挨拶やお礼、お詫びは相手を思いやって発想するもの
でもあり、つまり、彼らは相手を気分よくさせます。
それは私にとっては貴重な学びでもあります。  


実は私は子どもの時、挨拶が嫌いでした。
「俺は正月をめでたいと思っていないのに」とか
「毎日顔合わせてるのになぜ一律儀式みたいなことさせる」
ずばりでは無いんですがこんな雰囲気のことをチラチラ考えてました。
社会に出てようやく、これは相手への所作であり自然なんだと
思えるようになった気もします。
でも、家では相変わらず端折ります。(地が出る?)
その空気、家族は影響受けるだろうと思います。


スクールでも気を付けないといけないですね?
(スタッフはしっかりしてます。念のため・・・)

中には「今はまだ、私のオーラが気安くていい」と思う子もいるでしょうが
挨拶礼儀はその感覚を意味を、ゆるやかに感じとってもらう場でないと。
きっと、自然体で出来ている生徒が私だけでなく仲間にも
身体で教えて行ってくれると思います。

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プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

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