FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

「不登校概念?」対「積極選択した学び場?」どう見えるかな

私たちの所属するフリースクール全国ネットワークよりご報告いただきました。

うちは林間スクールキャンプに行っていたので不参加でしたが
係る方の思いは同じ、ひろく知ってほしいということで転載しておきます。


昨日、早稲田大学にて多様な学び保障法を実現する会との合同イベント「多様な教育機会確保法を知ろう〜これまでの成果とこれからの取り組み〜」を開催いたしました。

多様な学びの実践者、保護者、当事者、研究者等など137名にご参加いただきました。

第一部では、実現する会共同代表3名による報告と講演。
報告「学校外の学びが認められることを求めて」〜私たちの取り組みの経緯と現状〜(奥地圭子さん)
講演「多様な教育機会確保法はなぜ必要なのか」〜子どもの学ぶ権利の保障のために〜(喜多明人さん)
講演「現在の国の教育政策の基本動向と教育の多様化」〜法律策定の意味について〜(汐見稔幸さん(VTR))

第二部は、第一部の内容を基調とした
「多様な教育機会対話フォーラム」(進行:吉田敦彦さん)を行い、これまでに寄せられた様々な論点を中心に、会場からの発言をいただきました。

賛成、推進の意見、懸念、疑問など、様々な声が寄せられましたが、教育、学びは子どものためのものであり、子どもの最善の利益に立って考えていくという事は、もちろん共通の土台です。
それを、どのようにして実現していくのか、これまでに寄せていただいた声や知恵に、今後の活動を推進していきたいと思います。
どうもありがとうございました。

また、今後は、フリースクール全国ネットワークが主催で、8月8日仙台市を皮切りに、全国で「多様な教育機会確保法」を知っていただくためのキャンペーンも企画しております。

以上です。
社会の中で確保確立したい権利、このためには何で言うんでしょう・・・
ミクロとマクロ?総体と個事情の整理?それがしっかりと打ち出せないといけないんでしょう。
でも、それはざっくり言って当事者にとって、苦手な感覚なんです。
法案であり、社会平等である以上、支援者サイドは
「数量的納得、倫理的な落としどころ、全体感をもった仕組み」に落ち着かせることも出てきます。
と言うことは、もとより個の思考が強い人にとって、「自分にマッチしていないなあ」
「もっとこうしてほしいなあ」あるあるです。

だけど、今の支援、改革、これに係る人たち。
それはとてつもなく大きな思いで、多くを費やして動いています。
受け取る側は権利だけ見ず、自己意識の客観視姿勢も必要で、ここは私たちにとっても
これからのテーマになるのかなと思っています。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト