fc2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援  前半個別学習支援、後半仲間と遊ぶ体験もできる塾も夕方展開   (学校に行けていても)学習遅れや人関わりに悩む子もいます
       

次は臨海スクール(ただの海水浴?)8月3日4日スクール不在です

そう言えば、こうして○日は不在ですと入れたら
見事に空き巣に入られたことありましたねえ。

まあいいや。
3日から1泊で三浦海岸に行ってきます。
生徒たち、個々の予定、事情うんぬんがありますので
参加する子、日帰り参加する子、来れない子もいます。
でも今、スクールでは、日々の活動、語らい、ゲームを、この話題を
皆で自然に話ながら過ごしいます。それでいいんだと思います。
ある部分では(イベントに限らないですが)本番よりもその前後での
通常の日々の過ごし方、集い型が貴重な体験、経験、社会慣れのもと
になる生徒も少なくないのです。

さて日帰り組で自力で来る人、あるいは期中に迷子になりやすい人いるかも。
大体の場所説明しておきますよ。

ca409b1593a4491d18292e29ca6b6786.jpg

駅から見るとこんなi位置関係です。(駅から徒歩7,8分で海水浴場)
車も海水浴場に面した道路に駐車j場あります。

535784ab0bc3-7eae-48e0-925b-2a753e40faab_m.jpg

ただし、夏場は海岸がこんな風になっていて横に数百位メートル人だらけです。

7ff159d36ade8a2d51b206d65339af91.jpg

なので駅から海岸に出る寸前に国道(134号)がありますが、それを左に
曲がり9軒ある海の家を見ながらどんどん進み、最後の海の家のわきから
海岸に出てください。
このあたりが今回泊まる民宿から一番近いエリアですからここで陣取ります。
この海の家でパラソル借ります。ビールも・・・
端っこだから混雑もましです。恐らく駅から12、3分だと思います。
(ちなみにこの海の家写真あっているかどうかうろ覚えです。)
とにかく一番左側。道路にjはココスが近くにあったと思います。


楽しいぞ。夜の花火まで残れる人が多いといいね!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
 
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワークなど皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

(注)発達凸凹や心的不調について中3あたりからは受容や工夫も必然となります。そのような面も指導しますので、あえて成人するまで、そこは触れない方が健全な育みになるとお考えのケースは、ここでは対応できないことになります。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト