FC2ブログ
府中駅徒歩5分(多摩地区) NPO法人フリースクール多摩川 不登校支援
                         育児、学童保育、児童養護施設など集団の中で悩む子どもを見てきました。疎外感を持つ、空気がつらい。発達障がいや心的ストレスを理解してもらえない。皆、居場所や仲間を求めてます。 府中市府中町2-18-17。℡042-319-0408。http://freeschooltamagawa.net。リンクからも行けます。

外にでる

不登校、ひきこもり、行き渋り状態の子にとって、外に出ることは大変です。
この大変にはおそらく何十種類の大変があり、またそれらが複合されたり
影響し合ったりもしますから、単に「どうしたいの?」と訊いてもなかなか。

「スクールに行くために喜んで出て行くようになった」と親御さんから教えていただくと
嬉しいです。また、「そちらで元気になって、ちょこっと関わりを復活してきた子の表情が
明るくなっていました」と学校から報告を頂くこともとても嬉しいです。

この子たちがスクールを選んだのは「日中の生活環境」なんです。きっと。
事前に考えてと言うわけではないでしょうが、ここで「人との関わりを
学習?する」、「不安やこだわりで固まるのは自分でも困るなあと、どこかでは
感じていて何かを確かめたい」「人それぞれ望みがあり、それを得るための
皆のお約束みたいなものが世に存在するのは分かっている、確かめたい」

こうして文章にすると、なんだかズバリとは表現できていないんですが
とにかく明るく変化していく子、動く前に気配り的な気配が出てくる子
何かし始める子、皆、自分から環境を体感して変化して行ったように見えます。
だから、子ども自身の力なんでしょう。

と・・簡単に書きましたが、子ども達はとても頑張っている訳です。
本人が悪い、親が悪い、支援者が悪い、これ全部はずれです。

発想の仕方、物の判断の仕方、こだわり方に特徴があり、
一般と称される子のように、すべてが苦も無く自然と吸収できること
はないんです。でも分からないわけじゃないんです。

すぐには分からないときもある、一度にいくつか頭に入れると分からない時もある、
順番がわからなくなるときがある、比較できなくなるときがある。程度がわからなくなる
ときがある。こう見える時「根本的に分からない子」と誤解されやすい。

ちなみに「分かる」と言うのは一般概念です。
なんだかややこしいですが、「あれ分かっていないな」と感じるのは
見ている側の感覚であって、本人は分かっていない子の言動をしていることは
気にしていないことも多いわけです。
(かなり後になって気づき落ち込むこともあるが、見ている大人もつらいところです)
だから「わかんないよお」と言いだしてくれると、こっちは少し安心します。

また、長々と書いてしまいました。
NCM_2882.jpg

昨日は増えた女子も楽しめるゲームを皆で買いに行きました。
なかなかいいのが無くて・・・でもアイスや飲み物で休憩しながらいいもの買えましたよ!
相変わらずのドタバタですが、スクール外に仲間集団で出る、
外にはたくさんの人の気持ちが渦巻いています。だから一定のお約束もあります。
それに触れ続けているのも貴重なので、どんどん出かけます。

 にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ フリースクール・サポート校・ホームスクールへ
にほんブログ村 押していただくと嬉しいです。  
  
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

とびたくん

Author:とびたくん
児童養護施設職員、学童保育指導員、主婦、保護者、元教師、大学生が仲間です。私も家族が障害に悩み不登校になった経験があります。「学校」に囚われず、学習、遊び、ゲーム、料理、イベント、わんこの触れ合いなど、安心できる場。同じ空間の住人と認め合う、何かしたくなる、知らぬ間にリズムや社会性が身につくのが理想です。安心や自信、仲間を得て、大学に進んだ子、中高復学した子、学校併用の子。さまざまです。NPO調布青少年の居場所Kiitos、NPOフリースクール全国ネットワーク、一般社団法人 発達心理ライフケア協会の皆様にご協力、ご指導いただきながら、生徒会員や保護者のみなさんと頑張っています。

2017年には教育確保法が成立、フリースクールは学校と同じ扱い、つまり学校以外の子供の教育の場と認められました。しかし、まだ国から財政支援が得られていませんので、運営側と保護者の負担が大きいままです。皆さんで国や社会に訴えて、本当の教育無償化を目指しましょう。

 →スクールのパンフレットです1  →スクールのパンフレットです2

最新記事

リンク

カテゴリ

最新コメント

メールでのお問い合わせ

フリースクール多摩川のアドレスに送信されますので、他の人には 見えません。

名前:
メール:
件名:
本文:

メールの欄は貴方のアドレスを入れてください。

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新トラックバック

アフィリエイト